• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月24日

試しにシートを作ってみよう!

まずは古いシートがもうダメなので試しに簡単なものを作ってみようかと。

シートのベースになる合板はカット済み。

中のスポンジをベースに合わせてカットして、同じ素材の薄いスポンジで前から後ろまで自分の好みの硬さになるように引っ張って廻しこんでタッカーで止めた。

その上から合皮で包んで引っ張りながらまた硬さを調節してタッカーで止める。

座面は前後にやや丸みを持たせてサイドは角が立つようにしました。

膝裏を高くする事を考えたのですが、スライドしないベンチシートなので背中や座面にパッド等のクッションを挟むから、その際に今のシートの前の部分に半月状のパッドを作ることを検討中。

とりあえず今回は立体的に作らず、パイピングもせずに簡単なものを何も考えずに巻き込みで作ってみました。

まずは今の材料でどんな感じの硬さに仕上がるか。
耐久性やポジショニング、素材の耐久度、これから夏になって合皮が伸びた時の状態を把握したいですし。

今回使っている合皮で、やはり合板でメーターパネルを作って合皮を張り付けて内装を統一したものにしようと考えてます。
センターコンソール及びフロアは黒のカーペットを張り付け、サイドは黒の合皮でと考えてます。

とりあえず、黒の合皮と合板のカットしたので、また暇な時に作るとしよう。

この数年、車いじりを我慢してきたので、久しぶりに楽しい。(ww

合間にフロントガラスも外してみました。

で、アルミ磨きもしました。(^^;

しかし・・・黒のカーペットが見つからない。
パンチングカーペットは見つけたけど、車の内装のような裏に滑り止めが付いていない記事はホームセンター等で探してもない。
Netで探しても、形成済みの内装はあるんだけど・・・どうしようかなぁ。。。

フロアカーペットは滑り止めつきので良い感じのを見つけたのでこれで作ってみよう。

問題はセンタートンネルだけだ。

前オーナーが剥がして接着剤を綺麗に剥がさないままになっていたので溶剤で剥がしてみたけど完全には剥がしきれない。
合皮を直接貼ると凸凹してきれいじゃないしなぁ。。。

中途半端で気持ち悪いです。(--;




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/24 01:14:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨イタダキ(^^) プレゼントキャ ...
まんじゅさんさん

昨日は・・・☁️
よっさん63さん

摩訶不思議?何故か?どうやって…
やっぴー7さん

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
大十朗さん

間違い探し(^p^)/
.ξさん

この記事へのコメント

2011年11月24日 5:14
DIY技術素晴らしいです。

これからが楽しみですねo(^▽^)o
コメントへの返答
2011年11月24日 5:30
いえいえ…写真写りがいいんです。(^。^;)


さて、寝ないと。(-.-)zzZ
2011年11月24日 6:11
おはよう御座います。

自作すごいです。
年とったせいか 最近はめっきりです。( ̄Д ̄;;

完成しましたらぜひ!
コメントへの返答
2011年11月24日 12:21
いやぁ…金を使わず体を使えと言う事で…。(笑)

でも、工作楽しいです。

失礼ですが、そば街道さんは某県内第2の人口の街在住なのですか?

何かの記述で見かけたので…。

2011年11月24日 18:10
かなりやりますね!
色々教えていただきたいです。
コメントへの返答
2011年11月24日 19:33
ホームセンターをウロウロして、思いつきでやってるレベルです。

実物は画像より劣っているかと。(^。^;)
お店でゴソゴソやってます。
機会がありましたら遊びに来て下さいませ。(^◇^)┛
2011年11月25日 0:20
是非自作ベンチシートじっくり見せて下さい!

お願いします~♪

コメントへの返答
2011年11月25日 0:50
明日は、メーターパネルのフィッティングに行ってきます。

今月末には一段落してお店の中に収めます。
そこで細かい作業もやろうかと。

よかったら遊びに来て下さいませ~!!(^O^)

プロフィール

「久しぶり・・・ http://cvw.jp/b/1340851/40402515/
何シテル?   09/14 02:22
栃木県在住のFellowsです。 現在、イタ車を一休みして、スーパーセブンをいじりだしました。 現在所有の車は、 Maserati Zagato(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自分に投資する理由について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 19:24:14

愛車一覧

アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
初めての2シータークーペ。 ハードな走りはせずにジェントルに乗り回したい。
マセラティ スパイダーザガート Sony号 (マセラティ スパイダーザガート)
Sonyがオーディオショーに出品するために内装を弄られたZagato。 倉庫に眠っていた ...
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
あこがれのクワトロポルテ。 長年探していい個体を見つけました。 この不況とガソリン高で、 ...
マセラティ スパイダーザガート マセラティ スパイダーザガート
放置中のZagato。 この車で色々な所へ行きました。 おかげで沢山の仲間ができました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation