• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

Belfast

Belfast日本に戻ってきました。
さすがに暑いですね。
そして絶賛時差ボケ中。








帰りの便はヒースローで一泊するプランでしたので北アイルランド発便は夕方でした。
なのでベルファスト市内をちょっと観光します。

ベルファストと言ったらタイタニック博物館なんですが、そこまで時間無くて割愛。


ベルファスト城
火災で現在の位置に移築。
かなり修復している模様。色が違うの判りますよね。



気軽にイギリスのお城を楽しみたい方はロックハート城へどうぞw



ベルファスト市庁舎







ベルファスト大聖堂(聖アンナ大聖堂)






あとは適当に
街並みは古く伝統的な雰囲気はありますが、イギリス本土と比べるとヤンチャ感あります。
ジェントルマンな感じは北アイルランドは無いです。









北アイルランド観光するならベルファスト1日、ロンドンデリー1日って感じでしょうか?
そんなに長居しなくても良いと思いました。
2泊3日だとタイトなプランになってしまうので余裕を見るなら3泊4日。
アイルランド側にも行って4泊5日とかならベストかも?
ダブリン行ってみたかった。



空港近くのスーパーに寄ってみたらオイルコーナーありました。
こちらもカストロールが主流ですね。BP傘下だから当然か。


トヨタアイゴ


カローラツーリング欧州仕様


カローラツーリングもカローラハッチバックもPCDは114.3です。(日本仕様は100)
日本未発売の新型CH-Rも114.3でした。
そういやオーリスも114.3でしたね。
国内でもカローラの名前で出すから数が出ると踏んでPCD100にコストダウンしたんでしょね。
ツーリングとセダンは国内仕様だけはホイールベースが短いです。(2700→2640mm)




物価が高過ぎて全然買い物も出来ませんでした。
外食は休日のバーガーキング(2000円)と帰りの空港で入ったスタバだけ。
アイスラテのグランデとホットドックで2500円です!

物価の高い国でも労働者層の食事の出来るところってあると思います。
シンガポールとか香港でもそういうところありますよね。
観光客向けじゃないお店とか。

北アイルランドはそもそも田舎だしそういった逃げ道がありません。
平民の物価が既に高い。
加えて円安ポンド高のダブルパンチ。
中々文化的な生活が出来なかったのが残念でした。
Posted at 2025/06/21 21:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記
2025年06月15日 イイね!

Londonderry~Castlerock

Londonderry~Castlerock
出張が延長になりました。
今日帰国予定でしたが土曜帰国に変更。
6/29の鈴鹿には行けるのでこれは想定内。

と言うことで本日は列車に乗ってみました。
ロンドンデリーからキャッスルロックまで。







距離は30マイルくらい。
チケットは往復19ポンド。
Translinkは北アイルランドの交通公社?の名称。
バスとかも走らせてます。民営化はしてないみたい。

高いと言えば高いけど駅間が長いので結構速いです。
準特急と思えば納得かな?
ロンドンデリーとキャッスルロックの間は1駅しかありません。
元々は他にも駅あった?複線だったような形跡も…


ロンドンデリーは終点ですがプラットフォームは2つだけ。
ターミナルと言う規模でも無い。
平日は1時間に1本、日曜は2時間に1本しか電車はありません。



当然気動車で単線です。
標準軌より広い?と思ったらアイルランドゲージ(1600mm)と言う独自規格でした。
日本の新幹線が標準軌(1435mm)ですからまだ広いです。
そんな訳で気動車の割に速いです。100マイル位出てたと思う。



ルートはこんな感じ。
ロンドンデリーは河口に近いのでフォイル川沿いを走って潟沿い?海沿いを走ります。
世界の車窓からもこの区間放送してたようです。


フォイル川沿いを走り、


潟?(海手前の湖みたいなやつ)を走り、


穀倉地帯や牧場地帯を走り、



海に出ます!
惜しむらくは天気がねぇ…



そしてキャッスルロック駅に到着。


海沿いのリゾートっぽい街です。
街並みもキレイ。



目指すはムッセンデン寺院
Templeって書いてありますが貴族がお茶会する別荘だったらしい。
険しい岩山を登り…


着いたら反対岸だった(見えてるやつが目的地)
割とかなり絶望…
右下のトンネルは乗ってきた鉄道のやつ。






20分以上ロスしてやっと目的地が見えて来ました!


ムッセンデン寺院(Mussenden Temple and Downhill Demesne)
これは別荘の本殿とでも言うか住むところ。
18世紀後半に作られたそう。



ここ石造りですが中に入れます。




奥に見えるのはムッセンデン寺院(これが本殿?)


やっと着いた…


景色がメチャクチャいい。




横から写真撮らなかったのですが、ティールームになっていてテーブルとか椅子も置かれていました。
こちらはガラスも貼られていて今でも使える模様。

凄くいいところでした。
北アイルランド来た際には是非行って欲しい。



帰りは来た道を戻ります。
山側は放牧が盛んです。
ホルスタイン、ジャジー牛、羊が沢山。
北アイルランド酪農盛んですね。



ロンドンデリー駅に到着。
2時間に1本しか列車無いから降りる人も沢山。



仕事の方は水曜でおしまいです。
今度こそ日本帰ります!
Posted at 2025/06/16 04:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記
2025年06月08日 イイね!

Londonderry


今日も仕事でしたが仕事上がりにちょっと散歩へ。



今居る街は北アイルランドのロンドンデリーという街です。
こっちの人はデリーと言う人も居ます。
これ、割と根深い話なので割愛。


やたらアメリカ人観光客が多いのですが、アイルランドがルーツのアメリカ人って結構多いみたいです。
アメリカ企業がイスラエルやアイルランドに多いのはそういうこと、と聞いて妙に腑に落ちた。




そんなロンドンデリーは完全な形で現存する城塞都市です。

こんな感じで壁があります。
今は壁の外も街なので壁の存在感はちょっと希薄。


所々門があります。


城壁の上は歩けます。1周1.6kmで散歩にちょうどいい。


流石にレプリカ?


城壁内は教会が多いです。







あとは街並みを適当に






















割と警察官が多いのははしゃぎ過ぎた観光客静止のためか?
アメリカ人がハッスルし過ぎてカモにされやすいからという話も?

でも、北アイルランドに来た際にはぜひ寄って欲しいですね。
鉄道の眺めが良さそうな立地です。
明日は列車でベルファスト行きたい!
Posted at 2025/06/08 03:35:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記
2025年06月03日 イイね!

Northern Ireland

Northern Ireland北アイルランドに来ました。
イギリス領土の北アイルランドです。
首都がベルファストの方です。
イギリスなので通貨はポンドです。





ヒースロー空港乗り継ぎしてベルファストまで
ロシア上空通らないからルートがエグい。

アメリカ行くのか?と思いきや…
(大西洋ルートもホントにあるらしい)



ベーリング海峡から北極経由してグリーンランド上空からロンドン…
ロシア上空ルートも北欧通って来ますが更に上。
1回のフライトで過去イチ時間掛かりました14時間。
目的地のロンドンデリーまではトータル27時間ほど。
イスラエルの30時間よりはマシだった…



今回始めてのヨーロッパ出張です。
イギリスは人生二度目。前回は15年前。
ニュル詣に行くためにイギリスの友人宅に寄ったのが初イギリス。


しかし、時は円安、1ポンドは現在193円です。空港は212円!
前回イギリス行った2010年は135円くらい。
当時も結構高いと思ったけど今は更に物価高。
ドクターペッパーとスニッカーズ購入したら800円!!
赤字になりませんよう…


今回休みは1日だけなので何もせず帰ります!


ホテルからの眺めはとても良いです。


Posted at 2025/06/04 21:35:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2025年05月29日 イイね!

0W-20の難しさ

0W-20の難しさgoogleで「0W-20」と検索すると予測変換で「壊れる」とか「危ない」とか出て来ます。

本当にそうでしょうか?









0W-20の難しいところは超々低粘度から低粘度オイルまで色々あるところ。
これは5W-30より硬いオイルではあまり見られなかった現象です。

オイルが省燃費性能重視になり低粘度化したことが要因ですが、0W-20でも言う程低粘度では無いオイルもあります。

GRヤリスや400R、タイプRも指定粘度は0W-20です。
これらのエンジンに5W-30など「硬い」オイルを使うとパワーが落ちます。
硬いオイルは油温は下がっても攪拌抵抗は増えるので水温も上がります。

レスポンス重視の0W-30という逃げ道もありますが、あれもベースオイル粘度は0W-20と大差ありません。
ポリマーで保険掛けてるだけですね。
ちゃんと硬い0W-30もありますけどそれだと5W-30と同じ話で…


SAEの粘度規定は100℃動粘度なのでこれも事を複雑にする要因です。
例えば0W-30のオイルと0W-20のオイルがあったとして、100℃の動粘度は当然30の方が硬いですが120℃の時はどうでしょう?
ベースオイルに優れている0W-20とそうでも無い0W-30では100℃以上で動粘度の変化が大きい場合があります。
120℃になったら0W-20と大差無い0W-30意外とあると思います。

この場合は0W-20のオイルが優秀という話なのですが、30並みの性能がある20番もあると言うことです。

下の動粘度一覧からも読み取れますが、0W-20と言っても0W-8程度から0W-30程度の幅があると思ってください。
20はあくまでも100℃の動粘度です。

粘度指数の高いポリマーたっぷり0W-20だと新油時は20の粘度があっても劣化してくると16ないし12程度まで粘度低下する可能性も…



と言う訳で、0W-20でもどの程度粘度に差があるのかまとめてみました。
100℃動粘度はポリマーで変えられるので40℃動粘度[mm2/s]を基準にしています。
柔らかい順です。

23.7 トヨタ  GR サーキット
27.8 日産   ストロングセーブX
28.0 スズキ  エクスターF SN(シェル製)
28.1 ダイハツ アミックスエクストラ
28.3 エネオス X-Prime
28.8 出光   アポロステーション プレミアム
29.7 スズキ  エクスターF SN(出光)
36.0 トヨタ  モーターオイル
37.5 トヨタ  GR エンデュランス
38.5 MOTUL  SPECIFIC 508 00-509 00
40.3 トヨタ  GRスープラ C5 SP
40.8 モービル Mobil1 ESP X2
41.1 リキモリ トップテック
41.6 スバル  レ・プレイアードZERO
41.9 スピード NEXT STAGE
41.9 トヨタ  C5 for Diesel
42.6 カストロ EDGE
42.7 エネオス X
42.9 出光   アポロステーションオイル
43.2 スノコ  BRILL
43.4 ガルフ  ガルフアローGT20
43.5 ロイヤル ROYAL PURPLE HIGH PERFORMANCE
43.8 三和化成  Verity HYBRID SYNTHETIC
44.4 スノコ   Svelt
44.8 ペンズオ  プラチナム
44.8 中国興業  デイトナエボルブ
44.9 カストロ  GTX ULTRACLEAN
44.9 トヨタM キヤツスル
44.9 シェル  ヒリックスウルトラ(タイ)
46.3 中国興業 シーホースグラウドユーロ
46.4 ワコーズ EX-CRUISE SPECIAL
46.4 コストコ カークランドシグネチャー
46.4 モービル Mobil1 ADVANCED FUEL ECONOMY
47.1 コスモ  FILIO
48.8 ビリオン FA-020

【参考他粘度】
24.5 エネオス X-Prime 0W-8
26.4 エネオス X-Prime 0W-16
33.1 トヨタ  GRツーリング 0W-30
39.2 エネオス X-Prime 5W-30
45.9 LOVCA  プレミアムレーシング 0W-25
49.0 モービル Mobil1 5W-20
56.0 モービル Mobil1 0W-30
61.0 モービル Mobil1 5W-30
30~65 サラダ油



調べた中で一番低粘度な0W-20はGRサーキットでした。
低粘度品が多いエネオスX-Primeの0W-8(24.5)の動粘度をも下回る脅威の23.7です。
粘度指数は異次元の310です!(ほめてない)
調べた中で一番硬かったビリオンのFA-020は48.8ですから半分以下の粘度です。
GRサーキットはさすがにターボ車使用不可です。

これだけベースオイルが柔らかいので高温側は当然ポリマーで粘度を担保しています。
ポリマーがせん断されたらSAE8相当まで粘度低下が起こりうる訳です。
実際にはせん断されたポリマーのゴミが滞留するのでそこまで粘度低下は起きないと思いますが、それは本来のオイルの姿なのか…



そして次点は意外にも日産ストロングセーブXです。
これ動粘度27.8で粘度指数243というGLV-2規格を満たしつつターボ車にも使えるモンスターオイルです。(GLV-2はまだ未認証)
400RやRZ34指定オイルがこれですね。

ベースオイルがシェル製GTLなので組成の良さは判りますし、私も一度使用していますがミニサーキット位なら使える性能でした。
高粘度指数オイルらしく持ちは良くなかったですが。

正直なところこのオイルが無かったら低粘度な0W-20なんてダメだよ!
40℃動粘度40以上無いとね!
で結論付けるつもりでしたが、27.8でもターボ車で使えてしまった。
トヨタ純正がイマイチなのでむしろこれ推奨してた位で…

とは言え、このオイル、ターボ車で長く使うとスラッジだらけにならないか不安ではあります。
いくら化学合成油とは言え、ポリマーマシマシではスラッジは結構出るでしょうから…



想定回答だった動粘度40以上あれば安心か?
と言うとこれもそうとは言い切れない。

ベースオイルがホンモノの化学合成油でかつ粘度指数が低いものならそれはお勧め出来る0W-20と言えますが、Gr.II 以下の鉱物油が混じった0W-20も動粘度と粘度指数だけで見ると化学合成油と大差がありません。

流動点降下剤入れれば多少鉱物油でも0W満たせそうですし、-35℃の世界を検証出来る人もそうそう居ないから5W-20程度だとしてもバレないし…
ポリマーには流動点降下の作用もあるのでポリマー入れたら下から上までフォロー出来て一石二鳥。
鉱物油も混ぜられて一石三鳥!

売り手側にはメリットだらけですね。
安物鉱物油で0W-20が作れちゃう!
買い手側からしたら迷惑でしかないですが…



最後にトヨタだけ抜粋しますが、0W-20でも40℃動粘度がこんなに違う。
これを選べと言われても普通の人は判断出来ないですよ…
23.7 トヨタ  GR サーキット(エネオス)
36.0 トヨタ  モーターオイル(エネオス)
37.5 トヨタ  GR エンデュランス(エネオス)
40.3 トヨタ  GRスープラ C5 SP(シェル)
41.9 トヨタ  C5 for Diesel(モービル)
44.9 トヨタM キヤツスル(モービル)




【結論】
「0W-20でターボ車の油膜が担保出来るオイルは数値から判断出来ない。」


ふりだしに戻ってしまった…
タイトルの通り0W-20は難しいということですね。

強いて言えば、
「40℃動粘度40以上でかつ本当の化学合成油」
とは言えます。
これなら化学合成油リストと併せて見れば見つけられます。


もちろん指定粘度より柔らかいオイルはダメですよ。
5W-30指定に0W-20入れたら燃えてしまいます。
試す場合は自己責任でどうぞ~

Posted at 2025/05/29 08:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「カート入れっぱなしで買えてません…」
何シテル?   09/30 21:34
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation