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マスタングのブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

ヘッドライトのバルブ交換2

ヘッドライトのバルブ交換27月からみんカラのログインがヤフーに変更になりました
これセキュリティに問題との意見もありますが
どう思いますか?

前回ノーマルハロゲンから交換用高輝度バルブに変えたけど、トンネル内で確認したら後ろのクルマのライトで私の影が見えました。明るくなってない!もしかしてノーマルOSRAMが既に高輝度なのかも
ヘッドライトのバルブ交換
前回は手こずりましたが今回は慣れました



そんな時にフリマで見つけた高輝度バルブ。ひとつはPOLARGブランドだが刻印みたら小糸ですHi135/Low130W相当4200/4700K(ノーマルでもよく見かける中堅メーカー)もうひとつはPIAAブランド135/125W相当4170K(刻印POLARGとあるからメーカーはやはり小糸かな)HIDのような白さ青さが売りのようです。どちらも小糸のOEMですね。
4700Kに惹かれてPOLARGブランドへ交換します


純正ノーマルOSRAMのハロゲン(ドイツ製)


因みにPIAAはレンズ外側の青が一部劣化して剥がれてます


外したBLLIANTは片側内部が変色


POLARGは何故か左右でレンズ外側の色が違います


POLARG点灯したら片側は青だけど反対側は黄色です


黄色のみ外して青いBLLIANTに戻します
右はPOLARG135W/130相当、左はBLLIANT120W/110相当ですが12V60W/55Wの車検対応品です。これはLowです


こちらはHiの状態ですね


ノーマルOSRAMハロゲンは黄色でした(スペアとしてノーマルOSRAMをトランクに入れとく)


4700KのPOLARGとBLLIANT(ケルビン不明)の組合せハロゲンは青白くて素敵、しかし明るさは良く分からない。まぁいいか(^。^)暫くはこれで様子見をしますねー


こちらはHiの状態



ここで少し冷静になって勉強します

交換用のハロゲンは
色目は3000〜4000〜5000Kケルビン(高い程青白くなる)
明るさは1500Lmルーメン(おそらくノーマルも同じ)
価格は2000〜4000円
つまり色目は変わるが、明るさはあまり変わらないのかも





対してLED化は
色目は6000Kケルビン(高い程白くなる)
明るさは2200〜2900〜4500〜5600Lmルーメン(ハロゲンの1.5〜2〜3〜4倍)
価格は7000〜10000〜14000〜16000円(高いのは3年保証、安いのは1年保証)
段違いに明るいですね。LED自体は温度高くないはずだが後ろのコンデンサーはかなり熱くなり熱トラブル(ハーネスが焼けるとか樹脂ライトが変形する)電流トラブル(点かないとかECUが壊れるとか)も聞く。スペースもかなり必要です。自己責任でお願いしますm(_ _)m

その他の情報は以下ですm(_ _)m









なお車検では遠くを照らす明るさカンデラが6400以上必要らしい

Posted at 2025/07/01 21:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年06月07日 イイね!

ヘッドライトのバルブ交換

ヘッドライトのバルブ交換今や参考にならないハロゲン仕様のバルブの交換作業

ずっと前に買ってあった高輝度H4uバルブ
うちのマスタングはディーラー物でヘッドランプがバイク用の丸目ハロゲンに交換されてます。ハロゲンだから暗い、後ろからLEDとかに照らされると自分の影が斜め前に見える、まぁ夜は走らないから問題なかったんですが。最近は夜の走行もチラホラあります。そこで交換することにします

ブランドのブリリアントは不明で安かったはず。60/55Wですが120/110クラスの明るさとの謳い文句。高輝度は明るいかわりに寿命が短いがこれは仕方ないですねー。だから交換したノーマルバルブは予備として保管しておきます


さてボンネット開けて後からバルブを取り出します。ソケット外して留め具を外すと簡単のはずでした。しかしマスタングは奥にあり見えにくい。カメラやライトで見たり手探りで作業したり手こずりました。まずソケットが固着してなかなか外れない(ロック無し)、こねくり回し痛めないように慎重に外しました


接点復活剤をスプレーしておきます


新しいバルブとソケット合いそうです


外したシールのゴム蛇腹は伸びてます


組立用に縮めておきます、手前がエンジンルーム側です。初め向きを間違えて中々嵌らず困った・・・


バルブ本体は針金バネで固定されてます


2箇所をスライドさせると針金バネが下へ降ります


外したバルブは、OSRAM Germany


逆にして新バルブを装着します。ガラス面に油を付けないように新しい軍手をつかいます


バルブを挿入して針金バネで固定


ゴム蛇腹を嵌め込む


接点復活剤をスプレーしてソケットを差し込む


点灯確認、シビエです(CIBIEフランス)


左側はエアクリーナーがあり全く見えない手探り状態でした。更に大変でしたm(_ _)m

さて明るさは?

ビフォー(晴天)


アフター(晴天)
あらー、よく分からないから夜間走行時に確認しますねー(^。^)

Posted at 2025/06/13 08:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年06月05日 イイね!

マスタングのミラーの修理2

マスタングのミラーの修理2前回からの続きです
ミラーの修理


マスタングの国内仕様は脱落式歩行者保護ミラーです
鉄のボルトが樹脂化され折れるようになってます
しかし洗車で強く当てても折れてしまいます
しかも専用樹脂ボルトを交換すると1万円コース
私のも1本折れて2本目もガタ付いてますm(_ _)m


2本目は接着剤で固定しますが問題は折れた1本目
ドリルで撤去して鉄のM6スタッドボルトを埋め込みたい
ホームセンターにはスタッドはなかったから普通のM6ボルトを購入して金鋸で頭を切り落としスタッドボルトを作ります
切れるかな?


買ったナットは何故かロックナットで使えないガッカリ
在庫のナットを探して2本でロックし万力に挟む
買った金鋸(1200円)で頭を切り落としました
やったー!


S35Cくらいだから無事に切れました(^。^)
ヤスリ掛けしてバリを無くします怪我防止


ミラーをタオルで包みガムテープで固定します
下穴は先ずキリで開けます


次は傾きに注意してφ1.2の電動ドリル穴
段々と穴を大きくしてφ4ミリの穴まで
ここで埋まってた樹脂ボルトの破片が出てきました


M6ネジの差込口だけはφ4.8とφ5でテーパー状に


手製のスタッドボルトをねじ込みます。慎重に
7ミリ程度ねじ込んだら抜け防止のナットで固定する
本当は薄いナットが3本の取付高さ合うのだが我慢
まぁ今まで止まって無かったんだからねー


ドアパネルに固定、3本揃うのは何年振りだろう
内側のナットは樹脂ボルトもあるから手で強く締めます
工具で締めたら折れますから・・・


カバーをポンと被せたら完成


いい感じです
完全復活(^。^)

スタッドボルト作りとか
下穴開けとか慎重に頑張りましたよ


18年目、絶好調ですマスタング
Posted at 2025/06/08 12:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年05月26日 イイね!

ガラスコーティング

ガラスコーティング今年2025年で6年目の1回目の草刈も(最近は伸びが早い)終わったので、草刈機を洗車して塗装剥がれにペイントします。前の鉄板にはシャーシブラックをスプレー、ボディの赤剥がれ部にはクルマのタッチペイント(クルマ用は耐久性が良いです)


樹脂部も荒れてきてる


樹脂復活剤をぬりぬり


全体にはガラスコーティングしてみた(余り物のWAKOバリアスコート)どうせ、ひと月後には泥だらけになるんですがねー
Posted at 2025/05/31 16:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年05月26日 イイね!

ミラーの修理

ミラーの修理いつもガタついてくるミラーの樹脂ボルトです




1本は折れてます。残り2本で固定してますが
片方がバカになり徐々に抜けてきます


マスキングテープを挟んだり、コニカルワッシャーを作ったり、今回は接着剤で穴に固定します


内側


外側


修理終わるまで助手席のミラー部は黒でマスキングしておきます

更には折れた3本目ボルトをドリルで穴開けて、鉄のボルトをネジ込もうかなと考えてます。こちらは先ず適当なスタッドボルトを探さないとね
Posted at 2025/05/30 00:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

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「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
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