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ホワイトコウキのブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

アマゾンから来たもの

アマゾンから来たもの近頃は休みもなく忙しく、久しぶりに投稿、テロも起きてますが、考えをまとめるのに時間がかかる私は全くついていけてません(・_・;

久しぶりの休みは昼まで寝てました(; ̄ェ ̄)

余裕のない生活の間にも、車に関わる色々なエピソードが満載で(⌒-⌒; )

しかも特異です( ̄▽ ̄)


まずは、軽い話題で弱くなってきているのを感じていたバッテリー交換!

これから冬を迎え、氷点下の状況ではバッテリーの性能が落ちますし、ほぼ毎日の昨年よりも145の稼働日数が半分以下に落ちる予定なので特に始動性の良いこのバッテリー



オプティマ レッド!



3年保証



ドライバッテリーと言われるもので、バッテリー液の補充不要のノーメンテナンスはもちろん

横にしてもバッテリー液漏れ無し?
バッテリー液は全く見えません!

しかも、完全放電しても復活するらしい



このオプティマのレッドを、みん友さんから以前に頂いていたが
たまに充電もしていたんだけど

復活せず(; ̄ェ ̄)

オプティマは、専用の充電器でないときちんとした充電は難しいらしい



オプティマに対応した充電器は、色々とは出ているが2万位と高価

それなら、新たに購入しても同じ(⌒-⌒; )

ネットで調べると、アマゾンが最安だったので即購入
後から、ポイントとか含めると爆買いの日とかでYahooネットが安かったけど( ̄ェ ̄)


取付は、自分でも出来そうだったけどいつもの所へ(; ̄ェ ̄)



これから

これへ



ここで、以前のバッテリーの端子は一段低い所に付いている

オプティマは、ひと回り小さく、下にはめるゲタが付いて来たんだけど
それを噛ませると、全体の高さは合うが端子が高くて付かない( ̄ェ ̄)

ゲタなしでも、端子と抑えの土台でも抑える構造でガタはなし

適当と言われる145( ̄ェ ̄)でも、こんな細かいバッテリーの土台構造まで考えられている事に感動〜



頂いたオプティマと一緒にゴム板も頂いていたので



オプティマは復活しませんでしたが、あまりがでたベルトにはめるゴム板を本日噛ませることに



噛ませるのは簡単でしたが

前後左右に揺すってみると

ガタはなく、走行に問題ないのですが

前後には大きくスライドします( ̄ェ ̄;)


そう言えば、先ほど発見したのですが頂いたオプティマバッテリーにはゴム板の他に、謎のアタッチメントが



後で調べると載ってました



試しに、はめてみるとカチリとピッタリはまる



また、付け直して

すると、前後へスライドしなくなりました〜ピッタリ!



みん友のみなさんのお陰で、どうにか145ライフを送れる幸せ♪


これも、みんカラ繋がりで(⌒-⌒; )



大きなアマゾンの箱

その中は



f^^;

収穫の秋!



農家の自家用安全野菜を、生で食べると

栄養もあるし、同じ発酵物のお酒にも合うかと^^;

それには、ぬか漬けを試してみたかった


実は玄米を頂く事があり、精米機も持っていて糠は余っている

しかし、家族の抵抗もあり( ̄ェ ̄;)
全てを自分でやるのは諦めww


でも、結果オーライ!

アマゾンで、なまらいいセットが売られてた千円で!
樽も付いてくるし

しかも、説明書も丁寧で、オラでも出来る自信が(⌒-⌒; )






さて、やるぞ!

家族から

あんた一人で食べるの?

食べてもいいけど

じゃ、わたしが作る(; ̄ェ ̄)


そうして、ぬか漬けを作る権利が剥奪されました( ̄ェ ̄)

まあ、自分で作っていたら、年内くらいで終了していただろうし
もっと春まで続きそで

まあいいか

まずは、すて漬け



一日半くらいですぐに漬かります



大根は最高! ごぼうも意外でいい♪


しかし、勝手に朝、晩出てきて

なんと、弁当にも( ̄ェ ̄)



ぬか漬け、漬け地獄

三日で食傷気味です


しかも、ぬか床の置き場所が



酒倉の前( ̄ェ ̄)


夢見ていた、お酒のお供が、、、
Posted at 2015/11/24 21:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年10月28日 イイね!

手前オイル交換(⌒-⌒; )

手前オイル交換(⌒-⌒; )車のオイル交換の為ではなく

フルカウルのバイクのオイルを抜くために購入したオイルチェンジャー


まず、同窓生が歌っています♪

いい歌声なんです!



バイクは、オイルの注入口はむき出しだけど
オイルドレンはフルカウルだと、かなり面倒

しかも、BMWのネジはトルクスで、更にいたるところネジロック?

レッドバロンが多めにオイルを入れるので、それを少し抜くだけだから

それなら、4千円弱のオイルチェンジーで抜いた方がとても楽( ̄▽ ̄)
抜く量も調整しやすいから、いい事尽くめだね(⌒-⌒; )


レッドバロンでは、オイル交換手数料は850円!
でも、オイルエレメントも交換すると3000円位



これは、レッドバロンでは、オイル交換のみなら、同じく上抜きする
エレメントは、カウル外さないとないから一気に交換手数料がアップするんだね!


オートバックスも、上抜きだね、オイルフィルターを交換しても!
バックスは下抜きのオイルドレンのパッキンが交換出来ないと言う


さて実は、車でも使えると思ったのが一番大きなの理由だけど(¬_¬)
バイクには、確かにきっかけではあったけど、、


でも、上手くオイルゲージの狭い穴から入るか?

結構、145で皆さんやっているけど
普段、点検でオイルゲージの抜き差しでも、結構引っかかりを感じるから不安があった



けど、全く問題なし!

きっとオイルゲージは、金属だから硬いので引っかかるんだね

ゴムチューブだから、なんのストレスもなく

あっけなく行き止まり(; ̄ェ ̄)
もう、これでいいの?

でも、これ以上は行かないような?


ポンピング開始、負圧を利用します

電気は一切不要! 人力ww



しかも、軽くでいいんです♪

頑張って、負圧を高めようとすると

怪我をしたり、いい事ないですww



血豆( ̄▽ ̄)

ポンピングをし過ぎ、引き込みが強く挟まれた~_~;

血豆を作る力で、オイルを引っ張るんだね(^_^;)

さて、今回はオイルエレメント交換はしませんので、オイルを抜いて入れるだけ

でも、上抜き

下抜きの30倍位の時間がかかります(; ̄ェ ̄)

下抜きなら数分ですが、上抜きは、5分おき位にポンピング

いい感じで、抜けてきますが

気づくと、休んでいます( ̄ェ ̄)



軽くポンピング


時間はかかりますが

その間を利用して、細々とした事をしたくなります

電圧計やらアクセサリーの付け直し

清掃も

冬に向けて、ドアパッキンの凍結防止剤を塗布



年代物(・_・;

どっかから、出てきた(^_^;)



左右のドアパッキンに塗布して

なんか、ボンネットを開けて、ドアも開けると怪鳥が羽ばたくようでカッコいいんだね(^_^;)



リアゲートにも、凍結防止剤を

145のドアノブは華奢だから
みぞれの後など、凍って開かなくなる(; ̄ェ ̄)
だから、冬にはリアゲートはいつも開けっ放し( ̄ェ ̄;)隙間がある状態にして

何度、リアから乗り込んだ事か(-_-)

一冬、2回位はf^_^;

ドアロックもしないんだけど、ロックが凍るから( ̄ェ ̄)

今冬は、ボンネットのウェザーストップラバーにも塗布!

だって、乗る前には、パワステオイルが入っているか確認しないとないからね〜(-_-)

頻繁に開けないと( ̄◇ ̄;)


まあ、そんな整備やらしながらポンピング


ガラガラガラ♪

オイルを吸い終わると、空気を吸って音が鳴り出しました!



わかりやすい♪

6L入るタンクも、この通り



4L位、入ってる感じです

持つと、ずしりと重い!

タンク量といい、ゴムチューブの入れやすさといい

まるで、145の為にあるよう(^_^;)

ノズルに付け替え、抜いたオイルは、容器に容易に移せますσ^_^;



でも、タンクからあける時にこぼしたりしたりf^_^;


ほぼ4L

これ以上はない位に抜けました!

前回から使用しているシェブロンの鉱物オイルを入れます



これから冬期なので、10w-40より始動性重視で、5wー30にしました!

また、いつものzoilも



オイル交換の都度入れているので、控えめに



オイル容量4Lまでの車両にですが

145の場合、オイル容量が4.5Lなので、zoilは初回は10%で450ml

2回目以降は、5%でよいらしいので250mlサイズでいいのですが

ここzoilは320mlで、需要が少ないサイズなのか、他より割安

とても信頼しているので、少しで多目にと、このサイズ


手前でオイル交換をすると、最後に困るのが廃油処理

廃油処理のあれを、燃えるゴミ出せるのも用意していますが

この廃油は有効活用出来る?

確か重油として燃やせるような

植物油の天ぷら油だって、バスを動かす♪



こないだ、十勝に行ったら、天ぷらバス走ってました!

天ぷらの香ばしい香りを振りまいて(⌒-⌒; )

清掃工場で燃やすより、いいような

でも、排ガスはどうなんでしょうかね?

VWで話題の(^_^;)


それじゃ〜この廃オイル!

整備工場で引き取ってくれるそうな

ググると



天ぷら油とともに、廃油を引き取ると


しかも、有償で引き取ってくれるらしいww(; ̄ェ ̄)

だから、気楽にショップに持ち込んでいいんだね!

もちろん、有償で売るのでなく、有効活用してもらおう♪

ガソリンスタンドでも、いいようだけど

気持ち良く引き取ってくれる所があるはず
どこかないかな?


オイル交換が、順調に上手くいって良かったです!

しかも、その間に冬の準備やら


明日は、ついでにタイヤ交換もありのリフトアップ

冬の準備もだけど


パワステオイル漏れ箇所の追求!

とりあえず漏れは、小康状態なので、楽しむ感じ、145の下で秘密基地気分を味わう予定ですf^_^;


業務連絡
オイルチェンジャー試しに、持っていきますか!?(; ̄ェ ̄)
エレメント交換しないなら便利です♪

冬タイヤも積んで、空気も入れた!
準備完了

明日の朝は早いので!今日は、早目に寝ます(^_^;)
もうすぐ寝ようかなσ^_^;


下町ロケットの反響ないですね^^;

第二話
Posted at 2015/10/28 21:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年10月26日 イイね!

拙い整備で恐るべき!

拙い整備で恐るべき!ミッション・ポッシブル号になって戻ってきてから、まずやった整備は

フロントフォークの清掃

インナーチューブの内側


ここは、外から見えない死角だから
普通は、あまり清掃されなく

しかも、S1000RRのように空力を考えたフェンダーがついていると、尚更に手が届かず疎かになる


そうすると、どうなるか?

実は、見えない部分に砂埃が黒く付いている

インナーチューブが、フロントフォーク自体に走行中に深く入ったり伸縮しているわけだが

この時、裏側に付いた砂埃が、ヤスリの様な働きをする!


フロントフォークの本体との結合部分を

フロントフォークのオイルが漏れないようにオイルシールで止めているわけだが、これを削る


インナーチューブは、オイルの中に入るわけで、付着したオイルで砂埃が付きやすく
また、裏側に砂埃も巻き込む事もあるし、して風圧で飛ぶ事も少ないだろう



案の定、裏側は真っ黒だった

オイル漏れに影響が出る前に間に合っていればいいが


さて、748でもビモータでも行っていたので軽い気持で作業開始

指が入らない(; ̄ェ ̄)




なら、フェンダーを外そう

プラスドライバーで、、、空回り( ̄ェ ̄;)

こんな所まで、いじり止めトルクスだったのか

恐るべしBMW


なら、ステップキット交換では結局、役にたたなかったトルクスレンチセットで!



このフェンダーは、社外のカーボンフェンダーに交換されている

単なるカバーだからね〜
しかも、フロントの見るからに簡単に外せそうなね〜

まず、下側を気楽に回して♪

カクッ(; ̄ェ ̄)

また、カクッ( ̄ェ ̄) なめたか( ̄▽ ̄)

ダメだこりゃ!



拙い整備のオラは、必ず整備の度に少しづつ壊しているような

ビモータは、動いていたものを、整備後

不動にしてしまったし(-_-)


だから、BMW S1000RRになったんだけど(・_・;


オラは、ネジ一つ外せないのか


あきらめかけたが、オラの持っている一番上等な工具で再挑戦!



左下は、ナメタようなので、左上を

微かに動く程度で、取れそうもない( ̄▽ ̄)


もう壊してもいい(; ̄ェ ̄)

残された、3ヶ所をナメル事を最大限に注意して

ワンノッチもいかないくらい、微妙にアタックのネジを変えながら感触を確かめるように

一つのネジが、ワンノッチいった!

もう、ワンノッチ! もう、ワンノッチ!
ネジも浮いてきているので間違いはないはず!

取れました〜♪




で、気づいた( ̄ェ ̄;)

ネジ山が白くなってて、ネジロック(・_・;

こんなフェンダーにまで、ネジロックとは


恐るべしドイツ!BMW

そう言えば、ステップキットで用意したネジロックはドイツ製だったな



結果的には、ナメテしまった左下はむしろ外さない方が良かった!
上を外すとズレて手が入った



パーツクリーナーも軽く使い綺麗にした後

インナーチューブの抵抗を少しでも減少させるためにzoilを塗布



オイル添加剤のzoilを塗っても同じだけれども、スプレータイプも持っているのでこちらを使用

逆に、砂埃が付きやすくなる気もするが、たまに拭くので問題ないだろう

作業を終えて、元に戻すと意外とフェンダーを外さなくても、拭けるような気もした(⌒-⌒; )





バイクもネジロックもzoilも技術者が色々と試行錯誤して作り上げた物だと再認識されられるようなドラマにハマりました!

下町ロケット



私は、テレビをほとんど見ませんが、作者の池井戸 潤さんは、半沢直樹の作者でもあるんですね〜
今や大人気作家である事を初めて知りましたσ(^_^;)

直木賞受賞作でもあり

もう、あの山崎豊子と並び称される?



TBSで、朝日新聞に続編で連載され、それとコラボで終盤は進むとか嫌な部分もありますが( ̄▽ ̄)

単純に、面白いです♪

第一話 2時間 半分の1時間みるとハマるかと



もう、皆さんみてますかねf^_^;)

既に、ドラマ化もされてたようだし

第二話も、ネットで見れそう、先週のうちに紹介すればよかったけど

日曜の夜は、当日でも録画で、「花燃ゆ」から「下町ロケット」を見るのが楽しみです
「下町ロケット」の前は、「天皇の料理番」やNHKの高橋是清などを取り上げた「経世済民の男」と日曜だけはテレビドラマで盛り上がっていますσ(^_^;)


バイク整備に戻ると、次にやりたい事がクラッチ調整

なぜか、S1000RRはクラッチレバーに位置調整のダイヤルが付いていませんよね!

フェンダーが安易にプラスドライバーで外せたイタ車にも、当然の如く調整のダイヤル付いていたんですけど



まずは、クラッチの遊びを調整してみよう


それでダメなら、こちらで調整できるのか?




どうも、クラッチが繋がる位置が遠くて発進が上手くいかない

回転上げれば、あまり気にならないんだけど(⌒-⌒; )

低回転で、2000回転位で落ち着いて発進しようとすると、もたつく(-_-)


業務連絡も込みで

とうとう初雪も降り

今年は、こんなスプレーでタイヤハウスやサイドスカートの下側によく付く雪を退治しようと



除雪器具以外は使用禁止と書かれているが、車のタイヤハウスは明記されている


結局、ホーマックでは無く、ビバホームで購入できました♪
用品は揃いましたので、よろしくお願いします
Posted at 2015/10/27 00:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年07月30日 イイね!

美味しいものは、あとに残すタイプ(⌒-⌒; )

美味しいものは、あとに残すタイプ(⌒-⌒; )二日前には、修理を終えた145を引き取ってきました!

以前も書きましたが、バックギアに入らなくなったのは、走行時に間違ってバックキアに入らない構造であるが


停止時は、それが解除にならなくてはならない




その為のバネが折れていた



これが折れたバネの一部だと( ̄ェ ̄;)チッチャイ


元の部分はここ



バネ自体は310円らしい( ̄▽ ̄)


折角の機会なので、入りにくい1速、2速のギア及びシンクロギアを交換



1速のシンクロギアの先が細く削れが酷い


新品ギアの調達が金額と本国手配など現実的でなく

結果、中古ミッションから移設



こちらの1速のシンクロギアは、新品のようですね♪


そんな風に、ニコイチして頂きました(⌒-⌒; )



その結果は

まだ、ほとんど乗っていないのですが(; ̄ェ ̄)

1速、2速が超スムーズ


あまりにすんなり入るので

なんか、もちょこい(⌒-⌒; )


3、4速は元のままだらか
年季が入った感じのまま(・_・;

5速とバックも元のままだけど
入りにくくとも、入らなかったり、抜けにくくこともなくて

もう、それだけでいいf^_^;


ついでに、クラッチ交換もして

強化クラッチより重いと言われていたクラッチ

ほんともうご臨終寸前( ̄▽ ̄)



溝ももうほとんど無し


これまた、超スムーズと言うか
こんなに軽くて戻ってくるのか心配になるけど正常だね^_^;

でも、まだ慣れてない?
2速で急発進しようとして、さっきエンストしちゃったf^_^;


マフラーも脱着して、前の勇ましい音は、排気漏れもあったかも(; ̄ェ ̄)

105dbから98dbくらいには大人しく?


なんかもう、スムーズになったし、洗練された音になって

新車の気分(; ̄ェ ̄) f^_^;


1速で6000回転までヒューンとモーター音( ̄ェ ̄;)な感じ f^_^;


もう、この宝石を触るのがもったい気分で(; ̄ェ ̄) f^_^;

ほとんどまだ10キロも乗ってない^_^;


大好きなミュージシャンのCDを買っても、すぐには聞かず、1日目は飾って眺めているだけにすると

聞いた時の感動が増幅されるとか


そんな感じかなf^_^;
Posted at 2015/07/30 19:43:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年11月05日 イイね!

冬支度は、おさらいから

冬支度は、おさらいから昨日は、みん友さんのデルピエロさんとオフ会

こちらの内容は、また後日に(; ̄ェ ̄)

運転免許試験場で車を交換して試乗
しかし、2速までしか入れれないので

場所を変え、いつものさっぽろ湖へ
でも、夏タイヤのマイ145は雪でリタイア、156で

すっかり雪道になっていました!


一転、今日は予報通りとても暖かくなり天気も良く

冬支度を一気に仕上げようと10時前から取り組みました!

まずは、リアのジャッキポイントのサビ止め



リフトアップでは、ここにリフトを当てていたため盲点になっていました(⌒-⌒; )





カネブラシで擦ってみると

錆びているのは、穴の空いた部分だけで

その他は、綺麗な下地が出ました♪

また、純正のジャッキを掛けるポイントはプラスチックのような補強があり

考えられてるな〜(^◇^;)

錆止めして



コーティング仕上げ




これは、先日ファクトリーお猿にて施されたおさらいですねf^_^;

使用したのは、その時用意した松竹梅(⌒-⌒; )




除雪機の実験材料もありますので並行して

カナブラシで研磨



錆び取り塗付



サビチャージャー塗付



錆止め塗料



コーティング仕上げ



もう仕上げ時点では、暗くなってきました( ̄▽ ̄)


途中で、メインなのだが時間稼ぎのようなタイヤ交換



マイ145の得意技
前のリフトだけで、リアも交換!




昨年導入した、おニューのスタッドレス



後ろに装着していたのは、新品のようですが、前輪に装着していたのは

明らかに、角が丸くなっています( ̄▽ ̄)


合間に色々

近頃、玄関のドアが閉まりきらない事があり



潤滑剤をスプレーすれば、解消するのですが

今回は、未使用のzoilスプレーが有るのを気付き

エンジンの組み付けにも使えるので、もったいない気もしたが




( ̄ェ ̄;)

勢い良く閉まるー( ̄O ̄;)




いいものは、いいんだな!

想像を超える効果🎶



外したタイヤのホィール洗って


タイヤ交換しても良く忘れている

ワイパー交換もした!

駆け込みで( ̄▽ ̄)



もっともっと、したい事あったんだけど

バックランプの取付!とか

リアフォグと連動させようと企画中


配線は、バックドアから一旦、荷台ランプの所へ配線きていると思うんだけど

綺麗に巻かさっていて、今日は手が出ず


色々、車の冬支度もあるな〜


Posted at 2014/11/05 19:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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