• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月07日

80年代のレーシングエンジン

80年代のレーシングエンジン 友人Aさんから借りた本です。

気になるのはフォードコスワースDFVの末路、ターボF1の限界パワー、そしてポルシェ水平6気筒の水冷化ですから調べてみました。(^_^)

初期はFORDの文字
まずDFV、V8で9000回転で400馬力の1967年F1デビュー、当時はV12との戦いでした。常勝70年代には1万回転で450馬力になってました。これはフラットプレーンクランク振動との戦いの末です。

ブルーオーバルFord文字
そして80年代ショートストローク化で11000回転500馬力。170馬力/Lですここがポイントです。

DFRはF1・・・・
ターボ勢との戦いで3.5L化したDFRが550馬力に達します。

HBは正確にはDFVファミリーじゃないらしいです。
最後にバルブ挟み角を狭くしたHBで600馬力に到達しベネトンでシューマッハが活躍しますがここまでです。3LのDFVはF3000へと80年代後半から活躍の場を変えます。一方2.65Lにダウンしてターボ化DFXは80年代後半からはオッフェンハウザーエンジンを負かしインディも制覇します。2.95Lボアアップ版DFLはルマンでプライベートが何回か優勝しました。DFVが完全に引退するのは1996年辺りです。約30年間レースの第一線で活躍したV8エンジンです。そしてコスワースフォードを打ち負かしたのは、英コスワース社と米オッフェンハウザー社から独立した英イルモア社のシボレーエンジンでした。現在のメルセデスレーシングイギリスです。アルミブロック。DFVの先祖はフォードケントエンジンです。
全てはケントエンジンから



ベルガー

ターボF1に関してはホンダの予選1000馬力が有名ですが、この本によると、1983年にBMWのL4ターボが5.5バールの加給で1.5Lエンジンからイモラの予選で1300馬力を絞りだしたそうです。ドライバーは私の好きなベルガーです。(^O^)計算では170馬力/Lで1.5Lなら255馬力になり、5.5バール掛けたら約1400馬力ね。デトネーション限界の圧縮比は12位で2バールかけるなら圧縮比は6〜8に落とす。5.5バールなら圧縮比は2.5〜4位か? ジェット燃料トルエンならデトネーション起きにくい。燃料規制のターボは燃料冷却出来ないから熱との戦いです。加給無しでは1500×4/12=500cc並みで軽よりトルク無い! アクセル踏んだら3秒くらいのターボラグで1300馬力! 果たして運転出来たのか?このBMW製L4は1969年頃のF2エンジンラジアルバルブに遡り約20年のレース歴がある鋳鉄ブロックです。これを6気筒にしたのがM1のエンジンです。初代M3もこのブロック。

BMW MPower L4ターボ1300馬力エンジンを所有。

インディのメタノール燃料と、F1ターボ時代のトルエン燃料の違い。



ポルシェ水平対向6気筒は、1965年のポルシェ初の純レーシングカー906カレラの2Lエンジンがスタートです。これを積んだ量産911は1967年デビュー145馬力でフェアレディZがライバルでした。8気筒の908を経て、12気筒のルマン優勝917に発展、だだし12気筒は水平対向ピストンではなくクランク室内圧損を考慮した180度のV12でした、その5Lにターボ追加してカンナムを制覇した917/30は1300馬力でした。さて水平対向6気筒はターボ化し930ターボが市販されたのは1974年。935ではルマンを勝ちます、まだまだ空冷ですから熱が苦しくて2バルブのまま。1976年に初めてヘッドだけ水冷の4バルブを完成させてワークスがルマンを戦います。まだブロックは量産911のままです。シリンダーまで水冷化されるのは1987年の956/83からです。この後も量産911は空冷エンジンのままで、量産911が水冷化されるのは1999年の996からです。但しGT3のみは2015年までブロックは空冷かってのレーシングエンジンと同じでした、水平対向はかなり剛性が高いのです。約50年レースで活躍したシリンダーブロックアルミです。


上はヘッドだけ水冷ポルシェ956/82エンジン

上は全水冷ポルシェ956/83エンジン

180度V12の理由があるポルシェ917、ポルシェ一族のピエヒ氏の話。


続きはジャガーのV12とジャッドV8のお話(^^)の予定。乞うご期待! えっ誰も期待してない?
ブログ一覧 | 自動車文化論 | 日記
Posted at 2019/01/08 19:51:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】溜池〜飯田橋までお散歩で ...
narukipapaさん

5月6日、2025年シーズン終了宣言
どんみみさん

花粉? 猫? また鼻の調子が悪い・ ...
ウッドミッツさん

朝活洗車♪
TAKU1223さん

近所へ買い物に
R_35さん

第1章~北海道&東北食い倒れの旅 ...
ELMO246さん

この記事へのコメント

2019年1月8日 21:50
BMWの4気筒ターボのアレは
ゴードンマーレイが“F-1RACING”に語ってた記事によると予選だけ“ヒトラーチップ”なる危ない名前のROMを使い
ウエストゲート無しでアタックしてたらしい。
点火遅角や燃料噴射の遅いレスポンスじゃ
ブーストをオーバーシュートしながら使ってたのか。
ドライバーが負荷に応じてブースト見ながらアクセル戻してたのかも。

私の好きなランボルギーニ3512とか載ってない?
( ̄▽ ̄;)はいスイマセン
コメントへの返答
2019年1月9日 20:58
1300馬力、予選なら燃料冷却で壊れるの覚悟でブーストアップしてかな。ブロックが丈夫だったんでしょうね。ベルガーは恐れ知らずだから高速コーナーはセナより速い。全開オトコだ。

ランボV12の写真はありましたが、実戦まだの1988年出版だから記述はないす。

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マロニエラン2025見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 11:50:09
初詣でシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 15:45:25
悲報 ・・・いきなりお不動さま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 00:07:07

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
マスタングに乗ってます 2007年式 コロラドレッド 鮮やかな赤です。4.6L ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
マイナー前の真っ赤なグロム。マイナーはメカ同じ、デザイン変更だが色は白と黒のみで地味。在 ...
ヤマハ パス With グリーンモンスター (ヤマハ パス With)
2018年モデル電動アシスト自転車です。ヤマハの素敵なデザイン、カワサキみたいな素敵なグ ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
私がたまに、美術館までの裏道を走ります。トコトコ。 なかなかエンジンかからないので押し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation