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2012年11月30日 イイね!

2012年Car of the Year

2012年Car of the Year予想通りでした。

まぁ、他の結果に成りようもない、、、と思うのですが(^_^;)。


しかしそこはそれ、RJCカーオブザイヤーの例もありますし、日本の諸先生方は何を考えているか解らないところもありますし(苦笑)、メーカーの集票活動接待でコロっと票を売る馬○も居ます。しかもそれを自分で暴露っちゃう輩が居るんだから救いがない(爆)。


まぁ、それはそれとして、CX-5とSKYACTIV-Dが日本の自動車市場に新たなディーゼルの途を開いたことは間違いないでしょう。


おめでとうCX-5♪

おめでとうSKYACTIV♪

おめでとうマツダ♪
関連情報URL : http://www.jcoty.org/
Posted at 2012/11/30 00:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車市場 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

新型アテンザ、試乗してきましたが・・・

新型アテンザ、試乗してきましたが・・・こっそりフォトギャラリーにUploadしていたのですが、意外にバレてしまうもので、、、A^^;)
内容に期待された方、最初にお詫びをしておきますが、大した内容がありません(苦笑)。理由(言い訳)は本文の中で(^_^;)。

新型アテンザ発売直後の週末、流石に妻も購入間際まで行ったクルマということもアリ、「とりあえず試乗しに行こうか?」というノリでアクセラを購入したディーラーへ。そこの試乗車はXDのワゴン、近隣の別店舗には20Sのセダンを用意と聞いていたのですが、たまたま行った土曜日は両店舗で車両を入れ替えていて、お店に着いた時には20Sのセダンが試乗中でした。そしてセダンの試乗が終わった頃にワゴンのXDが戻ってきており、好都合に一日でガソリンとディーゼルの2台に試乗することが出来ましたv(^_^)v。

しかし、、、

お店に行った時間帯が悪かった。。。(^_^;)

入れ替えた車両の戻し時間と重なった通り、時間は夕刻。試乗コースは交通量が増えていて渋滞とまでは言わないまでも自由に走れる状況ではありません。更に担当営業がお休みということで、代わりの営業は融通が利かない若手君(苦笑)。

過去のブログで書いた通り、ボクの最大の注目点は新型アテンザの直進性、並びにハンドリングなのですが、交通量が多い幹線道路を車列に並んで流し、試乗コースにある交差点を徐行に近い速度で4~5回曲がったくらいでは、流石のボクにも何も解りませんでした。

これでしまい、、、では申し訳ないので(^_^;)、限られた試乗で解ったことを以下に記します。


先ずはセダンのコックピットに収まりドライビングポジションを合わせたところ、右手でステアリングの50分、左手で10分を握って肘に余裕があるポジションにバックレストを合わせると、なんとテレスコを手前一杯まで引かなくてもドラポジが決まった。これにはビックリ!バックレストを適度な角度にした状態でベストポジションを取ったときにテレスコの調整幅に余裕があったクルマは外車を含めて記憶がありません。ペダル配置含めてドライビングポジションが完璧に決まった時点で、この上なくクルマに対する印象は良好になります。

先ずは20Sのセダンで走り出しますが、CX-5での印象の通りフルスペックのSKYACTIV-G2.0は2000rpm以下のトルクの充実がアクセラをひと回り上回ります。そしてオルガン式ペダルのコントロール性がすこぶる良好。1000rpm~2200rpmという回転域、0~40km/hという速度域でアクセルの踏み加減次第で自由にi-DMインジケータを青点灯させられます。それはもう自由自在!という感じ。
60km/hくらいまでの速度域においては、やはり20Sで全く力不足は感じません。むしろペダルの踏み加減で自由自在に加速Gを操れるコントロール性の良さが際立ちます。マツダが謳う「意のままに動く軽快な走り」に偽りナシ!と評価出来ますが、アクセラSKYACTIVがそうであるように、60km/hを超え高速道路の速度域に至ると余裕は無くなるのでしょうね。25Sであればその領域でも不満はないと思いますが。

一方XDのワゴンですが、これまたCX-5のXDで体感した通り、2000rpmから上のトルクの盛り上がりは強力です。しかし、、、
これまたCX-5で体験済みですが、相対的に2000rpm未満のトルクというかアクセルレスポンスが緩慢です。1000rpmプラスからアクセルを踏み加えて加速Gを立ち上げようとしても20Sのように思うようなリニアリティがありません。しかしより深くアクセルを踏み増すとエンジン回転が2000rpmを超えた瞬間、一気に3000rpmまで吹け上がってしまいます。SKYACTIV-G2.0のように1速で2000~2200rpmで2速にシフトアップしつつi-DM青点灯するような加速Gを発生させるのが難しい。相対的にSKYACTIV-Dは極低速域のアクセルペダルの踏み込み量と実際の加速Gの関係がリニアリティに欠け、コントロール性が悪いと感じさせます。実際2ステージターボという凝ったエンジンにしているにも関わらず2000rpm以下では過給効果が期待出来ないエンジン特性のような印象を与えます。
恐らくは1速等の低いギヤではトラクションを失わないようにトルクの立ち上がりを抑えていると想像されますが、もしそうならボクは「トラクション不足を制御で逃げるくらいなら、潔くAWDと組み合わせたら?」と云いたくなりますが、それは今は言わない約束ということで(苦笑)。

CX-5の試乗と異なり、今回はガソリン、ディーゼルと立て続けの試乗が適ったのですが、意外だったのはクルマから受ける印象がどちらも違わなかったことです。CX-5のとき、ガソリンは軽快、ディーゼルは重厚といった印象の違いがあったのですが、、、
ただ今回は走らせるというより交通量の多い幹線道路を車列に混じって"流す"といった感じだったため、アクセル操作に対するエンジンのレスポンス以外の違いは感じ取れない運転環境だったからかもしれません。またの機会があれば、じっくり走らせてみたいものです。

その他、ブレーキのコントロール性は良好でしたね。

注目のハンドリングは本当に何も解らず、といったことが残念でしたが、限られた試乗ながらステアリングの感触はアクセラよりは相対的に落ち着きが感じられ、メディアの試乗記にあるような軽さは体感出来ずでした。改めて、アクセラのハンドルが軽過ぎる?のかも(^_^;)
交差点を曲がる際の180度ハンドルを切ったときの感触で、なんとなくアクセラよりもステアリングから手応えを感じられる"予感"がしたくらいです。この点は是非、機会を改めて確認したいポイントです。

以上、あまり参考にならない試乗記でゴメンなさいA^_^;)アセアセ
Posted at 2012/11/25 21:30:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | SKYACTIV | クルマ
2012年11月25日 イイね!

備忘録:バッテリー交換

備忘録:バッテリー交換今日、i-stopの『木が育ちました』メッセージにハタと気が付いて、画像を撮っておきました。備忘録として。

先週末にバッテリーを交換して少し走ってしまいましたが、恐らくi-stop時間は55時間程度だったと思われます。

なにが?(^_^;)

バッテリーがダメになるまで、です。

他のアクセラオーナーでもi-stop不調の方が結構いるようですが、ボクのようにバッテリー交換になる人、ならない人と様々なようです。使用環境が異なるので同じにはならないのでしょうけど、もしかしたらi-stop時間がひとつの指標になるのでは?と思い立ち、備忘録として残そうと考えました。

ボクのクルマは既にi-stop制御プログラムが書き換わっていますが、もし今後50~60時間i-stopしてもバッテリーの弱体化が軽微なら、新しいプログラムの効果があったと言えるのかもしれません。

さて、どーなりますか…冷や汗
Posted at 2012/11/25 18:55:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-stop | クルマ
2012年11月24日 イイね!

慣らし運転の話

慣らし運転の話ウケが良くなくてもシリーズ化しよう(笑)。

知っているようで良く判らないこと。なんとなく常識?と思っているけど理由が知られていないこと。かつては常識だったけど、今では迷信となっていること(笑)。気が向いたらときどき書こうと思います(^_^;)。

初回は「慣らし運転」について。新型アテンザのオーナーさんたちの参考になれば幸い(笑)。

諸説ある自動車の慣らし運転。かつて生産技術が未熟であった時代、これをやらないとエンジンが本来持つ性能が出ないとか、寿命が縮むとか、様々に言われました。一方、現代の最新の生産技術、品質管理によれば、もう不要なんじゃないの?という話もあります。

しかしオーナーからすれば、折角買った大事な愛車、是非ともカタログスペック通りの性能を出して欲しい、高い性能を長く維持したい。「慣らしは不要」などと言われても、万一なんらか問題が生じた際に「やっぱり慣らし運転をしておけば良かった」と後悔はしたくない。まぁ人情でしょうね。

慣らし運転について比較的良く聞く方法は以下のようなものでしょうか。
「3000rpm以下で1,000km」や、「徐々に回転数を上げながら3,000kmとか5,000km」とか。

ウィキペディアで「慣らし運転」を調べるとこれまた諸説が記されており、ハッキリ言って「これが正解」というものは世の中に存在しません。よってオーナーが何を信じ、どうするか?ある意味、自己責任に置いて決断し、実行しなければなりません。

以下にボクが行っている慣らし運転の方法と、なぜそうしているかを紹介します。信じてまねるのも良し、他の方法と組み合わせて独自の手法を編み出すも良し、全く無視するも良しです。ご参考になれば幸甚。恐らくはこの世に存在する慣らし運転の方法においては「正解のひとつ」とは言えると自負しているので、ボクは愛車の慣らしをこの方法で行っています。

先ず、基本的な考え方は「徐々に回転数を上げてやる」ことです。その根拠はこうです。

慣らしはエンジン内の部品同士、軸と軸受けとか、シリンダーとピストンとか、金属同士が擦れ合う部分を馴染ませる、もっと言えば「磨いてあげる」ことだと捉えます。回転数を徐々に上げてやるということは、この磨く行為を「最初はゆっくり」そして「徐々に速く」ということ。最初にゆっくり擦ってあげることで、接触面はある程度、滑らかになるハズ。その磨き速度で十部滑らかになったら、磨くスピードを少し速め、更に磨く。そしてまた速度を上げる。段階的に仕上げていくイメージです。

こう書くと、多くの人に「なるほど」と納得感があると思いますが、最新のエンジンの加工精度を考えると、そもそもそんなことが必要なのか?とか、エンジンの耐久性は軽く10万キロ以上ある中で、たかだか1000kmの運転で「どんだけ磨けるのか?」など、それこそ最初の話に戻って神学論争になってしまいますから、そもそも慣らし運転に懐疑的な人はこの辺で読むのを止めましょう(笑)。


で、具体的には?ですが、最初は十分に低回転でじっくり慣らしてやってから、段階的に回転数を上げていく。最終的には最高出力の発生回転数の60~70%くらいまでで慣らしてやります。
ただ、、、これだけ読むと特に目新しいものではありませんね。特徴的だと自分でも思うのは以下の通りです。

段階的に回転数を上げていきますが、その上げた回転数を維持して走ります。それも一定距離(=時間)。どういうことかというと、

例えば先ず、2000rpmまでで100km走ります。
次に2500rpmに上げますが、この回転数をキープして100km走ります。その次は3000rpmをキープして100km。3500rpmで100km。4000rpmで100km。という具合です。
一般道で回転数を維持して走るのは無理なので、高速道路を使います。東京はこの点、首都高速の環状線が都合良く使えるのが助かります。
当然、回転数が上がれば速度も上がります。したがい全ての回転数でトップギヤを使えば速度超過は免れませんのでそれは出来ません。よって回転数を上げる場合には必然的に低いギヤを使うことになります。

アクセラSKYACTIVの場合、3000rpmでは4速を使いました。速度は90km/h弱。4000rpmになると3速で速度は80km/hちょっとになります。それぞれ100km走るので、時間にして1時間6分とか1時間15分とか掛かることになります。

で、この方法で500km走って基本的な慣らしは終わりです。後は通常使用で残り500kmを走ってディーラーに1000キロ点検に出します。

ただ、今の愛車のアクセラSKYACTIVの場合、上記の通りには出来なくて、若干の修正をして行いました。理由は主にアクセラのギヤ比に起因するのですが、具体的な方法は最後に記載します。


一般に「回転数を徐々に上げる」という慣らしの仕方を聞いていると、M/Tの場合は2000rpmでシフトアップという方法が考えられますが、A/Tの場合はクルマが勝手にシフトチェンジをしますので、アクセルの踏み加減で調整するしかなくなります。マニュアルモードがあればそれを活用できますが。

さてこのXXXX回転シフトアップですが、ボクの考える慣らし運転では全く有効でないことが判り早々に止めることにしました。

目標回転でシフトアップしていくときクルマは当然、加速していくワケですが、では一定速度で巡航するとき、貴方は何回転でエンジンを回しているでしょう?

ボクのアクセラSKYACTIVの場合、50km/hで巡航しているときA/Tのギヤは5速で回転数は1200rpmです。60km/hならギヤは6速で1200rpmです。最初の100kmは2000rpm以下で慣らしたいボクですが、一般道を普通にA/Tのオートモードで巡航している場合、エンジンは2000rpm回ってくれません(苦笑)。

2000rpmでシフトアップする場合、その回転数に届くのは加速場面だけです。

仮に100kmの一般道に2km毎に信号があり必ず停車するとしても、加速回数は50回です。
燃費に良いと言われる「ふんわりスタート」(eスタートとも言われる)が5秒で20km/hまでの加速と言われますが、これで60km/hまで加速したとすると、所要時間は15秒。この間に6速まで5回シフトアップしますが、例えばアクセラの場合だと4速2000rpmで60km/hに達してしまいますので、実際2000rpmまで回る機会は1->2速、2->3速、3->4速の3回と4速60km/hの1回。2000rpmに達したら直ぐシフトアップしてしまいますので、2000rpmで回転するのは一瞬です。仮に各ギヤ2000rpmで1秒回ったとしても、次の信号待ちまでの2kmの間でたったの4秒、平均時速60kmで2kmを走ると120秒(2分)掛かります。3000rpmにしても結果は同様です。これで100km走ったとすると1時間40分以上掛かるわけですが、この間、4秒×50回=3分20秒しか2000rpmではエンジンは回っていないことになります。

もうお解かりですね?

回転数に縛りを入れて「XXXXrpmでシフトアップ」という運転の仕方は、実質的にその回転数で慣らしている時間や距離は、ほとんど無いに等しいのです。ボクがわざわざ低いギヤを使い、目標回転数を維持する理由はこれです。

もし興味があれば、ギヤを固定して3000rpmとか4000rpmに回転数を上げて5分とかまとまった時間、クルマを走らせてみて下さい。普段、その回転域を如何に使っていないか?が良く判ると思います。

以上のことから今回紹介する慣らし運転の方法に行き着いたワケですが、アクセラSKYACTIVでは結局、以下のような慣らし運転をしました。

オートモードで2500rpm以下シフトアップを目安に一般道を100km
オートモードで高速道路を100km
マニュアルモードで3000rpmシフトアップ、2000rpmシフトダウンで2500rpm維持を目標に120km
マニュアルモードで4000rpmシフトアップ、2500rpmシフトダウンで3000rpm以上を維持して130km
マニュアルモードで4000rpmを維持して巡航50km

ここまでで大体500km。その後は特に回転数は意識せず500kmをオートモードで走らせて1000km点検に出すつもりが、名古屋往復の日帰りドライブで900km以上走ってしまったため、結局1500km弱での点検となりました。日帰りドライブの高速では100km、2000rpm前後の巡航が中心。一般道では2500rpmから3000rpmでのシフトアップという感じでしたね。

アクセラでなぜこうしたかというと、先ずオートモードで2000rpmシフトアップが実用上難しかったこと。交通環境に合わせて発進加速すると大体、2200rpmくらい回ることが多いため、走り始めて早々に軌道修正しました。100kmから2000rpmキープで200kmまで走ろうとしましたが、夜間の首都高でこれが意外に難しく、作戦を変更してオートモードに切り替えて100kmを走らざるを得ませんでした。この教訓から次の100kmは2000~3000rpmに回転数を縛ることとし、次は2500~4000rpmに上げることにしました。しかしこれだと400kmとなって距離が足りず、両区間の距離を少し伸ばして450kmまで走り、残りの50kmを4000rpm維持に努めて仕上げた、という感じでした。

SKYACTIV-Driveはギヤの切り方が(ボク的には)特殊で、パワーバンドやトルクバンドを維持するようなスポーツドライブ的な運転には向かないと、このとき感じましたが、それは余談です。

その他、慣らし運転中に意識している点を紹介します。

・とにかくいつにも増して丁寧な運転を心掛けます。
慣らし運転ではエンジンを中心に走り方を考えていますが、クルマはエンジンのみならずミッション等の駆動系や足周りなどもやはり、慣らしは必要です。そして何より、ドライバー自身も新しいクルマになれることが必要です。別に特別なことをする必要はないのですが、急と付く動作を極力避けて、新しいクルマがどんな性格なのか、じっくり対話するような感じで走ります。

・エンジンオイルは慣らしが終わるまで変えない。添加剤も入れない。
事の真偽は定かではありませんが、新車のエンジンには特別な添加剤を入れているという噂を聞いたことがあります。慣らし運転時のエンジンの馴染みを促進するもの?とかいう話ですが、ボクは正直なところ信用はしていません。しかしメーカーが指定する1ヵ月点検までは、工場出荷時のオイルに拘っています。理由は二つ。ひとつは下手にオイルを変更して不具合が発生した場合、原因の特定を困難にするため。二つ目は仮に上記の噂話が真実だった場合、その効能が最大限活用できるから。
添加剤は1000km点検後に入れますが、オイルは基本的にメーカー純正、もしくはディーラー推奨以外は入れません。

・慣らしは短期間で一気に終わらせます。
アクセラSKYACTIVでは一週間でした。インテグラRのときは3日だったかな?(笑)。
既に紹介の通りで、慣らし運転のためだけに500km走ります。これは自分でもやり過ぎというか、誰にも推奨出来る方法とは思っていませんが、自分の意図した状況で極力走らせたいと考えると、どうしてもコースや時間帯を定めて専念した方がいろいろな意味で効率が良いので、こうしています。
また、走るコースも極力路面がスムーズな一般道や荒れていない高速道路の路線を選ぶようにしています。
それから短期間で終わらせる意外なメリットは「エンジンの始動回数が少ない」ことです。エンジンは停止している間に中のオイルが徐々に下部のオイルパンに落ちてしまいます。当然始動しないとオイルは循環しないわけですが、この冷間始動時、ヘッド等はオイルの油膜のみが頼りとなる、エンジンにとっては非常に厳しい状況です。タクシー等が相当な距離を無事に走る一方、たまにしか使わない乗用車が短距離で不具合を起こす理由がこの、冷間始動時のダメージと言われる所以です。タクシーはほぼ一日、エンジン掛けっぱなしですからね。



最後に購入予定だったアテンザ。
これを買ったとしたら、以下のように慣らし運転をするつもりでした。

オートモードで2500rpm以下シフトアップを目安に一般道を100km、高速道路を100km
マニュアルモードで2500rpmシフトアップ、1500rpmシフトダウンで2000rpm維持を目標に125km
マニュアルモードで3000rpmシフトアップ、2000rpmシフトダウンで2500rpm以上を維持して125km
マニュアルモードで3000rpmを維持(4速約90km/h)して巡航50km

アテンザ・ディーゼルは最高出力発生回転数が4500rpmと低い一方でギヤ比が全体に高めですのでこんな感じかなー?と思っていました。まぁ誰かの参考になれば(^_^;)。
Posted at 2012/11/24 13:28:07 | コメント(2) | トラックバック(1) | 自動車マメ知識 | クルマ
2012年11月22日 イイね!

新型アテンザ予想:結果発表(笑)

新型アテンザ予想:結果発表(笑)かなり真剣に購入を検討、、、というより資金繰り含めてほとんど購入を決めていたNewアテンザ。まさかAWDが間に合わないとは夢にも思わず(^_^;)、肩透かしを食らった格好ながら、それは当然、正式発表直前までは解らなかったワケで、期待を込めて様々な事をブログに書いた。

正式発表が終わり、詳細なスペックも明らかになったので、さてボクが書いてきた内容がどうだったか?当ったのか嘘八百だったのか結果発表(笑)。


2012年07月14日 Newアテンザの主要緒元(イイね:14)

>ボク的に気になる点は全幅だが、これは恐らく1840mmくらいに落ち着くだろう。

全幅:1840mmでした。ピンポンピンポン♪

>予想①:SKYACTIV-G塔載モデル:1420kg・・・ハッチバックのCX-5の-20kg
>予想②:SKYACTIV-G塔載モデル:1390kg・・・現行モデルよりとにかく多少でも軽く
>
>もちろん予想②、或いはそれ以上に軽く仕上がってくることを期待したいが、現実的には①かなぁ?

20S 車両重量1,430kgでした。ブッブー!

>SKYACTIV-G塔載FFモデル:JC08モード17.6km/l
>SKYACTIV-D塔載FFモデル:JC08モード20.5km/l

20S JC08モード 17.4km/l
XD JC08モード 20.0km/lでした。ブッブー!


2012年07月21日 新型アテンザのカタログ燃費考 (イイね:22)

>SKYACITV-G FF 1320kg JC08モード 19km/l
>SKYACTIV-Dノーマル版 FF 1390kg JC08モード 25km/l
>SKYACTIV-Dハイパワー版 4WD 1490kg JC08モード 22km/l

20S FF 1,430kg JC08モード 17.4km/l
XD FF 1,510kg JC08モード 20.0km/lでした。
ノーマルパワー版も無ければ4WDも無しってことで、ダメダメでしたね(苦笑)。


2012年08月25日 SKYACTIV-G2.0か?D2.2か?に決着! (イイね:12)

>もしSKYACTIV-Gに2.5があったら、これは相当に悩んだだろう。
>2.5Lあればパワーは180~190ps、トルクは25kgmくらいにはなるハズだ。

25S パワーは188ps 、トルクは25.5kgmでした。ほぼピンポン、、、かしら(^_^;)。


2012年08月30日 mazda6(ロシア仕様)ワールドプレミアだが、、、 (イイね:17)

>・i-ELOOP
>国内仕様では全ラインナップに塔載するのは間違いない・・・と思っているのだが。。。

ピンポン♪でした。


2012年09月12日 新型アテンザ国内仕様諸元・改訂版(笑) (イイね:13)

>SKYACTIV-G2.0 + AT FF i-stop + i-ELOOP 1390kg
>SKYACTIV-G2.0 + AT 18.2km/l JC08

ブッブー!

>SKYACITV-D2.2 + MT FF i-stop + i-ELOOP 1430kg
>SKYACTIV-D2.2 + AT FF i-stop + i-ELOOP 1460kg
>SKYACTIV-D2.2 + AT 23.5km/l JC08

ブッブー!

>SKYACTIV-G2.5 + AT FF i-stop + i-ELOOP 1410kg
>SKYACTIV-G2.5 + AT 15.6km/l JC08

25S 1,450kg 15.6km/lでした。ピンポン・・・かな?(^_^;)


なかなか当らんもんだねぇ。。。(苦笑)
イイね!があまり付かんのも然りか(恥)。

結局、一番最初に書いた予想が一番近かったみたい。その後、様々な期待を込めた結果、どんどん正解から遠ざかっていくという。。。(苦笑)

次回、予想を書くときには少し考えよう(^_^;)。
Posted at 2012/11/22 00:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKYACTIV | クルマ

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「さて、帰るか…😅」
何シテル?   10/10 16:53
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

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