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ホワイトコウキのブログ一覧

2015年09月16日 イイね!

スタート練習で埠頭へ

スタート練習で埠頭へミッションポッシブル号へ改名したにもかかわらず(⌒-⌒; )
まだまだミッションの入りがわからず

スタート練習の出来る場所!

そうだと、石狩新港へ行ってきました^_^;


10年近く行っていなかったので、まずは探検する感じで、いきなり隼ライダーがすれ違いで挨拶をしてくれました♪

小道になっても進んでみると


キタキツネが道路に数匹寝そべっていました(ーー;)

食べものを与える方も多いのでしょう?
人懐っこい感じです



必ず、キタキツネに出会える場所の発見です(⌒-⌒; )
3匹はいました!


さて、スタート練習!

信号機もなく、車通りは殆どないので、適当に止まってやろうか

S1000RRには、スタートフラッシュ機能があります!



センターラインも無い道で、スタート練習開始

スタートポイントフラッシュ点灯!

スタート

ウイリ〜〜(°_°)驚くじゃないか!いきなり
まさか、ポイントがウイリーポイントの始まりでもあったとは




あまりに過激なので、次はフラッシュポイントは6000回転以上だと思い、その前の5000回転でスタート

そしたら、脇の砂道から軽自動車が( ̄ェ ̄;)え〜〜

こっちは、スタート練習
あっちは、こんなところに車は来ないだろうって感じで出て来て

危なかった〜(°_°) 
しかも、車体の色がパトカーじゃないだろうけど、白黒のパンダカラー(; ̄ェ ̄)

小道は砂も多い感じの道だからブレーキで転倒も、安全の為
湾岸片道3車線へ移動(⌒-⌒; )

ABSの確認になるかもだけどσ^_^;やはり危険だな高速走行だと



信号機があるので、信号スタートと、その後のシフトアップ練習再開

すると、後ろからハイスピード迫る車

プジョー106!のレーシングタイプ 色は白 ナンバーは「・106」

もしかして、かめさん?かと
ゆっくり接近すると

なんと女性でしたー
右ハンドルで、多分MT(・・;)

145の時に出会いたかったですね!


小樽に近づくと、車も増えるのでUターン

シフトアップの探りを入れていると
今度は、バイクが急接近(・・;)

一応、白バイの可能性もあるし減速

国産リッターバイク 新し目


でもそのバイク先に走っていた車を何故か抜かなく減速

スタートグランプリの誘いか!

喜んで参戦(⌒-⌒;

車をかわし、赤信号の先頭に並ぶ

横向いて見たけど、こっちを見ない


信号が青に変わる

肝心な時に症状発生!
ニュートラルに戻る( ̄▽ ̄)

今日は、少し抜けるのが改善している傾向だったのに、、、

結局、肩透かしになって

次は、彼は先頭に付けなかった
路肩広い湾岸道路だから、いくらでも付けるのに

でも、さっきは肩透かしだからね〜σ^_^;

それでも、仕掛ける
スタートして、車をかわし

でも、もうお約束のように今度は車の後方から無事スタート出来たが2速に入らず

やっと入れて追う、もちろん3速にも練習前で入れれない( ̄▽ ̄)
もう少し後だったら、でも、こちらはエンジンと対話してだからね

それは、それで競うのが目的じゃなく、楽しく乗るのが目的だから♪


フル加速時のスピードの感じはつかめました

彼は何速かわからないが
フル加速では、確実に近づく

シフトアップ出来なくウォーウォーして終わりだけど、、、

まあ、せるより安全で良かったかなとf^_^;

でも、まともにスタート出来なかったのは、やはりガックリ(~_~;)


車通りのほとんど無い、湾岸道路練習も思いがけずエキサイトな始まりで(^_^;)


始めに練習場所を探していた時、3車線の一本奥を通ると

道路がタイヤの跡で、真っ黒!

多分、ここがサタデーナイトのゼロヨン会場なのではと思い出した

今も、開催されているのかわからないけど

忘れてたな

今度、145で、覗いてみるか(^_^;)


3車線道路での、スタート練習も良い刺激もあったお陰で、段々感じかつかめてきた

やはり、今日もスタート時の低油温の時には、全く2速に入らない

(少し朗報)
しかし、走り始めは、4000回転以上で上のギアに入る事が判明

もちろん、クラッチを握ってだが

4000回転を少し超える辺りで、アクセルを戻してアップ出来た
普通、走り始めは暖機運動のつもりで3000回転以下で、シフトアップしようとするから、シフトアップ出来なかったんだ!


エンジンが温まってくると、2000回転以上でシフトアップが可能に

わかってきたぞ!


(朗報)

スタートして、6000回転以上でアクセルを戻し2速へもかなりの確率でシフトアップ出来るようになった♪

そのペースで、3速へも

アクセルを大きく開けて、戻すタイミング


しかし、帰り道、、、
このテクが活きると言うか、これのみに(; ̄ェ ̄)

相変わらず、シフトアップミスもあるし、スタート時に勝手に1速へ戻る事もある

(悲報)

練習の帰り道、信号が変わって右折したら、スタートはきれたのに、ギアがニュートラルへ( ̄ェ ̄;)

しかも、何度入れても、戻る
惰性で動いていたので、2速へ入れて

もう、帰れないかと思った(~_~;)


しかし、それは、悲報のまだ序の口( ̄▽ ̄)

(とても悲報)
信号が赤で止まる時、今まで完璧に出来ていたシフトダウンが

3速から下がらない( ̄ェ ̄;)
1度や2度じゃない!

1度は、信号で止まる前に勝手に3速でエンスト( ̄▽ ̄)


工場長が、ミッションを開けると言ってくれて
シーズンオフに

持てばねと( ̄▽ ̄)

これ以上悪化するとは思っていなかったが、、、

もう帰り道、普通に走れない


何故か、シフトアップも油温は高いのに入りずらい 壊れた?

(かなり微妙)

しかし、面白い事に、気持ち良く7000回転以上回して、アクセルオフでかなりシフトアップ出来る

これだと、街なかで、せいぜい3速にしか入れれない( ̄▽ ̄)


(もっと微妙)
スタートで回して、上手く入れれない事もあり

そんな時は、1速10000回転越えで、デジタルメーターが100越え(ー ー;)

1速でも、100キロ以上 120キロも余裕で出る事になるな(°_°)


そんな調子で、帰りはスタート練習の続き状態

なんたって、1速7000回転以上で2速へアップだから


そしたら、また意外と2速に入るんだよね(⌒-⌒; )

信号で止まる時も、ほとんどシフトダウンしなくていいしσ^_^;

とっても、アグレッシブで楽しかったりもする♪

回して乗る楽しみが段々わかってきた!

(たぶん悲報)

こんな走りしてたら、燃費は一桁か?

1速だけで、飛ばして走っているようなもの( ̄▽ ̄)


なんか、こんな事、少し前にあったな

145のミッショントラブルの時か!(°_°)


今年は、ミッショントラブルの年だね(~_~;)


せっかく埠頭へ来たので、トムクルーズになるべくσ^_^;

リアタイヤスピン!



前ブレーキの性能確認とトラクションコントロールの作動確認もできました♪

レインモードですので、スピンさせようとすると出力が落ちます

トラクションコントロールを切ると、楽々スピンしだしました
思っていた性能はありますね!

次はウィリー制御確認か(; ̄ェ ̄)

その前に、入院かな〜

もうダメかな?

一応、乗ると面白いんだけど

かなりミッションの症状は悪化したよな

どうしよう(°_°)


タイヤ交換予定だからスピンさせたけど

一発で、タイヤが痛んでますね( ̄ェ ̄;)
縦に下地のワイヤーではないだろうけど線が入りました



やるなら、今のうち(⌒-⌒; )

それと、ギアがニュートラルに戻るのはオイル添加剤Zoilのせいだと思います


イタ車では、無くてはなりませんが
さすがBMW、ミッションの作りが違うようです(; ̄ェ ̄)

BMのバイクには不要ですね!

これは、効果があり過ぎるとも言えるか(⌒-⌒; )

オイル交換もしてもらおう、もったいない事したな、意外と高価なのに
Posted at 2015/09/16 22:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW S1000RR | 日記
2015年09月11日 イイね!

レインマン

レインマン今回の甚大な水害、お気の毒です。

まさかの決壊、着の身着のまま、靴も履かず救助された方も多く
家が流されると言う、信じられない状況

日本国民として当場は助け合い、その先の生活は行政の力が必要ですね!

50年に1度とか、100年とか言われていますが

やはり、そのような状況も考えておかなくては、全く悔やまれますね
しかも、防波堤を削っていた事実( ̄ェ ̄;)

まさか、大丈夫だろうと言う思いも、素人としては責めれませんが
このような非常時の状況も考えておく必要性がせつに身にしみます

安保法案も同じでないでしょうか?

何もなければ、必要ありません!

しかし、50年、100年先をみて、まさかの状況になっても、後で悔やむ事が無いよう十分な対応をしておく必要性を今回の災害は教えてくれた気がします

皮肉にも、民主党政権時代の事業仕分けが災害の被害や、国力を削いでいるのがあからさまになる事が続発し

安保法案反対で騒いでいる人達の浅はかさをまさに証明している感じです!

自衛隊も大活躍でしたね

映画以上に、危機一髪!


危機一杯の映画ミッションインポッシブル、BMW S1000RRに乗って千歳空港まで観てきました(⌒-⌒; )




走りついでに(^_^;)

ここは、ほんと客のいない映画館ですね(⌒-⌒; )
ジャガポックルで儲けているので、成り立っている?(^_^;)

今日も、貸し切りみたいなもので、他に3人、そのうち2人の年配夫婦は途中で出て行った( ̄▽ ̄)

しかも、広いシートに座れるです♪



道内唯一とか

テーブルもあって、ヘルメットも置けるし
ほんとうは、500円以上ポップコーンとか買った人が権利あるみたいだけど

特別シートが20位あって、今日は4人、前回のマッドマックスの時は2人だから(; ̄ェ ̄)

今日も、一番真ん中の特別シートでゆったり観てきましたよ

でも、スクリーンは小さかったかな


これから本題なんですが( ̄ェ ̄)

実は、今日出発する前に折角決めたポジションをスタンダードの位置へ戻しました

ネジロックもしたのに(T_T)レインマン



でも、問題なく外せてホッと( ´ ▽ ` )ノ

でも、悩んで決めたんです!
取り敢えず、かなりタイトな設定で固定

スタンダードより、1センチバックの1センチアップ

これだけで、とてもシャキッとやる気モード
ステップに立ちやすくなって、尻を上げやすい!

とても、体を動かしやすく

これだ!と直感


しかし、100キロ試走してきて

とても、アクティブになって良かった

けど、

二晩なんとなく考えてた

そして、スタンダードの位置に戻した

それは、レインマン


S1000RRには、パワーやABS、トラクションコントロールを総括したモードを選べるようになっている

私はいつも、優しいRAINモード(⌒-⌒; )


まだ、乗って間もないが、楽しくアクセルを開けられる♪
肩に力もあまり入らない

その上の、SPORTモードとかRACEモードにしたら

とてもアクセルがダイレクトになるけど、肩に力が入って

結局、アクセルを思うように開けれない( ̄ェ ̄)



SLICKモードに至っては、もう怖くて(⌒-⌒; )

試しに、RACEモードにしたりした後、RAINに戻るのにSLICKをボタンを押して通るんだけど

もう怖い193PH

ささっと!(⌒-⌒; ) RAINへ移ると安心する♪


ステップも、動きやすい決めたポジションはモードで言えば、SPORTモードとかRACEモード

それが、逆に体が固くなって

追い越しとか出来なくなる


だから、ステップもRAINモードのスタンダードへ戻した方が楽しく乗れるんじゃないかと

結果は、尻を持ち上げし難くなったけど、アクセルは開けれる感じ♪


だから、私はRAINMAN(⌒-⌒; ) 

145に、4点止めのシートベルトいれたけど



これをすると、もちろんしっかり感は抜群なんだけど

普段は4点付けると、まず、横を向くのがつらくなる

して、体が固くなる

結果、普段よりスムーズに車線変更出来なくなる



あの145の信頼出来ないシートベルトにするとスイスイ(⌒-⌒; )

だから、今は4点座る時の邪魔になるだけ( ̄ェ ̄)

でも、見るとカッコいいと思い、うっとり(⌒-⌒; )

じゃまでも、まあ可愛いかなf^^


楽しく乗るには、レーシー過ぎるのも考えもんなんだね!
専用コースならいいんだろうけど

一般道で楽しむなら、RAINモード的な

市内走行もある訳だから

そうした方が、合ってるみたいですf^^



それで、ステップをスタンダードの位置に戻して出発したのですが

またもや、シフトアップできない(; ̄ェ ̄)2速に入らず
少し後ろのポジションでまあまあ入っていたのに

たまらず、ショップへ

その道中、少しわかってきた
まず、油温が低い

そうして、油温が上がってきたら3000回転以上でアップするとシフト出来る!

ショップの工場長も試乗して、やはり入りが悪いのでミッションを開けさせてくれと言ってくれた

それには、日数が掛かるのでシーズンオフの予定(初期トラブルの無料対応)

それまで、もてばねと言われたけど(; ̄ェ ̄)


自分も、あまりに100%を求めていたのかもしれないと思い

ソフト、人間が合わせる努力をしようと、そんな状況で千歳へ向かった!


そこで、かなり意思疎通が出来るようになった

3000回転を少し越えるくらいの伸びる感じの時に、シフトアップすると面白い用にギアが入る
メーターを見るより、感じや音でシフトアップ♪

しかも、1速から、今までクイックシフターで入った事がなかった2速へ、そのまま6速まで軽い踏み込みでギアチェンジして行く♪

普通にツーリングする感じでは、修理の必要がないくらいギアチェンジが出来た

しかも、クイックシフターでクラッチを使わず


ところが、それ以外のタイミングではダメだ!

油温が温まったら、3000回転以下でもシフトアップは出来てきた

しかし、1速で4000回転以上引っ張ったら

もう、2速には一度や二度では入らない( ̄ェ ̄)


どうなってんの?

千歳空港からの帰り道、新型カマロが飛ばしていて、信号で3度ほど並んだけど

2速に入らな〜い

それでも、どうにか入れてブッチしてたけど

いい加減、やる気も失せ


どうなっているんですかね?

ひとまず、ツーリングレベルではクイックシフターも活躍して、マシンに耳を傾け楽しく走る事が出来るようになった♪


後は、レーシングスタートでのシフトアップのコツだな


そう言えば、今日、新たなミッショントラブルが(; ̄ェ ̄)

信号待ちのニュートラルから、1速に入れてもニュートラルに戻る( ̄ェ ̄;)

もう、10回以上

それじゃ、2速発進と思ったら、2速でもニュートラルへ( ̄ェ ̄)

2、3度は、ニュートラルに戻ってまた入れ直せばいいんだけど、更にニュートラルへ戻って

発進出来ない ̄ェ ̄)


横を行って先頭に付いても、それで発進出来なく

隣の車の後ろへ( ̄ェ ̄)あ〜

これは、今日初めて出た症状


それでも、ゆったりとRAINモード的に6速までいけば

後は、水を得た魚!

6速でも、ハイパワーでミッションインポッシブル状態f^^


映画を見た後は、頭の中で音楽が鳴ります

ジャ!ジャジャ♪ジャ!ジャジャ♪ジャ!ジャジャ♪ チャララ〜

気分はすっかりトムクルーズf^^;


でも、あのバイクシーンは強引過ぎませんか?

トムクルーズの趣味で、無理矢理でない(⌒-⌒; )

なんで、あの女スパイがバイク乗ったんだ?

Posted at 2015/09/12 02:34:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW S1000RR | 日記
2015年09月08日 イイね!

S1000RRへオイル添加剤投入

S1000RRへオイル添加剤投入絶対の効果で信頼しているZoil、もちろん145にも、バイクで初めて入れたのが、Ducati748

ギア抜けで、不快な思いしていたのが、Zoilを添加したらピタリとギア抜けがしなくなった( ̄ェ ̄)

しかも、入れた直後からエンジンの回りが軽やかになる!


BMW S1000RRはどうか?

BMWのエンジンだし、超ハイパワーで回転の回り具合なんて、全く気に掛ける必要がないと思わせる(・_・;


購入店では、持込での対応にいい顔されなかったので、それ位なら自分で(⌒-⌒; )

でも、添加剤はただ投入するだけだが、その前にオイルをその分抜かなければならない

当初は、下抜きしようと思ったけど

一つのアイディアが浮かんだ

あれを使おうか!



ご購入f^_^;

アンダーカウル外したり面倒だし
ドレンを付けるトルクも自信がない(⌒-⌒; )



バイクは、オイル投入口から入れれば楽勝と思ったけど

入らない(; ̄ェ ̄)

覗いてみたら



クラッチ?

そこで、壁沿いを這うように進めたら下の方へ


上手く抜けてきました〜(^◇^;)

納車の時から思っていたのですが、オイルの量が適正なのかわからない?

立て気味にしても、、、


いつも思うけど、
レッドバロンでオイルを入れると、入れすぎじゃないかと

サービス?

少な目で、オイル減るバイクならトラブルになるとか考えてかな

とにかく、オイルも少し抜きたかった!

初めて、オイル窓に隙間が出来て、オイル量の確認の具合がわかりました



オイル窓の下限を目指してオイルを抜きます



控えめにして、ここへZoilを320ml投入



オイル窓の半分より、少し上位になりました

これ位が理想だと思いますが

エンジンをかけると、オイル窓は空っぽ



オイルが上へ循環されるので、当然だと思いますが、少し戻しましたσ^_^;



廃油のノズルで

最終的には、こんな感じで




Zoilの空ボトルにも入れて

結局、減らした量は250ml位の控えめ(⌒-⌒; )



それ程でも、ない気がしますが全体で3500mlなので、10分の一近いので

それと、まだ200キロしか走っていないのにオイルがこんなにも汚れているのに驚きました( ̄ェ ̄;)



S1000RRのエンジンをかけてみると

期待はしていませんでしたが、

軽やか〜♪

はっきりと、Zoilの効果が伝わってきて

ニンマリ(⌒-⌒; )



明日の試運転が楽しみです!

その前に、ステップを固定しないと

BlackMerryさん、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

少し下げるのも面白いと思っていましたが、そうすると面倒なのでノーマルに近いポジションでいこうと思います。



S1000RRが来てから、ガレージにこもるようになりましたσ^_^;

なぜか、ジャージに着替えて(⌒-⌒; )

そう言えば、145が来た時も、シートポジションとか

マニュアル読んで、ひらめくと行ったり来たりしてたっけσ^_^;

また、145の消臭剤を試しに変えてみました
いつものは、まだ在庫がありますが、手に入り難いので




なんと、この消臭剤はゼルに粉末を振りかけます(; ̄ェ ̄)


Posted at 2015/09/08 23:47:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW S1000RR | 日記
2015年09月05日 イイね!

ミッションインポッシブル号を改めます!

ミッションインポッシブル号を改めます!映画ミッションインポッシブルの広告を見て、ひょんな事から手に入れたBMWのバイク

納車早々、ミッショントラブルにおちいっています( ̄▽ ̄)

持っているライディングブーツでは、まともにシフトアップが出来ません(; ̄ェ ̄)


そこで、日本の有名な社外パーツメーカー、ベイビーフェイスのステップキットを購入しましたが


どうしても、シフトリンクのネジが外せず



工具も用意しましたが


もう、ネジもなめったようで断念

ドカティのマスターへ駆け込みました(⌒-⌒; )


苦戦していましたが、流石マスター♪

プロは基本作業が違います!

しっかり、そこらへんの紐で固定(⌒-⌒; )



ど素人の私は、一切固定せず(~_~;)


ハイグリッププライヤーで、無理矢理外してくれました!



右のブレーキ側は、取り敢えず自分で取付けは出来ましたが

リアブレーキが効くポイントがとても下(; ̄ェ ̄)
元の部品の純正品では、長さが足りないと



マスターが、部品を作成してくれました!

ベストポジション♪




とてもタイトなリアブレーキになりました!

流石です!ただ取付けるだけではダメでした〜(^_^;)




しかもマスター♪

手際良く、30分位でばっちり取付きました!


さて試運転


シフトアップが面白いように決まります♪───O(≧∇≦)O────♪

シフトダウンもばっちり♪

クイックシフターも、アルファのセミオートみたいとか思いましたが

確実に、少しタイムラグがある感じですが
シフトアップしていきます(≧∇≦)


サイコー!


と思ったのも束の間( ̄▽ ̄)

シフトレバーが、下へだらり( ̄ェ ̄;)

しっかり締めていなかったので、部品が脱落(; ̄ェ ̄)

部品を探す羽目に( ̄▽ ̄)

こちらの方が時間かかったσ^_^;



ありました(^_^;)

まだ、レバー等の位置を本決めしていないので、ネジロックせず固定

これから、ポジション決めですが



更に、信じられない問題発生(; ̄ェ ̄)

シフトアップで、6速まで入れて1キロくらい走っただけで、ステップが緩んでぐらつく( ̄▽ ̄)

よって、シフトの入りが決まらず~_~;

まだ、ロックナットで固定していないとはいえ


マスターも、こんなにすぐ緩むのは初めてですね(; ̄ェ ̄)


これじゃ、家に帰れない( ̄▽ ̄)



マスター、これを持っていって



締めながら帰るのか((((;゚Д゚)))))))

でも、ありがとう

ステップを交換したら、普通の六角レンチで対応出来るので便利です(⌒-⌒; )


結局、締めながらも面倒なので、2速固定で発進から

速度は、普通に走れますが

エンジンも五月蝿く

でも、6000回転とかでまあまあ
しかし、どうもギクシャクして追い越しをする気にもならず~_~;

ミッショントラブルは続きます


ミッションインポッシブル号の命名が悪いと思い(; ̄ェ ̄)


ミッションインポッシブル号に改名しますσ^_^;

これで、解決に向かうかな?

ポジションを早期に決めて、固定しなきゃ!
Posted at 2015/09/07 20:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW S1000RR | 日記

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「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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