• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月31日

雪虫(アブラ虫の仲間)にまみれて〜

雪虫(アブラ虫の仲間)にまみれて〜 北海道では本当の雪が降る前に、例年雪に見える雪虫が群れて大量発生しますが、今年は特に多い〜

通称の雪虫は1種類では無かったと初めて知りましたが

白い綿状の物質を付けた「トドノネオオワタムシ」は、雪の様にヒラヒラと舞い


もうすぐ雪かと、なんか微笑ましく毎年見ていますが(⌒-⌒; )

今年は白い綿がない、より小さい「ケヤキフシアブラムシ」が白い雪虫よりも家の周りには体験した事ないほど大量発生中ww



外から冬タイヤへの交換などして家に入ると、全身の衣類に黒い雪虫が付いているのはもちろん

顔にも付いている( ̄ェ ̄)

で、その白くもない「ケヤキフシアブラムシ」は元々北海道に生息していなかったそう

国内外来種( ̄ェ ̄;)

どうりで、今まで気がつかなかったわけだ

オラは虫は、もう結構ムシ出来るが(⌒-⌒; )

さすがにここまで発生すると、まいった〜

今回はオイル交換

初めて自宅で、アルファロメオのオイル交換しかもフィルターにも挑戦‼️

今まではオイルチェンジャーで、シュポシュポと自宅で交換する時は上抜きしかした事がない

昨年はフィルター交換していないし、あの方は独立開業後忙しいのでオイル交換ごときでリフトアップもしてもらうわけにもいかず

そもそもそれ位は自分でやれと(⌒-⌒; )

でも初めての下からのオイル交換は、「初めてのお使い」並みでしたww

まずオイルフィルター外しが無いので先日アストロへ

色々と種類あり過ぎ〜


ゴムベルトタイプが、オイルフィルターにキズ付かないし、タケノコの固い瓶のフタを開ける時も使えるかと思ったりww

でも今日買いに行ったら隣のが安くなっていて、使いやすい感じもしたので変更(⌒-⌒; )



安くいい感じのをゲット出来たので、アストロで現在強くおすすめしているガソリン添加剤も購入〜


信号待ちでエンジンが止まりそうになるタウンエースに


イージーオープンのはがすフタが変に固着してはがれない〜

おそらく古い在庫品を安く仕入れたんだと思います(⌒-⌒; )
でも中身は問題ないでしょうアメリカ製🇺🇸

スタッフも、満タンからガス欠近くまで使うと、凄く効果がわかるような事を言っていましたー

効果のほどはひと月後ww

さてさて、オイル交換
まだまだ用意するものが

オイルドレン用の銅ワッシャー
使用済みの在庫品の大きさを測ると、内径18ミリのM18外径が23位


アストロには、M17が銅ワッシャーで最大

アルミなら三菱ドレンパッキンでM18が有った

銅ワッシャーセットなら含まれいるが


それからバックスに行ったが、品揃えはもっと悪くww

しょうがないので、アストロでアルミ製にしようかと思ったが、ググルとアルミワッシャーはオススメしないと( ̄ェ ̄)

使い捨てで、業者では一般的だが


そして銅ワッシャーは、柔らかく再利用可能と書かれてあったので、アルミ製を購入するよりも銅ワッシャーの再利用の方が安心な気もして再利用することに(⌒-⌒; )

ジャッキアップしてドレンを外してみると


中にゴムが付いた、銅ではなさそうなワッシャー(; ̄ェ ̄)

そこで何故持っているのか忘れたが、新品のようなドレンボルトと使用済み銅ワッシャーに入れ替える事にした


ジャッキアップしてウマを掛けるつもりだったが、手抜きしてウマを用意して使用している振りだけ(⌒-⌒; )


高くジャッキアップした方がいいと、お友達のブログをみたので、結構上げて


フィルターとドレンの位置を確認

ドレンを外すと、もの凄い勢いでオイルが落ちて、万全のつもりだったが、それ以上に飛び散りww


一度リフトダウンしてみたら、また結構出てきて

再度リフトアップしたら、また結構出てきた( ̄ェ ̄;)

オイルフィルター外しは、やはり手では回らないので、購入品が大活躍♪

オイル漏れは怖いのでオイルドレンは強く締めたくなるが、もう少しの手前ぐらいが丁度いいと言われ書かれている

結構はレンチを短く持って過度に力が掛からないつもりで、しっかりと締めたった(⌒-⌒; )
柔らかい銅ワッシャーなので、つぶれて加減を調整してくれるでしょうww

オイルフィルターは手締めでいいとフィルターにも絵で表示されているが


最後に3/4回せって
結果は手で締まる所まで締めて、オイルプライヤーで3/4締めたった〜


3/4がわからないので、一応テープ貼って確認

少し締め過ぎた感はあるけど
極端には締めてないし、締め過ぎて問題あるんですか⁉️教えて〜

オイルは先日に箱で購入したいつものサーキット走行も出来るらしいいつものシェブロンをまず4本(946ml×4)


そして今回のオイル添加剤は、いつもはzoilだけど、評判がいいらしいベルハンマーを試してみた


なみなみ入っているとYouTubeで知っていたのでペットボトルを切って漏斗を用意

雪虫が入らなように用心して


思ったほどいっぱいでは無かったが(⌒-⌒; )

アイドリングを5分して、ゲージを確認するとLowより下に減って( ̄ェ ̄;)

今回はフィルターも交換したからと、継ぎ足し継ぎ足し500ml弱追加

気をつけていたが、その時アブラ虫の雪虫が、オイルを入れている時に入って添加(; ̄ェ ̄)

アブラ同士だからいいかww小さいし(⌒-⌒; )

結局はオイル4.3Lに添加剤330mlで4.6L位入れた計算

それでもLow近くで、あと300ml入れても真ん中少し超えた位でないかな⁉️

もう5L入りそうww

2Lのエンジンで、5Lのオイルってドライサンプのポルシェか(⌒-⌒; )

斜めにジャッキアップしたりダウンして、いつもより多くオイルが排出されたかも⁉️

そしてオイル交換が終わって気づいた


車の半分ズレている(; ̄ェ ̄)

横着してウマに乗せないと危ないねww

雪虫との戦いもあって全く終わるまで気がつかず(⌒-⌒; )
ブログ一覧 | 整備
Posted at 2023/11/01 02:36:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

W113 オイル交換40530㎞
W113 250SLさん

2023年12月25日(月) ミニ ...
神栖アントラーズさん

オイルパン
ミジェットタカさん

スカイウェイブ250のエンジンオイ ...
fiatx1/9さん

クーラント漏れの場所特定!!
yamaken.Pさん

マグネット付ドレンボルト
東次さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自民党×
立憲民主党×

保守で北海道は、保守党は当選無理なので、政策的に可能性がある国民民主党が消費税減税トリガー条項発動など政策はいい

自民半数割れで、国民民主党が与党入りで力を持つかもだし

でも国民民主党に略称で投票すると、同じ立憲民主党に入れた事になります( ̄ェ ̄;)」
何シテル?   10/27 17:19
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【X】ごぼうの党・奥野卓志氏が最後の投稿(8502文字)「私達は奴隷です」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 00:29:38
【拡散希望】【X】ごぼうの党・奥野卓志氏が最後の投稿(8502文字)「私達は奴隷です」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 00:28:56
オニウシ公園と青葉ヶ丘公園の桜 2024.05.01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 09:15:21

愛車一覧

トヨタ タウンエースノア ビモの箱舟 (トヨタ タウンエースノア)
20年以上前の、あえて古き良き二十世紀の車を購入しました(⌒-⌒; ) バイクのトラン ...
アルファロメオ 145 紅の彗星 (アルファロメオ 145)
突然、私の前へ彗星のごとく現れました^^; そのような方は多いようですね-_-; いまや ...
BMW S1000RR ミッションポッシブル号 (BMW S1000RR)
2気筒のイタリア車オンリーと思っていましたが 突然の故障で たまたま、映画の広告をみ ...
ビモータ db1 デビちゃん (ビモータ db1)
暫定 軽い ビモータを乗ったら、他が乗れない究極モデル 究極過ぎて、手に負えなかった( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation