
クルマは出てきません
広電のざっくりした歴史は以前のブログにあります
広島の街と路面電車
今回100年史というのも見つけたので補足します
設立は東京資本と大阪資本瓦斯ガスの争い、直接の談判で大阪が設立することになった。代表の大林は後に大林建設を設立する人物
何故瓦斯会社が?これは予想だが、インフラの電気と水道は公共事業で瓦斯は民間事業の儲けを路面電車へ投資するのが流行りだったから。日野自動車もルーツは瓦斯会社だし

景気と会社の増資発展

民間だから路線は儲かる国鉄駅と繁華街を結ぶ
広島駅から八丁堀、紙屋町、本通り、十日町(昔はここが花街、羽田別荘)そして江波へも延長された
羽田別荘
更に横川駅、西広島駅を結んだ。白島線は景勝地の縮景園まで。軍部の意向で本通りから南へ宇品港。軍都の発展で直通宇品線も開通。既にほぼ現在と同じ路線である

バス事業は電車を守るため

軍の施設跡は広大附属病院、皆実高校、広島郷土資料館です

埋立地の三菱重工の観音町へも計画があったが戦争激化で中止。ここが広島西空港になり今はマリーナホップ
マリーナホップ

戦争と復興

郊外線は先ず草津魚市場まで、延長して観光地の宮島まで、路線はほぼ海岸線を走っていた。土地が無いからね。利用客を増やす沿線の住宅地開発は広島市のベッドタウンへ

電車のお客を増やす為の楽々行ける楽々園。最初は海水浴場、演劇場。阪神鉄道の宝塚を真似したらしいです。そして後にプールと遊園地。パットパットゴルフやバスターミナルを経て今はショッピングモールだ
高度成長期モータリゼーションでの路面電車危機を軌道へのクルマ乗り入れ禁止で回避したのは警察との連携

中古車で経費節減

自動ポイント切り替えと監視所

1975年カープ初優勝の花電車がフラワーフェスティバルの起源

やはり!あの黄金山レストハウスは今は展望台
黄金山と江波山

土橋から鷹野橋へ横への直通の計画もある、ここは近道で朝電車降りてよく走ったわ

モノレールのアストラムラインとの競合

初の2両連結、3両連結

初の5両連結

路面電車まつり
路面電車祭り

Posted at 2020/11/03 18:53:57 | |
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