• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトコウキのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

貿易赤字はこわくない?喜べ( ̄ェ ̄;)

貿易赤字はこわくない?喜べ( ̄ェ ̄;)NHKのニュースキャスターが、朝のニュースの最後に
「4月の貿易収支は22カ月連続の貿易赤字でした。繰り返します、4月の貿易収支は22カ月連続の貿易赤字でした。⤵︎」
暗ーく、落ち込むような声で(ー ー)

ぬぉ〜〜〜(−_−;) いきどおりを感じた!

朝から人を暗くさせやがって!

自分がテレビ見ていたわけではないのですが、耳に入ってきた!


でも、このニュースを新聞などで確認すると、20カ月ぶりに貿易赤字が減ったと言う明るい面もあり、新聞の見出しでもむしろ、貿易赤字縮小!

何をもって、22カ月連続だけを2回も強調せねばならぬのか?



しかも、そもそも貿易赤字はめでたい事であったりする(・・?)


日本は戦後復興の後、オイルショックの時を除いて貿易赤字になった事がなかった。
それが、東日本大震災以降、貿易赤字続きである。

誰しも赤字と言うと、暗い負のイメージを持つ
このまま日本はダメになって行くのではないか?



日本は世界一の債権国である。300兆円



そこからの受取利子が、5%として15兆円

毎月の貿易赤字は1兆円程で、年間12兆円

2013年をざっくりと、貿易収支はおよそ12兆円の赤字だが、利息などの所得収支は15兆円で3兆円の国際収支の黒字となっている

だから、いまのところはどうにかなっているが、このまま行って
国際収支も赤字になったらどうしようと、一般市民は思うわけだ!

まあ、普通はこの程度の認識で、自分もそんなもんだ!


しかし、ここからだ!

貿易収支をウィキペディアなんかで調べてみてほしい

"経済学者のポール・クルーグマンは「経常収支(貿易黒字、赤字)は国際競争力を反映して決まるという考えは誤りである」"

"中野剛志は「資源を買うための外貨獲得のために輸出しなければならない」と思っている人は「ニクソン・ショック」以前の固定相場制の時代には正しかったが、2011年現在には当てはまらないとしている。また、経常収支の黒字と経済成長を同一視したり、経常収支(国際収支)の赤字を国の経済力の衰退と見なしたりする考えも間違いであるとしている。"

"経済学者の高橋洋一は「貿易収支の黒字は輸出のほうが輸入より多いということを示しているだけである。カナダのように経常収支が100年以上にわたりほとんどの年において赤字でも、発展してきた国もある。アイルランド、オーストラリア、デンマークなどの経常収支も第二次世界大戦以降大体赤字であるが、それらの国が『損』をしてきたわけでもない。2000年から2010年までの平均経常収支対GDP比を国際通貨基金(IMF)のデータで見ると、先進国34カ国の経常収支黒字国は17カ国、赤字国は17カ国あるが、それぞれの平均実質経済成長率は2.6%、2.5%とほとんど差がない。先進国以外の世界各国の状況を見ても、経常収支の黒字か赤字は経済成長率にはほとんど影響がない」「景気が良くなると輸入は増えるので、多少貿易赤字になるのは健全ですらある。オーストラリアやイギリスなど経常収支が数十年にわたって赤字であるが、経済成長率は立派である」と指摘している。

著名な経済学者の見解では、
「貿易収支の黒字を「得」、赤字を「損」と考えることは間違いである」と断定されています!

単に、輸出の方が多かったか、輸入の方が多かったかを表しているにすぎない!

「輸出>輸入」の場合 → 出超(黒字)
「輸出<輸入」の場合 → 入超(赤字)

いっそ、出超、入超と言えばいいんだ!

入超(赤字)にゅうちょう、入ってくるのが多い、得する感じもするゾ!^^;


アメリカは、日本とは反対に長年、入超(赤字)




しかも、日本が国際収支の黒字額が増えると、アメリカの赤字額が増え、日本の黒字額が減るとアメリカの赤字額も減り(⌒-⌒; )

日本がほぼ全て、黒字に対して、アメリカはほぼ全て貿易赤字!


しかし、今なお経済成長し続け、株価も過去最高を更新中

対して、日本の伸び悩みは異常だ



経済成長率も、おおむね日本を上回っている
常に貿易赤字の国がだ



どうだろう。貿易赤字のイメージがだんだん変わってきた?
でも、まだ、自分もそうだ(⌒-⌒; )



一つの例を考えてみた、

タイやベトナム、資源をあまり持たない国が経済発展するには、
外国から、資本(工場)を呼び込む、
工場を建てたりのお金が入ってくるから入超(赤字)
どんどん呼び込むとどんどん国際収支が赤字になる

しかし、労働市場が生まれ、賃金が支払われ経済成長する!

日本だって、外国から資本を呼び込もうとしているし

資本(工場)が外国へ出て困っている
これは資本の輸出! 輸出がいい?出て行かない方が日本には良い!




現代において注目すべきは、経済成長!

順調に経済成長していれば、国際収支は何の車が売れているかのランキングみたいなものでσ^_^;
新車販売金額が多ければ景気がいいので良いのであって、貿易収支は輸入車が売れてか国産車が売れているかにすぎない

アメリカ人曰く
「日本は高級車レクサスを作って輸出してくれ、レクサスを購入する資金も米国債を買って提供してくれる!」

"経済学者の中谷巌は「『不況だから貿易黒字が大きい』のであって、貿易黒字が大きいから豊かになるわけではない。貿易黒字が大きくなるのは、国内で生産したものを国内で消費したり、投資しないためである。国内の供給が国内の需要を上回っている結果、残りを輸出しているため貿易黒字が増えるわけである。国内で消費しきれば、貿易黒字にはならない」"

景気が良くなると、買い物をする。
そうすると、輸入が増える。輸入車を買う♪

だから、輸入が増える言う事は景気が良いバロメーターでもある。

そうなると、貿易赤字は喜ぶべき事になる!


更には、日下公人は警告する!

世界一の債権国は、世界一世の中から消えてほしいとも思われる( ̄◇ ̄;)
あなたが誰かから大金を借りていたら
もし、その誰かが突然いなくなってくれたら借金は、、、
そう考える(−_−;)

逆に、大金を貸していたら、元気に利息を払って元本も返してほしいと思う。

それを考えたら、国際収支赤字の方が安泰σ^_^;


世の中うまく出来ているものです。


だから私の尊敬するエコノミストは言い切る!
「貿易収支がいつ黒字になるかどうかは、そもそも黒字になる必要もないし、どうでもいいことだけど、なぜ拘るのか謎。」(爆)
Posted at 2014/05/29 19:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月27日 イイね!

消えたポイント!

消えたポイント!可夢偉モナコGP

この有名な市街地コースは、ドライバーの腕でマシンのポテンシャルの差を縮める事が可能で可夢偉にとって最高の舞台になるはずでした。

予選は、最高タイムの一発勝負ですからマシンのポテンシャルの差が歴然と表れます。



結局、ケータハムのチームが最下位、上にマルシアの2台、ビアンキとチルトンがいます。

このビアンキはとんでもないことをしてくれます。

可夢偉は予選でも、このモナコのコースなら、マルシアをくえたかもしれませが、チームメイトのエリクソンが無理な追い越しでモナコの狭いコーナーを塞いで停車、イエローフラッグで予選が終了!



可夢偉も含め、最後のアタックが出来ませんでした。
コースは、走る事によりダストが減るので最後になるほどタイムが出てきます。
エリクソンにも、よくやれやれと思わされます(−_−;)


しかし、可夢偉!
決勝が始まると、もちろんマルシアは抑えて下位チームの中でトップに立ちます(^◇^;)



78周中、20周目14位

まだ、タイヤ交換前ですので、純粋に可夢偉のケータハムでの実力を表しています。


最もスピードの出るトンネルを抜けて、緩いカーブで路面が下がっている箇所で、制御不能になりやすく



また、セーフティーゾーンが基本的にない一般道ですから
壁に接触し脱落する車両が多いのもモナコ

そして、半分近い32周で可夢偉12位



可夢偉の下には、表彰台に登ったフェラーリに乗るライコネン!
スタート直後は、3位を走行していたが周回遅れの車両と接触し、タイヤがバースト

最後尾からの追い上げで、実は可夢偉がライコネンを何周も抑え続けていた!


3位だったライコネンを抑える実力!
モナコのコースだから出来るだろうけど凄い!(◎_◎;)


でも、マシンのポテンシャルの差を無理して限界走行!
先ほどのトンネルを抜け、マシンが不安定になりやすく所で、タイヤロック!



この先は、まっすぐな道路に、レース用にシケインが設けられて減速箇所を作っている。
ブレーキ制御を失った可夢偉はシケインに入れなく、突っ切らさる

ライコネンはシケインに入り、出たところでは、結局まっすぐ突っ切った可夢偉が前にいた

そこで、可夢偉はライコネンを先に行かせる為、コースを開けた!

可夢偉は紳士的であるし、それをしないとペネルティが課せられようだ



ところが、ここでとんでもないことが起こる!

"モナコGPのレース後、マルシャでチーム参戦以来の初入賞を果たし、インタビューを受けながらパドックに帰ってくるジュール・ビアンキの後方で、広報とふたりだけで歩いてきた可夢偉の顔には近寄りがたいほど険しいものがあった。無言のまま100メートルほど歩いてケータハムのモーターホームに着いてから、ようやく可夢偉の口から出た言葉が「がっつり、クルマを壊されました」。壊された相手は、9位入賞したビアンキだった。"


ライコネンに道を開けて閉めたのに、その直後

ビアンキが、タイヤをぶつけて割り込んで来た!



「シケインをショートカットしたから、ペナルティをもらわないようにキミ(ライコネン)をラスカスの手前で先に行かせて、インを閉めたんです。そうしたら、突然後ろから当てられた。しかも、コーナーの入口とかじゃなくて、コーナーの中で2〜3度グリグリっと。むちゃくちゃです」




 フロアとサイドポンツーンに大きなダメージを負った可夢偉のマシンは、右側半分のダウンフォースがほとんどない状態となり、ストレートでも真っすぐ走るのが難しい状態となっていた。走行後のマシンを見ると、ダメージの程度がよくわかる。




 可夢偉は無線で「あれはないだろ!!」と叫び、チームもすぐにFIAへ申告したが、「いつまで経ってもペナルティを受けないので、いったいどうなってんねんっていうレースでした。だいたいビアンキはセーフティーカーラン中に5秒ストップ&ゴーのペナルティを消化して、さらに5秒ストップ&ゴーのペナルティを受けていたのに入らなかったんでしょ。それでレース後に5秒加算て、そんなのおかしいでしょ」

この場面は、テレビでリプレイもされた
もしや、オーバーテイクのつもりか〜ハー

こんな抜き方はあり得ないニダ!

ビデオで見返したら、3回ぶつかって来てる!


間違って1回、そして引かなきゃ

子供のかけっこだこりゃ(−_−;)


可夢偉が、突然ペースダウンしてどうしたんろうと思った
相当のダメージだったんだ!

可夢偉はビアンキなんかに抜かれない

本当は可夢偉が8位でポイント取ったんだ!
ビアンキは他にもペネルティで8位から9位へ、本当は10位だけどね

ビアンキ許せない!

本人も喜んで、周りも賞賛(−_−#)

紳士のスポーツであり続けて欲しい
それでないと、未来はないな
Posted at 2014/05/27 23:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

マるで環境びでおフうですラ〜♪

マるで環境びでおフうですラ〜♪リアの足回りとマフラーの音を確認すべく、裏山のテストコースへ行って来ました!

驚くような、効果?変化?の連続で


交換したマフラーの音、田舎のヤンキーの感じの爆音だったよな〜?

慣れたのか?夢だったのか?お○るさんのいたずらだったのか^^;


マフラーの爆音を録音しに行ったのですが、カッコウ♪
非常に優等生のマフラー音ビデオになりました〜




マフラー内のゴミとかとれたんですかね?
湿度とか、気圧、
ドアガラスを開けていたので逆に音がこもらない?
周囲には静かと言う事で^^;

いいじゃないか!

そんな爆音するはずじゃなかったから予定通りなんですが

爆音の楽しい世界も垣間見て、残念な気もしますが

胸を撫で下ろしている感じです


でも、発進時は十分楽しめ!

スタートがしたくてたまりません♪

脇道から幹線へ出るとき、近くの信号が赤なのに入る隙間を空けてもらえなくて
(自分は意外と空けて入れてあげるタイプなのですが、来いと合図までしますからね)
無理にゆっくりと出て行けば誰か入れてくれるんだろうけど

そうしたくなくて、あえて、車が動き出してから

交通量多い5号線なんだけど

マフラーの音を聞きながらスパーク!


いいね♪

マフラーの音がよく聞こえるとスタートしやすい!


実は、マフラー交換したのは、腐食していて限界だったのもあるけれど
次の車検までに替えればくらい

しかし、あのダートラ

落ちた!からでなくて


そうだけど

マフラーの音の意味を知ったから


うるさいマフラーなんて、迷惑以外なんの意味もないくらいだったけど

ダートラでいろいろと経験させてもらって

ダートラでは、コースから目を離せなくて
メーター見ていられない!

荒れたダートの振動でぶれているだろうし

つまり、シフトアップはマフラーの音で判断!

ダートは走行音もガタガタすごくて

ノーマル車の音なんて無いも等しい!


来ていた車は、どれもものすごい爆音!
初めは眉をひそめたけど

その意味を知ったら

爆音にするのもいいもんだな^^;
回転数の把握のためか!いいな♪

丁度落ちてくれたし、人間万事塞翁が馬だって^^;
上手い事言うな〜


近所の車、結構マフラー替えている車多くて

うるさいな〜と思うと、エンジンかけた音で

いい音だなと走り出すと思ったりするけど

アイドルアップしている最中は耳障りだな


自分もそうなって、気が引ける感じがしてたけど

今日、ビデオに撮って聞いたら、そんなでもなく
アイシスでも、アイドルアップ中は大きめの音してるし

家人になんて言われるかなと心配してたけど
何も言われないし
この調子だと、一生気がつかないかも

近所の車が耳障りだったのは、エンジンの音に反応する体になっているからかも?
気にならない人もいて、気にならない人には聞こえないのかも?


本当は、高回転時に高い音出て、回転数がよく分かる感じが欲しいと思っていたんだけど

発進時の低回転で低音がよく響きクラッチミートの助けになって
実用的!

音がよく聞こえるから、下手な発進したら音でばれるのも気になってたり?


まだまだ三日目ですから分かりませんが

また乗りたいから

早く明日にならないかな〜なんて

走るのが楽しみになりました♪

十分満足なサウンドを楽しんでいます!



楽しみと言えば、リアショック!

譲ってくれた方が
「締まった足になるとおもいますよ!」

凄い締まった感じで、自然とスキール音なるような走りになっちゃう!

特に、裏山はバイク対策でコーナーに凸凹付いているけど

逆に、ここで振られた後、リアの挙動がしっかりとした安心さが伝わって嬉しくなった!


あまりの走りの楽しさに段々アクセルを踏み込んで遊んでしまいます♪
それは、誰にも止められません^^;

期間限定リアショックバブソーバー交換記念ビデオ(24時間以内に非公開)
楽しんでる雰囲気だけ!走りは大した事ないf^^;

</embed

こんなにも違うんだー
折れてたのでなくてもf^^;だぶんきっと

フロントのショックが甘く感じた!お猿さ〜ん^^;

ショックアブソーバーって、距離でへたる消耗品なんだ〜


足回りが固く、しなやかに上手く動いてくれると楽しいね!

凸凹もへっちゃら^^;

ラリーカーのように振り回して運転したくなっちゃう
気持だけだけどf^^;


思わぬ発見の一日でした♪
Posted at 2014/05/24 22:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

信じ難いトラブル

信じ難いトラブル昨日、リアのショックアブソーバーを純正同等品と交換しましたが

もう、ご存知の通り、ショックが抜けているとかの問題ではなく
破け、曲がり完全に破損し、なんらかの悪影響を及ぼす状況でした!

おかしなリアの挙動が起きるはずです

以前、新型スタッドレスタイヤ、ウィンターマックスが跳ねるとコメントしましたが
これは、タイヤのせいではなく、明らかにこのショックアブソーバーによるものでしょう!

それでも日常の通勤運転は、普通にこなしてくれます。
車線変更だって、普通ぽくクイックに入っていけます(出来るだけゆっくり車線変更しますが)


でも、車線変更なら影響を感じませんでしたが

交差点を突っ込んで入って曲がると、リアが跳ねた!


また、深く回り込んだカーブで緩慢な動き


よく通る道で、片道3車線の幹線道路から、片道1車線の脇道へが、クランクになっている

つまり、左に90度曲がって、すぐ右に90度曲がる


近頃、ここが決まらないな〜と思っていた
しかし、煽ってくる車も近頃はいないし
ここで、立ち上がりで引き離す機会もなく

緩慢にアクセルを踏む事もない惰性でクリアしているから、決まらないんだな〜と思っていた!



ショックを交換して帰り道にそこを通ったですが


決まる!

リアがきちんと付いてくると、

自然とアクセルを踏んで、気持ちよく立ち上がりたくなる!


もう、その一般的には嫌な難しいクランク、


入るの楽しみで♪


これだったんだ〜 145の走りは!



こないだまでの雪道では、その前のシーズンではタックインでリアを流していたが

今シーズンでは、リアにハンドルを切って負荷をかけて流すようになっていた

今にして思えば、リアのショックが機能していなかったので、そのような運転にして曲げようとしていたのではないか?



さて、可夢偉モナコGP

前回は、まさかのブレーキディスクの破損!




300キロオーバーからのブレーキングで、前の片方のブレーキディスクが粉々に砕けたんですよ!

この信じられないトラブルで、リタイヤ

可夢偉のかなりの恐怖だったようです

『左フロントのブレーキが壊れ、一瞬、本当にぞっとするような思いをしました。ぎりぎりでウォールに接触せずに済みました。』


可夢偉は、開幕戦から不運続きです。

開幕戦オーストリア リアの回生ブレーキ故障でスタート直後減速出来ずクラッシュ
第4戦中国上海   トリックオーバーテイクで順位上げるも、チェッカーミスでレース終了が早まり無効に

前回のスペインでは、初めて可夢偉の弱気をみました
「厳しい一日でした。2回のセッションともにグリップがなく、マシンからいいパフォーマンスを引き出せませんでした。

 フリー走行1回目では、今回持ってきた新しいパーツの空力テストを主に行いながら、週末に向けたセットアップの作業を始めましたが、グリップの問題により、セッションの中で1周をうまくまとめることができませんでした。

 フリー走行2回目も同じでした。FP1に比べて路面温度がかなり高くなったことで、リヤタイヤにはさらに厳しい状況になったとはいえ、一度もきちんとしたタイムを出せませんでした。」

そして、ブレーキディスクの破損

泣き面に蜂とはこのことと言う感じです。


しかし今回、なぜか気持が明るいです♪

もう、誰しも駄目かという所まで行ってから復活と言うのはするのもです(^◇^;)


辛口と思っていますが、英国の雑誌での可夢偉への評価は高いです!

「可夢偉の強さに驚くばかり」
「可夢偉の熟練のレースに感銘」
「可夢偉の言い訳しない態度と努力は立派」

10本の指に入っている感じですね!

「可夢偉は見事も不運」( ̄◇ ̄;)


可夢偉の表情も明るい感じが、もう泣いてなんかいません!




私も、週末が楽しみです♪

何処いこf^_^;
Posted at 2014/05/23 20:59:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月22日 イイね!

とある一般家庭で!

とある一般家庭で!ボロボロのマフラーとショックが抜けたリアサスを、こちらの一般家庭で交換してもらいました^_^;


雨の予報でしたが、晴おとこなので春の暑くもない良い気候の中で作業出来ました!


住宅街に、グラインダーの音が響き渡ります!
春の陽気とマッチして、火花が飛び散っています( ̄▽ ̄;)


私の出来る事は、ゴム付けとプラスチックキャップとりぐらいでした(⌒-⌒; )



イタリアの国旗のような、赤のジャンバーと緑のジャンバーでイタ車をいじりますf^_^;





うららかな春の一般家庭の日常にだんだん見えてきました(⌒-⌒; )



交換後は、遠回りして帰りました^_^;

簡単に

マフラーの音が常に5000回転くらいの音量で聞こえるので、ゆっくり走っても満足♪

発進時も、音がよく聞こえるのでクラッチのつなぎもしやすい?

5000回転以上は、純正マフラーとあまり変わらない音量です!


リアサス交換の効果は抜群です!




元のリアサスは折れて、無いと同じでしたから( ̄▽ ̄)

ワィンディングが楽しい♪

リアサスがカーブィングに、あんなにも影響していたとは



ついエンジンをかけてみたくなる♪

近所迷惑です!


私は、うるさいマフラー嫌い派でしたが
仲間入りしてしまいましたσ(^_^;)
Posted at 2014/05/22 16:43:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 23
4 567 8 9 10
11 12 13 1415 16 17
18 19 2021 22 23 24
2526 2728 293031

リンク・クリップ

魅惑のエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 22:18:12
CO2は生命育む恵みの物質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 01:44:36
戦争の仕組み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 14:49:34

愛車一覧

トヨタ タウンエースノア ビモの箱舟 (トヨタ タウンエースノア)
20年以上前の、あえて古き良き二十世紀の車を購入しました(⌒-⌒; ) バイクのトラン ...
アルファロメオ 145 紅の彗星 (アルファロメオ 145)
突然、私の前へ彗星のごとく現れました^^; そのような方は多いようですね-_-; いまや ...
BMW S1000RR ミッションポッシブル号 (BMW S1000RR)
2気筒のイタリア車オンリーと思っていましたが 突然の故障で たまたま、映画の広告をみ ...
ビモータ db1 デビちゃん (ビモータ db1)
暫定 軽い ビモータを乗ったら、他が乗れない究極モデル 究極過ぎて、手に負えなかった( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation