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マチコ1972のブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

ホンダBEATエンジンオイル量チェック

相変わらず暑い日々が続いてますが、皆さんいかがお過ごしですか?(^_^)
自分は、今月19日(火)に人生で初の手術(右足裏ホクロ切除)を行い、じんじんと痛い日々が続いてます。(>_<)

さて、愛車のBEATですが、3月27日の追加メーターを装着した時にエンジンオイルの交換も行い、それから5か月経過と走行距離1,500km増えている(57,170→58,680)ので、オイル量をチェックしてみました。

上限と下限の真ん中より、少し下と言ったところ…。(゜o゜)
なるほど~。E07Aはオイル喰うと聞いていたけど、1,500km走ってこの減り方は、やっぱり多いですね。(週1~2回の通勤使用ですが、常にブン回しているし。)

あと、オイルフィラーキャップ(トランク側)とラジエターキャップ(フロント側・リヤ側)の交換も行いました。





交換前


交換後


フフフ…。(笑)
見た目がカッコ良くなりました~。(#^.^#)

また、ラジエーターキャップのリリーフ圧力が0.9kg→1.3kgとなり、冷却水の沸点が上がりました。(^_-)-☆
ローテンプサーモスタットとファンスイッチも社外品に交換してる為、冷却水が85℃くらいまで上がると、78℃くらいに一気に下がり、とても安定しています。(^○^)

これで、真夏の猛暑日の走行でも、安心してガンガン走れます!!
Posted at 2014/08/24 02:00:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月23日 イイね!

ホンダBEATファスナーリング交換

ホンダBEATファスナーリング交換みなさん、こんにちは。(^_-)-☆
ようやく梅雨も明け、これからが夏本番ですね。
オープンカーに乗られてる方は、厳しい暑さに負けず、日中もフルオープンで気合い入れて頑張りましょう!!(^○^)

さて、昨年11月にS2000からBEATに乗り換えて、エンジンも好調で調子悪い所は特にありませんでしたが、1つだけ気になっていた所が…。

リアスクリーンのファスナーの噛み合わせが悪く、途中までしか閉まらず、無理に閉めると、今度は開けるのに苦労する所でした…。(>_<)

まぁ、仕方が無いと諦めていた時に、みんカラのお友達がファスナーリングを交換している様子をブログで紹介しているではありませんか!!\(◎o◎)/

自分も早速、ホンダカーズ千派から補修用ファスナーリングをFAXで注文し、すぐに送って頂きました。

注文して、1日で到着。


なるほど、純正に比べリングが太い。


早速、交換。


無事、完了。


交換後、スムーズに閉まる様になりました。


それにしても、BEATってどうしてリアスクリーンにファスナーなんか付いているのだろう??
S2000は無かったのに…。
それに、電動で6秒で開閉だったので、早くて楽だったなぁ~。
あっ、でも、電動だと車重が重くなるから、やっぱり手動が良いや。(笑)
ごちゃごちゃ言って、スミマセン。m(__)m

あと、先日新型コペンの試乗に行って来ました。





う~ん、軽自動車で64psなのに、車重850kgかぁ~。(-_-;)
営業の人は、昔のクルマに比べ、剛性はかなり高いと仰っていたが…。
このスペックで、サーキットや峠のダウンヒルを攻めたらどうなのか??
どうせターボエンジンなら、せめて100ps以上欲しいよなぁ…。
軽自動車は軽くてナンボ!!まぁ、ゆっくり走る分には楽しいんじゃない?
と言うのが、自分の個人的な感想でした。(#^.^#)

Posted at 2014/07/23 16:30:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月04日 イイね!

ホンダBEAT純正パーツ売却

ホンダBEAT純正パーツ売却今年3月に、愛車BEATの足回りと吸排気を一気にチューニングしましたが、その時に外して保管しておいた純正パーツを先日(と言っても、4月の事ですが)アップガレージ小田原店へ売りに行って来ました。(^_^)



ESSEに売却するパーツを全て積み込み…



タイヤ(DNA ECOS)・純正タコ焼きホイール


エキマニ・触媒・マフラー


買った時に装着されていたMOMOステ(ファイター350mm)


以上のパーツを売却し、全部で13,000円になりました!!(^○^)
内訳は、
タイヤ+ホイール=7,000円/エキマニ+触媒=3,000円/マフラー2,000円/MOMOステ1,000円という感じです…。

あと、Amazonで「メカニズムBOOK」と「ファンDVD2」買っちゃいました!(*^_^*)



Posted at 2014/07/04 14:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

ホンダBEAT水温計・油温計・油圧計

ホンダBEAT水温計・油温計・油圧計ブログアップが大変遅くなりましたが、3月27日(木)に消費税増税前の緊急チューニングパート3という事で、デフィの水温計・油温計・油圧計を装着しました~!!

サーキット走行はしませんが、峠などで高回転をキープ(5,000~8,000回転)する事が多い為、水温・油温・油圧の管理だけでもしっかりやろうと考え、オートバックス小田原店で取り付けてもらいました。(それにしても、今の所これと言ったトラブルも無く、元気いっぱいのBEATです。)

ついでに、momoステ・アルミペダル・エンジンオイル・オイルフィルター・クーラント液も交換し、愛車のBEATがますます楽しくなりました。(^○^)

オートバックス小田原店


オートバックスは車検に厳しいので、念の為インナーサイレンサーを装着。



左から、水温計・油温計・油圧計の順に並べました。


ちなみに、夜間はこんな感じ。


momoステアリング(レース320mm)


アルミペダル(LONZA AK-702)


エンジンオイル(カストロール エッジ5W-30 3L)・オイルフィルター


デフィの商品説明によると…
●水温計
高回転を多用するスポーツ走行では、油温や水温の温度管理がエンジンのコンディションを維持するうえで非常に重要です。 水温計は冷却水の温度が正常か否かを確認するメータです。 水温が正常か否かはエンジンに及ぼす影響が非常に大きく、特にスポーツ走行時100℃近くに達したらオーバーヒート気味です。 水温の正常の目安は70~90℃ です。 但し、車種・エンジンのチューン具合により正常の目安は変わります。

●油温計
高回転を多用するスポーツ走行では、油温や水温の温度管理がエンジンのコンディションを維持するうえで非常に重要です。 油温計は、エンジンオイルの温度が正常か否かを確認するメータです。 油温が正常か否かはエンジンに及ぼす影響が非常に大きく、特にスポーツ走行時125℃近くに達したらオーバーヒート気味です。油温の正常の目安は70~110℃ です。 但し、車種・オイルの種類・エンジンのチューン具合により、正常の目安は変わります。

●油圧計
高回転を多用するスポーツ走行では、エンジンの潤滑管理が必要不可欠です。油圧計は、エンジンオイルがエンジン内部にくまなく送られているか、また、オイルの劣化具合などを確認するメータです。油圧が正常か否かは、エンジンに及ぼす影響が非常に大きく、特に高回転時、急激に油圧が低下した場合は、エンジン破壊寸前です。油圧の正常の目安は、一般に汚れがなく、適量のオイルが入っている場合の走行時で100~500kPaです。但し、車種・オイル・エンジンのチューン具合により、油圧は異なりますので平常時の油圧を覚えておけば、正常か否かの目安にできます。

↑なるほど~。納得です!!(笑)
とりあえず、ワーニング設定値を
水温計…90℃/油温計…110℃/油圧計…200kPaに設定しました。

今の時季は、フルオープンで走っていて、とても快適で気持ち良く楽しいです。(*^_^*)
昨年11月にBEATを購入して、初めて迎える夏…。
これから夏の炎天下にかけて自分自身の体調管理も大切ですが、BEATのメンテナンスやエンジン管理も大切になって来ると思います。(^_-)-☆


良かったら、YouTubeもご覧になって下さい。↓

Posted at 2014/05/20 12:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

ダイハツESSEリコール完了!

ダイハツESSEリコール完了!(^○^)待ってました!!
ダイハツからリコール(クランク角センサ交換)案内のハガキ。

今日は、仕事が午前中だけだったので、早速ディーラーへ行ってきました。


案内のハガキ


作業の様子




ESSE(L235S)に搭載されているエンジン(KF-VE型)は、7,200回転まで回して最高出力58馬力・レブリミット8,000回転です。
今時のエコカーとしては、なかなかの高回転ユニットで、車重も700kgと軽量なので、キビキビと軽快な走りが楽しめます。(最近、サーキットを走るESSE乗りが増えているとの事。)
最初は、仕事(介護ヘルパー)の通勤用に買ったクルマなのに、ここまでハマるとは思わなかった…。(-_-;)
さぁ~、これで上までキッチリ回せるようになり、季節も暖かく良い時季になったので、ガンガン走るぞ~!!(^○^) 
おかげで、ガソリン代が高いのに、燃費が凄く悪い。(>_<)

デフィタコメーターのワーニング設定値も、修正しました。
Posted at 2014/04/19 00:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

軽自動車(ダイハツエッセ)と原付二種(ホンダグロム)の2台所有してます。 主に土・日曜日の通勤用に使用しています。 今まで色々と乗り換えてきましたが...
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