• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月03日

雪回廊と桜前線を追いかけて・・・ 会津の桜、蔵王エコーラインの雪回廊。。(2018年GWツーリング①)

雪回廊と桜前線を追いかけて・・・ 会津の桜、蔵王エコーラインの雪回廊。。(2018年GWツーリング①)

今年のGWは
前半3連休と後半4連休のまずまずのカレンダーですが

休暇をプラスして1週間連休として、ちょっと贅沢なGWとなりました。
何年か振りでしょうか・・・。(^^♪





1週間もあれば北海道にも行けるのですが
それは夏のお楽しみ・・・として、桜前線を追いかけながら雪回廊をハシゴする
東北ツーリングに出かけることにしました。
(桜前線が津軽海峡を越えてれば、北海道に行っちゃう!?と、密かに企んでいたのはナイショです。。)




【2018年4月28日】  
少し早めに出発した甲斐もあり、交通量は多かったものの渋滞にハマることもなく
横浜から圏央道を経由して東北道を北上することが出来ました。

白河中央スマートICで高速道路をOutしたのは、まだ9時を少し廻ったころ・・・
空気が少し冷たく感じる、ローカルな気持ち良い会津街道(R294)から猪苗代湖へ抜けると
alt
より、風は冷たくなって桜はほとんどお終い・・・

今年の桜は早かったからなぁ・・・ と
磐梯山の麓にある 磐梯山牧場 の桜並木は
alt
桜吹雪の直後!? 的な、ほとんど散りかけ状態でしたが
それでも、まだ咲いている頑張ってくれている木もあって、訪れる人も殆どいない静かな時間を
ゆっくりノンビリと花見を愉しめました。

alt


続いて訪れたのは、磐梯山ゴールドラインを駆け上がってR459を喜多方へ向かう途中にある 桜峠 
ここの桜は2001年から植樹された若い樹々ですが、3000本もの桜が咲き乱れる、新たな桜の名所になりそうな所です。
alt
桜まつりの期間ではありましたが、残念ながら見ごろは過ぎてしまったようです。
それでもこの眺めは中々のもので、是非、満開の時期に再訪したいものです。
観光協会のサイトでチェックしていたのですが、標高と地形のせいなのか、開花から満開、そして散るまでの期間が一般的な桜よりも短いようです。(今年は1週間ほどでした)

alt

次に訪れたのは、30年ほど前に廃止された旧国鉄日中線の熱塩駅・・・
alt
ここは、モダンな駅舎の周辺に桜が咲き誇るのですが、ここの桜もお終い状態・・・ ザンネン。。

alt

そんな終わり掛けのしたで少しだけ うたた寝 をしてから
県境の峠を越えて、ノンビリしたGWツーリング1日目の宿へ向かったのでした。


≪1日目のおまけ≫
滅多にないことですが、この日は宿に早く着き過ぎました。。(^^;)
時間を持て余したので自転車を借りて米沢の町を散策をしていると
alt
上杉神社(米沢城)で祭りが行われていました。

屋台で買ったビールと焼き鳥を片手に、知らない町を闊歩するのも楽しいもので
ソワソワしている彼女らは意中の彼を待っているのでしょうか。
alt
そんな高校生の様子を見ていると、甘酸っぱい10代の頃を思い出したりして・・・
ビール片手に懐かしむ、1日目の米沢でした。


2018GWツーリング1日目 
横浜→米沢(山形)   451km




【2018年4月29日】 
ツーリング2日目は、朝日が差し込む窓を開けると川の音が聞こえる・・・ 
そんな、少し懐かしい朝を迎えました。

まだ早かったのですが、早々に宿をチェックアウトして
alt
近所迷惑にならないよう、橋の上からすっかり葉桜となった桜並木を眺めながらの暖気です。(交通量も少なくて路肩も広い橋です。)


冷たい空気のなか、米沢から山形盆地を進み針路を山へ変えると、蔵王エコーラインの夜間通行止が解除される8時には早すぎた様です・・・
alt

ハイドラで、みんカラさんのアイコンが進んでいることを確認して先に進むと、30分程早かったのですがGWだからでしょうか、ゲートオープン、OKでした。。


エコーラインを駆け上がり標高が高くなるにつれて
alt
周囲の雪も増えてきて、気持ち良さも急上昇です。

山形と宮城の県境の峠付近に差し掛かるとalt
今年最初の 雪の回廊 をGetです。

例年よりも高さは低いようですが、それでも見応えは充分ですね。
alt
早起きは三文の徳でしょうか・・・ 

本来はまだゲートオープン前で交通量も少ないので、ゆっくり堪能させてもらいました。(^^)v

alt


当初のゲートオープン時刻の8時を過ぎると、クルマも増えてきたので

雪回廊を後にしてエコーラインを宮城側に下り、
alt
滝見台に立ち寄ると、雪解け水で滝の水量も多いですね。

alt

蔵王エコーラインを走破すると、この日の予定はフリーだったりします。♪

高速道路でガッツリ走るのも良かったのですが、東北道で杜の都をスキップして長者原SAのスマートICからローカルな一般道にスイッチすると
alt
あとは、のどかな広域農道を走り継いでのノンビリツーリングと洒落こむことにしました。♪

特に見どころはないですが

信号も交通量も少なくて、それでいて適度なアップダウンとカーブが散りばめられている
alt
そんな広域農道は、ノンビリツーリングにはピッタリです。

何にもない景色の中にも
alt
廃線のレールが一直線に伸びていたり


何気なく寄り道した脇道からの景色が、思いのほかキレイだったりして・・・
alt

高速道路を活用すれば、あっちもコッチも廻れることも出来たのですが

たまには、ノンビリとトコトコ走るのも悪くないものです。


そんなノンビリしながらも、宿泊地の盛岡に到着したのは夕暮れ時・・・
alt
宿にオートバイを停めて、盛岡の街を散策した2日目でした。


2018GWツーリング2日目
米沢→盛岡   353km
 








ブログ一覧 | CB1300SF | クルマ
Posted at 2018/05/03 21:47:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年5月5日 17:07
こんにちは。磐梯山牧場の桜並木と桜峠は、行ってみたいなと思っている場所なんですが、なかなか素敵ですね。桜峠は近くには寄れなんでしょうか?(寄れたとしもやはり車は無理か)志賀草津のの雪のトンネルはよく見ますが、エコーラインもいい感じですね。ここもいつか行ってみたいですね(^^) 
コメントへの返答
2018年5月6日 10:03
こんにちは。
磐梯山牧場はおススメですよ。桜並木もキレイですし愛車と楽しめます。
桜峠はまだ木が若い・・・かな。ちなみにクルマから降りて歩いた先にあります。
東北の雪の回廊はスケールが違いますよ。雪の回廊フリークなら東北(蔵王、八幡平、鳥海山)のハシゴを是非!(^^)v

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
春が待ち遠しい・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation