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ホワイトコウキのブログ一覧

2020年08月02日 イイね!

真夏の作業〜

真夏の作業〜北海道も30度を超える真夏日になりました〜☀️

切れていたマフラーの吊りゴムをジャッキアップして交換しましたー

吊りゴムは全て6年前に今のマフラーの交換した時に新品を装着したもの

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外したゴムと比較

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伸びてますねww
このゴムに負担、マフラーの重量が強く掛かるようです!

他の吊りゴムは全く大丈夫な感じ

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出口の吊りゴムは、タイバンドで補強もしています

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今回は2つ使って、強く負荷に耐えようかと

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だけど一つでもハメルのが、外れ難くしているのか、すんなりとはいかないww

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車体側とマフラー側に、それぞれはめて

そこからは上手くいかない〜


結局諦めて´д` ;

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一つだけで断念〜

だけどタイバンドで、ハマっていないゴムを吊りました❗️

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これで、1個半分くらいの強度は出たかな^ ^;

後は、あの方の知恵も借りながら、秋のリフトアップ時に再挑戦してみようと思います(^_^;)


ジャッキダウンする前にアップしたら〜

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ウマがウマって〜ウマくウマが外れないww

真夏のアスファルト上のウマが危険ですね´д` ;
今度はコンクリート部を利用しようー

大きな石で叩いて補修〜

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車を車庫内へ移動したら

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シミが(・・;)

ずっと車庫保存で、雨も無いしシミの原因が全く思いつかないww

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新品のクーラントリザーブタンクにクーラントが漏れた跡(ー ー;)

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どうも、オラの145のクーラントリザーブタンクはMINの位置が好き( ̄O ̄;)

だから漏れたのかな^ ^;

そんな事があるとも思えないけどww


落ちていたシミをペーパーに移して

匂いを嗅ぐと

いい香り♪^ ^;


両方のウマを、一回のジャッキアップで外すのに高く高くアップしたか〜

エンジンオイルが漏れたのかなー


サーキット走行の計画もあるのに、マフラーは安心したけどー

クーラントやら不安が出てきたww

切れた吊りゴムを直したけど、思ったより上がらなかった(^_^;)
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下がっていたタイコの後ろ側はぶつかったのか

凹んでいるww

マフラーは、とりあえずこれでいいけど(´・ω・`)
Posted at 2020/08/02 21:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年07月27日 イイね!

エンジンフラッシング❕

エンジンフラッシング❕五穀ごはんで、体もフラッシング(⌒-⌒; )

朝から胸までゴハンつぶが込み上げてましたがー

お昼になるとお腹が空くものですね〜

大戸屋で、大盛300gに挑戦❗️

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どうにか食べれました〜お腹いっぱい‼️

特盛500gにすると、90円増し
それは絶対に食べれないww

しかし、夕方になると、またお腹が空いて、また食べれました(^_^;)
御飯だけ増やしても、消化が良いから食べれるのかなぁ〜

持ち帰りも出来ます

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鳥と野菜の黒酢あん定食は、弟が好きですww
オラは今日は似てるけど、鳥でなく、ダイエットにつき、より脂肪が少ないのではと魚のタラのにしましたー

持ち帰りの弁当は、お味噌汁が付かないからか、持ち帰りは90円安いみたいです〜

大盛り変更は無料ですが、特盛は選べませんww残念❗️

コロナで、何処でも持ち帰りが出来る感じですねー

でも、大戸屋も随分値上げした感じww


さて、本題のテリオスのエンジンフラッシング‼️

オラのテリオスのオイルは、交換した直後から真っ黒にww

しかも、ターボが壊れてからオイルが減る⁉️
以前はオイルが減る事を感じなかったのに

近ごろは、たまに見て足しているww

白煙は出ていない感じだけど
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オイル交換前にアイドリングして吹かして油温あげたら

何か確実に出た跡がww
とりあえず知らない事に(^_^;)

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お友達のテリオスのドライブシャフト落下は、この辺りが落ちていたでしょうか?

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ウマを掛けると、メキメキいって
この機会にオラのテリオスのボディも折れそうで怖いww

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アンダーカバーがオラのテリオスには付いていて、ドレンが取りにくい

そんなものは外すか、焼き切ってしまう計画もありましたが

少しでもサビの原因の塩まみれの雪が着くのを防げ
ドライブシャフト落下を防ぐのに役立つっているかも(⌒-⌒; )

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オイルを抜いて、フラッシングオイルを2本、2L投入

アイドリングしたら、即座に無色透明なフラッシングオイルが、黒くww

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それから、寄り道しながらバックスへ

因みにZoilのフラッシングオイルだけは、実走行可能‼️



他のフラッシングオイル殆どでは、エンジンが壊れるらしいww
Zoilが特に高いわけではないし、他を使う理由がわからない〜
しかも、高性能で1回でOK❣️

バックスでは、オイルが漏れてますと放送で呼び出し〜
だから、家でオイル抜いて、フラッシングオイル入れてるって言っているでしょー!
オイル交換してから来たからドレン周りは濡れていてあたりまえー

帰宅して確認
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とりあえず、色の付いたオイルを入れたのに、フラッシングオイル直後より色が付いていないので

手間とお金を掛けた甲斐があったかな?

オイル代自体は千円だが〜

フラッシングオイル2千円
エレメント千円

そしてzoilのオイル添加剤5千円〜

オイル処理ボックスやらで1諭吉さまの贅沢な、愛情のこもったオイル交換でしたー(⌒-⌒; )


バックスで待っている間に、Go To トラベル挑戦❕
今日27日から割引いた価格で予約が出来るらしい

しかし、よくわからないww


まだよくわかっていないが

元受けのJTBのサイトからで、割引価格で申し込めた❗️


でも、それもやっと辿り着きました〜

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クーポンを利用するをチェックして

クーポンコードとパスワードを入力しなければならない

オラは、危うくもう割引いた価格かと確定する所だったww

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やっと見つけたGo To Travelのクーポンww

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今回は千円単位でなく、きっちり35%1円まで計算して割引になりました❕


と言う事で

早速、明日、旅に出ます(; ̄ェ ̄)

探さないでくださいww
Posted at 2020/07/27 22:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年07月03日 イイね!

春の錆止めリフトアップ

春の錆止めリフトアップもう春に1度ヒーターコックからのクーラント漏れ修理でお邪魔しているのですが

春の錆止めスプレー注油をしていなかったのと、ユーザー車検にて指摘された

まさかの最低地上高問題が発生したので確認の為、いつもの145マスターのガレージへ^ ^;


最低地上高問題は、下から覗いては見えませんでしたが

リフトアップしたら原因がハッキリ( ̄◇ ̄;)

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マフラーを吊っているゴムが片側切れていましたww

正規の位置に上げると1センチ以上上がり余裕でOK‼️

このゴムに荷重が多く掛かるようなので、次はダブルにして吊ろうと考えています❗️

一難去ってまた一難ww

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エンジンに凄く近い位置のマフラー固定のボルトの周りのゴム(赤矢印)も切れている(-。-;

更にマフラーを直に掴んでいるステー(緑矢印)が錆で朽ちてボロボロww


秋の錆止めリフトアップでは、この部分をリニューアルしたい、してもらいたい(^^;;

その時にはマフラーを一部外す必要ある❔

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でも北国のサビサビでボトルを外すのに努力が必要ww

注油だけでは無理で、バーナーを使って熱して外すとか

でも危険だし〜

そこでニューウエポン作成中でしたー

電気の力で熱する(電子レンジみたい❓)

輪の中だけ熱せられる
オラには原理を理解出来ないけど、凄い‼️

ラブ注入もたっぷりして❣️
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原因と新たな問題も明らかになって
マフラーゴムを発注へ

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こんな時しか足を踏み入れる事のない場所^ ^;

切れたマフラーゴムは汎用品では平らなステーの為、そのままでは対応不可

でも正規ディーラーで、まだ購入出来る奇跡が嬉しい😃

前回980円から1600円へ( ̄▽ ̄;)

3つ購入と思っていましたが、使用分の2個にしましたww

エアフィルターも交換した事が無いので注文
こちらは2,000円安い⁉️

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そう言えば清掃してもらいました^ ^;

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不思議と我が家の玄関前と同じタイルで同じ色の組み合わせだったー(・∀・)

ディーラーへ戻って^ ^

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現在のアルファロメオが5,500回転からレッド(・_・;

ディーゼル車かと思ったら

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ディーゼル車もあって4,500回転からレッドだったww

どこがスポーツ車なのか❔???

でも、気になる1台

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分かるかな〜

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イタリア車なのに日本製〜

随所にマツダが隠れてる^ ^

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アバルト124スパイダー

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内装はマツダ ロードスターまんまとか(⌒-⌒; )

その後はコメダでダベリング

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札幌発祥の❓生レモンブームですねー

長靴型のコップで

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私はタマゴたっぷりピザトーストが好きで

イタリア人並みに鼻の頭にトマトソースを付けながらいただきましたー(^^;)


そう言えばMY145に同乗してもらって走ったら
昨年の秋から指摘されてた、フロントタイヤから凄いイオンww

ベアリング〜

そうだったタイヤのせいにしてたけど(⌒-⌒; )
積丹行った時は静かだったなー

修理予約入れました〜

制限速度で走ると煩いww
ハイペースだと静か(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted at 2020/07/03 20:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年05月29日 イイね!

車検の前に水まわり

車検の前に水まわり中古車で購入してから10年近く、1度もクーラントを交換していませんでしたww

数年前から室内のパネル周りに付いているヒーターコックからの漏れが、今回冬季保存から動かすと

かなり酷い漏れがww



いつものあの方に海外からの部品調達と

な、なんと取付けまでして頂きました❣️


ちょっとした部品一つの交換なのですが

クーラントを抜いて〜

室内のフロントパネル周りを全て外さなければなりませんww



大変な作業ですー



しかも、今後の作業簡略化の為に特殊加工も(⌒-⌒; )

更にクーラントを抜くついでにリザーブタンクも交換しました❗️



実は今回初めて知ったのですがf^_^;

外車はそうなのか、日本車はラジエーターのパネルの上に圧力調整のキャップが付いていますよねー

それが145は、リザーブタンクのキャップがその役目



だから、このプラスチックのリザーブタンクに凄い圧がかかるので、膨らみ亀裂が入るから定期的に交換が必要

と言う事は、通常水温は90度に保たれる

つまり、このリザーブタンクも走行中はカップラーメンも出来る温度にww


クーラント交換もなかなか大変

ラジエーターにコックが付いていないから、パイプを直接外す荒技^ ^;

ラジエーターからホースを抜いても半分しか抜けず
水を入れて、エンジンかけて90度になって循環し出したら

また抜く( ̄(工) ̄)



当初約50%、半分抜いて水で入れ替えると25%に、次は12.5%
、6.25%くらいになるとかなり薄くなる

その薄く水に近くなった状態に



容量は8.5L、原液4Lと水を少々で調整すると、また50%に戻る

その間、沸騰させてはバスクリンの様な緑色のクーラントと抜くさまは

さながら、蒸気ももんもんで温泉が湧いた様な(⌒-⌒; )

そのお風呂に入りたくなりましたww

でも、作業して頂いて、熱湯との戦い

大変ありがとうございましたm(_ _)m

ヒーターコックからも、クーラントを抜いたロアホースのジョイントからの漏れもなく血液入れ替えは大成功でした♪



リザーブタンクもクーラントも綺麗❣️

圧力調整付きのキャップは、古臭いですがww


今回のユーザー車検は、コロナの影響で2週間予定より受験日がズレたので、12ヶ月点検を事前に真面目に^ ^

大体の部分は適当ですがww


そこで、問題発生❗️

車検の受験項目には無いのですが〜
リアワイパーのウォッシャーを噴射させたら、出ず

室内、天井から水漏れ( ̄▽ ̄;)

オーマイゴット❗️



リアゲートの蛇腹のホース内でパイプが破損していましたー

ほとんど必要ない機構ですが、室内が水浸しになるのはまずいので、とりあえず外へ排水するように

でも、そうすると蛇腹をボディに嵌めれない


そうだ❗️ジョイントしよう

適当なホースが見つからなかったので
ホームセンターではなくて

ドカティのマスターの所へ^ ^;

さすがイタ車のマスター

収縮性のあるシリコンホースを分けてくれました♪



ピッタリ!これ以上なかなか奥にはもう入らず

蛇腹の中は動くから、よくあるとマスター
そして、プロとして補強

熱収縮チューブ


防水性もあり最高のようだけど、だけどとマスター

この防水熱収縮チューブは、折れたパイプの様に硬いと
防水性がない熱収縮チューブの方は柔らかいと

さすが、ドカティマスターの経験が凄過ぎる♪

でも、オラは自分が乗るから、もちろんそのままww
漏れが出るまで^ ^;

でも、テリオスにサビ隠しで購入した、防水パイプテープを殆ど使わなくて余っていたから

気持ちだけ



こちらは本体側

多分これで、柔らかいシリコンホースは蛇腹内に適しているから半永久仕様♪

ここも、いつかは必ず破損する箇所でしょうね^ ^





Posted at 2020/05/30 17:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年05月10日 イイね!

場違いな中耳炎ww

場違いな中耳炎wwヤフオクでゲットした夏タイヤを組替えに行って来ました〜

当初に予定していたショップが廃業したので、紹介してもらいました❗️

なんか整備工場とは思えない佇まい(^_^;)



145のタイヤなのにテリオスでー

実は、145のフロントガラスのハチマキが改造車だと入庫を拒否されてww

タイヤを外して持って行きました(^_^;)



喫茶店風の受付にも驚きましたが、更にはPITが凄く綺麗❗️

メーカーよりも高品質な感じ
タイヤハウスの周りに養生でマスキングしているのを初めて見ました!

もちろん塗装でなくて

オラの145も、更にボロボロのテリオスは全くの場違いですww



待合室では、ドリンクが飲み放題になってます

入庫は拒否られましたが、タイヤを外した状態で持って行った方がオラ的には好都合な

しかも、脱着料金もかからない(⌒-⌒; )

タイヤを外して持って行く発想は今までありませんでした〜
それなら、もっと早くに3月にでも行っていたのに、わざわざタイヤ交換したww

すっかりオラでもタイヤ交換は楽勝(^^;
ジャッキポイントではなくて、フロント側にウマを掛ける場所があってそこへガレージジャッキでアップ



しかも、同時に前後のタイヤ交換が出来る整備性の良さ(⌒-⌒; )

フロントタイヤを外したら、なんか濡れている箇所を発見したけど大丈夫かな〜



それと145で、近頃あれっと思っているのが、マフラーの音が静かになった!

穴とか空いたら、むしろうるさくなるはずだけどww

そして、タイヤを運ぶのに久し振りにテリオスに乗ったら

テリオスが高級車のように静か❗️

まるでマジェスタみたいに(^^;

それで、気づいた〜

オラの耳が聴こえてないんだww

特に雑音(⌒-⌒; )

音が聞こえていないわけではないけど、耳が水が入っているような〜


GWに、今年も外で七輪やって、夜は寒くて風邪をひいたww

そして、RUN in TANDEMで横Gで鼻水が耳に入った( ̄▽ ̄;)



中耳炎は幼児が、鼻と耳の位置に上下がなくなりやすい
オラは初めてなったけど

実は、ツーリングで別れて帰り道、ひとりで大好きな支笏湖のヘアピンカーブを攻めてww

その後に、海水浴で耳に水が入ったようになった❗️

本当に水が入ったようなのは、少ししたら解消されたけど、鼓膜の中の内耳に鼻水が入っているからなかなか抜けきらないんだなww

また、ヘアピンで横Gかけると抜けたりして(^_^;)

調べると慌てる必要はなく、自然と治るらしい

海外では、過剰と抗生物質もなかなか投与しないとか


戻ってきて、タイヤを装着する前に清掃コーティング

気に入っていて、評判もいいのがこれ


ここらへんは、外国製がいいね

使い切ったので、また購入しようと思っているけど、なんか日本製で面白い液体があるらしい

信越シリコン



タイヤはもちろんホィールにも同時に使うと、汚れ防止になるらしい

特には、無塗装の黒い樹脂の白くなったのが、黒く蘇る

こっちを先に購入してみようかな!
Posted at 2019/05/10 22:08:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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