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2016年09月16日 イイね!

改良アテンザ・長距離移動で確認したGT性能!

改良アテンザ・長距離移動で確認したGT性能!先週末、兵庫まで往復した際のアレコレなど。

燃費の次はドライブ好きには気になるGT(長距離巡航)性能。

往路は燃費記録を意識したため、やや控え目のペースに終始しました。
復路は峠を走り回って10km/L未満に落ちたw平均燃費を回復すべく(苦笑)、前半は極めてゆっくり走りましたが、第二東名・浜松SAで給油後は、ちょいと速めのペースで帰ってきました。なんとか日付が変わる直前に帰着(^_^;)。

長距離移動は旧愛車で昨年10月以来となりますが、クルマが変わった事による大きな違いはレーン・キープ・アシスト(LAS)が搭載されたこと。

これについては以前ブログで報告していますが、ボクは普段は基本的にアシストはオフにして、車線逸脱警告のみ使用しています。アシストをオンにするのはもっぱら今回のような高速道路を走る場面に限定。

買い替え前は正直なところ大した期待もしていなかったLASですが、付いてくればどんなメリットがあるのか試したいのが人情wで、早速使ってみましたが頻繁に使う首都高ではイマイチ。というより設定でアシストを控え目にしても違和感有りアリ。別に車線を逸脱する危険も無く普通に走っているつもりでも、コーナリング中にステアリングに妙な反力が度々発生します。運転していて自分以外の誰かに「グィ」とハンドルを動かされる感じ、、、とでも言いましょうか(^^;)。

こりゃダメだ、と首都高での活用は早々に諦めたのですが、後日東北道でアレコレ試してみると、全く違う側面が見えてくるから面白い(^-^)。

今は高速道を長距離移動する際には必ずオンにしていますが、設定はアシスト早めで感度は高。

マツダのLASはあくまでもドライバー支援機能という位置付けですが、機能的には昨今流行り(注目)の自動運転に通ずるものです。ただクルマが完璧に車線を維持することを保証してはいませんし、そもそもドライバーがハンドルから手を放すと警告が出ます。

しかし「これは支援機能なのだ」という意識でドライバーがハンドルを握る限り、先に記した通りどうしても「自分以外の誰かがハンドル操作に介入してくる」感が拭えません。

と・こ・ろ・が、、、d(^。^;)

意識を「クルマが勝手に車線を維持して走ってくれるもの」と切り替えてあげるとア~ラ不思議。違和感が綺麗に消え去ります。但し完璧ではないので、ドライバーは間違いが起こらないようにクルマを支援wしてあげる必要はあります。この場合は「監視」という方が適切かもしれませんね(^_^;)。

てな感じでMRCCとLASをフル活用して片道600km弱、途中休憩を四日市の御在所SAで一回のみで移動しましたが、いやはや快適でした(^-^)。

燃費を意識してさほど飛ばしていないことも関係したかも知れませんが、ペースを抑えれば当然時間はその分掛かるワケです。大体4:30に用賀ICから東名に乗り、11:30頃に龍野ICを降りてますから7時間は走っています。

身体に不思議なほど疲労感が無かったのには驚きました。

昨年大阪まで移動した経験から、更に1時間以上は余計に走らなければならないことに結構憂鬱というか「遠いな」感があったのですが、高速を降りる少し前に「広島まで300km」の看板を見て

「なんだ、あとたった3時間も走れば広島なのね。意外と近いじゃん?w」

なんて考えている自分が居た位ですから(o´∀`)b。

LASの効果というか貢献がどの位だったかは計りようがないですが、6時間以上の高速巡航を疲労感少なくこなせる性能を確認できたのは収穫でした。

往路をのんびり走った関係から復路の後半は少しペースを上げましたが、ここで改めて惚れ直したのがSKYACTIV-G2.5の動力性能。滅茶苦茶速いワケでも馬鹿力があるワケでもないですが、ボクの期待を裏切らない速さと共に、兎に角滑らかに回ってレスポンスが気持ち良いo(^-^)o

海老名JCTでりーちゃん号と別れた後は遠慮無しに踏みましたが(爆)、もし近い将来G2.5Tがアテンザに載る事があったとしても、ボクはターボの付かない自然吸気の2.5Lで十分満足だなって再確認しました(*^^*)。

まぁその判断があって、来年後半のGJデビューから5年目の節目を見極めずにクルマを取り換えた訳ですがね( ̄∇ ̄)。
Posted at 2016/09/16 12:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ 25S | 日記

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