
さてマスタングの車検では67,000kmでディーラーから拒否されたオートマ(トルコン)オイル交換の件です。(なおイリジウムプラグは純正品で交換しました未だ使えたようですがこれで安心だ)
今回のディーラーのコメント
4〜5万キロ以内ならオイル交換しますが、それ以上走るとこびりついたゴミが新しいオイルで剥がれて細かいオイル回路に詰まって不調になるリスクがあります。オーナーさんがリスク自己責任でよいと言うなら交換しますが店は責任は持ちません。壊れたらオートマ毎交換だから何十万円も掛かります(マツダ車はトルコン主体)
マスタングのネットの意見
少し1Lづつ(1年毎)オイル変えればリスク少ない
半分だけ変える
オイルパン外して掃除しオイルフィルターも変えれば問題無い但し専用のオイルを使う
そこで知り合いの整備士(国産車)さんに聞いた
交換リスクなんて大昔の話だよ。今は良いオイル交換マシンがあり古いオイルと新しいオイルを混ぜながら交換する。もちろんオイルパン外してフィルターも交換する10万km以内なら大丈夫だよ。その店は慣れないクルマだからやりたくないんじゃないかな
という事でした。当面調子も悪くないからこのまま乗ります。そのうちマスタングに詳しい店を見つけて話を聞き検討したいと思います。マスタング専用オートマオイルも入れたいしね
追記YouTube
昔はレベルゲージから抜いては入れるを5〜10回繰り返す循環方式10Lで効率20%暫く走ってからのトラブル多し
今は途中から抜きつつ別の途中から入れる、その後中のオイルをチェンジャーのフィルターで剥がれた汚れを濾し戻す圧送式通称トルコン太郎Jam製10Lで効率80%但し抜く場所や入れる場所の工具、濾す時間(5分、3時間、1日)はお店のノウハウだから得手不得手ある。オイルパン洗浄、フィルター交換もする。ベンツBMWはオイルパン毎交換で10万円コース?先にフラッシングするとか。アメ車は工具の加工作成が必要。変速ショックや燃費に影響するらしいがあくまで自己責任で! なおトルコンもCVTも同じだそうです
オートマオイル交換必要なの?
Posted at 2024/01/18 12:43:01 | |
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