• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

富士山5合目で朝食を・・・ のちメタセコイヤ並木から箱根神社へ。。

富士山5合目で朝食を・・・ のちメタセコイヤ並木から箱根神社へ。。 GWも終わり
軽い夏スーツとなり、更にノータイな季節となりました。

そんな5月の中旬は
いくら早起きをしても、明るくなるのは更に早くて
(横浜の日の出は4時40分頃でしょうか。夏至過ぎまで4時半ころの日々が続きます。。)




天気の良かったこの週末は
いつもより、さら早起きして出かけることにしました。

まだ4時台にも関わらず、すでに外は明るくて暖気をしていると、朝日が差し込んで来てしまいました。まだ4時台なんですけどね。。(^^;)

そんな早朝でも、最近はアクティブ指向なのか高速道路はソレなりの交通量だったりします。
走行車線を車列で100km/h巡行していることが多くなってきました。
クルーズコントロールの普及なのでしょうか。渋滞解消にも繋がればと思います。


しかも、その大半は欧州車なのは、早朝の東名高速ならでは・・・ 
見ていて飽きないです。(大抵はマナーは良いです。)



そんな高速道路から、一気に富士山の麓まで走りきると
御殿場はドンヨリ雲りでしたが、

自衛隊の演習地を抜けると
雲のなかから薄っすらと富士山が見え始めて

ほどなく、雲を抜けると新緑のストレートの向こう
青空を背景にした 富士山 が姿を現してくれました。♪

これからは、ときおり見える富士山を横目に標高を上げて行き
クールダウンするために立ち寄った 水が塚 では
南斜面になるため、先ほどとは雪の残り方が違っていますね。
早朝のためか、思いのほかクルマもまばらでした。

この先、4月下旬に冬季閉鎖から解除された 
富士山スカイライン から五合目を目指すのですが

天空のヘアピンカーブは、この日も絶景。♪

遠くにアルプスの山も望めるほど空気も澄んでいて
空に近い分だけ、青空も濃いものです。

この標高まで来ると
気温もひと桁まで下り、春夏ジャケット+革グローブでは寒さに耐えながら

カーブを抜けていくと
五合目間近な富士山がチラ見してたりして

到着した富士山5合目は
山開き前なので登山道も閉鎖中で、人も少なく落ち着いた雰囲気ではありましたが

本格的な山登りの面々がゲートの隙間から登って行く
アドベンチャー(?)な世界の入り口と化してました。

そんな駐車場の一角、ロードスターの隣にCBをとめて、

標高2400mの絶景を愉しみながら朝食をいただきました。♪
昨年は来れなかったので2年振りの富士山で朝食となります。気持ちイイものです。


朝食後は
丸ライト仲間と富士山を見上げてみたり


下界へ続くを 九十九折れ のカーブを見下ろしてみたり


標高の高い所では寒さを強く感じるほどでしたが
途中では、マメサクラが小さな花を咲かせていたりして 

今年最後の桜の花でしょうか。。

富士山から、御殿場まで降りてくると、すっかり陽気も暖かく

青空も初夏を感じさせるほどに・・・

折角なので メタセコイア並木 に立ち寄ると

新緑がキレイで 木漏れ日も気持ち良くて◎。。♪

いつまでもノンビリしていたいのですが

私有地でもあるので、程ほどにして先に進みます。
ミニのイベントが行われていたようです。絵になるでしょうね。


ちなみに
この日、本来の目的は

箱根神社で、一年間守っていただいたお守りをお返しして

新しいお守りを買うことだったりします。
(先週、トラブルになりかけた一件があったので・・・)

今年は紺色のお守りです。  一年間よろしくお願いします。m(_ _)m

箱根神社では
オートバイを停めさせていただく場所が

恐縮してしまうほど趣のある一角です。

神輿を格納(展示?)してある建屋のようですが

参道のすぐ脇、新しく移設された茶屋にも近いこともあって
外国人観光客が次から次へと立ち寄っては
CBも興味深く眺めていくので、少しばかり恥ずかしかったりします。(^^;)

箱根神社も、他の観光地の御多分にもれず、外国人観光客が大半で日本語が少なかったです。
CBを眺めていくのは、欧米の方々が多いようですけどね。。



早朝過ぎると
お守りが買えないと思って寄り道をしたのですが、少々回りすぎました。(^^;)

「箱根神社に行ってくるから昼前に帰るから・・・」とヨメにメールして出かけたのに
帰宅したのが昼を過ぎてしまいましたし・・・ね。m(_ _)m

ブログ一覧 | CB1300SF | クルマ
Posted at 2017/05/21 22:47:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

こんばんは。
138タワー観光さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年5月21日 23:16
こんばんは。

早朝のツーリングは気持ち良いですね。ニコニコ😄

その内、富士山🗻一周ツーリングを妄想です。
コメントへの返答
2017年5月24日 5:55
おはようございます。
早朝が気持ちよい季節となりました。♪
富士山は寒かったですけどね…。

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
春が待ち遠しい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation