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2024年03月31日 イイね!

油断したら結構ヤバイかも

油断したら結構ヤバイかも前のブログにも上げましたが、今日は午前中から昼過ぎにかけて、サボっていた洗車と簡易コーティングを一気にやったのですが、3月だというのに最後の方は頭がぼーっとしてきて結構やばかった。

聞けばそれもそのはず、気温が27~28度くらいになっていたとか。
一応始める前には水分はしっかり取ってはいたし、顔などはほとんど汗をかいていなかったんだけど、体自体がまだ暑さに全く慣れていないためか、結構やばいことになりかけました。

車いじるときは皆さんもご注意ください。
Posted at 2024/03/31 23:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2024年03月31日 イイね!

ソフト99 ALAUNEN ヤワラカイザー 洗浄用クロス 製品インプレッション

ソフト99 ALAUNEN ヤワラカイザー 洗浄用クロス 製品インプレッション先週末頼んだ覚えのない宅急便の不在通知が入っていたのですが、モニター申し込んで当たったSOFT99の洗車セットでした。
入っていたのは、表題の洗浄用クロスに拭き上げようクロス、洗車用洗剤に簡易コーティング剤のレインドロップです。

早速なので、ここのところずーっと洗車をサボっていた愛車に使ってあげようと思い一式持って駐車場に。





まずは、洗車用洗剤の「AWA TEC SHAMPOO」、バケツに入れたら結構エグい色しています(笑)
使用方法を読むと、2プッシュしてから、1Lの水を勢いよく入れて泡立ててその泡で洗えと書いてあります。

花粉や黄砂もヤバイし、午前中とはいえすでに気温もかなり高かったので、先に水でそれらを洗い流しながらボディーの温度も下げたのですが・・・・
泡だけだと洗っている端から乾いてしまい洗剤分がむらになって残ってしまい、二度手間三度手間になりそうだったので、結局「洗浄用クロス」をしっかり洗剤水に浸して洗うことに。 それでも陽が当たるところはみるみる乾いていくので、部分毎に洗いながらすぐに水で流すという作業を繰り返してなんとか洗車は終了。

これからの季節泡だけで洗車というのはちょっと厳しいかも。
あとクロスもここまでの大きさはいらないので、半分ずつ2枚とかの方が使い勝手はいいかもしれません。



さて、次に拭き上げクロスですが、こちらもかなり大きいのですが「洗浄用クロス」ほど大きさは気にならず逆に大きさが吸水力となるので、かなり楽に吹き上げができました。




そして、最後に簡易コート剤の新しい「レインドロップ」を塗り塗り。
下の画像はガラスを含めて左半分だけ塗ってから水をかけてみたものですが、ガラス面を含めて塗布済みの部分は綺麗に水をはじいているのがわかるかと思います。
ガラスもボディーもとりあえず一本でまかなえるのは楽でいいですね。
あとは耐久性がどれくらいあるかかな。

それよりも気になったのが、新しいスプレー機構。 ちょっとこれはいただけない。 
使ってみるとボディー等に吹き付けたあとぶらぶらしている吹き出し口からポタポタたれるし、いまいち思い通りの場所に吹き付けられないしで、これなら普通のスプレーの方が使いやすいかも。
もしくは、パーツクリーナー等に採用されている2WAYタイプのスプレーの方がいいように思います。

まあいいことばっかのよいしょレビューじゃ意味ないのでご容赦を。


Posted at 2024/03/31 23:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2024年03月30日 イイね!

盲点だった

盲点だった2月の上旬頃から実は走り出してしばらく、発進時等にいやな共振に悩まされていました。
まあ初期型なのでそれ以外にも内装関係の共振はたくさんあるのですが・・・・

ただ、その音が今までとは明らかに違う音で、しかも車内が暖まると出なくなるというモノで運転していると前か後ろかも特定できず、リアハッチバーの増し締めから考えられるところは一通り増し締めや固定をするも解決しないで一ヶ月。
一応エンジンルームを覗くもそれらしいところは見つからず、半ば諦めていたのですが、思わぬ所に伏兵が隠れていました。

それは、タイヤ交換のために外した左フロントフェンダー内に潜んでいました。
そう、画像のクリップがどこかに、吹っ飛んでいて共振していたようなのです。
しかもエンジンが暖まると樹脂なので柔らかくなったり膨張するためか、共振が止まっていたようなのです。
さすがに同じくリップは手元に無かったのでとりあえずタイラップ二本で応急処置したところ、なんてことでしょうそれ以降散々原因を探ってもわからなかったいやな強震がピタッと収まったじゃないですか。

ちなみに、ここが飛んだ原因は恐らく2月の上旬の雪ではないかと。
雪の翌日いつも駐めている会社裏屋上駐車場で、新雪に突っ込んだときにやった可能性が高いかと・・・・

変なところが緩んでなくて良かった。
Posted at 2024/03/30 22:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月29日 イイね!

やはり少し開いてるね

やはり少し開いてるねブレーキパッドを交換した我が愛車のローターの状態ですが、左右どちらも雨による内周側の錆が落ちていません。
片持ちキャリパーの宿命でキャリパーが若干開いているんでしょうね。
もう少し外側が減れば均一に当たるようになるでしょう。

これでも制動力は何にも問題ないので、以前よりやはりリアが仕事してるのかな?
Posted at 2024/03/29 00:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2024年03月26日 イイね!

前後のパッド

前後のパッド一昨日スタッドレスから夏タイヤの交換時に、1年点検で指摘されていたブレーキパッド交換しました。
一応指摘はフロントのみでしたが、今回はリアの純正パッドも交換。

センサー部分を見ると結構ギリギリでした。
やはり半分を切ると減りが早いですね。

今回のパッドは、少し前に書きましたがフロントは前回と同じ DIXCELのExstra Speed、リアはExtra Cruiseをチョイス。
リアはフロントより低温時の摩擦係数の立ち上がりが早いので、ほとんど仕事していないリアも仕事をするんじゃないかと思ってのチョイスだったのですが、思った以上に効果がありそうです。
交換前より確実に制動力がアップしています。

リミッターを外すような本格的なサーキットは厳しいかと思いますが、街乗りや峠、ミニサーキットくらいまでならかなりいい選択なのではないかと思います。
何よりコスパ最高(通販で前後合わせて1諭吉/渋沢)です。

89,377km
Posted at 2024/03/26 23:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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「この黄砂どうにかしてくれ!! http://cvw.jp/b/134603/47669984/
何シテル?   04/21 17:52
新しいスイスポに乗り換えました。 ダウンサイジングです。 基本コンセプトに変更は無し。 あくまでファミリーカー、サーキットから買い物、そしてお葬式まで乗っ...
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