• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月30日

ホンダN-One試乗記

ホンダN-One試乗記 12月16日にNSXの12ヶ月点検でディーラーに行ったとき、点検中の待ち時間にN-Oneを試乗させてもらった。

先ず試乗の印象を書く前に断わっておかなければならないこと。ボクは軽自動車に乗ったことはほとんど無く、近い将来、購入する気もない。したがって最近の軽自動車がどのような水準にあるのかについては全く知識が無いということになる。よって内容は結構、参考にならない可能性が高いので悪しからず(苦笑)。

まぁ、普通の乗用車(でも無いが(自爆))ユーザーがポンッと乗ってどんな印象を持ったか?ということにはなるだろう。

試乗は当然、注目のツアラーを期待していたが、なんとディーラーの試乗車にはNAしかなかった。これにはかなーり残念。とりあえずクルマの内外をチェックするが、当然軽自動車なのでキャビンの幅は狭いもののこればかりは仕方が無い。ビックリしたのが後席の広さ。ドライビングポジションを合わせて後席に行くと、前後長はアクセラも真っ青か?という余裕がある。厳密に比べたワケではないが。運転席周りの造りや質感にも、特段に安っぽさは感じない。ボクが元々この辺には疎い方なのだが、良く代車で借りていたフィットの印象の記憶と比較しても、特に何がどうという感じも無い。

試乗コースと時間は自由ということでディーラーを後にする。この辺り、マツダのディーラーよりは融通が利く(笑)。路上に出て最初にビックリしたのがそのパワー感。「これ、NAだよね?」というのが正直な第一印象。全く力不足を感じない。流石にパワフル、というワケにいかないが車体の軽さと程よいエンジントルクのバランスが利いている感じ。それからボクが嫌いなCVTの制御が印象的だった。滑っている感じが非常に少なく、ダイレクト感があるというのは言い過ぎだが、非常に気持ち良く伸びのある加速を示す。また、巡航時に低回転(ハイギヤ)にシフトするが、そこから再加速のためにアクセルを踏み増すと、結構レスポンス良く回転を上げる(シフトダウンする)一方、そこでギヤ比を固定してくれる感じで、これまた滑っている感が少ない。

これがEarth DreamテクノロジーのCVTなの?

とちょっと感心。より高回転を使ってスポーティーに、となった場合にどうなるかはちょっと解らないが、エンジンの力感を含めて街乗りなら十分なドライバビリティがあると思った。エンジンのスペックは全く知識が無かった(3気筒?)が、正直ホンダエンジンらしい滑らかな回転感覚とはちょっと違うザラザラした回転感覚だが、まぁこれも個性と思えば小気味良い。

幹線道路や路地などをくるくる走り回ったが、シャシ性能も街乗りにはなんら不満は無い。
改めて、通勤用とか買い物用とか、近距離から中距離くらいの実用に限るなら、これでなんの不満も無いだろうなぁ。というか、これならフィットすら要らんかも(苦笑)。

以上のような印象を持ちつつお店に戻るり、なんとかN-Oneのツアラーに試乗できんもんかと思いつつ営業さんと話をしていると、N-BOXならターボ車があるという。

ということで、N-Oneに続いてN-BOXと、ホンダ絶好調を支える両ラインナップを一気試乗となった。

ところが、、、


N-BOXに乗ってビックリしたのが、確かにターボが付いてトルクフルなのだが、先のN-Oneに比べて「ターボが付いてこの程度なの?」といった印象(・・;)。しかも、こちらのCVTはN-Oneの好印象とは打って変わってボクが忌み嫌う、スリップ感を非常に感じさせるもの。え?なんでなんで?という感じ。
とにかくアクセリングに伴って回転数が上がる下がる、全然ギヤ比が固定しない印象なのだ。

このCVTの制御が明らかにエンジンのトルク感を殺してしまっているのでは?という勝手な感想をもちつつお店に戻った。

N-BOXも背の高い割にハンドリングに特段の不満もなく、やはりシティコミュータから中距離程度のドライブには全く不足ないと感じさせたが、CVTの印象が両車でこうも違うとは意外だった。NAとターボというエンジンの違いか、デビュー時期によるチューニングの違いか?はボクには解らなかった。もっと軽自動車事情に精通していれば、なんらか推察は出来たのだろうが。

ということで、Earth Dreamテクノロジーを塔載した新世代ホンダ軽自動車の試乗は期待と落胆が交錯する、なんとも複雑な結果となりました(^_^;)。

N-Oneのツアラーに乗ってみると、なんらか新たな発見があるのかしら?


ちなみにウチの愛車には?という点は、機械式駐車場(1550mmまで)に入らない点、そしてカミさんがN Oneの顔が全くお気に召さないとのことで、ちょっと可能性は無いです(苦笑)。
ブログ一覧 | ホンダ | クルマ
Posted at 2012/12/30 00:26:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年12月30日 12:04
こんにちは(^-^)

最近の軽の後部座席の広さには、私も驚かされました。友達のムーヴはアクセラより圧倒的に広かったです。その代わり荷室は皆無ですけど(笑)
後は収納スペースがありすぎるぐらいあります(^-^)
使い勝手は軽の方が良いです…( ̄▽ ̄;)

ただ、私は後ろに人をそんなに乗せる訳でもないし、車になんでも収納するわけでもない、荷室が広い車がいい!ので軽の利点は自分には大して魅力には感じませんでした(^-^;

N-ONEのエンジンは気になりますが。
コメントへの返答
2012年12月31日 1:31
こんばんわ。

軽自動車規格の小さなボディであの広さはビックリでしたが、成る程、荷室の広さまでは確認しませんでした(苦笑)。

しかし使い勝手は良さそうで、もはや小型車の必然性は脅かされてますね。

ホンダのダウンサイジングターボと新しいCVTには興味があったのですが、ちょっと意外な試乗結果となりました。

プロフィール

「@タッチ_@i-DMs さんw、意外に…というか、全く反応が無いというのも寂しいですね🥲」
何シテル?   12/14 19:35
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ アテンザセダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン 元家族車[Exファミリーカー] (マツダ アテンザセダン)
2013/1/19にディーラーから借用した25Sで高速走行性能を確認の上で契約。DC-D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation