• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2018年03月11日 イイね!

ICI石井スポーツ試乗会@高畑スキー場

ICI石井スポーツ試乗会@高畑スキー場石井スポーツの試乗会に行ってきました。
場所は高畑スキー場。
雪は多かったですが、先週あたりから暖かくなったこともあり雪質は完全に春雪です。


今使っているディナスターのCR DEMO 70 RACING 157cmはとても楽しい板なのですが、如何せん重い。
1日滑るのが正直しんどい。。
この雰囲気で軽い板があったら来シーズンで買い替えたいところ。


フォルクルとサロモンメインで試乗して残り時間でその他乗ってみるつもりだったのですが、午後の雪が重すぎてインプレどころでは無くなってしまい結局4枚のみの試乗です。
スキルは2級+α程度なので参考程度に見ていただければ。


まずはVOLKLのRACETIGERのSX 168cmだったかな?
フォルクルはUVOと呼ばれるスタビライザー?がトップ寄りについていて剛性を確保しているようです。
軽量なのに板全体がしっかりしているのはこのため?。
軽くて硬くトップがしなり難いのでトップの入りはあんまり良くないです。
車で言うとアンダー気味なのでフロントしっかり荷重掛けて進入で向きを決めて曲がる必要があり。
また、ターン中も自在にコントロールするというより板なりに滑るって感じでした。
オートマチックな感じが強くて個人的にはあまり印象良くなかったです。



お次もフォルクルのRACETIGERのSL DEMO 165cm。
こちらは先ほどのSXよりは小回り系ですが基本的な動きは同様でやっぱりトップを意識してターンする必要あります。
小回りも出来るけど何となくやっぱりターンが一本調子というか入り口で決めたなりにしか滑らないというか…
板のレベルはワンランク上がるので私の腕(脚力)ではかなり疲れました。。


お次はサロモンのS/RACE RUSH SL 165cm
これは全体的に印象が良かったです。
SLなので小回り系ですがロングターンも問題無いし、それ程疲れもしません。
ただ、あまり板を倒し過ぎるとテールが引っ掛かる感じがありました。


最後はサロモンのS/MAX 12 165cmだったと思うけど170cmだったかも?
この板は上の3枚とはちょっと毛色が異なってオールラウンダーです。
XMAXの後継ってことですが乗った印象はバックカントリー系の板(VECTOR GLIDEとか)をアルペン寄りにしたような感じ。
クルクル回るし扱いやすくて疲れません。
半面あまり印象は無くて中庸的と言ってしまってもいいかもしれない。
1日中滑り続ける人に付き合って滑る想定ならこの板がベスト。

4枚乗って一番良かったのはサロモンのS/RACEでしたが、楽しい感じは自分の板の方が上でした。
なので結論も傾向も見出せず益々深みにハマった感じ…

夏頃神田に行って話を聞いて決めた方が良さそうです(^^;


P.S.
結局Dynastar Speed Zone 16を買いました。
CR DEMO 70 RACING を7割くらいに仕上げた板で疲れないし丁度いいです。
カービングターンを積極的に楽しみたいならCR DEMO 70 RACING の方が良いですけどね。
Posted at 2018/03/12 19:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ski Suki! | 日記
2018年03月08日 イイね!

LG21菌を培養できるか?

LG21菌を培養できるか?花粉症の季節ですね。

私も以前はかなり酷かったのですが、10年以上前からヨーグルトを食べることで症状がかなり軽減することが判ってきたので毎日欠かさず食べてます。

色々食べてみてどうもLG21が一番良さそうでここ数年はずっとLG21食べてます。
ただ、このLG21はR1と並んで非常に高い。


埼玉に住んでいた時は98円で買えるお店もありましたがこの辺はだいたい128円ほど。
なのでずっと気になっていたヨーグルトメーカーを買ってみることにしました。最近安くなったし。



購入したのはアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー、Amazonで2980円。
これ温度管理が1℃刻みで1時間刻みで保温時間が指定できる優れもの。なのに安い!
用意するものは牛乳(成分無調整)を1.0LとLG21をひとつ。

牛乳は予め電子レンジで温めておきます。
2~3分程度パックを開けずにそのまま。人肌程度が目標。
LG21を入れる分だけ牛乳を抜いて(100㏄くらい)、よくかき混ぜたLG21を牛乳に入れます。
入れた後は良く振る!


アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーは牛乳パックごと保温出来ます。
菌を培養するので雑菌は大敵です。
毎回使い捨て出来る牛乳パックの方が衛生的と思いこれにしてみました。
保温条件は42℃8時間とします。


1回目から上手く出来ました!
味はホントにプレーンなヨーグルト。
恐らくLG21菌は培養できてないと思うのですが、そもそもの目的は花粉症の免疫力が上がる乳酸菌の培養なのでOK。
なのでこのヨーグルトを2週間ほど食べてみて効果を確認します。
上手くいけば1Lで300円弱で作れるのでかなり経済的です!


【追記】
作ってから2日目のヨーグルト食べてみました。
笑っちゃうくらい明治ブルガリアヨーグルトの味に変わりました。
普通の乳酸菌だけが残って普通の明治のヨーグルトになったような?酸化した?
ってことはブルガリアヨーグルトでいいんじゃないのか?値段的にも大差無いし…
2週間後がどうなるやら。。
Posted at 2018/03/08 22:42:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飲み食い | 日記
2018年02月11日 イイね!

3000km

プジョーが納車後3000km超えました。
年末の納車だったのでかなりのハイペース。


燃費は12km/L程度(サーキット含む)とまずまず。
普段乗りで12~13km/L、遠乗りで15km/L超、高速で頑張ると17km/L超って感じで最近のエンジンらしくハイパワーなのに燃費もなかなか。
ちなみにFSWでの燃費は3.3km/Lでしたのでこれまた優秀。

今回試乗もせずに購入してしまったのですが、概ね満足しています。
気に入らないのはシートポジションと写真のボタン配置と純正ナビくらい。

スタートボタンとスポーツモードと電動Pが同じところに集まってるんですがスタートボタンと電動Pを同じところに配置するのは大問題。
一回スポーツモードと間違えて電動P引いてしまいました。
直ぐ解除はされるんですがいったんは引いてしまうのでカーブとかだと危険。
間違ってエンジン切る可能性もありそうです。


賛否両論のi-Cokpitは私は良いと思います。
視線の移動量少ないですし、左回転のタコメーターもレブ付近しか見ない私は特に気にならず。
ただ、ハンドルにメーターが隠れることをかなり懸念したのかシートはアップライトに座る必要あります。
シート自体はかなり下がるのですがABCペダルがアップライト向きなのでシートを下げるとかなりおかしなことになります。
左ひざが膝関節食らったようになって若干壊れました。。
なので今はメーカー推奨と思われるアップライトポジションで乗ってます。


あとは純正ナビですね。
外部入力で映像と音声を入れてる仕様らしくてちょいちょいオーディオが復帰します。
ミュートにしてても音声案内の後やコーナーセンサー作動後にオーディオ復帰してしまう困ったちゃん。
ナビ自体はパナのCN-Z500Dがベースみたいですが、これ自体の出来も悪い。
ポータブルのゴリラの方が全てにおいて性能が上(地デジ除く)とは残念過ぎる。。
プジョーの純正ナビ装着率が低い理由に納得です。これディーラーで勧めてない気がする。


悪いところはこれくらいであとはいいところ。
エンジンはとても良いです。
トルクが凄くある訳じゃないけど日常領域で十分にあるしフルブーストになればパワー炸裂!
音も意外と綺麗な音なので是非サウンド機能をOFFにしたい。

足回りもかなり良いです。
ターン後半で踏み込んでいった時のリアの動きが凄くいい。
FFだとここでプッシュアンダーがお約束ですが、FRみたいにリアで曲がります。
FFでもアクセルONでフロントでグイグイ曲げる車はあるけどこれは新鮮。
トーションビーム侮りがたし。VWは見習って!

ショックは欧州KYB製らしいです。現行カングーもそうらしい。
プジョー内製の方が収まりは良かったような気もするけど同じ車で比較できないしKYBって聞いたからバイアス掛かってるかもしれないですね。
シートもそうなんですが全体的にもっともフカフカしててだけど収まりがいいのがプジョーだと思ってたので割と締まったこのセッティングはちょっと意外。
欧州KYB悪いように書きましたが十分良いです。国内製も何とかして!

恒例のように買い替えたので周囲から「また買ったのかぁ~」と冷ややかな目で見られるかと思ってたのですがプジョーを買ったという意外性も手伝ってかとても評判良いです。
あと「今のプジョーってこんなのあるんだね」という意見も。
206が大ヒットして以降のモデルが同系の顔のイメージが付き過ぎて308-IIのプレーンな感じが新鮮みたいです。
実際のところ私もこのサッパリしたデザインが気に入って買いました。

色々書きましたが、もし、明日事故って廃車になったとしてもまた308GTiを買うと思います。
次に買うとしたら250じゃなくてやっぱり270でしょうけどね(笑)
Posted at 2018/02/11 22:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2018年02月03日 イイね!

プジョー308ハッチバックにゴルフバックは載りました!

現行プジョー308ハッチバックでもゴルフバックは載りました!
リアシート倒せば楽勝ですが、防犯上もなるべく荷物は見えない方がいいですし、クラブがカチャカチャ煩いのも嫌ですから何とかラゲッジスペースに載らないか考えてました。

before

右側余裕あるように見えますが、ステップが内張と干渉していてこれ以上右に置けません。。
ラゲッジスペースが斜め方向で46インチ強しかないのでドライバー46インチは単品で入れるのが精いっぱい。


after


ただし、以下の条件付きです。

・スタンド付きバック不可
・底はなるべく薄いタイプ
・バックカバーは無い方がよい
・ドライバーは45インチ以下

最近のスタンド付きバックはスタンド立てた時に接地するステップ付いてますが、これが内張りと干渉するのでダメです。
ステップ無しタイプならスタンド付きでも大丈夫かもしれません。

バックのサイズは8.5~9.0インチ一般的なタイプならどれでも大丈夫そうです。
9.5以上はポケットが大きいタイプだと多少苦労するかも?
底が浅いタイプの方がクラブの長さが確保しやすいので底は薄い方が良いです。

カバーを付けると多少スペースを取るので付けない方が良さそう。
ドライバーのヘッドカバーも薄手のタイプが良いです。

最後にドライバーの長さですが、46インチはほぼ無理と考えて良さそうです。
この写真のドライバーは44.5インチで薄手のヘッドカバー(毛糸のやつ)でちょっと余裕がある程度。
45インチならヘッドカバーを選べば何とかなると思います。

私の持ってるバックは幸いスタンド部が分解出来たので買い替えずに使えました。
ドライバーは46インチなので無理だったのですが、45インチも持ってたのでセーフ!



以上308(T9)ハッチバックでゴルフバックが載るか気になってる方、頑張れば載りますので参考にしてみてください。
 
【追記】
意外とアクセス数が多いのでその後を追記
9.5インチバック(マンシングのスタンド無し)と45.25インチドライバーはギリギリ入ります。(無印ローグ)
毛糸のヘッドカバーとか工夫する必要がありますが。
Posted at 2018/02/03 18:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2018年01月26日 イイね!

さよなら318i

さよなら318i318iが今週巣立っていきました。

近年の乗り換えの法則を多少破って25か月乗りました。

思った通りの車で殆ど欠点がない車でした。
曲がるし止まるし、街乗りのラクチン。
ただ、一点だけ、唯一の欠点はパワーだけ。


今乗っているプジョーのエンジンはBMWのエンジンですが、このエンジンが載ったら理想の4ドアセダンなんだけどなぁ。

凄く近所に嫁いで行ったのでまた帰ってくるかもしれません(笑)

Posted at 2018/01/26 21:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW 318i(E46) | 日記

プロフィール

「@いっせぇ 質問の前に専門的なサイトを読ませてから質問すると回答の質がかなり上がりますよ」
何シテル?   02/11 08:03
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 34567
891011 12 1314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation