
寒い😵寒いですねー
マスタング63600km 寒波が来るそうなのでスタッドレスタイヤへ交換します。 ピレリ アイスゼロASIMMETRICO 698M 235/50R18 101H XLエクストラロード 新品の溝は8ミリ
新スタッドレスタイヤ

使うジャッキはこれ、ローダウン用 2トンまで。 オプションのゴムマウント付けてます

車高はノーマルですが、後42mmほど隙間ありますから30mm下げても使えますね。ここの地上高は120ミリ

十字レンチは必須。スケールは溝深さ計測用。外したタイヤにガムテープを貼って左右前後を記入しておきます。右端は盗難防止ロックナット用のソケットです

先ずジャッキアップ前にナットを少し緩めておきます。ジャッキアップするとタイヤが空回りするから。ジャッキアップしたらナットをはずします。一番上のナットを最後にするとタイヤが安定します。十字レンチがクルクル回るのが楽しいですねー♪ タイヤホィールASSYで23.7kgもあります。とても重いですから浮かすのはほんの少しね

右フロントサスペンション周りは問題無しです。油漏れも錆もブーツひび割れも無し

スタッドレスタイヤ用も純正ホィールですが内側綺麗です

しかしバランスウエイトが沢山75g+25gも付いてる・・まぁ高速も安心かな

前ステアリングラック周りも問題無し

後オイルパンやキャタ周りも問題無し

ブレーキキャリパーに文字発見S197 GT

外したノーマルタイヤは表裏をよく洗ってから拭き取り乾かします。裏はアルミ錆被膜できてます。問題は無いが汚い・・残溝はフロント6.5ミリ、リヤ6ミリ走行2万キロで約2ミリ摩耗と優秀なタイヤだ!

リヤもサイドマフラーを避けてジャッキアップ出来ます。サイドマフラー地上高が最も低く110ミリ車検対応

リヤタイヤを上げる時は前輪にストッパーをしましょう、後輪後ろにもストッパーあります。まぁATパーキングポジションだから大丈夫とは思いますが

右リヤサスペンション周りも問題無し、ハブ部にグリースが付いていたので掃除しました。ボルトやナットには油を付けないように、緩みますから

ん!リヤバンプストッパーは次回車検で交換かな

左リヤサスペンション周りも問題無し

左フロントサスペンション周りも問題無し

ゴムバルブにはメタル風のカバーとキャップが付いてます。空気圧は標準2.2に対してXLなら2.3ですが1割アップの2.5に調整

ノーマル純正ホィールだから見た目は変わり無し

このスタッドレスは左右非対称、外側指定あります。横サイプ多いからアイスバーンでのトラクション良さそうです。2023シーズン用の日本向けニューモデルです

タイヤ洗いも含めて2時間かかりました。更にオートソックス布チェーン、スプレーチェーンもトランクに入れました。これで雪も安心。スノボーにも行けます(^。^)
Posted at 2023/01/25 08:57:46 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記