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ホワイトコウキのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

一発で気に入った❗️

一発で気に入った❗️雪道用の車の必要性に迫られ、増車を用意しました!

勧められて、いつもの某氏と145も一緒で冬車も一緒で同じ色(⌒-⌒; )


オートマにしようと思っていたけど、マニュアルを強く勧められ、車を取りに行っての帰り道、予想を裏切る速さww

速い車についていけるし、まだ2日ですが追い越しされ、させてあげましたが、増車が速いので結局追い越し、未だ最終的に追い越しされた事はありません(^_^;)

見てください!このメーター

レッドゾーンは8000回転❗️



レーススペックです(⌒-⌒; )

しかも白メーターでww
かつてのバイクのメーターみたい(^_^;)

スタートの回転数を見てたら、5千回転位でミート❗️

タコメーターの頂上でクラッチミートとは、日常がレースww

そして、2速、3速は6000回転オーバーww

8000回転手前で、頭打して8000回転は普通回らないみたいですが

普通に走ると3速までは145より明らかに普段で早いww

今のところは全ての車をブッチですww
軽四で、こんなに早いのか〜

確かに速い軽はいたけど

増車は、重量があり遅いと聞いていましたが

ターボ付きですが、マイルドターボとか

でも、それがオラにはピッタリ(^_^;)

だって、怖くなくツインカムのような加速で、常に公道をサーキットでのようなタコメーターの動きで走らせれますww♪


これは面白い❗️楽しい♪

オラのアルファロメオ145のようにアクセルを踏む喜び❗️走らせる喜びは圧倒的に少ないんだけど

まず、軽四だから小さくて楽、気楽に乗れて、でも常にパワーバンドでなかなかキビキビ!

これで、郊外の遠乗りはしたいと思わないけど

市内を乗るなら、今まで145が最強だと思っていたけど、90キロ迄ならこっちのテリオスキッドの方もかなり

しかも、これからの冬道はデフロック付き強い上に

サイドブレーキで、リアを振り回せるそうなので(⌒-⌒; )

かなり、これからが楽しみです❗️


あまりに走りがいいので、リアウィンドウにレッドブルのステッカーをテリオスにも貼ろうかと思ったけど(^_^;)

いい歳をして、モンスターエナジーのステッカーを貼る事がほぼ決定ww

この遅そうな軽のSUVに注意を事前にしないとね(⌒-⌒; )

気をつけろと!

安易に抜かすと、かわいそうな目にあわすからww

テリオスキッドのマニュアルを乗ったら、確かに冬場は145を乗らなくてもいいかもww
Posted at 2017/11/17 22:07:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2017年05月14日 イイね!

五月病にもがくww

五月病にもがくww子供の日のツインでツーリングの後にタイヤ交換してから夏タイヤのグリップ力が強くてww

ダンロップのウィンターマックスは、スタッドレスでも夏タイヤのように走れると思っていましたが

やっぱり、夏タイヤは全然グリップ力が違いました( ̄▽ ̄)

思ったようにタイヤが鳴らない、滑らないww

身体の方があまりに振られるので、4点ベルトで固定しました(^_^;)



今回は頂いた、新品同様の溝の深いミシュラン プレセダを前輪へ❗️

後輪は、私が145には最適だと思っている同じミシュランのパイロット スポーツ

パイロット スポーツは、始めから溝が浅い、それでコーナーを攻めても安定感があり安心してスキール音をたてれる♪


プレセダは、スポーツから比べると溝も深くコンフォート向けなんだろうけど

スポーツ以上に、なまらグリップ力を感じるww
まるでレーンの上を走るように

左折で、ステアリングを大きく切ってアクセルを踏み、アンダーステアで曲がろうとしたら、そのままインに切りこむ(; ̄ェ ̄)

オーバーステアと言うべきか(⌒-⌒; )

アライメントが狂っているかもww

ウエット路面でも滑る感じがありません!

水溜りもへっちゃら



さすがミシュラン、雨にめっぽう強いです☔️


あまりにタイヤのグリップ力が破綻しないので広い駐車場で急ハンドルを切りまくりましたが



車が傾いて、ウエットなのに転がりそうなグリップ力ww


こんなにグリップ力がありステアリングを切っただけ曲がる事がわかり

走りがアクセルオンのグリップ走行に切り変えましたー
カープもふくらみ気味にアクセルオンで進入です❗️

スリルがあり、恐いww

以前は、スタッドレスは特に、ステアリングをインに強く切り、スキール音とともに滑らせアクセルで滑り具合を調整(更にはFF車のメリット、アクセルオフでインにタックインしてインに切り込んでくれる)

これが、反対車線に出るリスクない安全、安心で好きだった(^_^;)


でも、プレセダではこの楽な誤魔化し技が通じませんww


上手く乗れない時は、毎日のように裏のテストコースに通ってしまいます!
以前に、パトカーに張られた事も(^_^;)

(3年前の動画ww)


そして、今日も行って来ました(⌒-⌒; )

今日もウエットの予定がドライ気味

サイドターンの練習もww



反対車線が二車線ないと、145では無理みたい❗️
昨年、サイドブレーキを替えた直後はもっと効いた気がするけど、今は思うようにリアロックしないww

ぬかるみに落ちた145ww



(昨年のサイドタ〜ン)


この後、急遽洗車へ〜



前回にナノポリマーしたばかりだから、簡単にシャンプー洗車、下部洗浄、予備洗い

給油もしたかったし、黄砂で車が凄く汚れていたから丁度良かったww


まだ、残雪が残るテストコースの裏山ですが、山桜も咲き、春の山菜も採れます❗️



テストコースで採ったタラの芽ww

水の代わりに、半分ビールで衣を作るとサクサクになるらしい



やってみましたー

サクサクです♪


ビールは、もったいなかったので発泡酒にしました(^_^;)
これでもいいみたいww




いい感じで溶けているから、グリップするんだなww
Posted at 2017/05/14 20:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2016年12月29日 イイね!

悪路は楽しい❓

悪路は楽しい❓昨日は、もう我慢できず(≧∇≦)

10日ぶりに145で出動ww

様々な出来事がありましたー( ̄∀ ̄)


帰りがけ、車に乗ろうしたらドアが凍結で開かないww
助手席側もダメ〜

みぞれが氷になってます( ̄∀ ̄)


こんな時の為に、リアのハッチを冬季は解除していて、後ろから乗り込める♪

ただし、誰にも見られたくない姿ですww


ハッチバックで良かった(⌒-⌒; )


10日ぶりの出動で、いきなり嫌がらせ行為にあってww

平和に走ろうと思っているのに145全開ですww




でも、とにかく凄いのが悪路❗️

中路を避けて走ったのですが、ハマってしまいましたーww



四駆だろうが、ズルズル滑るww

トラクションコントロールの車は、超スローモーションの発進になり苦笑い


もう、ここまでくると笑いがこみ上げてきます(⌒-⌒; )

でも、FFの145で、よく行けたと思いますー


近頃、高齢者ドライバーが増え、動いた方が負けとばかりに、すれ違う時に、とにかく止まる車が増えた気がします!

めいっぱい寄ってくれれば、まだいいのですが、あまり寄らない方もいたりww

自動運転だと、この冬道は走れないかも

互いに動かずww



雪道で制御不能になった時は、どう対処すべきか❓

1、ブレーキを踏む

2、アクセルを踏む

3、何もしないww


答えは、何もしないのが一番らしい❗️

まあ、アクセルを離して、ステアリングが極端な方向に向かないようにする


これは、雪道だけでなくても、雨のハイドロプレーニング現象の時も自然と収まるのを待つしかないですよね〜多分

Posted at 2016/12/29 16:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2016年11月21日 イイね!

もはや、かなり滑る冬道だった〜

もはや、かなり滑る冬道だった〜
この土日は、外を歩いて気持ちいい気候♪

しかも、札幌より南の函館へ遠征していたので、道路の周りに雪は一切なく、まだまだ冬は来ない感じでしたが、札幌への帰り道の峠は冬本番ですた〜

圧雪アイスバーンww

下りでブレーキを踏むと、軽く踏んでもABSが働き

登りでは、アクセルを踏み込むと空転ww

トラックは特に、ソロソロと走っていました
倶知安からのメイプル街道、かなり危険でした❗️



しかし、かなりスリッピーな道も、あえて走りたくなるようなσ(^_^;)

だんごになって走るのも嫌だったので、長い登り坂を利用して追い越し!


手前の平地で車間をかなり開けて走っていたのですが、追い付いてしまい

付かれる車も嫌ですよね(^_^;)
私は郊外で、走る車が少ない時は前後の車間距離をかなり広くとります
それでも、追いついたら抜かす

でも、すぐ平地で追い越しかけなくてよかった、カーブも多く、登りより危険だったのではないかと思います!

登り坂だと、アクセルオンでトラクションが強くかかり、アクセルオフで自然と減速になるので安心


ましてや、下りで追い越ししなくてよかったと
峠に入る前に、もう下りで怖い目にあっていたww



ふらついたww ダメかと思った(°_°)

こんなに危険な雪道になっているとは思っていなかった
だって、それまでは雪がチラついていても路面はウエットだが、凍結しているとは


しかも、車の状態が米やイモ、野菜などの荷物満載で、普段と全く異なっていた!

145は貨物車にもなります(⌒-⌒; )



真後ろも見えないけど、これはバックミラーを真後ろが見えるように合わせていないので全く問題はないが(^_^;)

リアが、かなり重い❗️

登りでは、ギアを1速落とす事もしばしば

フロントが極端の重い145だから、ちょうどバランスが良くなるようにも思うけど、リアが前に出たがるような動きを感じて、雪道ではリスキーになるな!

ましてや、流れたら動きが強く働き抑えられない感じ

フロントヘビーが雪道にはいいんだな!?


外気温計が断線していて把握出来なかったのもある!


まだ直すの早いと思っていたけど、やはり外気温計がないと状況判断ができない
特に、峠道は気温の変化が大きい


あと、思ったより全然良くなかった、テレビショッピングで見たバイザー



イエローバイザーを使うと、雪道は見やすい場面もありました!




山は雪道でも、低い平地では、まだ夏道気分
そこを狙ってか、取り締りも多く見ましたww

たぶん、これから冬道で、スピードの出し過ぎはとても危険なので、注意するとの大義名分でしょうか?

真冬は速度取締ないと思っているのですが油断はなりませんね〜

長万部のよく大熊猫が潜んでいる直線でもやってました!



レーダー探知機が、普段の誤差動とは違い、けたたましく鳴ってくれましたー
目視でも、大熊猫を確認

制限速度は60キロだろうから、65キロ位で走っていたら

ステルスも当てられたみたいww

もう役に立たないかと思っていたレーダー探知機も大活躍(⌒-⌒; )

このパトカーのレーダーが旧式なんですかね?


とにも、かくにも危険な帰り道でしたww

昨年に何故か145でしていなかった冬道の峠越えを体験し、そこで悟ったドライビングが今回も生きました!


それは、右カーブではステアリングを切り過ぎない❗️

出来るだけ、まっすぐに進む感じで右カーブを曲がる、145ではそれが合います


一番、雪道で恐いのは、右カーブでステアリングを切り過ぎ流れると反対車線に行き、正面衝突し、大事故になる危険が大きいからです

私も過去に、FFのオートマ車で市内でしたが右カーブで反対車線の雪山にツッコミました!
車を運転して初めての冬に!

今も忘れられません(°_°)


下り坂と右カーブは特に注意で、この冬も無事故で乗り切りましょう!




函館のお土産話もあるんですが(^_^;)

後日ww
Posted at 2016/11/22 09:49:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2016年11月10日 イイね!

ゴーイングマイウェイ

ゴーイングマイウェイ
カッコつけているわけではないんですが(⌒-⌒; )


私はアルファロメオを運転する時は、バックミラーでバックを見ていない(・・?)


つまり、車内のバックミラー

真うしろを見るように合わせていない!


助手席側の死角に合わせています❗️




何たって死角が一番怖い

だって、見えてないんだからww


何度ヒヤリとしたかわかりません(´⊙ω⊙`)


だから、ここを最重視しているんです❗️



車の整備に出したら、決まってバックミラーは真後ろに合わされて戻ってきます(⌒-⌒; )


ところで、バックミラーを後ろに合わせていい事ある?


車間距離詰めてきたとか〜

眩しいとかー


後ろ見たら恐い顔とかww



これは車でナイね(⌒-⌒; )

代表的なのはこんな感じかなー




高級車もコワ顔




外車は更に凄い迫力



こんなの後ろに付かれたら

嫌だよねー ブルッ


子供達も恐いらしいww



ちなみに、私は以前はサクシードに乗っていました

ハイエースに当時乗っていたのですが、マスクが一目で気に入り乗換えました♪



子犬みないな、ほっぺが黒くカワイイのが決めて!(⌒-⌒; )


だから!

怖いから、後ろは見ない方がいいと思うんだけど^_^;


バックミラーを、横に向けていると


もう、後ろ見えないからww


知らぬが仏(^◇^;)



走行中は、車間距離が離れているから、後ろはサイドドアミラーで十分に確認出来て、何の問題もない❗️


私が少し困るのは、信号待ちで止まっていて大熊猫が真後ろに居ても気付かないかもと言う事^_^;


覆面のパンダもいるしね〜

それに気付かないで御用になったらシャレにならないから(⌒-⌒; )


ただ最近、余っていたミニミラーが出てきたので予備に付けたりはしている



でも、二つミラーがあると惑わされて車線変更が逆に不安になる


広角ミラーを付けて、死角を無くしている人もいるだろうけど

オラは、スマートなのが好きなのでバックを見るのは捨てている


ミニミラーは、停車時に頭を動かすと後ろが少し見える設定

後ろに大熊猫類が居ないのを確認するだけの補助、あくまでもメインの後方確認はサイドドアミラー❗️

普段ミニミラーでは、自分の顔が見えてたりσ(^_^;)


それと、追突されそうになってもわからない不安もあるかな?

その不安は、リアウィンドウの大きめのステッカーで解消出来るかも


私はリアウィンドウには、大きめのステッカーを貼っているので後ろの車には目立っている感じ

だって、よく絡まれるからww

絡まれると、喜んじゃうんだけどね♪



追突被害防止には、リアウィンドウの大き目のステッカーは有効だと思う

どうせ後ろは見ないから、このステッカーなんて全く邪魔にならない
バックする時とかは、文字の隙間とかからでも十分に確認も出来る!


リアは逆に恐めの方がいいかな(⌒-⌒; )

ADDZESTとか、カッコいい系より

「極真空手道場」とかも効果があるね!
きっと^^



子供に恐怖は与えない大人だけにわかる世界でね(⌒-⌒; )

バックミラーは後ろには合わせない

ゴーイングマイウェイσ^_^;
Posted at 2016/11/10 22:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | 日記

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「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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