• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2025年05月01日 イイね!

ヤマルーブ

ヤマルーブ
オイル関連の検索をしているとちょいちょい検索で見つかるのがヤマルーブ
ヤマハの純正オイルですね。
その中でもプレミアムシンセティックの評判が良いみたい。
なので調べてみました。







ヤマルーブのラインナップでハイエンドオイルはRS4GP(左)でこれが実売2500円/Lくらい。
プレミアムシンセティック(右)は実売1500円/Lチョイ。



ヤマハもSDSが簡単に見られるので比較してみます。

RS4GP(エネオス)




プレミアムシンセティック(シェル)
シェルは第15項を抜粋



エネオス製のRS4GPの方が単価は高いですが、ベースオイルは鉱油が80-90%ですね。
これはGRオイルなどと同様にVHVI+でしょう。
残りはmPAOかエステル添加ですかね。

ヤマハの2スト用は同じエネオス製ですが、鉱油割合がかなり低いです。
ひまし油とかポリブテンでしょうか?


シェル製のプレミアムシンセティックは鉱油が10-20%なので添加剤溶剤が鉱油で残りはそれ以外。
以前のSDSでは合成炭化水素とキチンと記載がありましたが2025年版からフォーマットが変わって合成炭化水素の記載は消えましたが鉱油割合は変わってないようです。
シェルの合成炭化水素ってことでGTLでしょうね。


製造元、価格から考えるとRS4GPが一発用オイルでプレミアムシンセティックが普段乗りハイエンドオイルって感じでしょうか?

4輪と違ってミッションオイル兼用なのでさすがにエネオスでもポリマー増粘はしてないと思ったのですが、10W-40で粘度指数200超えるらしい。
GRオイルと同じ結果が見えてきます…


万人に勧めるならプレミアムシンセティックですし、ディーラーで買える純正オイルでまっとうな合成油がラインナップされているのは良心的という印象を受けました。


プレミアムシンセティックがシェル製ということで同じシェル製のシェルアドバンス4Tウルトラとの違いが気になります。
同じシェル製でGTLの割合同じ。
ヤマハ純正の方が安いので中身は同じでは無いと思います。

シェルアドバンス4Tウルトラは並行品がかなり流通しているので3種の違いがあったら面白いですね。

流石にバイク買って検証出来ないのでどなたか感想教えてくださいw

Posted at 2025/05/01 09:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年04月29日 イイね!

エアスプリッター その2

エアスプリッター その2前回の続きです。
さっそくボルボに付けてみました。







3Dプリンタで印刷時間は18時間!
実物は結構デカいです。

つまり貼れるところが限られる。
t=3mmで作ったので剛性あって貼りづらい…


いろいろ試行錯誤して貼れたのはここ。
Bピラーの下の辺りでリアタイヤからはかなり離れてしまいました。
元々士別フィンを貼っていた場所の直ぐ近くです。



さっそくドライブしてきましたが、直進安定性が減った気がします。
リアの座りが悪い感じがします。落ち着きが無い。

反対にコーナリングは良い感じでした。
リアのスタビリティが上がった感じ。
何故かフロントの落ち着きも良くなる不思議。ピターっと張り付く感じ。


貼り付け位置の関係か判りませんが、さすがに大きすぎたようです。
トヨタの士別フィンはデメリットが出ないようにサイズを検討されたのだと思います。
メーカーがリリースする都合壊れるような大きさでも問題ですし。

次は2/3にリサイズしてみます。
スリット間隔も広めでもいいかも?



アルファードの純正オプションに士別フィンが追加されてました。


20枚も貼るのだそう…
リア8枚も貼るならもうちょっと純正空力頑張った方が良かったんじゃ?


Posted at 2025/04/29 21:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年04月27日 イイね!

エアスプリッター(続:士別フィン)


行きつけの車屋さんから写真が送られてきました。


ゴルフ7のアンダーパネルだそう。
「アレ」が付いてますね。



拡大するとこんな感じ

タイヤの前方だけ大きいです。
前後方向に90mm程で高さが30mmと士別フィンと比べるとかなり大きいです。
実は大きな士別フィンの試作をしていたのでこういうエビデンスは非常に助かります。


早速CADで書いてみました。
幅はちょっと欲張って160mm、奥行き90mm、高さ30mmです。



タイヤに当たる空気の塊をカットして勢いを減らすのだと思いますがこれでタイムアップしないかな?
リンクサーキットが54秒台出なくて手詰まりなので藁にもすがりたい(笑)
Posted at 2025/04/27 20:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年04月25日 イイね!

0W-20と0W-40は同じ??

0W-20と0W-40は同じ??
またExxonMobilのフォーミュレーションシートを見つけました。
前回見つけたやつよりちょっと古そう。










今、GRカローラとボルボでMobil1の0W-20と0W-30の違いを検証中ですが、思っていた以上に0W-20と0W-30の差が無いというのが感想です。
以前の0W-30と違ってmPAO配合じゃないのでそこが原因っぽいですが、他社の0W-30や0W-40でもこの傾向はあるかもしれません。


これは先ほどのリンクの中のエンジンオイルのフォーミュレーションです。
0W-30から5W-40まで並べてみました。

SpectraSynがモービル製のPAOです。
4,6,8がそれぞれ順に硬くなるベースオイル。
Synessticは同じくモービル製のアルキルナフタレンです。

どうでしょう?
0W-30と0W-40って結構似てますよね。

0W-30はSyn4が53%でSyn6が16%
0W-40はSyn4が44%でSyn6が23%

対して0W-30と5W-30は全然違う配合。
5W-30だとSyn4は17%しかない。


以前粘度指数向上剤(VM)のブログで出した配合はもっと極端でした。

これは粘度指数向上剤(VM)のカタログから引用したので極端な例ですが、SpectraSyn4の割合が0W-40の方が0W-20より多いです。
つまりはベースオイルは0W-40の方が柔らかい。
粘度指数向上剤で高温側を40まで上げてる。

二つの表を見比べるとどうでしょう?
0W-20と0W-40は殆ど同じ粘度から作られる可能性がありそうですよね。
0W-30に至ってはむしろ0W-20より柔らかいかもしれない。


仮に0W-20から0W-40までベースオイルの割合が全く同じでVMの添加量だけで高温側を担保しているとしたら?
VMがせん断されたら最終的に同じ粘度になりそうです。

もちろん新油時にはそれぞれちゃんと高温時の粘度特性に違いはあります。
0W-20は柔らかく0W-40は硬い。
でも、それがいつまで続くか?
流石に0W-40が0W-20相当まで粘度低下はしないと思いますが、Mobil1の0W-30ですら0W-20程度になってしまったので…


これは0W-12と0W-20でも同じような関係が考えられます。
0W-12程度のオイルにVM添加して0W-20まで粘度を上げている国産オイルは結構ありますが、これらは粘度指数が200を超えます。

0W-20と0W-30に差が無いように0W-12と0W-20にも差が無いかもしれませんよ?
0W-16の方が硬かったりして?

0W-20でやたらと高粘度指数なオイルは注意が必要です。

0W-20指定のターボ車でオイルが柔らかいと思ったらまずは今入れているオイルが硬めの0W-20なのかを確認する。
40度動粘度が高く、粘度指数が低いものなら硬めです。

調べるの面倒な方はMobil1の0W-20なら硬めなのでMobil1をどうぞ。
硬めの0W-20でもダメなら0W-30では無く5W-30を選ぶ。


mPAOという高粘度で高粘度指数なPAOを配合すると全体的に硬いオイルを作ることが出来ます。
化学合成油なので0Wを担保しつつ全体粘度を上げられます。
0W-30や0W-40でPAO配合と書かれているものはmPAO配合でしょう。
mPAO配合ならせん断安定性も高いので0W-20≒0W-40とはなりにくいので0W-30や0W-40を選ぶ際はmPAO配合を選ぶ方が良いと思います。


私は0W-20にこだわりたいので沼に嵌り続けるつもりですw
0W-20へのmPAOの追加検証はしますよ。
Posted at 2025/04/25 09:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年04月23日 イイね!

API SQ規格

API SQ規格当面先だと思っていたのですが、APIのSQ規格品のオイルが発売されています。
みん友さんに教えていただいて気づきました。


国内一番乗りは中国興業です。





二番目は「ジャパン Chemical イノベーションズ Corporation K.K」
ドコソレ??

google先生に聞いてみたら

Тут делают вид, что производят японское масло
(ここで彼らは日本のオイルを生産しているふりをしています)

日本の会社でEOLCSに登録してどこかで製造しているってことですね。
さすがロシアの情報収集能力w



中国興業はシーホースやデイトナブランドでオイルをリリースしているまっとうな会社です。


シーホースシリーズはひとまず売れセンからラインナップされたようです。

SP規格と同様に0W-30だけPAO配合になってました。
恐らくmPAOで粘度指数を上げているのだと思います。

------------------------------------------------------------------------

最初から思いっきり脱線しました。
API SQ規格ですが、SP規格との違いはあまりありません。
LSPIやチェーン摩耗試験に使用油が追加されたことがトピックスでしょうか。
あとはGPF対策でSAPSが≦0.90%になりました。(SPは1.0%)
ILSACもILSAC-6からILSAC-7に更新されましたが、こちらは燃費関連なので割愛。

使用油にはカーボンを始めとするスラッジが含まれています。
これらはLSPIの発生源にもなりますし、チェーン摩耗の摩擦材にもなります。
カーボンは硬いから金属摩耗の原因になるんだそう。


一見良さそうな試験かも?と思ったのですが、添加剤の試験をするのは添加剤メーカーです。
添加剤メーカーの試験と同じベースオイルを使用すれば使用油テストはパス出来ますが、ベースオイルに同じものを使うとは限りません。

もちろん添加剤以外のベースオイルの割合の指定などあると思いますが、これらは性善説に委ねられているので…

Gr.Iの鉱物油とかHIVIが混ざっているとカーボンの発生量も増えますから果たして思惑通りのスペックのオイルになっているかどうか?
ポリマーを添加すればスラッジの発生量も変わってくるので添加剤がSQ規格適合品だからと言ってそのオイルがSQ規格の試験にパスする性能とは限らない。

API認証は試験ありませんからね。
抜き打ちはあるみたいですが。
APIの抜き打ちテストはアジア圏が多いみたいですが、日本でもやって欲しいですね。


SQ規格品にこだわるならベースオイルがはっきりしているオイルを選んだ方が幸せになりそうですね。
積極的に選ぶ必要性は当面なさそうです。
在庫処分で安くなったSN品やSP品を買うのもありかもしれません。

Posted at 2025/04/24 11:47:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「誰かボルボV60と交換して!」
何シテル?   08/15 21:35
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345678 9
1011121314 1516
17 18 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation