• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

バイク納車後、5,000km走りました。

バイク納車後、5,000km走りました。正確には5,141.9kmですが、、、(^_^;)
昨年の7月2日納車以来、6ヶ月と一週間、月平均857kmってところでした。

肝心のライディングスキルの進捗状況ですが、11月16日のブログ以来、顕著な進歩が無く完全に『壁』にぶち当たってる状態A^_^;)。

この3連休のベストスコアですが、0.3G:75.9点(平均8.43(▲0.23))


0.4G:78.1点(平均8.67(▲0.09))

前回ブログの報告の通り、12月に装備の不具合やらジンバルの誤動作などでマトモな練習が限られたというのはあったものの、11月には概ね75点前後は安定して出せていたものが、この三連休では70点台に乗せるのも苦労するくらい、走りが安定しません。

原因は「ブレーキングが安定しないから」と言ってしまえばそれまでなのですが、、、(^_^;)

今はまだ自信というか確信を持ってブレーキングが出来てない状況。
0.3Gも0.4Gも"このくらい!"と狙っても、狙いの減速Gに対して多少のズレが生じてしまいます。微妙に足りなかったり、オーバーシュートしたり。
クルマの場合なら、コースを一本走ってG-Bowlログを見て、生じたズレを確認すれば二本目にはピタリ、アジャスト出来るのですが。。。
バイクの場合、このアジャストがまだ出来ません(^_^;)。

年が明けて正月休み、そしてこの三連休と出来るだけコースに行っているのですが、コースでの練習とコースまでの往復だけでは、まだまだ経験値が不足しているようです。単独ブレーキなら綺麗にG一定になるのですが、、、
ボール回しは進入速度とブレーキングポイントを間違わなければ、そこでピタリ狙い通りのG一定ブレーキが決まればボールは自然と綺麗に廻ります。
問題はその"狙い通りのブレーキング"が未だに不安定って事なので、コレを如何に早く安定させるか、そのために何をするか、が当面の課題。

ここ数日、練習コースに通っていくら走り周っても、一向に進歩が無い上にそれはそれで結構凹むので(^_^;)、単独ブレーキの練習を組み合わせるか。

いずれにしても、走行距離(経験値)を伸ばさないと始まらないですね(^_^;)。
Posted at 2023/01/09 22:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「無事帰宅しました。
トロフィー争奪戦参加の皆様、お疲れ様でした😋」
何シテル?   12/08 20:22
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation