
25歳のタウンエースノア、冬になって燃費が激悪〜
リッター6も切ってリッター5キロ台ww
冬場はほとんど通勤にしか使わなく、片道10分もかからずに順調に走れれば着くので、ほぼマイナス気温の北海道
エンジンが完全に温まる前にエンジンを切るの繰り返し〜
冬場はかなり悪条件ではある
さすがのトヨタ車でもダメかww
ひと月前の12月14日に138,243キロでオイル交換をしたが
現在138,536キロ
300キロも走っていないが、なんかエンジンオイル劣化によるエンジンの不調を感じてオイル点検
オイルレベルゲージを抜いたら
まずゲージ全体が乳白色( ̄ェ ̄;)
先端とかでなくて上の方までびっちり付着ww
こんなの初めて見た(; ̄ェ ̄)
今日は前日に距離を乗ったからか、昨日点検で何度も刺して拭いたからか、それ程びっちりは付いていなかったが
それとABでオイル交換時にオイル量がゲージの上限よりも上だった事が気になっていたが
ベトナム人作業員、入れ過ぎだろう⁉️
そして現在では
完全に上限より上( ̄ェ ̄;)
もしかして多めではあったが、増えている(; ̄ェ ̄)
オイルが減る話しは聞くが、まれに増える話も
もしかしてこれか⁉️
確かにオイルの減りはなく喜んでいたが、少しずつ増えていた感じがむしろあった
この個体はエンジンオイルの劣化が激しく前回は2000キロ弱で交換
今回は対策として、オイル汚れ劣化を防ぐために、ピストンの気密性向上、オイル上がりを減らすSTPのオイル添加剤を入れた
口コミでは評判が良かったが、残念ながら効果があったとは言えない⤵︎
明らかに上限を越えて、ますます増えそうなのでww
少し抜いた
冬にこの作業をするとは思わなかった〜
ちょうどペットボトル1本分600ml抜いた
色も300キロなのに既に真っ黒クロスケww
これでゲージの8割位で一般的にはベスト(⌒-⌒; )
エレメント交換時のオイル量は3.6Lで、0.6L抜いてこのレベル
400mlは規定よりも多く入っていた、増えた計算か‼️
どこまでオイルが上限を越えても一応許容するのか⁉️
オイルを触った感じは、さすがにひと月300キロなので粘度はまだある感じで、これでしばらく様子見
またひと月後が楽しみか(⌒-⌒; )
更に添加剤の投入も考えている
STPと同様の謳い文句であるが、粘度を増す
エンジンオイルに未燃焼ガスがマジってオイルが劣化してオイルの粘度が無くなってエンジン不調になっていると思う
よくわかっていないのだが、未燃焼ガスとはブローバイガス❓
ならブローバイガス対策でオイルキャッチタンクを付けるとエンジンオイルの汚れが減る❓
それともオイルの汚れは防げないか⁉️
教えて先生(⌒-⌒; )
今まで定期的に確認して廃棄する必要があるのは面倒だと、無視してきたが
タウンエースノアだとスペース的にも余裕がありもし効果が期待出来るなら試してみたい
ガスと言えば排気ガスを一酸化炭素チェッカーで測定してみたら
始動直後であるが一気に700ppmを越えて
警報が鳴りました〜
排気ガスはとても危険なんですねー
Posted at 2024/01/13 23:19:41 | |
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