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2012年12月09日 イイね!

アクセラSKYACTIV・チューニングプランの現状

アクセラSKYACTIV・チューニングプランの現状そろそろ新型アテンザに傾倒したブログを戻さねば(苦笑)。

AWD待ちとなった以上、色々と興味はあるが何かがどうにかなったところでボク自身にはある意味、関係無い。興味のあった部分にはとりあえず試乗を経て安心感も得られたし、なんらか課題点を指摘するのも購入を決めた方々には申し訳無い話だ。別にボクが気になっても、当のオーナーが気にならなければ問題は無い話だし(^_^;)。

クルマの買い替えが当面無くなった以上、ボクにとっての重大問題は今の愛車である。生憎と不満点がハッキリしてしまったため、これらをなんとかせにゃならん。まぁチューンナップしてみようかという話だ。

ところで、、、

みんカラを始める前からときどき色々な人の愛車紹介などを拝見して、

「XX買いました!これから色々と弄っていこうと思います♪」

といった紹介文を読むと、実は違和感120%だったりした。


気に入って買った、しかもまだ買ったばかりのクルマでしょ?
まだ、どこが良いも悪いも解らんだろうに、一体ナニを目的にどこをどう弄るつもりなのだろう???とか思ってしまったのだ。

ボクはアクセラを買ってから不満点が明らかになり、チューニングする方向で考えるに至るまでに半年、走行10,000kmを要した。
そもそも、購入した直後から弄ることを考えるくらいなら、最初から弄らずに済むクルマを選べば良いのに、、、とか思ったり。。。

ところが・・・(^_^;)

ボクもアクセラのパーツレビューにある通り、純正のハネやペダル、例えばLEDバルブだとかを着けたり交換したり、というのもまぁ、弄るといえばそうだ。

「そうか、弄る=チューニングと考えるから違和感があるのであって、そうではない弄り方なら、、、ってそれって何て言えばいいのかな???ドレスアップ・・・?」(^_^;)

結構最近になって、そう認識を改めて先の愛車紹介に照らしてみると

「XX買いました!これから色々とドレスアップしていこうと思います♪」

ふむふむ、なるほど全く違和感は無い。d(・_+)☆\(-_-")バキッ


まぁドレスアップという言葉が適切かどうかはともかく、ボクの中でのそれは基本的に「やりたいからやる」であって、効果は二の次(笑)。だって「着けてみたい」って思ったら、やっぱ試してみたいじゃない。期待通りにならなかったとしても、それがナニか?( ̄▽ ̄*)ってなノリ。

一方、効果を期待するのはボクにとってはチューニング。期待効果が得られなければ失敗、金の無駄。大体、安直に社外品を着けて簡単に性能が上がるならメーカーが最初からやっている。チューニングの基本は欲しいナニかを得る代わりに、ナニかを捨てること。足回りで言えば、スポーツ性を高めれば快適性は犠牲になる。チューニング(調律)という所以だ。あっちもこっちもなんて簡単に実現出来るハズはない。マツダがSKYACTIVで「ブレークスルーの発想」と称してこの二律背反をどっちも高めるということを実現しているが、逆に言えばメーカーが社運を掛けて全社的に取り組んで数年も掛かるのだ。そういうものなのだ。

で、ウチのアクセラの問題は以下の通り。

・直進性
・高速安定性
・燃費

直進性は残念ながらフロントサスペンションの設計(キャスタートレール不足)に起因すると考えているので対策可能なチューニングメニューは皆無に近い。これはひとまず横に置く。

高速安定性はサスペンションのバネレート不足、ダンピング不足に起因しそうなので、社外品の強化サスペンションキットを組めば対策になる。問題はどこのキットを選ぶか。今の第一候補はAutoExeの貴島スペック。これは1月~2月頃の発売と聞く。アクセラ仕様の詳細はまだ不明だが、どうやらノーマル比で10%程の強化とのこと。幸い不満の発信源であるカミさんが固めの足に抵抗がないので、多少の乗り心地の悪化は全く問題がない。逆に10%程度の強化でカミさんの不満が解消するか?そっちの方が問題だ(苦笑)。具体的には東名高速の大井松田-御殿場のロングコーナー区間。特に上り線が下り勾配となるので、ここの追い越し車線の速いペースで下ってきて、路面のうねりを一発で吸収し、カミさんに不安を与えなければ合格、となる。

燃費をどうするか?実はアクセラSKYACTIVの今の燃費性能の原因のひとつとしてタイヤの銘柄がある。クルマの燃費性能などおいそれと改善は出来ないが、アクセラの場合はこのタイヤを最新の省燃費タイヤにしてやることによって、上手くすれば10%くらいの改善が見込める。問題は銘柄をどうするか?折角、走りが楽しいクルマなので、省燃費一辺倒のエコタイヤは流石に抵抗があるので、タイヤメーカー各社のスペックシートと睨めっこである。例のラベリング制度の転がり抵抗係数がAAとかAAAとかなら間違いは無いのだろうが、どうも転がり抵抗係数とウェットグリップ性能は二律背反の関係にあるらしく、これはこれで結構、悩ましい。また、あまりドライグリップが見劣りするのは流石に避けたい。折角足回りを強化したのにタイヤ性能が原因で不満が出てしまったら元も子もない。期待効果は現在、生涯燃費が14.2km/lなのだが、タイヤ交換後の平均燃費が15km/lに届くこと。まぁ5%程の燃費改善が図れてパフォーマンス面で顕著な劣化がなければ合格である。

どのメーカーのどの銘柄が上記のボクの要求を満たしてくれそうか?タイヤ選びについてはもう少し検討が必要ながら、サスペンションの発売がまだ先なので、その間に引き続きあれこれ悩むことになる。実はこのタイヤ選び、サイズについても悪だくみをしている(笑)ので、ある意味足回りより悩ましい分だけ楽しかったりする。

さて、どーしようかなぁ???(^m^)
Posted at 2012/12/09 00:39:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ SKYACTIV 20S | クルマ

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