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ホワイトコウキのブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

アナと雪女立ち向かう杖❕

アナと雪女立ち向かう杖❕札幌に猛烈な大雪と寒波が訪れたと共に、アナ役の神田沙也加が、お城の様な高層階から大雪の中へ引き込まれた

発見はもしかしたら、50センチを超える大雪なので遅れていたかもしれない

大雪で視界が遮られ、大雪に埋もれてしまったら(・_・;

吹雪の中、車を走らせていると平衡感覚を失った妙な気持ちになる事がある

本題は、その記録的な大雪が残した札幌市内の道路状況の修羅場❗️

まさに一夜にして札幌市内は、パリダカールラリー(⌒-⌒; )

街中に大雪でスタックしている車、トラック等の大型車ww

道路の中央部には、自然と雪山の中央分離帯が出来( ̄ェ ̄;)
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これを乗り越えて右折しようとする下手クソが腹をつかえてスタックww

それまで今年は根雪が遅く余裕の道路状況だったのに

大雪だけでなく、連日の低気温

日中でもマイナス10度近かったり
これほど低温が続くのも珍しい

普通は日中にタイヤの熱などで幹線道路は雪や氷が溶けて

夜にはミラーバーンになる事もあって危険だか

今の道路状況は、平たい石状の氷が散らばっている様な

低温の為、車の屋根から落ちた雪が磨かれて石状の氷になるのだ

スタッドレスの性能も高くて今や雪道やミラーバーンでも気おつけて走れば問題ないが

凸凹の路面だとタイヤの接地面積が極めて少なくなる事があり

今の石状道路状況では、気おつけていても運が悪ければ石状の氷に弾かれて左右に振られ

下手すると雪山に突っ込むww

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こんな写真がここ一週間連日沢山アップされている〜

そこで、またまた大胆にもドライブテクニック講座σ(^_^;)

みんカラ広しと言えど、雪道テクニックを無謀にも披露する者は殆んどいない(⌒-⌒; )

それは車の有史以来の基本的なテクニック

マホメッドでなくてモーゼが杖を振り上げると海が割れるが如く

車に必ず装備されている杖を振るうと

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飛び跳ね荒れ狂っていた車の挙動がナチュラルに収まる❗️

スッと楽になるような、安寧な幸せな気分になる⁉️

つまりはギアをニュートラルに入れる事‼️

マニュアル車なら、クラッチを踏んだだけでニュートラルになるから、マニュアル車が優れている

オラのタウンエースもオートマだから、走行中にギアをニュートラルに入れるには、ワンクッション遅れるし、たまに逆に2速に入れてしまったりww

下り坂とか前の信号が赤になってブレーキを踏みながらの時にでも安全にまず試してみると少しは分かってもらえて

オラの言っている事が、アホメッドでないと思っていただけるかと(⌒-⌒; )

最近の車には横滑り防止装置が必ず装備されていたり

安全に走れそうだけど

緩い登り坂でも発進が出来ない車も見かけたー
アクアとか四駆でなかったのだろう

横滑り防止装置を解除してみたのか、猛烈に空転させて更に雪道を磨いていたww

道幅も狭いし、こんなんで大渋滞が続いている札幌市内です〜

横滑り防止装置って、滑ったら自動的にニュートラルにして駆動の伝達を解除するとも言える⁉️

モーゼの如き杖を振えたら、最新の装備は要らない

むしろ邪魔だから、オラは敢えて年式が古いけど状態が良い四輪車を吟味して購入してもいる(⌒-⌒; )

凸凹路面の穴と雪女に立ち向かう杖!

わかってもらえたかなww

海が割れるが如き、割れた雪道モーゼ的走行〜
きちんと信号待ちからスタート、先に行った車列に追いつき

そこからがモーゼ

道路の中心が空いているので一気にワープ(⌒-⌒; )

並んでいるドライバーからはアホメッドと思われていたかもww


壊れかけのドラレコなので縦に邪魔にならないところに設置しているので画像が倒れていますがww

なんと更に反転している( ̄ェ ̄;)
苦労してやっと出来たのに

やろうとしても出来ない反転のテクニックだなww
それなら画像を縦てくれればいいのに

尚、見にくくするWindowsかYouTubeか⁇
Posted at 2021/12/28 00:01:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2019年01月15日 イイね!

イカす冬道の走り方^_^;

イカす冬道の走り方^_^;以前にも、大胆にも冬道の走り方のブログを書きましたが(^_^;)

またまた、自分の為に書くんですが〜

冬道の直線は、ブレーキとタイヤの性能でまあ決まるのですが、問題はカーブですよねー


まあ、カーブで滑ったら、アクセルを緩める(^_^;)
そして自然とやると思いますが、ハンドル操作(自然と逆ハンドル)

それで、滑りに車をまかせて体勢を建て直す❗️
この時に、する人いないと思いますが、ブレーキを踏むとそのままコースアウトだと思います!?

そして、滑りから抜け出す為に、進行方向へステアリングの角度を緩めにしてアクセルを軽く踏む


カーブは、車を曲げてしまえば、あとは直線!
なので特に滑る冬道では、如何にして曲げるか

Uターン気味のカーブでは、サイドブレーキを引いて一気に向きを変える事もある

軽自動車では、ホィールベースが短く回り過ぎるので、交差点の直角カーブだと、オラは曲がり過ぎて使わない、Uターンする時しかしなくなったw

最近の車だと、横滑り防止装置が付いているから
サイドを引く前に、解除しなければならないね

そこまでクレージーな冬道の走り方ブログは、みんカラだから許されると思うけど(⌒-⌒; )


そして、今回書きたいのは、クレージーでない人もやってみてほしい冬道のカーブでの動作❗️

速度を緩めて走れば基本的に問題ないのだが〜

私が怖いカーブは緩い曲がりで、長く回り込んでいるカーブ!

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アクセルを軽く踏んで、ステアリングの角度は一定で漫然と走るパターン

私は、峠越えなんかで、この状態で滑りだし

左右に、逆ハンを切る

タコ踊りを何度もした事があるww


これは、初心者の未熟なドライバーにとって、冬道で特に危険
反対車線に飛び出す事が多い
❗️


そこで、タコ踊りをしない為に(⌒-⌒; )

イカすダンスをしましょうww

冬道の緩く長く回り込んだカーブの時は、アクセルを一定にしないで

ポンピングする❗️

強弱をつけ、煽るようにアクセルを踏む

スピードが出過ぎたら、ブレーキをこれもポンピングでかける‼️


ポンピングすると、どんどん車の向きが積極的に変わる

変わるのを実感できる
ブレーキでも、向きが変わる

ポンピングでブレーキ掛けて、アクセル踏んで、水鳥の水面下の足の動きみたいだけど(⌒-⌒; )

特に、下りでの、最も怖い冬道カーブでは、積極的にポンピングブレーキを踏んで、ポンピングアクセルで、後ろの車を気にせずに安全安心で峠道を走れると思う


面倒だから、つい手を抜いて一定で走ってしまうけど(⌒-⌒; )

滑ってから反省するんだよね^_^;
Posted at 2019/01/15 22:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2015年12月22日 イイね!

冬道のカーブの仕方を考察する!

冬道のカーブの仕方を考察する!みんカラ広しと言えども、冬道のカーブの走り方を語る勇気のある人はあまりいませんよね〜σ(^_^;)

145に乗ってから、峠越えはした事がなく
FF車で、峠越えはかなりリスキー?

145でない、免許とって初めて車がFF車で
スピンしたり

峠で滑って、蛇行運転のタコ踊りをしたり(⌒-⌒; )

スパイク付きのゴムチェーンを履いて峠越えをしたり


やっぱり、峠越えは4WDでないと不安かな(・_・;
冬場以外は、どんどん峠を越えて行くのに、冬道では145で峠を越えた事がなかった


今回、初めて雪道での峠越え、しかも300キロも走ってきました

少し疲れたかなσ(^_^;)


今回は、まず小樽からキロロのある赤井川を経由して倶知安へ

夏場は、何度も走っている道

でも、その小樽からキロロまでは、今回最もリスキーな雪道
この道は危険度が高いので、小樽方面からスキー場へはキロロより、札幌国際スキー場行く人も多い

危険だから滑り止めの、細い砂利も撒いているんだけど、兎に角滑る

4速でもアクセル踏むと滑り空転
じゃ、5速に、それでも滑り空転( ̄ェ ̄;)

どんだけ滑る雪道なんだ( ̄▽ ̄)


そして今回も横滑りしましたよ(^_^;)

滑ると思っていたので、もう滑るのが前提!

右カーブの登り気味でアクセルオン時に

即、アクセルオフして惰性でグリップ回復


アクセルオンで滑り出す時は、いつも右カーブ!



ハンドルの切り過ぎが大きな原因だと思う


そこで、右カーブではハンドルを切り過ぎないように注意した

その時に役に立ったのが、ハンドルのマーク



このマークを意識していると、ハンドルを切り過ぎない

また、右カーブでは、まずインに寄り過ぎないように、カーブの入り口では左側につける

すると、バイクで走ってもそうなんだけど

大した右カーブでなかったら、右カーブの入り口で出口が見える事もある

そうすると、もうカーブでなくて交差点みたいな感覚で、これだと滑ろうが、あえて滑らせても、どうにでもなる

積極的に方向を変えていける


右カーブは、とりあえずそんなところかな
ハンドルを切り過ぎないで、ゆっくり目に走る

先シーズンの冬道講習会でプロが言っていたと思うんだけど

右カーブは、ハンドルを切り過ぎなければ滑っても左側に行くよね

カーブで滑って一番怖いのは、反対車線へ飛び出し正面衝突する事

やもう得ない場合は、左側の雪壁に車体を擦った方が

自分の為にも、巻き込まれるかしれない相手を考えると絶対

街中のカーブで左側の歩道に乗り上げる場合は別だけど

ここでは、人が歩かない峠のカーブでの話

右カーブの入り口では、左いっぱいから入り、ハンドルを切り過ぎない!


左カーブは、右カーブに比べると精神的にも走りも楽かな

左カーブは、右カーブと違って入り口でアウトに付けても見通しが悪いので、インベタで走る

アクセルで滑り具合を確かめながら

滑り過ぎても最悪、雪壁に車体を擦れる(; ̄ェ ̄)

でも、擦りたくはないし、擦るまでもなくて壁の近くは、走りやすい雪道が残っている


多くの車が走っている部分は、氷のようになりとても滑るが

速く走りたい時には、始めからその部分を使って走る事もある

でも、普段は滑った時のエスケープゾーンとして残しておいて、その中でのスピードで走る

左カーブはインベタ

小樽からキロロの道は、その危険さゆえか中央分離帯も後から長い距離設けられている

そこでは、右カーブでも左カーブと同じ走りが出来る


カーブで滑る時は、意外とアクセルオンの時が多い

かと言って、アクセルオンを軽くでもしないと、とても滑りやすい雪道では、なかなか方向が変わってくれずスピードをどんどん落とさなくてはならない

登り坂は、アクセルオンで滑ってもアクセルオフでスピードが落ち、グリップを回復しやすいのでいいが

下り坂では、アクセルオンで駆動をなかなかかけれない

カーブの途中でブレーキを踏むなと言われるけど、これは強いブレーキの話しであって

軽いブレーキは、アクセルを軽く踏んで駆動をかけるのと同じく、グリップ力が上がり方向を変えてくれる

カーブの途中で、スピードがオーバーだと思ったらブレーキを踏むしかないんだけど


それで、よりカーブで方向を変える事も出来る

方向が、変わってくれれば、後はアクセルを踏める



そんな事を色々考えながら、地元の人もほとんど通らない、実際にすれ違う事も少ない、すれ違う事がなかった道を走ってきました!



ブレーキで方向を変えるのは、フロントがヘビーな145ならではのところもあるかな

また、マニュアル車だから、すぐにクラッチを踏んで、ニュートラルに出来るのが滑った時に便利かな


今のオートマ車は、アクセルを踏み過ぎないようトラクションコントロールが付いているけど


結構疲れましたけど、また走りに行きたくなっております(^ ^)
もう次の日にも(^_^;)

Posted at 2015/12/23 09:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2015年11月10日 イイね!

3つもナビ( ̄ェ ̄;)

3つもナビ( ̄ェ ̄;)うちには、もう一台トヨタのアイシスがあって

結構、最新!

ナビも中程度だけど最新のスペック

iPhoneと連動して

例えば、iPhoneで目的地を設定できるし、iPhoneの画面をそのまま同じ表示になり、つまり、iPhoneで拡大や縮小をするとナビも全く同じに

すごいと思う

音楽も、iPhoneに入っている曲をBluetoothで流れてくる♪

車に乗り込んで、iPhoneを持っていなかったら「携帯電話を忘れていませんか?」とメッセージが流れる(・_・;

ナビの進化はオソロシイほど( ̄ェ ̄)


さて、145の第一のナビは先輩の勧めで、ソニーのポータブルナビ



車以外にも、自転車や徒歩でのナビとしても使えるバイクでも!

ソニーらしく面白い機能も色々

平均速度や最高速も記録出来たりする


簡単に外せるので、走行中でも外すと助手席者などが目的地の設定を手元で出来るのがポータブルナビの良いところ

電話番号で目的地設定などにも対応しているし


私のこのポータブルナビでの基本設定は

最短距離検索!

そして、尺度は300mと狭い
これには訳があって、ポータブルナビの最大の活用は、パスポイント



車では、細いコーナーが続いている場所ではなかなかパス出来ないから

ナビで、直線を待つ

直線の前コーナで、後ろについて出る!
いけるかどうかは、状況次第、対向車もあるし
イメージほど直線でなかったりもする


第二のナビはガーミン!

ガーミンもナビのはずだが、ナビとして使用したことは無い(; ̄ェ ̄)

ガーミンの最大の活用は取り締りポイントのお知らせ!

英語で注意喚起してくれる(⌒-⌒; )



なので、ガーミンは初期画面があって、基本そのまま

地図にすると、走行している道路の名称を常に表示してくれるのが便利かな

ガーミンの尺度は、ポータブルナビと正反対に5Kmとか広い



長距離ドライブの時は、ガーミンも地図表示させて、大まかな幹線道路の確認をします!


パスポイント確認のポータブルナビと広範囲のガーミン

これで、走った事のある道はどこら辺にいるもわかるし
ポータブルナビには、目的地までの距離と到着予想時間も出てるし十分


しかし、これが初めての道とか、10年ぶりの道とかになると不十分!

そんな時に持ち出すのが、iphoneナビ!

みん友さんの中でも絶賛されてもいますが

目的地設定もしやすく便利です

しかし、最短距離とかの細かい設定は出来ないのかな?
ごく一般的な高速道路優先の道案内をしますね

ポータブルナビは最短距離で設定するのが基本なので、iphoneナビと見比べながら

最後は自分で道を選んでいますf^^;

両方が同じならいいのですが、よく逆方向と言う事もあるんですよね(; ̄ェ ̄)

ポータブルナビは最近開通した道には対応していと言う事もあったり
赤井川から倶知安の近頃よく通るメイプル街道はまだ開通していない事になっているし


そんな感じで、3つのナビであーだ、こーだしています^^;

iphoneナビについては、他のナビのように固定していないので信号待ちとか運転中に確認する事になるのですが
アップルウォッチがあるので、あまり交通法規違反にならず確認できます^^;





アップルウォッチでは、あと何キロ、何メートルと数字で表示されるのもありがたいです
ナビの画面では、あと何キロとかはわかりにくいですよね!

もちろん、曲がり角近くで、アップルウォッチはポンポンと腕に合図をくれます♪

アップルウォッチの電池の持ちは全く問題ありませんが、ナビでiphoneの消耗は激しいですね!
モバイルバッテリーを繋ぎながらでないと、肝心な時に、、、


あと、もう一つナビではありませんが、GPSのレーダー探知機!
セレスター派です^^;

ソニーのポータブルナビは、オービスをも表示して知らせてくれます

そして、もちろんレーダー探知機は高度に知らせてくれます



オービスまでの距離、法定速度、現在の速度

車のスピードメーターは実際の速度より高めに表示されるので
このレーダー探知機の速度表示はありがたいです!

安心してオービスを通過する事ができます♪

普段もありがたいのが、オービスとか警戒区域以外ではデジタルメーターになって速度確認が出来る



それとこのレーダー

110キロを越えると、昔の車みたく、キンコン♪キンコン♪と鳴る(⌒-⌒; )
高速道路では、鳴らないギリギリで走るようにしています!

でも、ある前期145の方と走ると逆に、鳴り止む事はありません〜〜;)


今の取り締りは、レーダー探知機で気づいた時は遅しで、あらかじめ取り締りポイントを知らせる方法ですね

しかし、このセレスターのレーダー探知機だけがなってもあまり気にしませんf^^;

信頼するのは、ガーミン!

両方鳴ると、特に注意(⌒-⌒; )

たまに、レーダー波で鳴る時もあるのでレーダー探知機も必須
無線探知で、大熊猫が近くにいると知らせてくれるのも、今はわからないと聞いたけど
意外と気にして、居たりするから、それも役立っていると思う


取り締り場所はガーミンを信頼して走っていますが、設定なのでしょうが

抜け道がある所も、しつこく知らせてきます(⌒-⌒; )
初めはなんの事かよくわかりませんでしたが、プログラムした人の意図がわかって楽しんでいます♪



ポータブルナビ、ガーミンとレーダー探知機の画面が常にあって

まあ、小さな力を合わせて楽しんでいます♪
Posted at 2015/11/10 20:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2015年08月29日 イイね!

ダブルクラッチに挑戦中(⌒-⌒; )

ダブルクラッチは、自動車の黎明期にはシンクロがまだ発展していない時代には必須のテクニックだったらしいが

しかし、現代はシンクロギアのお陰で、クラッチを踏めば

ギアの回転数を合わせなくても、ギアチェンジが出来る。

まあ、ほとんどの車は何も考えなくてもギアチェンジ出来るが(⌒-⌒; )オートマで


そこで、現代においてダブルクラッチを習得する意味は何か?

このテクは意識してしないと、シンクロのお陰で必要はなく、決して身につかないだろう


そこを敢えて挑戦する意味は、半クラッチの時間を極力排する!

オートマで言えば( ̄ェ ̄;)

(VW)のDSG(デュアルクラッチ式トランスミッション)を、手動でやる感じってどうf^_^;

ダブルとデュアル(・_・; 似てるしf^_^;


ダブルクラッチの流れをおさらいすると

ダブルクラッチはギアを入れる前に一度クラッチをニュートラルでつなげてからシフトします。

流れは

アクセルを戻す→クラッチをふむ→ギアをニュートラルにする→クラッチをつなげる(戻す)→回転をあわせる(アクセルをふかす)→またクラッチをふむ→ギアをシフトする→クラッチをつなげる。

となります。二回クラッチをふむのでダブルクラッチですね。



でも、普段回転数を合わせる時は、クラッチを踏んだ状態で、ヒール&トゥもするので

ダブルクラッチの、クラッチをつなげた(戻した)状態で回転数を合わせる(アクセルを吹かす)は、


全く反対のタイミング!

裏拍子(⌒-⌒; )

今までの運転で、体の反応が染み付いていて


クラッチを繋いだ状態で、アクセルを吹かして、また、クラッチを踏んで切った時に

また、アクセルを吹かしてしまうww


ダブルクラッチ&ダブルアクセル(; ̄ェ ̄)

ワンクラッチ&ワンアクセルの半クラの方がそれならまだいいみたいなf^_^;


特にリズム感が悪い俺には難しい〜

リズム感がいい人は、テンポ良くこなせそう



少し、たまに上手く出来る感じがつかめそうにはなってきましたが


例えば、長い下り坂の途中で左折する時

5速で、エンブレを使い走行、左折の手前近くにはフットブレーキで減速

クラッチを踏み戻し、ギアをニュートラルポジションへ

クラッチを踏む、左足を戻したタイミングでアクセルを吹かす
また、クラッチを踏み2速か3速へ入れる


この時、クラッチを踏む左足のリズムは、イチ!ニ♪

アクセルの踏み込みなどに合わせる事なく

キュ、キュと連続してリズムよく踏む 油切れ(; ̄ェ ̄)

そのリズムの中で、アクセルを吹かす!

半拍?裏拍子(⌒-⌒; )


アクセルは、回転数を合わせるためだから、状況により変化
また、クラッチを繋いだ後のスピード調整もあるからね〜


しかし、クラッチ操作は一定のリズムで2度踏むだけ

半クラッチは考えない

だって、半クラの時間を無くすためのダブルクラッチだからね!


オラは、これが現代のダブルクラッチの意義であると考えたσ^_^;

パン!パン♪ キュ!キュ♪ イチ!二♪ アン!ドゥ♪


好きな調子で

2度目に左足をスパッと離してクラッチを繋いだ時

ショック無く、希望のギアに入れば成功🎶


この、ダブルクラッチは速く走る為と言うよりも、スムーズに走る、車を自分の身体の一部のように操るテクニックだと思う
半クラの曖昧な時が僅少になる!


だから、上手くいった時も、特に感動や楽しさは無いんだけど(・_・;

どこか、こそばゆいような(⌒-⌒; )

身体全体が喜ぶような


脳の快楽ではなく、健康的な天然野菜を食べた感じかなf^_^;


どうだろう?

まだ、そんなに成功はしていないだが(^◇^;)


少し気になるのが、アクセルを吹かす行為があるので、半クラでゆっくり繋ぐよりエコでないような(・_・;

あの空ぶかしって、ガソリン消費量はどうなんだろう


バイクを乗っていると、頻繁に回転合わせるのに空ぶかしを自然としてるけど
オラは、コーナー進入時のシフトダウンではスピードが落ちるまで、エンブレでタイヤが滑る状態ではギアを落とさないので、皆のようにはバイクで空ぶかしはしない
この時、半クラッチも少し長めに使う
減速区間なので、ギアを急いで繋がなくていいし

シフトダウンで、余計な操作するより、しっかりブレーキが重要


しかし、ノークラッチのシフトダウンを憶えたので

この時は、全くクラッチを使用しないわけだから絶対に急なエンブレのショックが来るので

シフトダウンしたと同時に、アクセルで回転をあわせる空ぶかし


やっぱ、半クラッチを使うのがエコかな〜

空ぶかしして、回転数合わせながら運転すると、二輪も四輪も楽しいσ^_^;

趣味だからね〜(^◇^;)
Posted at 2015/08/29 23:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

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ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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