
画像はあちこちからお借りしてますm(_ _)m
最近レクサスRCクーペでましたね。FRクーペは好きなんですが、何故かあまりピンときません。好きな方すみませんm(_ _)m
その理由はフロントフェンダータイヤからドア前側のラインまでの距離が短いからと思います。ドアの後側と比べてください。これはFRスカイラインクーペも同じで短い。
この短さはFFに近い。これは米国アコードクーペです。綺麗なデザインですが、距離短くキャブフォワードで、室内長いです。

最近はFFでもアウディA7やアテンザから、FRっぽく長めデザインに変え始めました。ふんふん(^O^)
実はあのBMW4クーペも距離短いです(≧∇≦)何故かイメージはいいけど。みんなこれ真似したんだなー(^O^)パッケージ
フロントフェンダータイヤからドア前側のラインまでの距離が長い、FRの典型は昔のジャガーEタイプ。最近ではFタイプ。ただしFRでも2シーター
BMWも2シーターZ4はながーい(^O^)よね。分かってるデザイン。長過ぎ?
FRの4シーターならジャガーXK。フロントフェンダータイヤからドア前側のラインまでの距離が、ドア後側からリヤフェンダータイヤまでの距離と同じ位かな。これは意識しなく見てもデザインバランスでカッコイイと感じます。(^O^)アストンマーチンもDB9は4シーターです。カッチョいい
で、なにが言いたいかと言うと、大人4シーターなのに、マスタングはフロントフェンダータイヤからドア前側のラインまでの距離が長くカッコイイです、ドア後側より長いくらい。でかい高性能エンジンをイメージさせます。またV8フロントミッドなので、1名乗車で重量配分は50:50と、ハンドリングも良し。最新BOSS302はM3のV8よりサーキットで速いですしー(≧∇≦)
昔からマスタングはそういうデザインだったのだ、オーバーハング長かったけど。高性能エンジン積んだ後輪駆動って感じさせる(^O^)
やっぱクルマはスタイリングですね!キャラや性能もイメージさせるのが、真のデザインだ‼︎
スペックは女の子には受けませんm(_ _)m
ましてやEVのトルクとかイメージわかんし。
あたしのトルクいくつなの〜。あらまぁいやだわ〜。ってならないしょ(≧∇≦)
と納得してるのは、俺だけ?(≧∇≦)
マスタング大好き(^O^)/
Posted at 2013/11/29 19:56:21 | |
トラックバック(0) |
自動車文化論 | 日記