
冬のタイヤ交換はマスタング用は重いから大変です
インパクトレンチがあると便利かなー
大昔はバイトでよく使っていたが・・・
今はどんなか勉強です
まずはエアー式、ついで電動式です
ビルデイマガジン エアーインパクト

電動インパクトもあるが重くて?高い。先ずは軽いエアーインパクトで調べます
マスタングのホイールナットに合うサイズと必要トルクは?
手持ちのコンプレッサー能力で大丈夫か?
接続ホースのサイズは?
さて対応するインパクトレンチは?

マスタング05-14MのS197のホイールナットはM12.7(5インチ)×1.27mm(1/2インチ-20UNF)ピッチ、二面幅は21mmソケットがホイールと干渉しないかも重要ですね
国産車はほとんどM12×1.25又は1.5mm、ランクル、LS、レジェンドはM14。因みに中型トラックはM19、大型トラックはM33

乗用車のタイヤ交換用インパクトは最大トルク310N・mが多く、ソケット12.7sq。中型トラック用はトルク881N・m、大型トラック2100N・m

手持ちコンプレッサー能力は排気量140L/min、最大圧力8kgf/cm2=0.8MPa。インパクトの空気消費量より10%の余裕必要
ホースは手持ち螺旋の内径5mm、市販の内径7mmまでは接続金具付き、内径8.5mmはホース単品売り。コンプレッサー能力やホース内径が下回るとインパクトが締まらないだけでなく動かないことさえあるそうですm(_ _)m
ここまで調べたら、電動のほうが楽そうに思えてきた・・・
いや、頑張ってエアーインパクトを調べます

適合するのは
アストロプロダクトシングルハンマー初心者向け、トルク312N・m、空気消費量113L/min、使用圧力0.62MPa、ホース内径8mm以上、エアープラグサイズRc1/4インチ、ソケット差込角の幅1/2DRインチ=12.7mm(sq)、2.1kg

パオックエアインパクトレンチ、トルク310N・m、空気消費量114L/min、使用圧力0.62MPa?、ホース内径8mm?以上、エアープラグサイズRc1/4インチ、ソケット差込角の幅1/2DRインチ=12.7mm(sq)、?kg

藤原産業 E-Value エアインパクトレンチ12.7 EIW-1200、トルク320N・m、空気消費量140L/min、使用圧力0.6〜0.7MPa、ホース内径8mm?以上、エアープラグサイズRc1/4インチ、ソケット差込角の幅1/2DRインチ=12.7mm(sq)、2.2kg、17、19、21mmのソケット付属、空気消費量は余裕がありませんね

藤原産業 SK11 エアーインパクトレンチ 12.7sq SIW-1600EX、トルク330N・m、空気消費量400L/min!、使用圧力0.6〜0.7MPa?、ホース内径8mm?以上、エアープラグサイズRc1/4インチ、ソケット差込角の幅1/2DRインチ=12.7mm(sq)、1.6kg、空気消費量は全然駄目ですね
このようにエアー式は手持ちコンプレッサーとの相性が難しい、これよりトルクが大きいと駄目です
さてマスタングの指定トルクはいくつか→05-14MのS197は135Nmでした、これならもっと小さくてもいいのね(15-23MのS550はM14で204Nm)
次は電動インパクトの比較表です
mybest売れ筋 電動インパクトレンチ 比較ランキング
メーカーは

電動の重さはどれも2kg以下ですからエアー式と差は無い
価格は1〜2万円代と高いが、持ち運びには便利。農機屋さんはいろんな形の小型電動インパクトレンチを持ってる。L字折れ曲り式、サイド式、ドライバー式と使い分けてます。出掛けでの修理には必須です(実演して貰った)18Vのマキタ又はハイコーキ(元日立)がお勧めだそう
今までのエアー式の勉強は何だったのか?
てか電動インパクトは緩めるのに便利、締める時はあくまで弱めに仮止(最後はトルクレンチで締める)だから十字レンチとあまり変わらない?・・・いろいろ考えるよりタイヤ交換しようっと(^。^)
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Posted at
2024/12/09 00:15:41