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よーのすけ@NB1のブログ一覧

2014年03月09日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり久しぶりにスキーへ行かない週末・・・というか、もうすぐ引っ越しその他で超多忙なはずなのに、いったい何やってんだか、な、よーのすけです(^^;ゞ

毎年スキーシーズンが始まると不動車になってしまう愛車ターくん(マツダ・ロードスターNB1)、今シーズンも12月からかれこれ4か月近く冬眠状態だったので、久しぶりに動かしてやろうとしたら、イグニッションがうんうんと唸るだけでエンジンがかかりません(><)

こりゃ、放置されたのでターくんはご機嫌ナナメなのかなと思い、「ごめんね」と謝りながらもう一度スターターを回してみたのですが、やはりダメ。

仕方なくJAFに電話して、自宅の車庫でレスキューしてもらいました(JAFは無料です)。

サージプロテクターで一発始動。
バッテリーの電圧は始動前は11.7Vまで落ちていました(始動後14.5V)。
このバッテリーは製造年が2004年となっていたので、10年使用したことになります。
そういえば、ディーラーでメンテしてもらっていた昔、2度目の車検(新車5年目)のときにバッテリーを交換した覚えがあります。

エンジンを切ると再び始動できなくなる恐れがあるので、そのままターくんの主治医であるRSアイザワさんまで片道60Kmをドライブ。


RSアイザワさんで、サクッとバッテリー交換。およそ3万円の出費で済みました。

帰って来てから、ほこりまみれのターくんを洗車しているうちに、ワイパーアームの付け根の塗装がはがれているのに気付いたので、艶消し黒のタッチペンで補修しておきました。






来週、もう一度だけスキーに行くので、もう1週間だけ待っててね、ターくん!



Posted at 2014/03/09 16:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年07月01日 イイね!

スピーカー交換の様子がHPで紹介されています

スピーカー交換の様子がHPで紹介されています竜飛・奥入瀬TRGの報告ブログのUPに手間取って、Ohkawaさんから「日本一遅いブログ認定」をいただいたよーのすけです。

まだTRGのブログは途中なんですが、別件の報告をさせてください。


少し前、5月の半ばにスピーカーを交換しましたが、施工してくれたショップのHPにその様子がUPされています。
UPされたのは6月7日なので、1ヶ月ほど前のことですが、気づくのが遅れました。


クルマの状況が写真入りで紹介されていて、

年式相応の劣化は感じられますが、手入れが行き届いており、「随分若く」見えます。クルマへの愛を感じますね。

などと書かれております。うれしいけど、照れますね。
Posted at 2013/07/01 17:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年05月15日 イイね!

スピーカーを交換

スピーカーを交換以前こちらのお店で予約しておいた、スピーカーの交換作業を一昨日してもらいました。

選んだ機種はJBL GTO609C
6インチのセパレート・2ウェイ・スピーカーです。
お店にいろいろ相談しているうちに、JBLのブランド力に負けてしまいました。
これに、スピーカーケーブルや、ドアのチューニング(デッドニングの簡易版)などと施工技術料を加えて、トータル○○万円也。

車齢14年目、走行距離16万6千キロのターくんに、そんなお金をかけてどうするの?という声が聞こえてきますが、まだまだ乗り続けるつもりなので、不具合のある箇所はどんどんメンテしていきますよ。
カーオーディオは、走行には直接関係ないけれど、やっぱりないと困るし、そもそも装置に不具合があるってだけでストレスにもなるのだから、精神衛生上もしっかりメンテすることが安全運転につながるのだ・・・と、贅沢装備にお金をかける言い訳ですm(_ _)m


午前中にショップにクルマを預けて、その日の夜に仕上がり、引き渡しとなりましたが、作業中の様子をショップにお願いして写真に撮っておいてもらいましたので、それを元に整備手帳にもUPしました。

パーツレビュー → ☆こちら
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Posted at 2013/05/15 19:51:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年03月22日 イイね!

ワイヤーホイールのその後

昨年の4月から7月にかけて、ワイヤーホイールのリフレッシュが可能かどうか、あちらこちらに照会しながら、最終的に断念せざるを得なかったわけですが、その後どうなったかの報告です。

過去の経緯をおさらいすると、
ワイヤーホイールのリフレッシュは不可(><)
ワイヤーホイールのリフレッシュは不可【後日譚】

結論から言うと、RSアイザワさんを通じてアルミと鉄の複合部材のメッキ技術を持つ業者さんに、オブジェとしての再生をお願いしました。先日、アイザワさんに寄ったのは、その代金の支払いのためでした。(金額はナイショです。)


その結果がこれです。ホイール4本のうち2本のみ再メッキをお願いしました。左が再メッキしたものです。
もとのホイールはヘアライン加工が施され、きらきら輝くのではなく鈍い光沢のある上品な品物だったのですが、オブジェとしてディスプレイするならキラキラでもいいかということで(^^ゞ

リムにあったガリ傷は、アルミのパテできれいに修復されています。




ターくんの足もとを飾った思い出深いホイールであり、我が国の工業技術の一つの成果を示す文化財的な価値のあるものだと勝手な思い入れで、長く所有しようと考えていますが、これをかっこよくディスプレイするガレージがないんですよねえ。
Posted at 2013/03/22 12:25:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月13日 イイね!

再び、黒部ルート見学会に参加してきました【エピローグ編②】

■2012年8月7日(火)

翌日、朝7時半には朝食を済ませ、出発します。
山小屋の朝は早く、大半のお客さんは既に出発済みのようでした(^^)
宿賃の精算をしたところ、ドタキャンの2人分のキャンセル料は請求されませんでした。


室堂ステーションまでの道を、また30分かけて歩いていきます。


みくりが池温泉。


室堂ステーション。


室堂からは、美女平行きの高原バスに乗車。


美女平からは立山ケーブルカーで、立山駅へ。
2日前に駐車場に停めておいたターくんのところへ戻りました。

Kくんを富山市内の社宅まで送って、彼と別れ、あとはのんびり、横須賀へ向けドライブしながら帰るだけです。

帰路は、あらかじめ計画したとおり、安房峠を経由して松本から中央道で帰ります。




安房トンネルの手前でターくんの写真を撮ったりして、順調に進んでいたのですが・・・


最後の最後、ターくんにアクシデントが起こりました(><)

中央道を八王子ICで下りて、国道16号で横須賀へと進めていくと・・・
それまで全く渋滞に捕まることなく順調に来たのですが、
東名町田ICが近づいてくるとだんだん渋滞が始まりました。

それと同時に、エアコンの効きが悪くなってきたなと感じていたのですが、止まったり進んだりを繰り返しているうちに、エアコンからは熱風が出てくるようになったのです。

エンジンの調子もいま一つ。しばらく前にエンジン不調でイグナイターを交換することになったときの症状に似た感じがあります。アイドリングが不安定で、止まるとエンストしそうになる・・・

なんかヤバイなと思っているうちに実際、一度エンストしました。スタータボタンをおして、すぐにエンジンは掛かりますが、やはり安定しません。

ちょうど、国道246号と16号の交差点のところで、これはいよいよマズイと思ったので、クルマを左に寄せ、1つめの信号で左折して脇道に入ったところで再びエンスト。もうエンジンは掛かりません。

時間は17:30。まずはRSアイザワに電話してみますが、この日は火曜日でお店は定休日なのです。それでも幸いに社長につながり状況を話すと、「JAFを呼んで店まで来れる?」とのお話。

JAFの会員証を持っていたので、すぐに連絡したのですが、ローダーが現場に到着するまで90分待ってくれと言われました。
幸い、ここは脇道で16号に比べれば交通量は少ないとはいえ、ターくんが道をふさいだ形になっているので、信号待ちをしている対向レーンのドライバーに頭を下げて、車間を大きく開けてもらっておかなければなりません。

90分はしんどいなと思っていたら、すぐそこのBMWのディーラーの整備工場から人が出てきて、「クルマ動かないんだったら、JAFが来るまでうちの駐車場に入れていいですよ。」と言ってくれました。しかも、工場から人を呼んで、ターくんを押して移動させてくれたのです。これはありがたいことでした。


すっかり日が落ちた19:00すぎ、ようやくJAFが来て、ターくんを荷台に載せます。



ここからRSアイザワまでは30分ほど。お店に着くと社長ほか数名が待機してくれていて、しかも代車(トヨタWillサイファー)まで用意してくれていました。ターくんはそのまま入院です。

考えてみれば、富山で具合が悪くならずに、東京へ帰ってきたところでアクシデントに見舞われたこと、たまたまRSアイザワの近くだったこと(JAFのロードサービスは移動距離が15Km未満であれば無料)、完全にエンストする前に脇道へ入れたことなど、ラッキーといえばラッキーでした。


■追記
ターくんは昨日(8月12日)復活しました。
故障箇所は、吸気温センサーとクランクアングルセンサー。CPUの自己診断システムにデータが残っていたそうで、さっそく交換し、アイドリング検証及び炎天下での試乗検証を行なっていただいた由。
その際、ラジエーターファンモーターの不動が発見され、これも交換したとのこと。

お盆休みの直前でパーツ調達がスムーズだったのもラッキーでした。


(おしまい)


Posted at 2012/08/13 17:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「近鉄特急「ひのとり」と伊勢神宮 http://cvw.jp/b/138682/48546479/
何シテル?   07/24 14:56
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
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