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ホワイトコウキのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

アルファロメオには気をつけろ〜❗️

アルファロメオには気をつけろ〜❗️今年は紅葉ドライブをしてないとバイクを冬季預かりした後、いつものサッポロ湖ドライブコースへ行ってきました!


もう雪も降り、紅葉も終盤でしょう

でも、バイクを預けた帰りに白バイを見たし

な、ナント❗️平日の今日、ネズミ捕りやってました〜(; ̄ェ ̄)


でも、アルファ乗りは基本的にジェントリーに走るので大丈夫ですww

生活道路は、安全運転の見本のように(⌒-⌒; )

郊外の人けのない、山道などではアクセルオン♪




こちらは著作権違反だそうですww ガガの曲で〜(中身は同じ!)
正式にカットされるまで、少しの間は、雑音も楽しめるかもしれません(⌒-⌒; )



アルファ乗りは優しいです!
車線変更もウィンカーをきちんと上げると気持ちよく入れてあげます

でも、その後にそのまま右左折せずに走っていると、仕返しで入って来られますー

いいですよね❗️

入れてあげたんだから、お返ししてくれてもいいよね(⌒-⌒; )


道を譲ってもらえるのが一番いいんだけど〜

ここから、毒と言うか、不快になる人もいるかもしれないけど


アルファ乗りは、逆に絡んでくると喜ぶ(⌒-⌒; )

面白いじゃないか!

200馬力オーバーのハイパワー車が来たなら、先に行かせてついて行って遊ぶ♪

その他は、自分からじゃなくて、そちらから仕掛けてきたんだからね
飛んで火にいる夏の虫ww

アルファロメオのハンドリングは、バイクように切れるからスパット入って行ける
だから、普通の国産車とかはもて遊ぶ事が出来るんだよね!

アルファロメオは、それが取り柄の車だから〜
人も荷物もそれほど積めないし、燃費も良いわけではない!

走りに特化していると思って欲しいな(⌒-⌒; )


普段は大人しい

だから、絡むと、アルファロメオに楽しむチャンスを与えている事にしかならない!

道を譲るのが、一番得策だと思うけど


絡んだり、せったりするほどアルファ乗りを喜ばし楽しませている


後ろにピタリとついて来ても、一向にかまわない(⌒-⌒; )
ついて来れるかなと、直線はゆったり安全運転とタイトなカーブで遊んじゃう!

別にかまわない

競争しているのではなく、アルファロメオを楽しんでいるだけだから
それに花を添えてくれているだけ


せっても、普通の国産車には深追いはしない!
大体、信号でスタートして一般道で国産車が先行、80キロくらいで抑える、アルファは4速3000回転で後方にいて、5速に入れると90キロにクロスミッションだからなっちゃう!
それで、自然と追い越してしまうんだよね

だぶんアルファを振り切るのは、意外と簡単!

一般道で120キロ以上だせば引き離せるよ!
アルファ乗りは、楽しいんでいるのであって、競争しているわけではない
一般道で120キロ以上だと、ブレーキ踏んでも思うように止まれないけどね、普通のブレーキじゃww

アルファと競って、先行しても、それはアルファの為、喜ばせるだけ
ピッタリついても


相手にしないで、道を譲のが一番

そうしたら、気持良さそうに先に行ってくれるから(⌒-⌒; )


世に中には、半島民もいるように
どうしようもない人でなしもいる

そんなのは相手にしない、遊んでやらない!

全く無視だね

アルファロメオは緊急対応も出来るから、ヒトモドキな生物にも特に問題はない

ただ、こんなヒトモドキは半島に帰ってくれと強く思う


わざと割り込んできて、急ブレーキ踏む輩は、日本人じゃないよね!

そんなヒトモドキと一緒に考えたらダメだよ♪



アルファ乗りは、強面のマスクと裏腹に道を開けてあげたり、道を譲る方だと思う
ケンカ腰に来たらダメだよ! 楽しんじゃうから(⌒-⌒; )


つい先日に、目の前でサンキュウ事故がww

アルファ乗りは、バイク並みに追い越し出来るから、割り込みにも寛容な気がするけど



息子が過失割合は?

実際に見た感じでは、2:8で直進車も過失2割だと思ったけど、ビデオで見ると黒の軽がぶつかっていった感じが強くて1:9かも

双方が動いているから10:0にはならないと思う!
直進車も、右折車線ですぐに右折出来るわけでもないし、信号も変わったばかりで余裕もあるのに、なんで強引に行くかなと言う印象

アルファ乗りなら減速するよ!(⌒-⌒; )?


パパは10割だね!(; ̄ェ ̄)

あんたが、道を譲るから悪いww



アルファロメオには気をつけろ!ww
Posted at 2016/10/27 20:38:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2016年10月13日 イイね!

エコとファン、楽にではなく!

エコとファン、楽にではなく!リハビリで病院へ、朝から休みでダラダラしていたので、今日は車ではなく5キロほど歩いて行こう!

エコでしょう〜


途中で、お昼をとって^_^;

エコではないラーメンですww

肉の厚みも凄いですー



これがトロトロなのですが、私は今回で卒業したいと思いました〜( ̄◇ ̄;)全部グエナイww

次は、チャーシューが半分くらいの鯛だしラーメンにしよf^_^;


目の前には、封の空いていない有名プレミアム焼酎が並んでました( ̄▽ ̄;)



飲んだ事のない銘柄ばかりですww

メニューにもなっていないのですが、いつ呑むのでしょうか?


さて、本題は久しぶりに二輪、四輪の走り方についてですσ^_^;

こないだカーマニアが集まると言うカフェにスーパードライな人と行って(⌒-⌒; )



BMWのS1000RRのお披露目でもあったんだけど



S1000RRの燃費が悪いと話したら

フェラーリな方から、燃費を言うなら、違う車に乗った方がいい❗️


確かに、、、



でも、私が燃費を言ったのは、満タンからツーリングでも200キロでエンプティランプが点灯し280キロ位でエンスト

近郊に走りに行くにも、どうも少し距離が足りないww
2気筒でナナハンのドカを長く乗っていたけど、ツーリングでは300キロ以上走る
S1000RRで限界の280キロ位でドカはエンプティランプが点くから、50キロ位の差だとしても、実感はS1000RRの走れる距離がとても短く感じるww



で、ここではS1000RRをエコ運転して、どうしたら300キロ以上走れるだろうかと言うエコを追求するのはなく、逆( ̄∀ ̄)

燃費を言うなら、違う車に乗った方がいい❗️

そうだよね!

なんの為に、S1000RRに乗っているの⁉️


ファンでしょ、ファン❗️

楽しむ為だよねー

だいたい、それ以外取り柄がないww


燃費は悪い、荷物は積めない、あるのは有り余るパワーだけ(⌒-⌒; )MAX193ps

昨年は、ギアチェンジが出来なくて1速固定で走った事もあるけど( ̄▽ ̄)
これが、意外と楽しかった(^_^;)

1速固定では、3000回転だと30キロ、6000回転で60キロだし
10000回転にすれば100キロくらい出る(⌒-⌒; )
13000回転にすれば120キロも出るんだろうな1速でww

だから、信号スタートで1固定でもグリップを捻れば、もう3桁( ̄▽ ̄;)


これが、修理してギアチェンジが出来るようになると、クラッチを握らなくてシフトアップもしていくオートシフターだし、スタートしたら楽だけど6速までもっていく作業ww

これは、気持ちいい感じはあるけど、楽しいわけではないww

むしろシフトアップできなかった時の方が楽ではないが、楽しかったような( ̄∀ ̄)


四輪も、アルファロメオの145に乗っているんだけど

この車も、2ドアだし、マニュアルだし(⌒-⌒; )
人も多く乗れないし、荷物を積む車でもないww

一般的には、絶対乗りたくない車かもしれないww

実際は、意外なほどに実用的なんだけど

しかし、走りの良さが取り柄の車❗️


昨夜も、息子を駅まで迎えに、トヨタ・アイシスを乗ったけど、運転はATで楽だ!

楽で、気持ちいいけど楽しくはない

気分は良い感じもするけど、ファンはない



145に乗っていても、特に疲れていたり気分の乗らない消極的な時は、車の運転も惰性と言うか

どちらかと言えば、エコな(アクセルを開けない)運転になる事がある
それは、結局は楽しくない⤵︎



自分の性格的に貧乏性なのか( ̄∀ ̄)
先の信号が赤だったりしたら、エンブレかニュートラにすぐするし、下り坂も

省エネなエコな運転にこだわっている面もある(⌒-⌒; )
理知的なエコ運転が面白い面もあるんだけど


エコ運転にはまり過ぎると、燃費が伸びたり、ムダが無かったと満足だとしても、何か心の底から楽しくはない⤵︎



なにゆえ145やS1000RRに乗っているのか❓

エコの為なんかじゃない

楽しむ、ファンの為


燃費を言うなら、違う車に乗った方がいい❗️


エコ、節約、倹約、もったいないや、再生利用は美徳だけれども

それも、求めるファンの為に、節約して資金を貯めたりしているんでないか?


生涯、エコ人生なら、死んだ方がいい(; ̄ェ ̄)

生きている意味がないww

ある意味ムダ、ファンの為に産まれて生きるのではないか( ̄∀ ̄)


人生や哲学を語るつもりはないんだけど(⌒-⌒; )

突き詰めると、人間自体がムダだったりしてww


アベノミクスも、ムダを作ろうと言う政策だし

ムダを増やさないと国力も増えないww


それで、悩んでこのブログを書いているんだけど(; ̄ェ ̄)

近頃、運転の悩みww


燃費を言うなら、違う車に乗った方がいい❗️

145やS1000RRに乗るにあたり


ガソリンを多く使う運転❗️

これは、もう5年位前、DUCATI748に乗っていた時に、思って書きとめていた言葉なんだけど

走りがメインな、ファンな車は、エコを考えず、ガソリンを多く使う運転を心掛ける


これは、スピードを出す事だけではない
例えば、一時停止は完全停止して、確認スタートは素早く

白バイの運転みたく(⌒-⌒; )

燃費の上からエコではなく、ガソリンを多く使うメリハリの効いた運転とも言えるかも


スピードが乗ったら、ニュートラなりにして惰性で走る
制限速度なり状況があるからね


安全が第一で、ガソリンを多く使う運転❗️

ブレーキもしっかり踏んで、減速


でも、安全にガソリンを多く使うファンな運転♪

ファンがなく、ガソリンを多く使うのは意味無いけど


ファンが取り柄の車は、とにかくガソリンを多く使う運転した方が楽しい♪


他の生活でも、たまにはムダとも言える贅沢な服装やら酒など楽しむのが生きる意味かも



こんな古酒があったので、開けちゃいました(^^;;

生きている感じがしてきました〜(⌒-⌒; )



倹約や節約、エコでなく、出来るだけお金をかける生活がファンであり

充実して生きると言う事ではないでしょうか?


まあ、限られた収入だったりしますが
ファンの為にお金が必要なら、いろいろと知恵も湧いてきたり

必要は発明の母であり(⌒-⌒; )

窮すれば通ず

考え、無から有を産む❗️


楽でなく楽しい♪ファンが人生を豊かにするのではないでしょうか(⌒-⌒; )

私が、おこずかい程度の資金で、最愛の145を手にできたのもファンを追い続けた一途な想いだったのは間違いありません❗️
Posted at 2016/10/13 21:49:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2016年04月16日 イイね!

サイドブレーキワイヤーも交換した

サイドブレーキワイヤーも交換した周りから見れば、まだやってないのか夏タイヤへの交換

来週に予定も出来たので実施
産むが易しだけどσ^_^;

近年は、早目にスタッドレスに替え、春は遅めに替えている
ほぼ半年間、バイクの期間と一緒

その方が、交換する時、寒くないし(⌒-⌒; )
朝晩は、今でも10度以下だし
履いているダンロップのWinterMAXは、硬目のスタッドレスだから街中を乗る分には冬タイヤの気がしない

それでも5年は、自分の使い方なら持つし、8年くらいいけそうだけど(^_^)

いつもの如く、前のジャッキポイントでリアタイヤも交換出来る145(⌒-⌒; )


車検証を見ても、前軸と後軸との荷重割合が、2:1(ーー;)



820kgと420kg 極端だよね?

理想としては、前後均等とか、、、
しかし、この前荷重がヘビーなおかげで冬道でも接地感のある楽しい走りが出来るとか♪


すっかり145で冬道も慣れたというか、なめてる( ̄▽ ̄)バチが当たりそうww
滑るくらいが楽しい〜(⌒-⌒; )


夏タイヤへ交換する前に裏山へ、スタッドレスとの違いを確かめようとビデオ撮影へ

ダンロップのWinterMAXは、ほんと街中の走行では夏タイヤと変わらないと思う
エコタイヤだし(^_^;)

ただ、私から言わせると確かに限界は低いので、発進する時やコーナーでは、タイヤが鳴りやすい

今日、試してわかったのは、タイヤが鳴りやすいし、夏タイヤと比べ音が大きい



サイドブレーキワイヤーも交換したので、サイドブレーキでタイヤロックするかも試した

ロックしました♪

180度サイドターン❗️(^_^;)


私は、145のサイドブレーキは手の力だけで、ただディスクブレーキを挟むだけでロックしないものと思っていました


初めて145でロックしたのが嬉しくて、何回もやってしまって

悲劇が(>_<)

そうそう、車体が傾いで、転倒しそうな感じもスタッドレスでは強くしました

横転はしませんでしたが

リアのスタッドレスがズタボロに( ̄▽ ̄)



確実に2、3シーズン分が減った( ̄▽ ̄)

しかも、一部の偏摩耗( ̄◇ ̄;)



もうこのリアタイヤは、前輪には履けないな

タイヤのローテーション以降ナシ(; ̄ェ ̄)

3シーズン履いたけど、あと2シーズンは履いてみようと思うけど、、、


教訓、スタッドレスでサイドターンはやめましょう 当たりまえ(; ̄O ̄)


夏タイヤは、昨年2本のみ新品導入



今年にもう2本新品導入予定でしたが

私は、145にはあまりグリップ力が強くないミシュランのPS3がベストマッチで一生このタイヤで良いと思っているのですが

タイヤを頂きました♪



どちらもミシュランですが、頂いたのはプレセダ
溝は、PS3と比べて明らかに深いです



ただ、この新品のようなプレセダ

お年が、10年越えで(⌒-⌒; )


どちらを前輪に付けようか?

当初、摩耗が大きい前輪へプレセダにしようと思いましたが

サイドターンが出来るようになったのでσ(^_^;)

リアへプレセダで、流しまくり、使い倒そうと思います(⌒-⌒; )

まだ組み込んでいないので、とりあえず使い倒したPS3をリアへ



もう、これは坊主状態(⌒-⌒; )

でも、雨でも不思議と滑らないけどね


さて、PS3に交換して走りはどう変わるか?
坊主タイヤだと、サイドターンもますますしたくなるww

また、同じコースへビデオ撮影




やはり、スタッドレスから夏タイヤに変わると楽しいね♪

特に、街中でなく、このようなコースを走ると

夏タイヤがスタッドレスに比べると、明らかに鳴りにくいのもハッキリわかった!

実験成功^^; リアスタッドレスがボロボロになったけどww


PS3はとても軽快♪

スタッドレスの時に一時、フロントガラスにハチマキ着けていたけど



ハチマキのレーシーなイメージと、走りがどうもしっくり来なくて

原因の一つは、スタッドレスだったからなんだ!
無理して、1速で引っ張って演出してたからf^^;

でも、履き替えての違いを強く感じるからだろうけど、夏タイヤなら無理に演出しなくてもハチマキしていい感じに走れそうww

結局、このハチマキ、固くて貼り易いけど、剥がれ易いだったから( ̄▽ ̄)
でも、色とか気に入っているから

それから考えたのが、カッティングシートを貼って、その上に貼り、端には接着剤を使用する

これだと、手持ちのカッティングが不透明だから車検は絶対無理なので
透明なカッティングを使えばいいかも


一時は、ハチマキと145の性能のギャップが大きいのを感じて、背伸び感を強く感じて

着けたいけど、無理してる感が、腑に落ちない感じだったけど

夏タイヤにしたから、サイドターンを手に入れたからf^^;


サイド^^; ハチマキに挑戦しようかな〜
Posted at 2016/04/16 22:10:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2016年02月13日 イイね!

やっぱり北海道〜

やっぱり北海道〜暖気の昨日、久しぶりに夏道気分でドライブへ行きました!


幹線道路は全く雪がありませんが

しかし、交通量の少ない、楽しみな道へ入ると

氷状になった雪が路面を覆い


しかも、雪が溶けかけてワダチ状態で左右に振られ真っ直ぐ進みません( ̄▽ ̄)

こんな道は、やっぱり四駆が威力を発揮しますね


更に、登りになると、アクセルを踏んでも空回りして(; ̄ェ ̄)

加速しない、、、
むしろ減速気味( ̄▽ ̄)


峠越えを諦めて、何度か引き返そうかと思ったけど
方向転換するのに止まると、そのままあずって走行不能になる危険もあり

峠越えをカンコウ❗️

登りはアクセルを強く踏めば空転して回転数ばかり上がり
弱いと減速して立往生してしまう

そうしたら、もう登れない
方向転換も道路を封鎖するおそれ大

もうそうなると、絶体絶命❗️

だから、アクセルを強く踏みつつ
減速させないよう微妙なアクセルワーク

音楽も聴いている余裕がなく切り

途中で、少しの下りがあると一安心
微妙なアクセルワークから解放されるし(⌒-⌒; )


足がつりそう(^_^;)

また、登りだ〜( ̄O ̄;)

下りでスピードをのせて登りへ再突入ー




先週の真田丸での、家康の峠越えみたい(⌒-⌒; )

もう、峠を突っ切るしかない、行け〜


やっぱり北海道の地方で生活するには、四駆が必要な
特に雪解けには必須ですね

街中に住んでいて、街中だけで、雪解けには乗らないとかなら四駆でなくてもいいけれど


悪戦苦闘しながらも頂上を過ぎニュートラルで足休め

でも油断大敵、駆動をかけてないと左右にハンドル取られて突っ込みそう( ̄O ̄;)

峠で大分鍛えられたのか、下道に出ると滑らしながらコーナーをクリア



低速ドリフト(⌒-⌒; )

アクセルワークで、滑りを調整します❗️

アクセルを踏むと膨らみ
アクセルを戻すと、FF車特有のタックルイン状態で、インに切り込みます

自分でも無意識にやっていて

オラは、このような気持ちも走りも真空状態が大好きです♪

この理想を求めてバイクも車も乗っている


街が近づくと道路に雪は無く
すっかり滑りの体になって何か物足りない(⌒-⌒; )

妙に走る気がダウン(~_~;)

けど、自宅近くで仲道に入ったら雪解けが凄い雪道で

最後は、這って、ずって到着



やっぱり先週の家康のような(⌒-⌒; )


外に居ても、それほど寒くないので1000キロ点検を実施



漏れがある、クーラントもパワステオイルも全く減っていない♪

エンジンオイルも全く減っていないし



プラス気温の中を走ってきたからだろうか

いつもはたっぷり溜まっているブローバイガスも殆どない(; ̄ェ ̄)

エンジンルームのホコリを拭き拭き❤️



この愛情で漏れがないのかな(^_^;)

オラは、こんな事しか出来ないf^_^;

よく忘れる、あそこも清掃しました



エンジンの打刻

この打刻が読めないと車検が通らない❗️

しかし、ここだけやけにサビが激しい

鉄で、塗料も使ってはならないとの条件があるのだろうか?



5-56をスプレーして

拭き取ると、しっかり打刻が読めて一安心(^_^;)


帰り道に気になっていたジンギスカンを購入

当別駅前



車は雨で綺麗になったようです(^_^;)
冬は凄く汚れるので雨でむしろ♪

夕食時に男の料理f^_^;



でも、この「いとう味付じんぎすかん」

デッカいどう、北海道(⌒-⌒; )

ワイルド過ぎて、、、ボリュームあって

食べごたえ十二分過ぎる(; ̄ェ ̄)


暖気の峠といとうさんのお肉はもう腹一杯です(^_^;)

今晩の真田丸は、大ばくちの始まりで楽しみだな♪
Posted at 2016/02/14 18:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2015年10月02日 イイね!

シフトチェンジ!

シフトチェンジ!今年は、ミッショントラブルの年で( ̄▽ ̄)

でも、逆にシフトチェンジを色々と試す機会にもなった!


以前よりも、シフトが入りやすくなった145は、修理後、段々とラフなシフト操作になってきて

信号で先頭なら、1速発進で、3速→5速

連なっていたら、2速発進で、4速→5速



そう、すっかり、飛び飛びシフトになってた(⌒-⌒; )

かつて、ハイエースのディーゼルを持っていて、仲間で旅行した時
運転を代わった同僚は、普段は自分もマニュアル車だったと思うけど

常に、郊外でハイエースを2速発進して、5速へ( ̄ェ ̄;)

驚きました〜

オートマ車になった感じ(⌒-⌒; )

トルクあるから、"全然OKじゃん!"と言ってました(・_・;

それまで私は、順番にシフトチェンジしていくものと思い込んでいました


いつのまにかラフなシフトチェンジをして、この過去の事を思い出しました

して、145でも2速発進して5速へ(⌒-⌒; )


まあ、出来ない事はないです
ダルに走るなら、でも、イタ車(; ̄ェ ̄)145走らせる意味がなくなる?

それに、そんな低回転ばかりして駐車した後

エンジン始動時に、かぶった?感じで

いつものような元気な始動でなく、老人のようにやっと立ち上がるような(・_・;


やっぱりイタ車は、回さないとってことですかね


それじゃ〜回して、1速→3速→5速とシフトアップすればいいじゃね!

3500回転位でメーターみながらシフトアップ

それだと、飛ばしても上のギアにした時、あまりもたつかないけど


助手席に人を乗せていると

首がシフトチェンジの度に、グアングアン揺れて(; ̄ェ ̄)

やはり、基本、順番にシフトアップがベタ〜のようです(⌒-⌒; )
それだと、3000回転以下の低回転でも、もたつきも少なく、スムーズな運転になる



しかしシフトアップは必ずしも順番にとは思わない


調子が悪いときの145でもS1000RRでも思ったけど

エンジンの音でいい時

3000回転越えた位の、自然とエンジンが伸びていくような時にシフトアップすると、心が通じ合ったようなシフトアップが出来る♪

エンジンと対話して、ギアを一つ飛ばしていいときは飛ばす

とにかく心を通じて対話してシフトチェンジ!

改めてだけど

それが、十勝への長距離ドライブでの最大の収穫でした^^;



十勝の大平原の真っすぐな道を走っていると

札幌からすでに4時間近く走っていて音楽に飽きたのもあるけど

音楽を切った!

もう、この景色とエンジン音だけでいい


いい音を奏でて走る♪

前後に、他の車と走る事はほとんど無い


心が解放されるような気分で走れました!

145もすこぶる調子がいい


市内走行で1速→3速→5速を試していた少し前だけど
また、エンジン始動時にギギと必ず、始動時のピンの戻りが悪い音がかなり気になる感じで鳴っていたのに


すっかり十勝へ行って、時には回し、気持よく走ってきたら

ほとんど治った感じ(; ̄ェ ̄) 人間みたいだ(⌒-⌒; )

Posted at 2015/10/02 23:42:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | 日記

プロフィール

「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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