• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tornekoのブログ一覧

2024年12月21日 イイね!

残念なお知らせ

残念なお知らせ気軽に走れる(慣れないとちょっと怖いけど)ミニサーキットして、度々利用させてもらっていた栃木の「ヒーローしのいサーキット」が、来年3月31日をもって営業終了するようです。
非常に残念ですが、自分もここのところ走りに行っていない身なので無責任なことは言えないんですよね。

実際ここ最近走りに行ったときも、フリー走行日なのにほぼ自分一人の貸し切り状態なんて事も度々あったし、よくここまで頑張っていたと思います。

純正シートに3点式シートベルトでは思いっきり攻めるのは厳しいのですが、3月中に一度くらい時間がとれたら走りに行きますかね。
Posted at 2024/12/21 22:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2024年06月09日 イイね!

他人の命がかかっているという事

他人の命がかかっているという事「衣類通販大手ZOZOの創業者で、株式会社カブ&ピース代表取締役社長の前澤友作氏(48)が9日、宮城・村田町のスポーツランドSUGOで行われたカーレース「Ferrari Challenge Japan SUGO戦」で追突事故を起こした。」 という 記事 をみて、気になったので X に上がっている過去のレースアクシデントの動画を見たけど、酷すぎるね。

様々な人が書いているけど、軽耐久とは言わないまでも国産車のワンメークレースあたりで、レースの基礎と駆け引きなどを学んでから走らないと、腕に関係なく速度が出る車だけに今のままじゃ凶器以外の何物でも無いね。

その前のレースでもクラッシュしてスピン後のコース復帰だって、とにかく早くコースに復帰して自分が前に出たいという気持ちだけで、全く周りが見えていないし、最初の富士の予選中のアクシデントも、普通ならあり得ない事故だよね。
まあこういう性格とやり方でのし上がってきた人なんだろうけど、モータースポーツやるなら、最低限のモータースポーツのルールなりコース上での暗黙の了解は守るべきだと思うし、知らないではすまないことだと思う。

こういう人だから、周りの人はなかなか本当のことを言えない(批判できない)んだろうけど、今回だって一歩間違えれば命が失われていた可能性だって否定できないわけで、誰かそういう悲惨な事故が起こる前に(今回だって十分大事故だけど)言ってあげて欲しいな。

レースは楽しいモノだし、お金があって自分で楽しみたいって言うのを無理に止めさせることはできないけど、一歩間違えたら他人を殺す凶器になりえる車を使った競技なんだから、そこはもう一度考え直して欲しい。
Posted at 2024/06/09 19:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2023年12月20日 イイね!

もう一度頑張れダイハツ! もう少しトヨタと距離をおいては?

もう一度頑張れダイハツ! もう少しトヨタと距離をおいては?ダイハツが本当にヤバイよね。
どうしてしまったんだろう。

過去にはAA33SカルタスGTi、そして今はスイスポZC33Sに乗っている自分ですが、真剣にシャレード926R欲しかったんだ。

若い方は多分解らないだろうけど、926ってすごい大きな意味を持っていたんだよ。
当時の日本のモータースポーツのターボ係数は1.4(後に1.7になった)だったので、1Lのシャレードにターボを積むと、1300を超えて、1.6Lクラスと戦わなくてはならないけど、926ccだとアンダー1300cc(926cc × 1.4 = 1,296.4cc)となり、NAの1300ccと同じクラスで戦えるという非常にアグレッシブな挑戦をした車だった。
そして実際速かったし、自由で楽しいメーカーだったはずなんだけど。

当時としては珍しかった(今も?)、新谷かおる先生のWRCを題材にした漫画「ガッテム」でもシャレードが「ラレード」して描かれ、WRCで活躍している。

そんなダイハツだが、ここからは自分の勝手な憶測だけど、ご存じの通りトヨタの完全子会社となりトヨタのスモールカー部門&グループ会社へのスモールカーのOEM供給会社の色合いが強くなったけど、恐らくかななり前からトヨタの影響を受けていたであろうし、熾烈を極めたライバルであるスズキとの軽自動車のシェア争いによって恐らく現場は限界を超えていたのではないか。

ここで何が起こったか・・・・子会社が親会社である天下のトヨタのスケジュールに異を唱えるなんてもってのほかだろうし、トヨタグループとしてスズキ(今はスズキもトヨタグループだけどね)には負けられない訳で、それまで全く文化が異なる会社であるトヨタ方式を強要されただろうし、それ以外にも恐らく様々な資料やデータを揃えなくてはいけなくなったのではないかと言うことは容易に想像がつくし、全てのしわ寄せが現場に来たと言うことは十分考えられる。

しかもトヨタ以外にもスバルやマツダ、それぞれ文化の違うメーカーにOEMするためにはいろいろ今までと違った資料やテストデータを提出する必要があったはず。
恐らく現場はとんでもないことになっていたのではないかと想像される。

だからといって今回の事が許されるわけではないのは当たり前なんだけど、そういうことが重なって今回のようなことになったのではと考えてしまうのは邪推だろうか・・・・

是非トヨタにはもう少し自由な(時間的自由も含めてね)環境で、ダイハツを含めた子会社の車作りを認めて欲しいと思うのだけど・・・・

そしてスイスポ対抗馬のシャレード(ラレードでもいいよ)を出して欲しいな。

頑張れダイハツ!
Posted at 2023/12/20 22:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2023年06月01日 イイね!

何があったんですかね?

何があったんですかね?次戦の全日本がシェイクダウン戦だったはずなので、そのためのテスト走行だったんでしょうね。
多分何回も走っている群サイでしょうから、おろしたての新型車ですからもしかしたら車に何か予想外のトラブルが起きたのかもしれないですね。


鎌田さんの一日も早い復帰と、助手席に乗っていたテインの社員の方の回復を心からお祈りします。
Posted at 2023/06/01 22:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2021年05月05日 イイね!

半年ぶりに走ってきました

半年ぶりに走ってきましたしのいなら密は無いだろうと言うことで、5/1の午前中に行ってきました。
8時過ぎに到着して、受付をしたところゼッケン1番をゲット。

この日は二輪の走行枠もあると言うことで、二輪の方が結構来ていました。

そして、準備をしていると現れたのがこの車。
そう懐かしのランチャストラトスです。
残念ながらサーキット走行する姿は見ることできませんでしたが、エンジンルームにはS2000のエンジンが鎮座していました。
ただ、走るとめちゃめちゃ遅いらしいです(笑)

でもやはり存在感ありますね。

そういえば二本目走行中に、いきなりサーキットカウンターに利用しているスマホに地震速報が・・・・
そう、あの宮城沖の地震です。
思わずピットインしてスマホを見ていた二輪の方に聞いちゃいました。
あーびっくりした。

Posted at 2021/05/05 22:26:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 http://cvw.jp/b/134603/48496668/
何シテル?   06/20 22:20
新しいスイスポに乗り換えました。 ダウンサイジングです。 基本コンセプトに変更は無し。 あくまでファミリーカー、サーキットから買い物、そしてお葬式まで乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011 121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

本家 Torneko's Page 
カテゴリ:My Page
2006/10/24 00:02:59
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
現在の愛車です。 ほぼ通勤車として毎日乗っていますが楽しい車です。 たまにサーキット走行 ...
マツダ デミオ Boketomo1 (マツダ デミオ)
子供用&買い物車 シビックRに最初から乗せる訳には(^_^;) 2016/2/19 嫁 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2Rです。 やっと撮影できました。 綺麗なうちに撮っておかないとね(笑)
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
本格的にサーキット走行を始めた車です。 この車でVTECにはまってしまいました。 ブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation