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2013年02月22日

MTの価値:補足(2):AT車の運転はMT車より退屈って?

MTの価値:補足(2):AT車の運転はMT車より退屈って? FLAT6さんに触発されて、MTの魅力、ひいてはATとMTの違いについていくつかブログで述べてみました。

MTの価値について(1)プロローグ
MTの価値について(2)ATとの違いの真実
MTの価値について(3)色褪せない優位性

これらのキッカケでもあり、MTの存在意義について実に興味深く述べられているFLAT6さんのブログはこちらです。

MTとATの違いを考察する。(その1)
MTとATの違いを考察する。(その2)
MTとATの違いを考察する。(その3)
MTとATの違いを考察する。(その4)
MTとATの違いを考察する。(その5)

二人の表現方法は異なるものの、本質的には感じていること、言わんとするところは同じだと(少なくてもボクは(^_^;))思っています。

で、今回は3本にまとめたボクのブログですが、故にサラリと書き流してあまり深く述べなかったいくつかの部分を補足したいと思っています。

今回のタイトルは少し悩みましたが、MT車とAT車の対比で良く語られる以下の意見に関する話。
曰く

「AT車はクルマを動かしている実感に欠ける」
「MT車はクルマを動かしている実感がある」

なんてぇ意見です。

果たしてどっちがクルマを動かしている実感があるのか?という話ではありません(笑)。

どうしてこういった意見が交わされ、議論が起こるのでしょうか?という話です(^_^;)。

既に3本のブログで述べた通りで、MT車とAT車の違いは「エンジン回転数制御」と「クルマの速度制御」というドライバーの意識の違いを生み、その効果としてMT車の方がエンジンの味を素で味わえるメリットがある、というのがボク(と、FLAT6さんの)意見です。一方デメリットは運転操作がAT車に比べて煩雑となること、逆に言えばAT車は運転操作がシンプルであるが故に、楽であるとか、アクセル・ブレーキ・ハンドル操作により集中出来るメリットがあると言えます。

双方、メリット、デメリットはある意味、背反する関係にあって、各ドライバーが自身の価値観にしたがって好きな方を選べば良い。端的に言えば「道具としての利便性」なのか「玩具としての趣味性」かという話です。

しかしなぜか、冒頭に例示したような「クルマを動かしている実感」云々という言い方になるんですね。両者の優劣を語るかのようなそれは、あたかもAT車を卑下しているかのようにも聞こえます。

ボクは本編のブログで繰り返し述べた通り、MT車でもAT車でも、クルマを操る楽しさ(難しさ)は変らないと考えています。なぜなら四つのタイヤで動く(運動する)乗り物であることは同じだからです。

しかし実際、MT車とAT車の2台所有となって、前述の意見などを頭の片隅に運転をしていると、なるほど確かにMT車の方がクルマを動かしている実感とも言える印象がありました。

これは一体なんなんだ?

考えた結果、得られた答えがコレ↓です。

あくまで概念図ですが、縦軸に運転操作の難易度、横軸はクルマのスピードと思って下さい。「スポーツ走行度」と表現している理由は、絶対的な速度の高低とは一概に言えないからです。ジムカーナ等は低中速域、サーキットは中高速域と絶対速度に違いがあっても、運転の難易度は両者共に高くなる、という点をご理解頂きたい。
一般道の合法走行など、スポーツ走行度が低い(図の左寄り)場合のアクセル・ブレーキ・ハンドル操作の難易度は低く、より高いレベルのスポーツ走行(図の右寄り)になる程に、それらの操作の難易度はどんどん高まる、という関係性ですね。

で、注目頂きたいのがシフト操作です。スポーツ走行で難易度が多少高まるものの、それは早々に頭打ちとなり、それ以上に高まりません。この理由の大きな要因は「シフト操作はタイヤのグリップ力と直接関係が無い」からですが、一方このシフト操作は、一般道の走行などタイヤ性能に余裕がある領域に於いて、相対的にアクセル・ブレーキ・ハンドル操作より難易度が高いのです。

つまり、一般道に於いてドライバーにとり、シフト操作はアクセル・ブレーキ・ハンドル操作より存在感が大きいということが見えてきました。

或いはアクセル・ブレーキ・ハンドル操作は自動車の運転そのものであるという捉え方の方が自然かもしれません。それらは(当たり前ですが)不可欠な運転操作であるならば、ドライバーの意識としては「運転操作=シフト操作」に近い錯覚をもたらす可能性すらあります。

となれば成る程「MT車は運転している実感がある」という言い方(意見)は、そのドライバーの意識においてシフト操作の存在感の大きさを示すものと言えます。

そしてAT車ではその存在がゴッソリ無くなってしまうワケですから、残るのは必要不可欠なアクセル・ブレーキ・ハンドル操作だけあり、操作の難易度が低い(=存在感が薄い)となれば、「MT操作の喪失≒運転操作の消失」という印象を持つドライバーも居るかもしれません。

ただ、、、(^_^;)

もしそのドライバーにとって、シフト操作が意識の中で存在感が大きければ大きいほど、そのドライバーはシフト操作が下手クソって話になるんですがね(苦笑)。


ここからは余談ですが、以上の通りにAT車とMT車のドライバーに対する印象の違いを整理したら、マツダのSKYACTIV車に塔載しているi-DMの効果に想いが至りました。

i-DMはボクのブログで様々取り上げていますが、他社に良くある省燃費運転を判定する仕組みでは全然無く(苦笑)、運転操作を測定してドライバーの技量を点数化する、運転評価システムです。

このシステムはドライバーの操作によってクルマに生じた挙動、つまり荷重移動の良し悪しを見ていますので、良い点を取ろうとするとアクセル・ブレーキ・ハンドル操作に完璧が求められます。

ということは、、、
こういうことです。

一般道の走行であっても、速度の高低に関係なく、スポーツ走行と同様の高度な操作を求めるワケですから、ドライバーに対してそれらの運転操作の存在感は否応無く高まります。ボクはアクセラSKYACTIVを運転していて、シフト操作が無くなったにも関わらずNSXに負けず劣らず「運転する楽しさ」を感じること、そしてシフト操作に全く未練なく、マニュアルモードにしたい気分にもあまりならない理由を以上のように理解しました。

これはまた、i-DMが荷重移動を判定している点が非常に大きいと思いました。青ランプが点灯するということは、クルマに適切な荷重移動を与えられたことを示し、そうするとクルマは非常に合理的な(早い話が"良い")動きをするからです。

こんな側面から見ても、i-DMはやはりなかなか優れモノだと思った次第です(^-^)。
ブログ一覧 | 自動車市場 | クルマ
Posted at 2013/02/23 01:39:21

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自動車とドライバーをシンクロさせるMT ... From [ 感動した3番目のクルマです ] 2013年3月1日 00:13
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この記事へのコメント

2013年2月23日 12:12
こんにちは(^^)

タッチさんの仰るとおり、私もi-DMを意識して
運転しているとマニュアルモードを全く
活用しなくなりました。
以前はカーブ手前や減速時にダウンシフト
してたのに…(笑)
それぐらいペダル操作・ステア操作に集中してる
ということですかね(^-^)

それは確かに楽しい♪
ただ、マツダから離れられなくなるということ…ですかね(><)
コメントへの返答
2013年2月24日 0:10
こんばんわ。

でしょ?(笑)
i-DMを意識してドライブすると、シフト操作など行っている暇はありません(爆)。

ボクがあえてシフト操作する場面は、峠の上り下りくらいですかね。上りはどうしてもギヤが上がってしまって必要なトルクが得られない場面があります。下りはかなりイメージ通りに自動シフトダウンしてくれるものの、やはり予想通りにはいかないため3速、4速にギヤを固定しちゃいます。

ぃゃマジでi-DMの面白さを実感したら、マツダ車以外は考えられなくなりますよ。
それでボクは、BMWもMBも袖にしてアテンザにしちゃいましたから(苦笑)
2013年2月23日 12:33
うまい切り口ですねぇ。おっしゃる通りだと思いますよ。

先のブログには書いたけど削った部分が有って、それはATとi-DMは相性が良く、逆にMTとは難しい、あるいは、別な評価項目がいる、というものでした。

おっしゃる通り、4つのタイヤ個々の荷重移動制御を意識の中心において運転すると、シフト操作=エンジントルクの味わい、、、よりも安定したトルクのフラットさの方が欲しくなります(笑)。なので、自動車運転の本質はタイヤに対する荷重制御だと思っているので、運転の楽しさはATでも電気自動車でもありますよね。

ただ、その手前の「内燃機関」を楽しみたい部分は原始体験の郷愁になってしまうのでしょうかねぇ。
コメントへの返答
2013年2月24日 0:17
恐縮です(笑)。

本件のテーマにi-DMは直接関係はしないのですが、i-DMがクルマの運動の本質に沿って出来ていて、クルマに走る楽しさを求める場合、どうしても関連性は生じてしまいますからね(^_^;)。

アクセル操作も駆動力を通じた荷重移動を意識した瞬間、それは欲しいときに欲しいトルクを得られることが理想となりますから、フラットトルクがどうしても欲しくなりますね。

結局、本件を突き詰めていくと内燃機関の動力源としての「未成熟」さに味があるという話に行ってしまいそうで、そうするとモーター等との対比で「ノスタルジー」ということになってしまう、、、のかな?(^_^;)
2013年2月23日 13:35
i-DM 推奨派の私は、ご存じの様に、どっぷりはまっています。(笑)
5ステージに到達された方のブログを見ると「課題を克服する楽しさ・・M気質?」もあるように感じます。
あ、私自身は「M」ではなく「S」だと思ってますけどね。
「負けず嫌い」が正解なのでしょうかね?
コメントへの返答
2013年2月24日 0:19
是非、どっぷりハマって下さい(笑)。

ただ、ハマる人はボクは基本的に皆「負けず嫌い」だと思いますよ。

モータースポーツにハマる人は皆「負けたくない」がモチベーションですから(^-^)。
2013年2月23日 18:51
こんばんは、タッチさん。

「自動車の運転は何が楽しいのか」についての意見を興味深く拝見しました。

モータースポーツ領域での変速操作の容易さの変移については、違う意見もありますが、
通常領域の運転では、「運転操作の追加」に楽しみを見出している人、見出していない人の
両方がいることが、手動式、自働式の両方が存在する理由だと思います。

手動式の変速機は、乗り手が先を読んで、エンジンの使い方を制御できるところに価値があり、
自働式の変速機は、変速操作をクルマに任せることで運転者は自動車の操安に注力できることに
価値があると考えられていると思います。

もう少し砕いていえば、変速操作を手動で行うということは、
「頻繁に操作してくてはならない不便さ」「正しい選択の難易度の高さ」
といった理由からクルマの運転を「げんなり」させると感じさせるものだからです。

つまり、市場で自働式の変速機のシェアの方が高いのは、
「できるならば、クルマの運転で余分なことは何もしたくない」
と感じる人が多いからではないかと私は思っています。


一方で、クルマの運転を楽しみたい人の中には、操安以外ににも、運転行為に要素を追加します。
面白い例が、ハイブリッドカーの運転でしょう。
ハイブリッドカーは、内燃機関だけのクルマと違い、滑空走行やバッテリーの使い方を人間が
機関やブレーキの操作を制御して変化させることができます。

ハイブリッドカーの運転の楽しさは、操安ではなく、このパワーマネージメントをコントロールし
目的とする燃費や所要時間を達成することでした。
(妻のクルマがプリウスなので私も運転することがあります)
もし、このテクニックが、「自働化」される日が来たら、ハイブリッドカーの実燃費は飛躍的に向上する
変わりに、運転は非常につまらないものになるでしょう。


同じように、i-DMも非常に面白い、知的なゲームでと思います。
道路の流れを読み、適切な過減速と操安を与えることで、目的とする点数を得ることができます。
私は、i-DMがモータースポーツ走行にどのように生かせるのか、まだi-DMの経験が少なくてわかって
いませんが、ちょっとそこまでの走行でも、i-DMで高い点数が出せるように走らせることは
自動車の運転が上手になること以外に、「楽しいこと」だと感じます。
(荷重移動、適切な操作ができるようになることがモータースポーツに役にたつという
 ことであれば、今でも理解できます。)


ここで、もう一度手動変速に話を戻すと、手動変速もやはり、交通の状況を読み、適切なギアを
適切なタイミングで選択するという知的なゲームを楽しんでいるのだと思います。
もちろん、機関が持つ特性をより楽しむこともできますが、
公道での走行速度や走り方を考えると、上記の目的の方が理由になっているのではないかと思いました。


いつの日か、ハイブリッドカーのテクニックも、i-DMのテクニックも自働化される日がくるでしょう。

クルマの運転をいろいろな要素を追加して楽しみたい人には残念な未来でも、
自動車の運転を全て任せたい人には幸せな未来なのかもしれません。

私たちは、もうしばらく、クルマの運転を楽しみたいですね。
コメントへの返答
2013年2月24日 1:21
こんばんわ。

今回のブログは「自動車の運転の何が楽しいのか?」という一般論を展開する意図ではなく、

「MTの方がATより楽しい」
「ATはMTに比べてつまらない」

という意見は、一体何が原因で生じるのか?ちょっと掘り下げてみた次第ですが、それには当然、「運転の楽しさってナニ?」というそもそも論についても一応、触れておかなければいけませんでした。

手動変速操作が面倒と感じる人が多いというお考えはボクも全く同感で、それ故に日本市場に於けるAT車の比率は97~98%に達しているのでしょう。そもそも「運転が楽しい」というドライバー人口がどれだけ居るのか?と考えると、些か憂鬱な気分になります。
更にその運転が好きなドライバーの内、MTの楽しさが解っている人がどのくらい居るのか?などと考えると、溜め息が出てしまいます(苦笑)。

それはソレとして、ご指摘のハイブリッドのような、運転に新たな楽しさを加えるような存在をボクは歓迎したいと考えています。ホンダのインサイトを数日、代車で借りたことがあるのですが、マイルドハイブリッドに属するホンダのハイブリッドでも、パワーマネジメントモニターを見ながら如何に燃料消費を抑え、バッテリーを有効活用して走るか?というのは実に新鮮な楽しさがありました。

しかしながらボクはやはり、トラディショナルな内燃機関の楽しさと、i-DMが誘う運転の楽しさが好きなんでしょうね(^_^;)。

運転操作にばかり注目が集まるi-DMですが、ご指摘の通りでドライビングはそういった体育会系(笑)の部分だけでなく、実に知的な要素も含まれます。それこそ選ぶコースや時間帯、周りのクルマの動きの予測なども踏まえて如何に高度なドライブが出来るか?その結果がスコアに反映されます。
仮に運転操作が未熟でも、難しい操作を強いられないコースを選ぶことによって高スコアを出す、なんてことも可能なのです。

また、i-DMの青ランプが点灯するのは、適切な荷重移動が生じるような挙動をクルマに与えられたときなのですが、ボクも驚いたのですが、タイヤのグリップ力に全然余裕があり、どんな操作をしても曲がったり止まったり出来る状況であったとしても、やはり適切な挙動をクルマに与えると、クルマはドライバーがハッキリ体感出来るくらい良い動きをするんです。当然、運転していてそれはとても楽しいのです。

首都高を走っている動画をご覧になったかわかりませんが、遥か彼方を走るタクシーが、コーナーひとつ曲がった後に目の前まで迫ってくる場面がいくつかあります。別にそんなにキリキリ走っているワケでもありませんが、クルマは無理なく気持ち良く曲がってくれます。それが出来ないドライバーとの差を垣間見れると思います。

是非、騙されたと思ってi-DMの青ランプに拘ってみることをお勧めしますよ。
アテンザXDのアクセルワークの参考になる動画も先ほどアップロードしておきました。
例の2000rpm強シフトアップの発進加速です。良かったら参考にして下さい。

最後にボクは、クルマはある程度、自動運転の方向に行くとは思うものの、それは例えばマツダのMRCCやSCBSのようなシステムであってドライバーの負担をある場面で軽減してくれるものの、ドライバー自身から運転の全てを取り上げてしまうことにはならないと考えています。

ドライバーが希望すれば、アレもON、これもONして、後は目的地までヨロシク!も可能ながら、その選択権はあくまでドライバーにあるということです。

全て取り上げられてしまう未来も来るかもしれませんが、それはボクがあの世に行った後にして欲しいものです(笑)。

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