• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tornekoのブログ一覧

2024年11月28日 イイね!

位置変更の前に表記を変えるべきだったのでは?

位置変更の前に表記を変えるべきだったのでは?先日3回目の車検が終了した我がスイスポですが、届いた車検シールは指定の運転席外側に貼付しました。
そして先日そのシールを眺めていて気が付いたのですが、次回車検切れ日付が未だに和暦表記なんですね。

自分は最近役所関係の書類を書くとき、和暦だと一瞬書く手が止まるのですが、皆さんはどうですか?
ましてや、自動車って日本人だけじゃなく外人の運転も増えていますよね。

ちなみに運転免許は同じ理由から2019年に西暦表記(和暦も併記)に変わっているはずですが、こっちはそのような検討はしなかったんですかね?

貼付位置を大騒ぎして変更するなら、まずこの表記を西暦にする方が先じゃないですかね。
大臣も替わったことですし、国土交通相さんには是非検討してもらいたいものです。
Posted at 2024/11/28 23:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2024年11月25日 イイね!

白化対策

白化対策ZC33Sスイスポの見かけ上の最大の弱点。
それはフロントグリルやサイドステップ、リアバンパーやリアドアオープナー部の樹脂の白化。
恐らくオーナーの方は1~2年ほどでみんな感じることですよね?
それとも最近の3型や現行は対策されているのかな?

自分はシリコンスプレーを主に使っているのですが、塗布は楽なのですが耐久性は期待できないのが玉に瑕。
少し前にamazonでCCIの画像の製品を見つけてポチッとしたモノを、今回試してみました。



うーん、何というか浸透性がいまいちなのか一回の塗布では結構ムラになります。
また、付属のマイクロファイバークロスはクロスにしみこむ部分が大きすぎるので自分は不織布に付けて塗布しました。
少し時間をおいたらさらにムラが酷くなったので、恐らく2~3回塗布しないと綺麗に仕上がらない予感。
でも容量は80mlしかないので、恐らくスイスポの場合は一回の作業でほぼなくなる予感。
結局時間も無かったので、ムラが出た部分にはいつものクレのシリコンスプレーをスプレーして終わりにしました。

今度時間のあるときに、リアドアオープナーの左右をこいつとシリコンスプレーでぬるり分けて、仕上がりと耐久性を比較しますかね。
まあ実際には駐車場所の関係で陽の当たり方が異なるので、正しい比較にはならないかもしれないけど。
Posted at 2024/11/26 00:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2024年11月14日 イイね!

これもキリ番?

これもキリ番?給油後ふと見たらこんな数字が表示されていました。
信号で止まったときに パチリ !
Posted at 2024/11/14 22:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2024年11月10日 イイね!

外してみてわかる効果

外してみてわかる効果先日のベルト交換時にテンション用のベースにオルタアースが繋がっているので外されたのですが、その状態で少し走ったのですがやはりなんかしっくりこない。

その後ホームセンターの駐車場でかみさんが買い物中に急遽再接続したのですが、やはりエンジンがジェントルになるんですよ。

まあスイスポにそんなモノ求めるなと言われた返す言葉はないのですが、これだけはっきり違いがわかるので(実際に電流も流れているし)、多分プラシーボではないと思います。

そうそう、画像のもじゃもじゃ君は今回外しましたが、恐らく有線化した時点で多分全く役に立っていなかったものと思われます(笑)
Posted at 2024/11/10 21:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2024年11月04日 イイね!

涼しくなってきたので悪戯でも

涼しくなってきたので悪戯でもYoutubeを見ていて気になったので amazon で早速ポチッと。

ものはAZさんの「CKM-002 超極圧・極潤滑 オイル」です。
これをエンジンオイルにオイル量の5%程添加するとなんかかなりいいんだとか。
もちろん元々エンジンオイル用ではないので、使用は自己責任でということになりますが、まあ何事もやってみないとわからないですからね。

ちなみに、エンジンオイルは先日の車検時に交換してなんとなく雰囲気はわかったし、燃費に関しては今までのSUMIXと同等か若干悪いかなといった感じなので、これを入れてどうなるかちょっと楽しみです。

ちなみにQuakerのオイル自体は決して悪いわけでは無いんですよ。
少なくとも、新油のトルク感と滑らかさはSUMIXと同等かそれ以上であることは十分確認しています。
そもそもZC33S指定の5W-30と比較して、5W-40のオイルは硬いわけなので朝晩の気温を考えるとそこはしょうが無いですね。
Posted at 2024/11/04 22:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

新しいスイスポに乗り換えました。 ダウンサイジングです。 基本コンセプトに変更は無し。 あくまでファミリーカー、サーキットから買い物、そしてお葬式まで乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本家 Torneko's Page 
カテゴリ:My Page
2006/10/24 00:02:59
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
現在の愛車です。 ほぼ通勤車として毎日乗っていますが楽しい車です。 たまにサーキット走行 ...
マツダ デミオ Boketomo1 (マツダ デミオ)
子供用&買い物車 シビックRに最初から乗せる訳には(^_^;) 2016/2/19 嫁 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2Rです。 やっと撮影できました。 綺麗なうちに撮っておかないとね(笑)
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
本格的にサーキット走行を始めた車です。 この車でVTECにはまってしまいました。 ブレー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation