• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tornekoのブログ一覧

2018年06月04日 イイね!

日曜日の一コマ

日曜日の一コマ日曜日は朝から群馬にある某ガレージでこんなことやってました。

我らがアルトですが、ついにナンバー無し車両となりまして、もうやりたい放題です(笑)
今回はエアコンの取り外しとリアパネルと助手席ドアパネルの交換およびガラスのアクリル化や不要な部分の切断など、恐ろしいことになっていました。

もちろんエンジン換装で無くなっていたSerial Direct Ignition Earthも再施工しました。シェイクダウンは今月下旬の本庄の軽耐久の予定です。

まあ車よりもドライバーの軽量化の方が効くという話も無きにしも非ず・・・・
Posted at 2018/06/05 00:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年04月10日 イイね!

Android6/7端末にも対応

Android6/7端末にも対応GPSを使ったAndroid用サーキットラップタイマーの「GPSLaps」、起動後のログインにメニューボタンが必要だったのですが、Android6端末以降そのボタンが無くなっていたたため、使用できなかったのですが、今回のメジャーバージョンアップ(V2.0.x)以降でメニューボタンを押さなくても起動できるようになったため、起動できない問題は回避されました。

このアプリ、端末のGPSに加えBluetoothに対応したGPSロガーにも対応しているため、より正確な計測が対応になります。

このアプリのいいところは、Android端末を持っていれば走行中のタイム確認はもとより走行後すぐに端末で自分の走行を客観的に見ることも可能。

もしAndroid端末をお使いでサーキットを走る方がいれば、使ってみてはいかがでしょう。
Posted at 2017/04/10 00:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年02月12日 イイね!

サーキットで意外と使えるかも

サーキットで意外と使えるかも先週の日曜日にフジのフルコースで開催されたK4GPに参加してきました。
まあ、結果は散々でしたが車を壊すことなく(正確には自分がドライブ中に一度軽く当てられましたが)、無事完走したのでよしとしましょう。

ところで今回以外に使えたのが、「LINEのグループ通話機能」。
耐久レースのため、ピットインのタイミングや車の状況の確認のため無線が必要となるのですが、無線機って買うと高いんですよね。レンタルも考えたのですがこっちも馬鹿にならない金額なんです。
しかもドライバー交代のことなどを考えると最低三台の無線機が必要。

そこで注目したのがLINEのグループ通話機能。必要なモノはスマホとマイク付きイヤホン(100均でも入手可能)とLINEのグループ。
幸いなことにメンバーの連絡は基本LINEで行っていたため、問題なし。

一番気になるパケット量は一時間あたり18MBとのことで、7時間耐久でも150MB前後で何とかなることがわかりました。
事前のテスト走行でも問題なく使えることを確認。
iPhone用純正マイク付きイヤホンがはAndroidでうまく使えない等の問題はありましたが、概ね問題なく使用できて、サインボードだけでは不安があっため安心してそして思いの外快適に使えました。
一番いいところは、グループに登録している複数の人間が参加できることで、グループのみんなが状況を把握できて、また現在の状況をドライバーに伝えることが出来たこと。耐久レース以外にも走行会の走行中の仲間内の連絡なんかにも十分使えるかと思います。

もし機会があれば利用してみてはいかがでしょう。
Posted at 2017/02/12 21:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年01月20日 イイね!

これの5ドアなら真剣に・・・・

これの5ドアなら真剣に・・・・ヨーロッパで市販が発表された210馬力のヤリス、いったいいくらなんでしょう。

価格にもよりますが、これの5ドアが出たらかなり真剣に考えますよね。
300諭吉とか言われたら無理だけど・・・・
Posted at 2017/01/20 23:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年12月15日 イイね!

タイムも順位もアップしたけど・・・・

タイムも順位もアップしたけど・・・・先日の日曜日本庄の軽耐久に参加してきました。
今回はタイヤもナンカンからネオバに変わり、ブレーキパッドにバネも硬くなりおまけにハイオク仕様とかなり戦闘力アップしての参戦となりました。

おかげでもちろんタイムは1秒以上上がったのですが、他のメンバーと比較してどうしてもタイムが・・・・

まあ原因ははっきりしていまして、順調に育ったお腹のおかげでパワー/ウェイトレシオが一番悪いことが原因なんです。
その証拠に、直線のほとんど無い2ヘアを中心とした第二セクターはトップタイムなのに、直線がある第一と第三セクターはだめだめ(^_^;)

絶対的パワーのある車ならそれほど差は出ないのでしょうけど、660ccのNAエンジンではその差がもろにタイムに出るようです。

一応2月にはフジの軽耐久にも出る予定なのですが、年末年始が有るのでダイエットはおろか下手したら増加するような気が・・・・

さあ、どうしたモノか(-_-;)

ちなみに、この日は自分が一番この車に乗っていないと言うことで、風邪で休んだ同僚の分までドライブしたので、予選も含めてトータル80分の運転でヘロヘロでした。
でもやっぱり楽しいな。
Posted at 2016/12/15 23:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「話を聞くだけのはずだったのに http://cvw.jp/b/134603/41855464/
何シテル?   08/19 23:57
新しいスイスポに乗り換えました。 ダウンサイジングです。 基本コンセプトに変更は無し。 あくまでファミリーカー、サーキットから買い物、そしてお葬式まで乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本家 Torneko's Page 
カテゴリ:My Page
2006/10/24 00:02:59
 

お友達

車好きで走り好きの方なら大歓迎です。
特に既婚者で頑張っている方。
63 人のお友達がいます
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * たれほんだたれほんだ *
Red LeoRed Leo * tomozo@ZC33Stomozo@ZC33S *
hikoRhikoR * 車道舞人車道舞人

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい愛車です。
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
最初に買った新車はAE86と悩んだ末にカルタス。 そして前車はアコードの双子車のトルネオ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
本格的にサーキット走行を始めた車です。 この車でVTECにはまってしまいました。 ブレー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2Rです。 やっと撮影できました。 綺麗なうちに撮っておかないとね(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.