• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

「100周(回)走れ」という話

「100周(回)走れ」という話ドライビングテクニックを磨きたいと思っているドライバーなら黒沢元治氏と国政久朗氏、お二方を知らないとなればモグリの誹りは免れないでしょう。

国政氏はG-Bowlの考案者でありボクのブログを頻繁に見ている人なら名前はご存じかと思いますが、ドラテクの神様のような方です。一方で"ガンさん"の愛称で知られる黒沢氏も自動車ジャーナリストであると共にプロの(つまりクルマを運転する事でお金が貰える)ドライバーで、やはり神様です。

自動車評論屋wに対してはなかなか厳しい意見を持っているボクですが、連中を十羽ひとからげにして全員×と思っていワケではけしてなく、黒沢氏に対しては尊敬を通り越して、もはや崇拝の対象だったりします(^_^;)。あまりに偉大過ぎて、ボクごときが尊敬などとは恐れ多いww

ただ、その腕を買われてホンダやブリヂストンとは一時期深い関係があった(開発に少なからず関与していた)ことから、その時期のジャーナリストとしての発信については、背景を良く理解しておく必要がありますが。。。
氏が自ら関与して納得がいく仕事をしたならば、そのクルマをジャーナリストとして評価しても当然高評価となるのが道理です。しかしメーカーから金を貰って開発に関与し、市販後は高評価を与える、それを表面的にだけ捉えてしまえば「メーカーから金を貰って提灯記事を書いている」ように見えてしまうという話。メーカーから信頼を得る程の技量や知見があるが故の痛し痒しですが、本題から外れるのでこの辺で、、、(^^;)


さてタイトルの話ですが、このセリフを黒沢氏ご本人の口から直接伺ったのが、忘れもしない筑波サーキットで行われたブリヂストン主催のPOTENZAドライビングレッスンの終了ミーティングの席上。もう20年近く前の話w

参加者の誰かが氏に「筑波サーキットの攻略ポイントを教えて欲しい」という趣旨の質問をしたと記憶していますが、そのときの氏の返答が

「筑波サーキットに限らず、コースを攻略するには先ず100周走りなさい

でした。

その後に若干の補足説明があったのですが、氏の云わんとするところ「100周走ればコースが攻略出来る」ではありません(苦笑)。

100周走ると、コースをどう走ったら良いかが解かってくる。コースを攻略するのはその後って話ですので、つまり本格的なコース攻略は101周目から始まるという意味だそうです。100周走らんウチは解かったよーで実はまだまだというワケですな(^^;

なぜ100周なのか?100周走ると何が解かるのか?逆に100周走らなければ何が解からないのか?その根拠や理屈はボクにも良く解かりません。解かりませんが、氏のこの主張をボクはずっと信じてきました。なぜか?

だって神様が云うことですから( ̄^ ̄)マチガイナイ!

という事でこの話を理屈も解からずwお友達にも受け売りwwするワケですが、果たして本当に100周、峠だったら100本ですが、それだけ走ることに意味はあるのか?d(^.^)

実は面白いデータをお友達が公開してくれました。
先日のオフミのコースに設定した峠をお友達のひとりが練習で走り込んだ記録です。走行回数は実に141回に及んだそうですが、黄色のグラフに着目します。これはG-Bowlスコアとi-DMスコアを組み合わせたオフミ採点ルールのスコアです。

8月4日(38~43本目)に300点を一旦、安定して超えたのですが、その後暫くは300点ラインを境に伸び悩みの時期が続きます。次にポンッと自己ベストを更新したのが8月20日(84本目)ですが、翌日には再び低迷してしまいます。そして注目の8月28日。自己ベスト更新が96本目ですが、この日からi-DMスコアが安定して4点以上となります。そして一度スコアが300点を下回ったのが99本目で、100本目以降はナント!300点以上を安定して出せるようになりました

実は8月25日にボクがメッセージでちょっとしたアドバイスをしていて、i-DMスコアの安定にその効果との関連性はあるものの、その頃に彼が何本走っていたかボクは当然知りませんでしたしw、「こうしなさい」→「はいわかりました」で直ぐに出来る程、Be a driverなオフミの峠攻略は簡単ではありません(^_^;)。

しかしアドバイスがどうもキッカケとなってi-DMスコアが安定し、トータルスコアが300点を下回らなくなったのが100本目以降というのは実に面白く貴重なデータです(笑)。

ちなみに当の本人は、節目でスコアがポンッと伸びたものの、自分が何をしたか?どうしてスコアレベルが上がったのかは判らないと言います(苦笑)。

もし彼に質問されたら、ボクはきっとこう答えるでしょう。

「それは100本走ったからです。神様がそう言っているんだから間違いない」d(^_^)

とね(爆)。

結局、理屈が解からなかろうが無意味に思えようが、先達者の主張やアドバイスは貴重ってことですょd(^。^)
Posted at 2016/09/21 12:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | "上手な運転"の基礎知識 | 日記

プロフィール

「一足お先に帰宅しました。
オフミ参加の皆様、お疲れ様でした😉」
何シテル?   11/09 15:54
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
4567 89 10
111213 1415 1617
1819 20 2122 2324
25 26 272829 30 

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation