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ホワイトコウキのブログ一覧

2015年07月14日 イイね!

何かとふたたび

何かとふたたびやっと145を修理に出し、代車生活です!

代車は前回と全く同じLUPO

もう昨年で、聴くのは最後かと思ったMD生活がふたたび(⌒-⌒; )


修理前なのに満タンにしていたので、未練がましく走りに行って来ましたf^_^;

もう残り少ないです( ̄ェ ̄)

目指すは、いつもの積丹半島の神恵内村
前々に積丹の老舗寿司店で生ちらしを3月に食べに行ったところ

老舗寿司とは対極的な、豪華なネタで勝負の勝栄鮨を勧められ

今回調べてみると、なんと勝栄鮨は札幌方面に近い積丹半島の上側ではなく、まさに下側の神恵内村の街中(・_・;の商店街のど真ん中にあった

行列のできる寿司店



江戸前( ̄ェ ̄;)

泊原発前だったりしますf^_^;


お店は知らなければ、絶対に入る事はない田舎の食堂の佇まい(⌒-⌒; )

でも、確かに路上駐車や人が

隣のスーパーが店をたたんでいるので、村だし道幅も広く路上駐車も数台はOKな、邪魔にはならない感じですた〜

バックが出来ない私にもOKな感じσ^_^;





前々回は、生ちらしだったので今回は握りの気分




札幌は凄くいい天気で

これなら今朝は漁があったなと行ったわけですが

神恵内大しけ!



道路に潮が飛んで来て戻ってから洗車したほど


店を探しながら通り過ぎると

「本日、ウニなし!」( ̄ェ ̄)

でも、やっぱり漁なんか出来る海でない!


で、近くの駐車場でしばし佇む( ̄  ̄;)



駐車線のない駐車場なのですが

バックが出来ない私は、こんな感じに停め

先には、サイドカーが


そっかーサイドカーもバック出来ないから同じ境遇だf^^;

この時季にウニのない握りなんて

気も向かず帰路へ


でも、今回のコースは、いつもとは違い積丹半島へ真っすぐに向かわず

近ごろ、レゾネーター撤去したり、シフトのブッシュとエンジンマウント入れ替えたり、4点シートベルトを入れたりしたら

たったこれだけの事なのに、凄く車が硬くなって

やはり、5速に入れるとひっかかるし


どう運転していいかやっぱりわからなくて


たまに、自分らしい運転とか思って、なんかいい感じに運転出来て

そして、バックギアに入った時は

一時とても元気になるんだけど^^;


でも、そんな時は1割かせいぜい2割くらいで

どう運転していいのかわからない


それで、まず小樽から倶知安に抜ける比較的に新しく開通したメープル街道、そして共和町の小沢から岩内へ抜ける”裏パノ”絶対に気持いいはずだコースへ



でも、流しても、今イチ気持よくない



これじゃ、駄目だ的なーー;


それで、4速メインから3速メインへギアを落としてみた

すると、アクセルを踏む楽しさが


車体の硬さと相まって、車体とタイヤのグリップの限界を感じる!


しかし、何かが違う、しっくりこない!

それで、食欲もなし〜〜;

風は強いし



神恵内でお祭りでした!

厳島神社とか

繋がりがあるんでしょうね


帰り道の小樽でも

住吉神社

出店も出ていて、お祭りの時季なんですね


結局、鮨を食べにのつもりが、ウニもなし、食べる気も起きず、当丸峠から帰路へ

当丸峠はまさかのガスで真っ白( ̄ェ ̄)


なんの為に来たのか!


落ち込む↘

そして、、、、、、、、、、



車が硬くなったけど、たまに自分らしくと思って運転したら少し上手くいった事があった

でも、自分らしくと思ってもいつも全てが上手くいわけでも無い


そして、絶望から開き直った

アルファは蛇の紋章

>”にょろにょろ”でいこう!f^^;


車が硬くなったら、心まで硬くなっていたようだ

そうしたら、胸すく禁断のシーンが

周りの車にもイライラせず余裕の対応


リフレッシュして戻ってくるのが楽しみだ♪

今日は、途中で試しに信号待ちで2度バックギアに入った

でも、神恵内と一度自宅に戻った時には入らず
しかし、145を預けるショップへ着いて入れてみたら

入った!

なんなの(⌒-⌒; )


クラッチが重いのも、限界が近いそうなので

他に色々ありますが、修理に出したと言うよりもリフレッシュに出した感じです♪
Posted at 2015/07/14 22:41:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2015年01月31日 イイね!

やっとLSDを考える機会が

やっとLSDを考える機会が今、中道の道路状況は、氷!

自宅へは坂道を登るのですが、人が歩いて降りるのもみんな恐々

とて〜も滑る!


助走が足りない状態で登ったら、上まで登れなくて(≧∇≦)

アクセル踏むと逆に下がり(; ̄ェ ̄)


禁断のサイドを引いた( ̄▽ ̄)
けど、どんだけ145のサイド甘いんだ

サイド引いているのに、下がる( ̄ェ ̄;)

サイドブレーキ系統のリフレッシュの必要もありそうですが
いかがなもんでしょうか?


仕方がなく、ブレーキ踏みながら、アクセル踏む
まるで、ヒールアンドトゥもどきも上手くいかず(⌒-⌒; )

今になって考えると、逆にブレーキを踵にしてつま先でアクセル
トゥアンドヒールにしたらよかったかもf^_^;

まあ、色々試して頑張りましたが、結局下まで降りました


この時、勢いをつけて降りると、スタッドレスで止まらくなるので恐る恐る

万一の時は、雪山に車体を擦るしかない覚悟


二度目の気合の入ったアタックは、空転のタイヤの音をたてながら
端のあまり氷っていない部分を道一杯に左右に車を振って

まあ、無事登れたので楽しかったですがf^_^;


禁断のサイドを引いたので、引きずりがないか点検しました!



真後ろから、リアのジャッキポイントでアップ出来るのは嬉しいです!

マフラーの干渉も避けられます

氷の坂道では、効かなかったサイドブレーキですが
サイドを引いて手で回そうとしても、一応効いて回りません!

効いていない訳ではないのですが、ちなみに車検場では、何回目かでやっと合格
ワイヤー代えたりしても変わらない気はしますがどうなのでしょうか?


ジャッキアップしている時に、近所のフォルクスワーゲン ボーラ乗りの方が犬の散歩で

よく話をするのですが

坂道を登るのが大変でしたと話したら

デフロックとかなんとかの機構ついているしょ!(; ̄ェ ̄)
片方のタイヤが空転したら、回転を止め、もう片方のタイヤで登り、交互に登るとか


国産ではブルーバードに初めて付いて、これは二駆だけど「三駆」なんですよ!と説明されて買ったとか

それがどのような機構なのか調べてもわかりませんでしたが

ようは、タイヤが空転すると、そちらにばかりパワーがとられ他のタイヤにパワーが行かず前に進まなくなるので、空転を制限して、空転していない方へパワーを行く様にする機構


しかし、これにもメリットとデメリットがあるようですね

”片輪が滑りやすい路面に乗ってスリップすると、スリップしているほうの車輪にどんどんパワーが伝達されてしまう。そうなれば片輪ばかり激しく空回りするだけで、クルマは前に進まない。

それは困った、と発明されたのがLSD(リミテッド・スリップ・デフ、差動制限デフ)である。

LSDはふたつのタイプに大別される。ひとつは回転感応型、もうひとつはトルク感応型である。最近の乗用車用LSDではビスカスLSDが回転感応型、トルセンLSDがトルク感応型の代表である。その名のとおり、回転感応型は左右輪(センターデフならば前後車軸)の回転数に差が生じた時に、回転数差に応じて差動を制限。トルク感応型は駆動系に大きなトルク反力が生じた時に、トルクに応じて差動を制限する。

回転感応型はスリップなど回転数に差が生じない限り差動を制限しない。いわば受け身の制御。利き具合はマイルドであり、基本的な操縦性にあまり影響しない。運転感覚が安定しているのが長所である。しかし、伝達される駆動力の全体量とは無関係に制御されるので、路面グリップ力に対して駆動力が圧倒的に大きいと、片輪スリップを完全に解消することができないのが難点。これが高性能スポーツ車やハードなクロカン4WDに厳しいとされる理由のひとつだ。

一方、トルク感応はデフギアに大きなトルク反力を受けると差動を制限するので、高速走行やスポーツドライビングのように恒常的に大負荷で走る場合は、常に差動制限を行う。この状態では厳しく差動制限する状態へのレスポンスも素早い。これにより駆動能力だけでなく、操安性も向上するわけだ。しかし、雪道のように滑りやすい路面では、元のグリップレベルが低いため大きなトルク反力が発生しにくい。そのため滑りやすい路面を小さなスロットル開度で走っている時などは、あまり役立たない。また、差動制限が強くなるとタイヤなどへの負荷が大きくなり燃費が低下しやすく、トルク感応型は高速走行での燃費の面でもハンデを負う。

一般走行向けのクルマではビスカスLSD、高性能スポーツ車ではトルセンやヘリカルLSDを採用するのは、この理由である。付け加えるならば、アウディの4WDシステムではセンターデフにトルク感応型LSDを採用しているが、4WDをオンロードでの超高速走行安定に積極的に使うならば当然の選択といえる。ちなみに、センターデフにビスカスLSDを用いる4WD、あるいはLSDではなくビスカスカップリングそのものをセンターデフ代わりに用いるオンデマンド式ビスカス4WDは、滑りやすい路面での取り扱いと長距離走行での燃費面の有利さから降雪地域の一般用途向けの乗用車に多く採用されている。”


氷の坂道で必要なデフロックは、回転感応

一般的には、なんとなく聞いているビスカスLSD


フォルクスワーゲンのボーレにもついているらしいが
効いている時は、ガガガとABSとは事なる音がするらしい、するしょ!(; ̄ェ ̄)し・な・い

フォルクスワーゲンのボーラで調べてもLSDは見つからない?

代わりに、トラクションコントロールの機能はある

この事を言っているのかもしれません

つまり、空転したタイヤをブレーキ的な制動で空転を止め

結果、パワーを独り占めする事なく、反対側のタイヤへパワーがいく

差動装置で調べると、ブレーキLSDとして紹介されていました!

”ブレーキLSD[編集]
近年、日産が電子制御安全システムのVDC(ビーグルダイナミクスコントロール)に組み込んでいる技術の一つで、トラクションコントロール技術の派生系である。
従来のLSDとは全く異なり、差動制限にデフケース内のデバイスを用いるのではなく、ブレーキを用いることが特徴で、システムが車輪の空転を検知すると空転輪にのみブレーキを掛けることで差動制限装置と同様の効果を擬似的に再現する。
フォルクスワーゲンのXDSも同じ原理で作動する装置である。”

日産、フォルクスワーゲンと出ているのも合点がいきます^^;

でも、こちらは電子制御で、話の中では機械式だったの時代のせいでしょうか

プリウスには電子制御でとも言っていましたが

調べても、プリウスにもLSDの機能はありません!

あるのは、ヒルスタートアシストコントロールとSーVSC


ヒルスタートアシストコントロールとは



ようは、145でも試した、ブレーキ踏みながら、アクセル踏む
それを電子機械式にやるんだね!

145では、マニュアルで上手くいかなかったけど、方向性は間違っていなかったんだ^^;

調べるとプリウスは、SーVSCで強力にタイヤの空転を全くなくす制御がされているようで
モーターの焼付き防止の為もあるそう

結果、坂道では、空転を抑え登る

近所にもプリウスが多く、プリウスもバッテリーが重く、145と同じ様に前輪にトラクションがかかるのが良いのだろうと思いっていたが

ネット上では、プリウスは雪道には不適格なコメントが沢山( ̄ェ ̄;)

なんでも、一度スタックすると空転しない様に制御されているため
アクセルを踏んでも、結局パワーがでない制御がされて、空転させながら無理矢理出る事ができないらしい

それを解除する裏技も紹介されているけど

プリウスは雪道の不適格は意外でした!
昔、86レビンに乗っていた友人が今プリウスで、雪道も問題ないと先月も言っていたけどな〜


弟が、アルファロメオに触発されたかとうとう、パジェロから輸入車に乗換え

フォルクスワーゲンGTI



空転を制御する機能がついているみたいだから
比較出来る時があるかも知れません!


まあ、145は全てマニュアルですね!^^;;
Posted at 2015/01/31 19:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2014年12月09日 イイね!

ピョンちゃんオリンピック

ピョンちゃんオリンピック平昌冬季オリンピックのそり競技など一部競技が長野で開催される事が濃厚になりましたが( ̄▽ ̄)


韓国は分散開催に反対する立場を正式に表明

サッカーの時は、分散開催したくせにね〜

でも、この時の恩を返せではなく
今のところ、反対なんだって!

でも、結局はあの時の恩をとか言いだすんだ( ̄▽ ̄)


日本側が受け入れに消極的だろうと、頭から思っていたら
新聞には、積極姿勢( ̄ェ ̄;)

誰が積極的なのか?


韓国は分散開催しないで押し切ってくれればいいが、、、

結局、オリンピックをしっかり開催することが第一で
世界の選手がそれに向けて日々練習に励んでいるわけで

見栄だけでもう無理だね

日本も積極的ってなにかね?
開催するからには分配金もしっかりもらって、その中で開催するようにしなければならない

分散開催してくれないのが1番なんだけど

選手が可哀想だからね〜

韓国 広がる反発!だって

結局は、分散開催なるだろうから
IOCには、費用分の分配金はしっかりもらう手はずをとらないとね!

韓国の裁判所は、日本への分配金は認められないとか判決出すでしょうけどね( ̄▽ ̄)



さて、札幌も冬道本番になってきました!



何故か、かぜんヒートアップして運転してしまいますが(⌒-⌒; )

全力疾走です!(^_^;)

何してる投稿もしましたが
交差点の横断歩道の白線が引いてある所が特にスケートリンクの様に滑る状態になるのは

FFのせいではないかと、突然思ってしまい

FFの出だしで、タイヤをスピンさせながら発進が
雪面を磨いているみたいなものですから

もし、全て四駆なら発進時はスピンしないか?
FRも、FFよりは横断歩道部分は磨かないか?

黙って立って居られない程に滑る状態になりますから!

更に、俺なんてそこでどうせ滑るならと、リアを滑らせて方向転換するから

ますます、滑りやすくしてしまっているか( ̄▽ ̄)

このように初めて考えてしまいました

FFが145が俺が、歩行者を危険な状態に追い込んでいる(; ̄ェ ̄)


今晩、先ほど帰宅しましたが

道路は、とても滑りました!


直線道路を、真っ直ぐ走っていて滑るのがわかります!(; ̄ェ ̄)

横断歩道でなくても、こんなに滑るので


結局は、タイヤの熱で雪が溶け、外気が氷点下で氷になる

つまり、FFに限らず、交通量が多ければ溶けて凍ってを繰り返し

氷の純度が高められ滑る!

FFの場合、更に磨くと言う要素は加わるかもしれないが(⌒-⌒; )
なんちゃって四駆も多いし、細かく見れば滑っているのだろうしね!

FF車が無くなっても、横断歩道は滑る時には滑るのだろうと思い直しました!(^◇^;)



今日、直線でスピンしそうになって


とても滑りやすい路面では、アクセルを開け過ぎる事でスピンします!

つまり、滑っているなと思った時は、クラッチを切ると安定します!


アクセルを踏む時は、中央などに雪が残っていますのでそこで
ある程度スピードが乗ったら、ギアを抜いてニュートラル走行をすれば

とても滑る路面でも、安定して走る事ができました

ただ、ブレーキを踏んでも殆ど減速してくれない事も、特に交差点近く

がありますので、早めの試しブレーキが必要ですね


冬道は常にサーキットです!

その位、真剣に頭を使って走らないと
路面は極端に変化しますし

他の車がスピードを出しても、自分のスピードで

たまたま、あの車は事故らないだけかもしれません
Posted at 2014/12/10 01:10:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2012年12月22日 イイね!

衝撃くるりん映像〜本当は見せたくないのですが~_~;

心臓の弱い方は見ないで下さい

トラックが〜




リクエストもあり、公開に踏み切りました

反省していますー_ー;

もし、滑った時のアドバイスがあればよろしくお願い致します
収束出来ませんでした〜_〜;


相当滑る路面だったので、逆ハン切る余裕が生まれて良かったです
一度、進行方向にタイヤを向け、アクセルを踏みましたが
回転モーメントは止めれませんでした

対向車線が空いたので、あきらめました

幸いでした

毎年、お墓参りを欠かしていないからだと思います^^;
Posted at 2012/12/22 11:02:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2012年11月01日 イイね!

145はレースカーだ!(; ̄ェ ̄)

145はレースカーだ!(; ̄ェ ̄)この本は、20代に車を初めて乗る時に購入したと思う。昭和55年初版 30年前!
初版から、10年以上経っての購入なので、当時の自分としては珍しく、通りすがりの古本屋の路上ワゴンで見つけて衝動買いした気がする、、、運命の出会いは20年前(・_・;から伏線が、か〜(^_^;)

そして、星野一義が日産チェリーでレースを戦っていたのが40年前

レースカーには詳しくないがf^_^;

このレースカーのFFチェリーのスペックなり、を読むと、145だ!

例えば、2000cc、150馬力、55偏平タイヤ、、、
これが、当時のツーリングカースペック同じだ!


それに、ABSやら、パワーウィンドウーが付いた
当時から見れば^ ^夢のような車( ̄▽ ̄)




今、やはり股関節周りの筋肉がこっている

しばらく、乗っていなかった145に立て続けに乗ったからだ

この筋肉痛で、改めて思う

145は、40年前(・_・;のレースカー

今となっては、希少なスポーツカー

日本のMTに乗って、筋肉痛になるのかな?




ヒィールアンドトゥ

前乗っていた、日本のMTではした事がない、する必要もない、やり方も知らなかった(; ̄ェ ̄)
だって、文字や絵で見ても、理解できない( ̄▽ ̄;)


145に乗る前には、日本のMTで数日練習してみたのですが、しっくりこない


145に乗ってみると

ヒィールアンドトゥがバッチリ決まる( ̄ェ ̄;)

というか、自然といつも、ヒィールアンドトゥか、信号で止まる時には、アクセルをあおっている

そうしないと、ギクシャクしてスムーズに走らせることは出来ない

いつの間にか、ヒィールアンドトゥが身についてしまった^_^;
考えなくても、いつも自然に無意識に


そんな車、他にあるのか! あるか^_^;

ヒィールアンドトゥ出来ないと乗れないんだぞ~

いつも、必ず!

でも、心配無用、自然と身につく!
一週間も乗ればね。そうですよね^_−☆

それで、一週間後には、筋肉痛も出来上がり~

これも、そうでしょう^_^;






そして、改めて思う

145は、昔のレースカー並のスポーツカーだ!

そのように走らせるのが、とても楽しい(≧∇≦)

おいらには、夢のような車^_^;

だから、購入以来、夢の中にいるような気がしています^o^
Posted at 2012/11/01 21:00:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | 日記

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「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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