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2024年03月09日 イイね!

リッターターボ考(冷静に考えてみる…)

次期愛車は中古のリッターターボと思っていますが、改めてその選択が妥当なのか、冷静に考えてみたいと思います。ざっくり維持費という観点で…
油種別の値段は、全国平均値を採用しました。
レギュラー:170円/L
軽油:150円/L
想定走行距離:20000㎞/年 (私の直近1年より)
※燃費はe燃費の実燃費を拾いました。

①排気量1000cc、車両重量1000kg↓のリッターターボ
 かつ、アイドリングストップなし
 スイフトRSt
 自動車重量税:8200円/年
 自動車税  :29500円/年
 バッテリー 8,000円位 寿命3年 2700円/年
 実燃費:14.8km/L
 オイル交換5000km毎 4回/年 1回6000円? 24,000円/年
 64400+ガソリン代229700円
総額294100円

②排気量1000cc、車両重量1000kg↓のリッターターボ
 アイドリングストップあり
 クロスビー、ロッキーなど
 自動車重量税:8200円/年
 自動車税  :29500円/年
 バッテリー 10000円位 寿命2年 5000円/年
 実燃費:14.8km/L
 オイル交換5000km毎 4回/年 1回6000円? 24,000円/年
 66700+ガソリン代229700円
総額296400円

③現行車プジョー308 排気量1600cc 車両重量約1300kg
 自動車重量税:12300円/年
 自動車税  :39500円/年
 バッテリー 50000円位 寿命2年 25000円/年
 実燃費:18.8km/L
 オイル交換5000km毎 4回/年 1回10000円 40,000円/年
 アドブルー 20L/20000km 3000円/年
 119800円+軽油代159600円
総額279400円

ありゃ・・・( ̄▽ ̄;)
まあ、ここに車検代入れると逆転しそうだけど、実は308意外とリーズナブルでした。
308の1.5リッター中古車に箱替えが正解なのかも・・・
うーん、今しばらく悩んでみます。
Posted at 2024/03/09 10:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期愛車選び | 趣味

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「@武蔵のおやじさん 遠路はるばるお疲れ様でした。お土産、晩御飯のおかずで頂きました☺
またどこかのオフ会でお会いしましょう🎶」
何シテル?   04/22 08:23
車暦:10代/原チャリ(Dio?)   :20代/シビックフェリオ、キャパ   :30代/ストリーム、プレマシー   :40代/CX-5→三菱アイ→スズキ...

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