• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

休養のつもりが、後始末な振休

休養のつもりが、後始末な振休コレが届いたのは、ブログの日の翌日ですが...(笑)
忙しくて、まだ開封できてません。
早く、聴きたいなぁ...
つか、内容は、全部聴いた事あるんだけどね。







デミオ15MBで筑波コース1000を走った翌日。
疲れがとり切れないだろうと思って、休日出勤の振り替え休日にしておきました。

分かっていた事だけど、シートやシートベルトがあまりに体を支えないため、
翌日も足が非常にだるかったです。なぜか、右足首が。(^-^;

本当は、ゆっくりを身体を休めたいところですが、
サーキット走ったら、その後始末もしなくちゃならない。
と言う訳で、仕方なく作業に取り掛かりました。(^-^;



このクルマで、初めてジャッキアップしました。



タイヤを外して、丹念に洗います。
このクルマの純正パッド、
初期制動が強すぎるせいかどうか分かりませんが、ダスト、スゴイんです。(^-^;
ま、サーキットの後なら、普通、真っ黒にはなりますけど。

4本洗って干しつつ、もう冬ですから、去年買った、スタッドレスを履いて、冬モードです。



本来、DYデミオは175/65R14。DJデミオは185/65R15。
去年から、15MBにするつもりだったので、間を取って、175/65R15にしていたのでした。
185/65R15じゃ、DYにはあまりにも大きすぎて、イイことないし、
イイことないまま我慢して乗ってるのはイヤだったの...(笑)

NB NR-A純正のエンケイ、
DJデミオに似合うかが、去年から不安だったけど、
結構イイ感じで安心♪

タイヤ着けたら、洗車しておしまい。

15MB純正16インチタイヤ、サーキットでは当たり前だけど、街乗りでもキツカッタなぁ...
指定空気圧では、プアンプアンしちゃうので、0.3kgfほど、上げて乗ってましたもの。
Frの指定は2.5kgfだから、+0.3で2.8kgf(笑)

そんなタイヤで、サーキットを走ると...



左フロントは、こうなります。(笑)



前と後ろで、タイヤの形が違うんですが...(笑)



                 前                                 後ろ

スタッドレスは空気圧1.5kgfくらいにして保管していたので、近所のGSでエア調整。
帰り道に感じました。

スタッドレスの方がフィーリングがイイんですけど...

それに、純正サイズよりも若干、外径が小さい15インチは、めちゃ楽しい。
このクルマ、15インチですよ。やっぱり。

プライバシーガラスと、6:4分割リヤシート欲しさに、着いてきちゃった16インチだもんね。
そのうち、15インチ化、しましょう♪



50kmほど乗って、ホイールを見て驚きました。
ダーク系の純正ホイールでも、すぐに汚れるなぁとは思ってましたが、さすがは白。
たった50㎞の街乗りで、これだもん。(^-^;

パッドもなんとかしたいね...



そうして、キリ番を迎えたのでした。(笑)




Posted at 2016/12/01 19:56:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | DEMIO 15MB | 日記
2016年11月27日 イイね!

1年ぶりに走行会へ

1年ぶりに走行会へいつもお世話になっている、
D-TECHNIQUEさんの走行会へ行ってきました♪



GO !!さん、写真戴きました。(笑)



楽しみにしていた、走行会。
この日の天気予報は、残念ながら、雨予報...
しかし、前日にウエザーニュースで見てみると、どうやら、コース1000にいる間は曇りの予報。

家を出る時点では、雨の予報でしたが、すでに上がっていましたよ。
ラッキー!と思いきや、コース1000に近づくと、雨、雨、雨...
コースに着いても、雨。
雨の中の荷下ろしでした...
受付、ブリーフィングの間に雨はやんでくれました、が、空は曇っていて、気温も高くないので、
少なくとも、1本目は、ウェット走行確定です。



いつもの様に、まずは、全員でコースインして、パレードラン♪



TD-1001Rとツーショット♪

グリッド上に並んだ参加車をバックに記念撮影をして、完熟歩行。

そして、いよいよ走行開始♪

Top画にもありますが、今回は、先日納車された、デミオ15MBで走ることにしました。
デミオと言えど、15MBはモータースポーツベース車。
やはり、1度は走ってみたいじゃない?(笑)

クルマは、油脂類のみをスポーツ走行に耐えるものに交換しただけ。
あとは、ドがいくつも着くほどのノーマルです。
モータースポーツ用のクルマ、とは言え、ベース車ですから、何もかもは、普通のモノ。

前に見た動画では、おんなじ仕様の15MBを、このTC1000で46秒828で走っていました。

WEB CARTOP 【ムービー】中谷明彦の日・独・伊ホットハッチ筑波サーキットバトル!

よって、目標を47秒台に乗せることに設定しました。

1ヒート目 ウェット 51.055s
2ヒート目 セミウェット 49.248s
3ヒート目 セミウェット 48.956s
       講師同乗 49.155s
4ヒート目 ドライ 47.903s
5ヒート目 ドライ 48.509s
6ヒート目 ウェット 50.273s

本来、走行は10分×5本の予定でしたが、参加者が少な目だったこともあり、
おまけの1本プレゼント(^^♪

1日を通して、路面コンディションが変化する難しい状況でしたが、なんとか、目標は達成できました。
出来れば、47秒台前半には入れたかったけど、ま、イイか。(笑)



あっぷさん、写真戴きました。(笑)

考えてみれば、この日は1年ぶりのスポーツ走行。
それまでは、FRのロードスターでしか走ってません。
FFでは、初めてのコース走行でした。

ドラテク自主練の、ジムカーナでは、1度だけありましたけどね。

「走る」事を考えると、15MBをどうしていくか、いろいろと分かりました。
とは言え、オレ的にデミオは、普段乗りのクルマ。
どこまでやるかが問題だけど、とりあえずは、シートをなんとかしたいかな?(笑)

いろいろと勉強になる、有意義な走行会となりました。





この日、ひとつ困ったのは、いつも使っている車載カメラが不調だった事...

1本目、2本目と走って、停止操作をしても無反応。
SDを取り出して、PCで確認したら、なんのファイルも無く...(^-^;

チェックして、テストして、大丈夫なことを確認して、3ヒート目、4ヒート目と使ってみるも、やはり...

なので、このカメラを諦め、この日持っていた、デジイチを車載に。(^-^;
パワーバッテリーホルダーを外し、素のボディに、フィッシュアイボディキャップレンズを着けて...



フィッシュアイとは言え、ボディキャップレンズのフィッシュアイは、画角は140°。
ま、撮れただけ、良しとしますかね。




Posted at 2016/11/28 16:29:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年11月20日 イイね!

休日出勤の土曜日と、休養の日曜日

休日出勤の土曜日と、休養の日曜日今週も、土曜日が出勤でした。
3週連続、週休1日...(^-^;









そんな土曜日。
休日出勤の後に、バッテリー交換。
って、先週もそんなことをしていた気がしますが、今回は、iPhone。

職場から近い、アップルストア銀座へ。
雨降ってたんで、写真撮ってないけど、イチイチ、オサレなお店ですなぁ。
外観ももちろんですが、。エレベーターには驚きました。
かごがガラス張りとは...

先月くらいから、バッテリーの劣化が顕著に出てきたので、
機種交換かバッテリー交換か、考えてました。.
残量30%くらいから、突然、真っ暗になり、スリープボタンを押すと、「充電せい!」マークが。
で、充電刺した瞬間に、残量30%...(^-^;
酷いときは、残量70%ほどでも、同じ症状が出たり...

iPhone7にすることも考えましたけど、正直、そこまで魅力を感じない。
つか、クルマ買ったばかりで、そんな金ねぇ、と言うのが、最大の理由。(笑)

と言う訳で、バッテリー交換をすることにしましたよ。
アップルストアに着いて、修理の受付をし、少し待って、Tシャツの陽気なお兄ちゃんがきます。
事前に予約して、ついでに症状もコメントしておいたので、話が早い。
お兄ちゃんが、画面を指先で撫でて

「バッテリーが膨らんでますねぇ。本体交換できますけど、どうしますか?」
「へ?」
「バッテリー交換の料金(\7,800+税)で本体交換できます。」

ほぉ、じゃ、それで、と言う訳で、新しい、iPhoneになりました。(笑)〝6〟だけど。

バックアップはしておいたので、問題なかったけど、本体交換になるとは思ってなかったので、
LINEの引継ぎをしてなくて、アカウントを作り直す羽目になっちゃった...(^-^;

と言う訳で、LINE友達のみん友さん、お手数ですが、またお友達、よろしくお願いします。(^-^;


さて、日曜日。

お台場にも行きたかったんですが、今日は休養日にしました。
午前中は、15MBとNBロードスターをシャンプー洗車(自分の手で(笑))をし、
お昼からは、入院している父のもとへ。

夕方に、マツダで作業をお願いしていたので...



来週の走行会に向けて、ブレーキフルードの交換でした。
いつもは、モチュールのRBF600なんだけど、買いに行く時間もなかったので、今回はワコーズ。
作業も、自分でできるけど、やってる時間がないのよねぇ...(^-^;
Dでも1時間くらいかかる(洗車とはもするし...)けど、
自分作業だと段取り、後始末も入れるともっと時間かかるしね。
ココは、お金で解決です。(笑)

この後は、いつもの様に、ビリヤード...と思ってましたが、今週はお休みしました。
なんか、ココロも疲れてる気がする...(^-^;

ま、やりたいことは、なんとかやれたかな?
そんな週末でした。




Posted at 2016/11/20 19:39:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2016年11月12日 イイね!

休日出勤からの...

休日出勤からの... NBロードスターバッテリー交換。(笑)










今月は土曜日が3回つぶれちゃってるので、遊びに行けません。(^-^;
クルマはあまり気に入らないけど、実車くらいは見ておきたいので、品川にも行きたかったんですけど...
ま、縁がないと言う事です。

休日出勤から帰宅して、取り寄せておいた、NBロードスターのバッテリーを交換。

2009年から、オデッセイのドライバッテリーを使ってきました。
4年くらい前から、冬になるとセルの勢いが弱く感じるようにはなっていましたが、なんとかなっていたし、
今年も、清里ミーティングへ向かう朝は、ちょっと弱いかなと思ったけど、問題は感じませんでした。
清里の往復で、約300㎞走って、1週間。

ドアを解錠した際に、異変に気付きました。
ワタシのNR-A、なぜか集中ドアロックなんです。
NB3のNR-Aには、集中ドアロックはないんですけど、前のオーナーが、NB4のパーツを移植したらしく、
集中ドアロック付きになってるんです。
で、運転席で解錠すれば、助手席のロックを解錠するためのソレノイドが動く音がしない。

「あ...バッテリー...?」

即座にスモールランプなどを確認したけど、消してある。
イグニッションを捻っても、

シ~ン...

ドライバッテリーって、こう言う終わり方なのね。(^-^;
なにせ、初めてのドライバッテリーだったので...いい勉強になりました。(笑)

ま、数年前から、そろそろかなぁとは思っていたので、次はどうしようと、たびたび考えてはいました。
今の時代なら、リチウムイオンバッテリーなんかにも、興味があります。
ドライバッテリーの1/3くらい(?)の重量だもんねぇ...
ドライバッテリーだって、純正バッテリーの半分以下なので、十分軽いんですけどね。

しかし、正直、リチウムイオン、よく分からない。お値段も、まだそこそこしますし。

今回は、突然の事だったので、もう純正バッテリーでもいいかと、一時は思いました。
もはや、そこまで、走りに傾倒している訳でもないし。

ネットでいろいろ検討した結果、結局、おんなじオデッセイにしちゃいました。(笑)
だって、純正バッテリーと値段、変わらないんだもの。
(非純正の格安品は除きますよ。それだって、GSユアサだから、信頼性に問題はないけど。)

と言う訳で、前置きが長くなりましたが、帰宅して、ちゃっちゃと交換♪



ダメになった、オデッセイを外します。
すでに日はとっくに暮れちゃってたので、アストロの作業灯が重宝します♪



7年間、ありがとう!



新しいオデッセイを装着。
満充電状態で届いたので、セルの勢いをイイ!
エンジンかけたついでに、近所を少しだけ走ってきました。

まっぱり、ロードスターは楽しいねぇ(^^♪
20分ほどでしたが、2週間ぶりのロードスター、楽しみました。





そうそう。



2ゾロゲット。(ソロソロヤメロ)
Posted at 2016/11/12 19:55:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2016年11月03日 イイね!

おはみなの後に

おはみなの後に土曜日。
浅間の方で、ロードスターのミーティングがあると言うので、
ちょっと行ってみたかったんですが、休日出勤でした...
日曜日もやってるんだけど、この日1日遊ぶと、
明日からの5日間、持たない...(^-^;






さて、3日のおはみなの後のお話し。

中華街を出て、Toshi80さんが「アバルト124スパイダーを見に行こうと思ってる。」との事だったので、
ちゃっかり、便乗させていただいちゃいました。(笑)

第三京浜をひた走り、到着したのは、アバルト東京

さっそくクルマを見させていただきました。



昨年の冬に世に出た、124スパイダーの予想CG画像を見て以来、気になっていたクルマです。
予想CGから、実車の写真を初めてみた時、ちょっと、「ウ~ン...」と思ったこともありましたが、
実際に見てみると、イイですねぇ。
ココだけ見ても、すべてがしっくりきます。
フロントもリヤも、好きなデザインです。

本来、ロードスターとは別のクルマですから、同列で考えるのは間違いなのかもしれません。
しかし、NDロードスターと基本構造を共にするクルマ。
やはり、ロードスターに乗ってる身としてはどうしてもNDと比べてしまいますね。(^-^;



ボンネットオープン♪

サソリの毒気が怪しく注入されてる雰囲気のヘッドカバー、イイですねぇ...



フェンダーの厚みも、これで納得。(笑)

インテリアもいい雰囲気でした。
写真、ないですけど、ま、NDロードスターとほぼ同じ景色ですが、タコメーターが赤かったり、
スピードメーターは270㎞/hまで刻まれてる。

何よりも、座って、自然と笑顔になりました。



見た目、クルマが醸し出す雰囲気、何もかもが本当にしっくりくる。いいクルマだと思いました。


この日は祝日。アポなしでポッと行ったにもかかわらず、ちょっと待つけど試乗させていただける
との事で、お言葉に甘えさせていただきました。

シートに座り込み、シートポジション、ミラーを調整。
エンジンをかけると、勇ましいエキゾーストノート。
これだけでも、ワクワクしちゃう♪

お店から、目の前の通りに出ます。
ロングノーズの車体を、グワァ~と小さく左折。この感覚は、NDも一緒。
違うのは、そのあと。
アクセルと踏むと、圧倒的なパワーを秘めたエンジンの力強さを感じます。
圧倒的と言っても、170PSなんだけど、五感では圧倒的に感じちゃう。
ロングノーズでグラマラスなスポーツカーの雰囲気を存分に感じることが出来ます。

何よりも、すごくいいと感じたのは、スロットル。
普通なんですよ。オルガンペダルの電制スロットルなのは、NDや、私のデミオ15MBと同じですが、
制御がまるで違う。(ま、コンピューターも違うんですけど。w)

ワイヤースロットルと同じ感覚で、非常にリニア。
俺の15MBにも、この電制スロットルが欲しい!とスゴ~ク強く感じました。(笑)
電制スロットル、ホントは、如何様にでもセッティングできるはずなんですけどねぇ...
誰でも人馬一体となると、そういう味付けはできないんだね...


クラッチも適度に重く、扱いやすい。

比較的、長い距離を走らせていただきましたが、終始楽しかった。
SPORTモードも試させていただきましたが、切り替えると雰囲気、クルマの動きがガラッと変わり、
より楽しく運転できました。

アバルト124スパイダー、アバルトとしては、結構優等生的なクルマだそうです。
ワタシはほかのアバルトに乗ったことがないので、
よく分からないのですが、もっと毒気が強いらしい。

124スパイダーは、都内の町中を普通に走れば、本当に普通に走れ、
ちょっとアクセルを踏み込んで、鞭を打つと、思いっきり、それに応えてくれる。

こんなクルマを乗りこなして、人馬一体を感じてみたい、と思える1台でした。


アバルト124スパイダー、車両価格は390万円弱(MT)、新車での乗り出しが470~480万円ほど。

ちょっと、NDロードスターを見積もってみました。(モチロン、WEBで。)



RSで、あれこれつけると、400万円、超えるんですねぇ。
性質ははちょっと違うけど、RFなんかはスゴイ価格な予感だし。

NDロードスターを検討してるなら、これも候補に1台になりえますね。


試乗してみて...

NBロードスターがいよいよダメになったとしたら、
乗り換えてもイイかなと思えるクルマがハチロクのほかに1台増えました♪
きっと、中古でしか買えないと思いますが...(^-^)

試乗した後、乗って楽しかった余韻が、ずっと残ってましたから...
時間が経った今でも、こうして書いていると、あの感覚が蘇ってきます。


そんな余韻に浸りながら、デミオ15MBで帰宅。

自宅ガレージで、ちょうど...



キリ番でした♪





なんてブログを下書きして、夕方、NBロードスターでいつもの球撞きへ♪



行こうとしたら、バッテリーが完全に昇天召されておりました...
先週の清里の時じゃなくて、よかったよ...(^-^;

さて、次のバッテリー、どうしよう...




Posted at 2016/11/06 19:52:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記

プロフィール

「ワタシとした事が…」
何シテル?   12/29 17:46
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

2025年 最初のイベントは、さくらモーニングクルーズから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 20:16:15
ガリ消し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 18:12:21
[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation