• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスタングのブログ一覧

2013年11月05日 イイね!

陶器まつり

陶器まつり益子の陶器まつりでした。
気がつかないで行ったら、凄い混雑でクルマも進めません。

やっと駐車場見つけてとめたら、ここは普段はアヒルさんの庭ですね。ゴメンなさい。

街を歩くと、ヘンテコな焼き物も売るようになったみたいです。(^O^)

コーヒー飲んで、コロッケ食べて、最後はこのおとぼけ焼き物買って帰りました。

帰りの渋滞で腰疲れた(>人<;)
Posted at 2013/11/05 19:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月03日 イイね!

ミッドシップの盛衰

ミッドシップの盛衰今日の宮ジャズ行ってる?

さて世界初のミッドシップ市販車は1962マトラ ジェット、1964デトマソ ヴァレルンガ、1965フォードGT40、1966ロータス ヨーロッパ、1967ディーノとミウラと続きスポーツカーは皆ミッドになるかと思われました。また当時RRのスポーツカーは1964アルピーヌA110とポルシェ911です。( ̄^ ̄)ゞ

このうち量産と言えるのはスチールモノコックの(911と)パンテーラV8だけです、1971年には年間2700台も販売しました。(^O^)

小型エンジンはルノーパワトレ流用で縦置き、大型は主要市場のアメリカでは室内の狭さやリヤヘビーの操縦性が問題でした。(≧∇≦)ランボは4WD化で乗り切ります。

やがて小型はFFベース横置きL4V6に収斂し、大型ではフェラーリもミッドを諦め主流派のFR化となります、ESCがFR復活に一役買います。ディトナからマラネロまでの25年間のミッド試行錯誤でした。ミッド縦置きの正統派?スポーツカーは今やランボV10V12とフェラーリV8だけと少数派です。m(__)m限定モデルは除きます。
Posted at 2013/11/03 20:20:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2013年11月03日 イイね!

トラコンと駆動方式

トラコンと駆動方式主にスポーツカーの駆動方式について

60年代、駆動方式の試行錯誤、昔からのFR、小型車のRR、FF、新しいミッドも産まれます。

70、80年代。電子制御がなかったころ、駆動方式の違いはモロに走りにでました、ミッドやRRはスピンすると危ないですからパワーアップには4WD化が生き延びる道。ディアブロ、911、クアトロ、デルタ

90年代。ハイパワー時代。初めのトラコンは点火を失火させる荒いやり方で、滑ってからダッダッダッ、かえってジャダーっぽくなってました。FFやFRトラコンは縦G発進制御、ABSは縦G減速制御、しかしハイパワーFRのスピンは避けられませんから絶滅の危機に。FFスポーツの時代。アルファ、インテR

2000年代。横Gスピン制御のESCになってからスピン回避お守りみたいなものへ。これでハイパワーFRが復活した。ミッドやRRも4WD化しなくても大丈夫へ(^O^) M5V10、AMG63、フェラーリ599、カレラ2

2005年以降。次第に統合制御のパワーコントロール装置へ、 M3 L6 3.2Lで初体験ESC三段切り替え。どんなハイパワー車でも危ないクルマはもうありません。高速ストレートならばパワー体感できますし、コーナーではパワー出ませんから初心者でも安全です。( ̄^ ̄)ゞ駆動方式関係無し‼︎
ただしアメ車にはなかなか付きません、たぶんスピンしたいから・・(^O^)

その上ESC多段切り替えで、腕前に合わせて選べます。しかし路上でESC切るのは自殺行為。駆動方式の違いを徐々にならしていく、暴れ馬の飼いならしの楽しみはオーナーの特権ね。♪(≧∇≦)いい時代。
Posted at 2013/11/03 09:17:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
34 5678 9
101112131415 16
1718 19202122 23
24 2526 2728 2930

リンク・クリップ

収穫の秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 23:55:46
白"SQUADRA"アバルト博物館(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 00:40:36
マロニエラン2025見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 11:50:09

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
マスタングに乗ってます 2007年式 コロラドレッド 鮮やかな赤です。4.6L ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
マイナー前の真っ赤なグロム。マイナーはメカ同じ、デザイン変更だが色は白と黒のみで地味。在 ...
ヤマハ パス With グリーンモンスター (ヤマハ パス With)
2018年モデル電動アシスト自転車です。ヤマハの素敵なデザイン、カワサキみたいな素敵なグ ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
私がたまに、美術館までの裏道を走ります。トコトコ。 なかなかエンジンかからないので押し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation