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調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

整備手帳

作業日:2020年1月25日

[CBR250Four] フロントウィンカー&ポジションランプのLED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
LED化の準備編(ツバを削って小径化):https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/6116849/note.aspx からの続きです。

過去に実施したDIY作業を履歴として残すため、整備手帳にアップします。
# この記事のアップ:2020年12月13日

フロントウィンカーの球切れを認知したので、このタイミングでLED化してしまうことにします(リヤウィンカー&ブレーキランプは先にLED化済み)。
2
フロントウィンカー&ポジションランプ球は、カウル類を取り外すことなく、そのまま素手でソケットにアクセス可能です。

画像のように、ヘッドライトの下(フロントフォークの手前)からカウルの内側に手を伸ばせば、電球のソケットを取り出すことができます。
3
ソケットをひねって(回転させて)後方に引き抜くと、マウント部分から取り外せます。
4
準備編(https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/6116849/note.aspx)でツバを削ってあるので、そのままLEDバルブをソケットに差し込みます。

このLEDバルブはBAY15dダブル(ピン角180°段差あり)という型式のため、ソケットには「ハマるようにしか挿さらない」です。つまりT10型などとは異なり、極性(挿す方向)を気にする必要はありません。
5
LEDバルブは30連SMD-LEDですが、大きさは電球よりも細く、長さは同等レベルです。

したがって、ウィンカーレンズの空間内に収まります(レンズとは干渉しません)。
6
ソケットの外周部には「爪(=突起)」があるので、その向きを車体(カウル)側の「切り欠き(=凹部)」に合わせて挿入します。挿入したら、取り外し時とは反対方向に回転させてロックさせます。

※ソケットをカウルに装着する前に、正常作動することの点灯確認をしています。
7
ポジションランプ(スモールランプ)点灯状態です。画像の撮影は、周囲が明るい昼間の状態ですが、発光していることが分かります。

※MC14型CBR250Fourは「IG-ONでヘッドライト自動点灯」という法規要件前のモデルであるため、ライダーが「灯火類OFF」「スモール(ポジション)ランプのみON(ヘッドライトOFF)」「スモール(ポジション)&ヘッドライトがともにON」の3段階でスイッチ操作を選択する構造となっています。
8
ウィンカーを操作したときに発光具合。昼間ですが、「スモール(ポジション)との光量差があること」「視認性に優れていること」を確認しました。

(~以下は独り言~)
バイク用ではなくクルマ用のLEDバルブの中には、わざわざ抵抗を内蔵させているモデルがあります。装着の際の手間いらずを狙ったことは明らかですが、個人的には「せっかくLED化で消費電力の低減が見込めるのに、わざわざ抵抗を入れてそれがキャンセルされ、しかも発熱が増えるのであんまりメリットないよな~(得られるものは応答性と耐久性くらいか)。」と思ってしまいます…。

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調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

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