• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスタングのブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

路面電車の技術と歩み

路面電車の技術と歩み日本初の路面電車は京都です。琵琶湖疏水からの水力発電で走りました
琵琶湖疏水



鉄道がイギリスの技術だったのに対して、路面電車の台車やモーターや制御器はアメリカ製が主体でした




初期の集電はトロリー式。往復する時は切り替え必要。これはプラスマイナスで2本、往復用で合計4本ありました


やがてビューゲル式、そしてパンタグラフへ。マイナスはレール地面




制御器の直接式は600Vででかく直流モーター。ブレーキは右手で圧縮空気式シュシュが懐かしい

間接式は1000-1500Vで交流モーター、プラスマイナス変化させる制御器VVVは加速中の音色が特徴。回生ブレーキだから前後レバーひとつで、加速も減速も可能です



台車と車体取付には初期は板バネ


そしてコイルバネ、空気バネへ進化
♪もっと〜地下鉄に大きな声で♪吉田拓郎の歌にあるよう昔は路面からの音がうるさかったので会話不可能でした。今は静かですもんね。ガタゴトいわない

車体は木製から金属へ
戦争中は一時的に木製に戻ります
鉄道では当たり前のアルミが路面電車に無いのは何故だろうか。コストかな・・


低床車への模索。車輪を小さくしたり、傾斜つけてたり、3両にして下げたり、限界あった


モーター台車の工夫で真の低床化、今は車軸が無いんですね、発想の転換。左右別モーターでもレールがあるから直進するしね。ドイツシーメンスの技術、但しモーターが沢山必要

宇都宮LRTの開業は2023年8月だそうです
ツチノコ発見!LRT
Posted at 2022/09/21 15:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 博物館 | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 23
4 5678910
111213 14 15 1617
18 1920 212223 24
252627 28 29 30 

リンク・クリップ

白"SQUADRA"アバルト博物館(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 00:40:36
マロニエラン2025見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 11:50:09
初詣でシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 15:45:25

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
マスタングに乗ってます 2007年式 コロラドレッド 鮮やかな赤です。4.6L ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
マイナー前の真っ赤なグロム。マイナーはメカ同じ、デザイン変更だが色は白と黒のみで地味。在 ...
ヤマハ パス With グリーンモンスター (ヤマハ パス With)
2018年モデル電動アシスト自転車です。ヤマハの素敵なデザイン、カワサキみたいな素敵なグ ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
私がたまに、美術館までの裏道を走ります。トコトコ。 なかなかエンジンかからないので押し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation