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2013年11月29日 イイね!

i-DMの要改善点と、攻略法

i-DMの要改善点と、攻略法BMアクセラで一段の機能強化が図られたi-DMですが、いちヘビーユーザーとして個人的に考える現状のi-DMの問題点を指摘したいと思います。

問題点1)ステージダウン(降格)条件が緩過ぎる

マツダ曰く「マツダ車の性能を最大限に発揮するように車がドライバの運転技術向上を支援していく,まさに“人馬一体”を目指したシステム」というi-DMですが、現実問題としてドライバーが本来習得すべき、アクセル、ブレーキ、ステアリングの3操作の内、一部の操作(例えばアクセル)に頼ってステージを上げてしまうケースが後を絶ちません。ドライバーがそうしたいというのであれば、それは別に個人の自由ですが、これをやることによって何が起こるか?というと、その他の運転操作(特にステアリング)の上達を著しく阻害する状況になります。1stステージであれば容易にきっかけが掴めるはずなのに、3rdステージに上がってしまった後に「やはりステアリング操作でも上達が必要だ」と気が付いたとしても、難易度が高いステージでは習熟も思うに任せません。

不用意にステージを上げてしまうと、上達の道が閉ざされてしまうリスクがあるのです。

結局、ステージやスコアを維持しようとすれば、練度の低い操作では減点されないようにビクビク運転し、限られた加点可能な操作で青ランプ点灯を目指す、といういびつな運転に傾倒することになります。

アベレージ4.0点を労せずに維持出来ないのであれば、ステージを降格させるべきです。

ステージ降格条件を緩く設定したのは、折角昇格したステージが簡単に落ちないようにするため、云わばユーザーに対するメーカーとしての優しい配慮と推察しますが、現実問題として誰にも益するところが無いというのが実態です。

更にゲーム感覚でのステージクリアを目指して、最高ステージでアベレージ5.0点で記念撮影をして、後は無視するという利用方法をしていたとしても、今のステージ降格条件(アベレージ2.0点未満のドライブを10回?)では、簡単にステージは下がりません。

結局、分不相応なステージで白ゲージをバンバン貰うので、気にすれば面白くないでしょうから当然、こんなものは無視したくなるのが人情です。

i-DMの目的が「ドライバの運転技術向上を支援」することであるならば、ドライバーの技量に合った難易度のステージに自然と帰着するような、適切な昇格、降格条件であるべきです。


問題点2)MT車の前後G判定ロジックの見直し

恐らくこの問題に気付いているユーザーはほとんど存在しないでしょう。

確かにAT車と同様の判定ロジックであれば、シフトチェンジの度に前後Gの維持は崩れてしまうため青ランプは消灯します。ただアクセルを踏むだけのAT車に比べれば車両構造が違うのですから、シフトチェンジに於けるなんらかの考慮がなければフェアではありません。

しかし、現状のMT車のi-DMはAT車に比べて著しく簡単に青ランプが点灯するようになってしまっており、例えば東京都内などの発進停止の頻度が高い道路環境では、ステージ昇格条件となる4.8点以上が、単に信号にしたがって発進停止を繰り返しているだけで取れてしまいます。

これの何が問題かというと、アクセル以外のブレーキやステアリング操作に習熟する間もなくステージが進んでしまい、結局「ドライバの運転技術向上を支援」という本来の目的を達することが難しくなることなんです。

MT用のi-DM開発にあたっては、シフトチェンジの上手・下手の線引きには恐らくご苦労があったと推察しますが、結果的に出来上がったMT版i-DMが、当たり前にクラッチミートするだけで青ランプが点くというのでは、やはり適切な設定とは言い難いです。恐らくMT車オーナーが同ステージのAT車に乗ったら、容易に高スコアは取れないでしょう。


このアクセラのi-DMトレーニング画面は先日、ハイブリッド車を試乗したときのものですが、画面下方にある運転3操作の傾向を表示するようになったメーカー側の意図するところは、

ブレーキもハンドルもアクセルも、バランス良く上達して欲しい

ということだと想像出来ます。もしメーカーがそう考えているのであれば、今日指摘した2つの問題点は、その意図に沿わないシステムの仕様と言えます。
実際、上記の運転結果はブレーキとアクセルで相応に青ランプが点き白ゲージが無しで、スコア5.0点が取れてしまいます。ステアリング操作で青が無かったのは単にコースの問題ですが、これが現実なのです。

要は使うドライバーの側の問題といえばそうかもしれませんが、システム側にも改善の余地があるのであれば、それは是非行うべきだと思います。


とは言え(^_^;)

既に市場に出てしまったクルマのi-DMをUpdateするのは容易ではないでしょうし、ボクの提案をマツダが採用してくれるかは判りません(笑)ので、こいつを上手に使ってマツダ車と人馬一体になるための攻略法なんぞを改めて書こうかと考えています。

既に活用術は書いていますが、どーもボリュームが有り過ぎて難解という声もありますので、もっと短くシンプルに、やるべきこと、やってはいけないこと、取り組む順番、取り組みのポイント等を、極力シンプルにまとめてみようかな、、、と(^_^;)。

出来るだけ短期間で、i-DMの白ゲージにビクビクすることもなく、スコアを気にする必要もなく、リラックスしてZoom-Zoomな楽しいドライビングをしていながら、スコアは常に4点台後半という。

今度はウケるかしら???f^_^;)
Posted at 2013/11/29 01:48:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DM:システム考察 | 日記
2013年08月08日 イイね!

i-DMとの一年(6)i-DM考察

i-DMとの一年(6)i-DM考察i-DMはたった3つの要素だけを見て、ドライバーの運転にスコアを付ける。


①加速度を与えるときは滑らかに

②生じた加速度は一定に保つ

③不必要な速度(加速度)変化は起こさない



たったこれだけのことだが、これらをハイレベルで実践すれば「同乗者に優しい」だったり「燃費が良い」だったり「速い走り」に繋がる。

なぜそんなことが実現するのかといえば、これら3つがどんな運転にも当てはまる共通事項、基本中の基本なのだろう。

i-DMのシステムで非常に特徴的であり重要な点が、この3つに"速度や加速度の大きさ"という要素が含まれていない点だ。これによってi-DMは、あらゆるレベルのドライバーにとって有効な"運転診断システム"ともなっている。つまり「速く走らないとスコアが出ない」とか「ゆっくり走らないとスコアが下がる」ということが無いのだ。ドライバーがどのようなスピードで走ろうとも評価が出来るシステムとなっている。


ちなみにこの3要素を個々に見ると、面白い特徴に気付く。

「①加速度を与えるときは滑らかに」を行うのは、加速度が上がれば上がるほど難しくなる。

一方、「②生じた加速度は一定に保つ」事は、加速度が小さいほど難しい。

この相反する2つの特徴故に、初中級者がi-DM付きのクルマを運転すると、何が起こるか?

・スピードを出すとスコアが下がる(白ゲージで減点)
・ゆっくり走るとスコアが出ない(青ランプが点かない)

そして、

・中途半端にスピードを出すとスコアが上がる(②青ランプで加点)。

という事が起こる(^_^;)。

これを体験した初中級者が「i-DMで高スコアを狙うと運転がおかしくなる」と度々ブログで報告するのだが、それは①、②の特徴によるものであり、報告者が真に初中級者であることの証となる。

当然、上級者はゆっくり走ろうが速く走ろうが高いスコアが出る。



ここまで解ってしまうと、i-DMは実に良く出来ていると同時に、非常に恐いシステムである(^_^;)。

全てのレベル、あらゆる運転スタイルに対して有効となれば、ドライバーはもう言い訳は出来ない

何しろi-DMが注視する3要素は、同乗者に優しい運転にも、省燃費運転にも、最速の走りにも全く矛盾しない。むしろそれぞれをより高いレベルに引き上げるモノばかりだからだ。

となれば、スコアが出ないということはこれら3要素に未熟な点があり、それをi-DMに鋭く見抜かれていることになるのだ。


また、もう一点言及しておかなければならない点がある。
i-DMは速度や加速度の大きさに頓着しないが故に、あらゆるレベルのドライバーに有効と述べたが、仮にi-DMで5.0点満点が取れるドライバーが何人か居たとしても、彼らの運転技量が全て同じとは限らないということだ。

より高速でクルマを操れるドライバーが上手ではあっても、技量に劣るドライバーが同じコースを少しペースを落として走れば同じように5.0点が取れる、といったことが起こる。ゆっくり走らせる場合も同様で、技量に劣るドライバーが少し速く走ればスコアが取り易い。つまりコースやペースとスコアは切り離して語れない。スコアだけでは運転技量の全てを測れないのだ。

しかしこの点が逆に、あらゆるレベルのドライバーにも有効なシステムとなる要点でもある。

別に全てのマツダ車ドライバーが、マツダのテストドライバー並みの腕前を目指す必要はない。大体、i-DMでアベレージが5.0点になったからといって、プロドライバーと同じ腕前になったことにはならない。しかし普段の運転で高いアベレージを維持出来れば、運転のレベルは確実に上がる。
どんなに上手なドライバーであっても簡単な道をゆっくり走る時、持てる運転技術の全てを駆使するワケではない。よって彼らに遠く及ばないにしても「この道をこのペースで走る」ことに限っては、彼らに近い運転が出来る、というレベルには達することが出来る。

i-DMとはつまり、そーゆーシステムだということが良く解った。

i-DMは上手なドライバーの運転に高いスコアが出るシステム。

しかし、i-DMで高いスコアを出すドライバーの運転が上手とは限らない。

そして、i-DMで高いスコアが出ないドライバーは・・・(以下、自粛w)。

※運転が上手くなるためのi-DM「活用術」をまとめてあります。攻略法ではありません。
 興味のある方は関連情報URLのリンク集↓からどうぞ。
Posted at 2013/08/08 01:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM:システム考察 | 日記
2013年08月06日 イイね!

i-DMとの一年(5)極めた故に解ること

i-DMとの一年(5)極めた故に解ることボク自身が長年、課題と思っていたステアリング操作の矯正に光明が指しはじめ、ようやくi-DMの有効活用の実感し始めた11月初旬、なんと全く期待していなかった燃費記録を大幅に更新してしまうという事件は、本当にボク自身がビックリでした。

この事実が示すものは一体、なんなのか?

ステアリング操作とブレーキング操作の弱点はi-DMは鋭く指摘するところで、これらの改善は確かに手応えを感じ始めていましたが、どちらも燃費に顕著に利くとは思えません。となれば、特定の運転操作云々ではなく、運転全体を通して無駄が削られたとしか考えられませんが、その無駄がなんだったのか解りません。/(-_-;)\

しばしそれらが何なのかを自問自答しつつ、12月の下旬に箱根の峠道を走って確証を得たので、i-DMの5thステージクリアを宣言しました。アクセラSKYACTIV購入からほぼ1年。5thステージ昇格から11ヶ月と20日掛かりました。

ちなみにここでハッキリ書いときますが、みんカラ・ブログに良く見られる5thステージクリア宣言と一緒にしないで下さいね♪

なにしろこのブログを書いて以降、アベレージが5.0点を下回ったことは一度もないんですから( ̄^ ̄)。

そしてここに至ると、i-DMの事も、"上手な運転ってどんなだ?"とか"上級者って何"なんてことも、色々考えさせられたりしました。i-DMが良く「i-DM先生」と言われますが、まぁ勉強させて貰ったって事です。


5thステージが上達を妨げた

前々回のブログで「ステアリング操作とブレーキング操作の走行タイプ1」がボクが学ぶべきポイントで、それの学習を実質的に開始したのが7月末からと書きましたが、そこから大体2ヵ月くらい掛かっています。それ以前にも旅行で峠を走ったときには試行錯誤はしていましたが、上手くいくときと失敗するときの違いがまるで判らず、全く習熟のキッカケが掴めませんでした。

5thステージは走行タイプ1が自然に出来ないとスコアが出ない特殊なステージなんです。

もし3rdステージで峠を走っていたら、恐らくもっと早くキッカケを掴んで習得し、5thに上げて磨きを掛けることが出来たでしょう。

出来ない事を学ぶなら3rdステージ。身に付けた技術に磨きを掛けるなら5thステージです。
その方が絶対、上達が早いです。


上級者の証は"技"の成功確率

これは知識としてi-DMから学んだことです。結局、燃費向上の理由をあれこれ思案した結果、この結論に達しました。2月のボクの運転と11月の運転の違いは何だったか?運転操作の違いは大きく無かったと思いますが、恐らく顕著に違ったのがコレです。2月も11月もi-DMのスコアは5.0点で変りませんでしたが、2月はまだ発進加速も停止のブレーキングも操作にバラつきがあったと思います。というか、燃費を意識していてそこいら辺にはあまり頓着していませんでした。11月の頃は、走行タイプ1発進、走行タイプ2減速・停止。これを徹底してやっていました。目指すは成功確率100%ですが、発進9割、停止7割といったところ。

結局、上級者というのはいつも同じ運転操作を機械のように繰り返せること。バラつきが無いこと。

これはi-DMのアベレージの考え方にも通じていて、如何にアベレージを高く保てる?はつまり、いつも高いスコアで運転を終えられるか。1回の5.0点ドライブだけでは意味がありません。なるほどi-DMも「常にこの運転が出来るように、挑戦し続けましょう」というその意は、つまりは高い成功確率であり、安定性ということだと解りました。


初心者から上級者まで、誰にでも役立つ

おおよそマツダのSKYACTIVユーザーでは少数派であろうボクのような「スポーツ走行で速くなりたい」なんていう変人(苦笑)にも、シッカリ上達を支援してくれるシステムだと実証出来たワケですが、そこに至る手前段階で、初心者から一般(笑)上級者まで、これに従えば運転は確かに上手くなるということが良く解りました。実はこれってもの凄く画期的なことだとボクは思うのですが、意外にこの点に注目が集まらないのは、やはり客層が違うからかしら?(^_^;)。

お友達のらぶパパさんは「結局『初動』と『維持』だ」と言っていて、それはその通りなのですが、もう一点重要なポイントがあって、その3点の組み合わせが結局、同乗者に優しかったり、省燃費に利いたり、速さ(楽しさ)にも繋がるっていうことになってます。

i-DMがドライバーに求める3点は

①加速度を与えるときは滑らかに
②生じた加速度は一定に保つ
③不必要な速度(加速度)変化は起こさない


です。逆に言うとこの3点以外に関してはi-DMは頓着しません(^_^;)。スピードなんかはいくらでも良い。ゆっくり走りたければユックリでOK。速く走りたければそれでもOK。ただ、上記の3点は守ってねって話。この辺は次回、詳しく書こうと思います。コイツらが結局、運転の上手、下手を左右するポイントなので。


実に巧妙な運転評価システム

先にも書きましたが、アベレージという仕組みと10回の平均という点を含めて、非常に良く考えられているという結論です。後日ボク自身が目安として↓こんな表まで作っちゃいましたが

ステージとアベレージでドライバーの実力を表すって、その通りだと思いますょ(^_^;)。
意外にこの表はイイところ突いてるんじゃないかと自画自賛してみたり、、、(笑)。

ただね、マツダ車ユーザーのみんなが皆、上級ドライバーじゃなきゃいけないなんてことはないんで、「2ndステージじゃ恥ずかしい」とか「まだ3rdステージ」とかいう考え方は、ボクは変だと思っています。上手くなりたい人には、本当に運転が上手になるポイントを教えてくれる優れものだし、どこまで上達したかはこうして教えてくれるんで有用ですけど、まぁそうなりたい人が活用すれば良いんです。興味の無い人はOFFに出来る機能も付きましたしね。

しかしながら、興味があろうが無かろうが、上手い下手はズバリ、評価結果を出しますし、本質的に運転が上手にならなければスコアが出ません(^_^;)。そりゃそーですょね?
"運転評価システム"なんだから(苦笑)。

~つづく~

※i-DMを利用して運転が上手くなるための活用術は↓関連情報のリンクから
Posted at 2013/08/06 02:23:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DM:システム考察 | 日記
2013年07月26日 イイね!

i-DMとの一年(0)

i-DMとの一年(0)この記事は、i-DMとの一年 -2-について書いています。

お友達のらぶパパさんに触発されて、ボクも書いてみようかなぁ~なんてね(^_^;)。
タイトル画像は2ndステージに上がった初日で納車5日目。給油までのドライブが4.3。GSからの帰宅で4.6で、自宅駐車場で撮影したもの。

ボクだって、こんな時代もあったんですょf^_^;)ポリポリ

ボクが1年掛けて得たi-DM活用のノウハウは、全てブログに活用術としてまとめていますが、当然そこに至る過程は紆余曲折がありました。実際、5thステージでアベレージを5.0に持っていった後、そのまま5thステージで高アベレージを維持し続けていたのは、みんカラのブログを見ている限りではボクとらぶパパさんくらい。まぁ自力で辿り着いたパイオニアの二人と言っていいと思います。5thステージ・アベレージ5.0で挫折宣言をする人は大勢いますけどね(^_^;)。

らぶパパさんの事は彼のブログを見て頂くとして、なぜボクが挫折せずに今日に至っているのか?
今日はその根っこの部分を先ず書こうと思います。

平たく言ってしまえば、ボクは運転が上手くなりたかった。逆に言えば、運転技術の向上という意味では完全に頭打ちの状態にあり、上達のキッカケを掴めずに悶々としていたワケですね。

もう10年以上前になりますが、サーキットのスポーツ走行に数年間ハマっていた時期があります。
4ドアのインテグラRでファミリーカーの建前上(苦笑)、チューンは車高調とシュアトラックのLSDくらい。軽量化などにも手を付けられずというスペックでしたが、主なタイムは

筑波2000:1'09"フラット
菅生:1'44"前半
鈴鹿フルコース:2'44"中盤

ってな感じ。当時一緒に走っていた仲間では、筑波で1'07"台、菅生1'42"台、鈴鹿に至っては一番速いヤツは2'36"台なんてのも居ました。ボクより速い連中はほとんど3ドアで車体が軽いしチューンも違う。クルマのハンデがあったと言えばそうかもしれないが、いざ一緒に走れば言い訳は出来ません(笑)。そして実際問題、クルマの性能うんぬん以前に、彼らは確実にボクより速かった。

なぜ追い付けない?何が足りない?

それは薄々は気が付いてはいたけれど、結局その壁を超えられずに遠ざかって久しいワケです。

そんな過去があった上で、i-DMが付いているマツダのSKYACTIVを買ったので、ボクのi-DMに対する期待は最初からこの一点だけでした。

「これはドライビングテクニックの向上に有効なのか?どう使ったら上手くなれるのか?」

マツダが

「当システムでは,運転者が望む車両速度,加速度に制約を与えるのではなく,加速度を大きく変化させるのであれば上手く変化させているかどうかというところに着眼している。大きなGの変化を上手くコントロールしている状態を,イメージと一致するよう「しなやかな運転(Smart)」と呼称する。」

と謳っているのを知った時点で、これを有効に活用出来れば、もしかしたら壁を超えるキッカケぐらいは掴めるかも?という期待を持ったワケですね。

その結果は約1年の後に出て、キッカケどころかシッカリ悪癖を矯正してくれたばかりか、つまるところ運転が上手くなれば同乗者にも優しい、燃費も良い、クルマを意のままに操れて、当然のことながら速い、と、運転に関わる全てに利くというとんでもない仕組みで、真に期待以上の代物だということが良く解りました。

で、良いものだと解った以上は他の人にもお勧めしたいってんで活用術なんぞ書いたワケですが、実際、上手に活用して運転技術の上達に繋げるのは意外に難しいんですね(^_^;)。なぜならばi-DMは、

運転が上手なドライバーには高いスコアが出る

ものの、

高いスコアを出すドライバーの運転が上手とは限らない

ってことなんです。この微妙な日本語の違いが物語る通りで、ステージやスコアだけではドライバーの力量は測れない。スコアやステージに拘り過ぎると上達を阻害する。しかし高いスコアを目指さないと上達は無い。ユーザー次第っちゃぁそうですが、上手に活用するのはなかなか厄介な代物ってことも良く解ったんです。

とはいえ、上手く使えば走るペースやスタイルは関係無しに、ドライバーを上級者に導いてくれます。

このi-DMと、ボクが1年どう向き合って、どんな風にして成果に繋げたか?まぁ備忘録も兼ねて綴っておこうと思います。
Posted at 2013/07/26 21:13:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM:システム考察 | 日記

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