
私かっては2TBに乗ってました。TE47ですけど

有名な2TGのベースは、1400ccのT型エンジンです、二代目カローラ スプリンターTE27に搭載86馬力、ツインキャブ95馬力。これはいわゆるヘミヘッド半球型燃焼室のOHV、クライスラーで有名です、簡単な構造で高効率を狙った意欲作
これのボアアップが1600ccの2T型、100馬力、排気ガス対策後は88馬力。初代セリカ カリーナに搭載

そしてツインキャブ化したのが2TB、但しストロンバーグキャブです上下ダウンドラフト式、1600SRやトレノJ、レビンJに搭載、105馬力低速からトルクフル、ハイオクガソリン

これのヘッドをヤマハがDOHC化したのが2TG、ソレックスツインキャブです横サイドドラフト式7000回転回るが3000回転以下の低速トルクは無い、セリカGT、トレノやレビン、115馬力
比較すると燃焼室やバルブ回りはほぼ同じ、2TBはプッシュロッドがあるから高回転までは回らない6000回転まで。低速トルクがあるカムチューンで乗り易い、大体15万円安い
なおレギュラー仕様はどちらも5馬力ダウンします。このあたり最高出力は5馬力差しかありませんが吹け上がり感覚はかなり違います。吸気音もかなり違います。
友人は初代セリカGTの2TG、私はTE47スプリンター2TBでした。普段乗りは2TBが速いが、7000回転まで回すと2TGが圧倒的に速い(^_^)トヨタ初WRC優勝はTE27カローラ1600GTの2TBでしたから2TBも中々良かった

SRやトレノはラリー趣味から誕生したそうです

ミッションも良かった、シンクロも余裕ある、シフトミスしたこと無いです

フロントストラット、リヤリーフリジット当時の定番

フロントディスク、リヤドラムの時代

ステアリングはリサーキュレーティングボール。ニュートラルは曖昧でした。これらのシャーシメカニズムはTE27もTE37/47も同じ。TE71からリヤ4リンクになります
私AE86にも乗ってました。次のトヨタ4AGエンジン1.6Lに対してベースの3Aは1.5Lでした。それよりライバルはホンダのZCでしたね、ロングストロークなのに上まで回る、F1よりピストンスピードが速いと言われたZCには負けたなぁ・・・
Posted at 2020/06/06 22:29:37 | |
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