• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tornekoのブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

初回限定

初回限定今月の第三土曜日の21日に発売されるようです。
そして初回数量限定でこの色が販売されます(スタンダードはイエロー)。

たまたまなんとなく「トミカ スイフト」で検索して知りました。
ただ、そのときにはほとんどの通販サイトでは予約が締めきられ、唯一トイザらスのみ送料はかかりましたが予約可能だったので、スタンダードの黄色(初回は箱タイプ)とともにポチりました。
先ほど見たら、そのトイザらスも予定数量に達したと言うことで受け付け終了となっていました。

どれくらい入るかわかりませんが、トイザらスの実店舗にも若干の入荷があるとのことでしたので、手に入れたい方はトミカを販売している玩具店に聞いてみるのも手かもしれません。
Posted at 2018/07/10 23:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2018年07月10日 イイね!

M8のヘッドって12mmじゃなかったんですね

M8のヘッドって12mmじゃなかったんですね車いじりをしていてよく使うボルトって、M6/M8/M10あたりが多いかと思います。
そしてそのヘッドの対辺サイズはM6が10mm、M8が12mm、M10が14mmと認識していたし、組スパナなんかも8/10/12/14/17/19あたりが標準的に入っていたかと思うのですが、どうやらJIS規格では違うようなんです。

事の発端は先日のエンジンブロック&ミッションケースのアーシングのためM8ボルトを手に取り取り付けようと、12mmのソケットを取り出すと合わない・・・・
どう見ても12mmソケットでは小さいんだけど14mmでもない(一応なんとなく見ればわかる)。
試しに13mmのソケットを装着してみるとなんとぴったり。

そのときは工具箱に入っていたボルトがたまたま変なものだという認識しか無かったのですが、ホームセンターに今後のことも考え仕入れに行ってビックリ。
全てM8ボルトのヘッドは13mmとなっている。

そこで少し調べてみたのですが、現在のJIS規格では画像の通りM6は10mmなのですが、M8は13mm、M10は17mm、M12は19mmのヘッドとなっているんだとか。
知らなかった・・・・ 画像は購入したボルトセットに表記されていたものです。

そして最初に書いたM6が10mm、M8が12mm、M10が14mmは、自動車や旧規格の機械なんかに使われているもので、JIS規格と区別するために小径やトヨタ規格なんて言われることもあるらしい。
とりあえずスイスポに使われているナットやボルトはまだこの旧規格のようです。

いろいろいじる人は13mmのソケットやメガネまたはコンビレンチくらいはそろえておいたほうがいいかも。
Posted at 2018/07/10 01:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

新しいスイスポに乗り換えました。 ダウンサイジングです。 基本コンセプトに変更は無し。 あくまでファミリーカー、サーキットから買い物、そしてお葬式まで乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 45 67
89 10 11121314
151617181920 21
2223 24 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

本家 Torneko's Page 
カテゴリ:My Page
2006/10/24 00:02:59
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
現在の愛車です。 ほぼ通勤車として毎日乗っていますが楽しい車です。 たまにサーキット走行 ...
マツダ デミオ Boketomo1 (マツダ デミオ)
子供用&買い物車 シビックRに最初から乗せる訳には(^_^;) 2016/2/19 嫁 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2Rです。 やっと撮影できました。 綺麗なうちに撮っておかないとね(笑)
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
本格的にサーキット走行を始めた車です。 この車でVTECにはまってしまいました。 ブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation