• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスタングのブログ一覧

2024年12月18日 イイね!

郷に入れば郷に従え

郷に入れば郷に従えアメリカ型ポピュリズムの恐怖
「トヨタたたき」はなぜ起きたか




3つの急加速問題とそれへの対処
訴訟大国での大衆迎合のメディア報道


時間を掛けた事が米当局の心象を悪くした


心の底で日本は怒ってるとアメリカに伝えるのが目的とこの本にはあります(今や日本でもポピュリズムですよね。アメリカは先を走っていた)


私は本質はVWディーゼル事件と似て
アメリカ当局を甘く見ていた(自国政府と同じだと思っていた)ことだと思います 郷に入れば郷に従え ですね
トヨタの現地法人の副社長は私には権限が無いと証言
本国があくまでコントロールしようとすると失敗する
現地法人の現地人への権限委譲が大切と思います

私生活でも同じだと思います
例えば友人や奥さんの言う事は素直に聞くとか・・・(^。^)
Posted at 2024/12/25 00:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2024年12月16日 イイね!

メリークリスマス

メリークリスマスイギリスの友人へカードを贈ります
12月初めに届き、カードを机に飾ります
それを眺めながらクリスマスを待つのです
チョコレートの日めくりカレンダーも人気です


マルティーニの押し印がしてあります(^。^)

温暖化の折り、イギリス🇬🇧ではホワイトクリスマス🎄になるのかなぁ
パーティで停電してローソクで明かりとり、暖炉でチキンを焼いた
寒さのあまり次の日に友人宅へ避難しました


当時預かって乗ってたウエストフィールド7(画像はお借りしてます)




友人のピンクのエスプリ(シティカブリオレと同色に塗装)
レストアしないのかなぁ・・・
Posted at 2024/12/16 09:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2024年12月10日 イイね!

クルマの絵とハンググライダー

クルマの絵とハンググライダー蔵出しです
フェラーリ312Pドライバーはロニー・ピーターソン
絵の具です。白黒だと反射の描き方が独特になります


モナコを回るマーチ721 ピーターソン 。丸い部分の反射はホワイトで
ドリフトキング ピーターソン


ルイジ・コラーニがデザインしたアイフェラントE21、ベースはマーチ721 ドライバーはラルフ・ストメレン


マーチ722 ジャン・ピエール・ジャリエ(F2)
フォーミュラではタイヤの形の描き方がポイント色のグラデーションも丁寧に


フォードカプリ3100RS。 M635CSLと死闘を繰り広げた。鉛筆です、上手くなったら濃い鉛筆を使いましょう。箱車は遠近法でボディを描きます
フォードカプリ!


トヨタ2000GT これはボールペンです。筆、鉛筆と試行錯誤した。ボールペンはやり直しがきかないから難しい・・・
ギャランGTOの絵はドライバー誌に入選(残ってないです)
中学生の頃に描いた絵の数々でした


こちらは途中で嫌になった、たぶん1972のルマン24
白いのはポルシェ917K
ポルシェ917の裏話


最近描いた絵はこれ(^。^)タイヤとハンドルがヘタクソ


次はハンググライダーのポスター

学生時代に乗ってたシーガル・11メーター
翼のパイプが抵抗を減らす為にシリンドリカル曲線なのが特徴。車山から白樺湖まで往復1時間くらい


友人が乗ってたミストラル
ノーズが先に伸びて翼を引っ張り、抵抗になる横のパイプが無い。固定翼に近いので操縦は重いから大変だ(重ステ) 2人で海岸線を何時間も飛びました




ハワイを飛ぶ 当時のハイパフォーマンス・マシン
翼は二重の厚翼、翼端の誘導抵抗を減らすアシストパイプがある。アスペクト比が凄い。操縦は相当難しいと思う、縦安定がほとんど無いから。抵抗を減らすことに各社が独自性を発揮してましたね。今も保管してる私の機体はここまで細長くはない
ハンググライダー


オマケ



キャンディーズ
自作(悪口でジサツと言われた)ハンググライダーにはこのメンバーやグループの名前が付けてあった。次に作った機体ヒロミやセーラの設計は友人、テストパイロットは私(文字どおり命懸け)

みんな当時のアイドルの名前でした

年寄りは同じ話を繰り返しおまけに長い・・・m(_ _)m
Posted at 2024/12/17 12:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2024年12月07日 イイね!

再生可能エネルギーの現実

再生可能エネルギーの現実2024年4月発行
良いことばかりでは無いが
日本に向いてるエネルギーもある



再生エネルギー課徴金で電気代は今後も上がる(再エネの進む欧州は日本の2〜3倍)


自家用太陽発電パネル設置費用は100万円まで低下


パネルの大量廃棄が問題となる


太陽パネルは蓄電池と組合せて自宅で消費する時代へ


バイオマスは地産地消へ


飽和した水力発電は中小規模へ


水素・アンモニアはインフラ考えると大規模事業所や発電所で使う


合成燃料は高い(ので液体燃料が適してる飛行機とかに)


地熱発電は日本にポテンシャルがあるが時間がかかる。目標も1%のみ




風力発電は洋上の浮方式が有力


原子力発電の次は核融合発電の開発競争


著者


対談


大人は嘘をつくから自分で考えよう




最近の新聞記事、これから太陽光発電は厳しそう・・・
Posted at 2024/12/14 21:08:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォード100年トランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:56:40
収穫の秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 23:55:46
白"SQUADRA"アバルト博物館(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 00:40:36

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
マスタングに乗ってます 2007年式 コロラドレッド 鮮やかな赤です。4.6L ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
マイナー前の真っ赤なグロム。マイナーはメカ同じ、デザイン変更だが色は白と黒のみで地味。在 ...
ヤマハ パス With グリーンモンスター (ヤマハ パス With)
2018年モデル電動アシスト自転車です。ヤマハの素敵なデザイン、カワサキみたいな素敵なグ ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
私がたまに、美術館までの裏道を走ります。トコトコ。 なかなかエンジンかからないので押し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation