• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月23日

今日の珍車(DB9)

今日の珍車(DB9) 市内の歯医者に行く途上、信号待ちの停車中にサイドミラー越しに撮影しました。
鏡で反転していて分かりにくいですが右ハンドルモデルでした。


1時間後、歯医者近くの路上のパーキングエリアにて
色は似ていますがこちらは左ハンドルモデルでナンバーも違うので先ほど目撃した車輌ではないようです。


内装はオフホワイトで上品な雰囲気です。
オートクチュールなので車体は真っ黒に金モールで真紅の内装などという成金趣味もオーダー出来るはずですが、幸いにも今まで見たことがないのは似合わない配色はメーカーやディーラーが拒否するのかもしれません。
個人的にはブランドとしての品格維持で当然だと思います!

ドアハンドルが35GTRに似ていますがDB9は2004年、GTRは2007年発売なのでGTRが真似をしたのかもしれません。
ただしこのアイデア自体は1960年代のアバルトが初採用だった気がします。


ルーフとトランクの接合ラインにDB5の面影を感じるリアスタイルです。




4連装マフラーやプライバシーガラスなど採用しないで落ち着いた雰囲気です。
そういえば先ほど路上で見かけたDB9の排気音も静かでした。


ご参考までに上がDB5、下がDB6です。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/23 08:35:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年3月23日 11:31
DB7以降の車種は正直見分けがつきにくいですね。
外観のイメージはDB4GTZ(ザガート)やDB5(ツーリング)を踏襲しているので他車と見紛うことはありませんが、基本的には保守的なイタリア調といえると思います。

DBを再度名乗る前は、メーカーでは生産車を”サルーン”と自称していたのですが、フォード傘下になった頃から殊更スポーツカーであることを強調しているように感じます。

ただ、レースカーとの血縁を強く感じさせるフェラーリに対し、フォードV6を二台繋いだといわれるエンジンの必然性やカリスマ性は薄く、近年GT3などレース活動に力を入れているのも頷けますが、その意味では以前のV8の方が60年代レースユニットを基にしている分、戦果はともあれ語らずとも説得力があったように思います。
コメントへの返答
2017年3月23日 17:14
私もDB7以降はよく分かりませんし、アップするにあたりオーナーも正確には知りませんでした。
いまだにDBシリーズの理由もウィキペディアで知りました。

これ程有名で華麗な歴史と戦歴がありながらオーナーが変わったメーカーも珍しいかもしれませんね。

灸太郎さんもご指摘の通りメーカーとしての伝説や誇るようなレース歴が少なくて、スーパーカー業界内での明確な立ち位置がはっきりしませんね。
それが全てに尖り過ぎないとして好まれるのでしょうか。
2017年3月24日 15:55
そもそもの出自は英国勢としては珍しく、自社製エンジンを持つレース指向のサラブレッドスポーツカーで、フェラーリというよりマゼラーティに匹敵する存在であると思います。

経営危機のたびに愛好家の個人やグループが名乗りを上げて歴史を繋いできた事実もマゼラーティ同様で、オーナーの愛着にも繋がる、日本ではイメージしにくい、うらやましい存在と思います。
コメントへの返答
2017年3月26日 7:22
迷惑メール防止設定を変更したのでコメント着信が届かず返信が遅れ申し訳ありません。

アストンマーチンは経営危機経験最多メーカーかもしれませんね。
ご指摘の通り自国の愛好家に救済されるとは羨ましいです。

プロフィール

「[整備] #シルビア エンジンオイル、フィルター交換と泡洗車 https://minkara.carview.co.jp/userid/1379996/car/1013915/7765942/note.aspx
何シテル?   04/25 19:25
誕生日が10月26日なので登録名を1026にしてみました。猫を4匹飼っています。 2021.11.26猫が3匹になってしまいました(泣) よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10 1112 13
14 15161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 12:23:15
シルビアのグレードアップ化続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 05:30:26
【快適】S15シルビアにアシストグリップを取付け【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 00:40:13

愛車一覧

その他 ネコ アメ (その他 ネコ)
いつもの獣医の待合室に里親募集を家内が見つけて応募したのがきっかけ。 近所のホームセンタ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2010年7月購入、同11月納車 我が家のメイン用 第一印象はエンジンがアイドリングスト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
当方のストレス解消専用!(唯一の趣味) 車高調、フルバケ他を装着。 サンルーフ、プライバ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取得後、最初に買って貰った車だが数ヶ月後の事故で全損して廃車。 最初で最後のトヨタ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation