• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスタングのブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

ワイパーの見せ方で分かる

ワイパーの見せ方で分かる1970年代の日本車はワイパーはもろ出し、空調の取り入れ口もボンネットに開いてます。


今でもワイパーもろ出しの軽あります。


1980年代からはワイパー周りを黒い樹脂でかこみ、ボンネットラインをスッキリさせます。年月経つとここが白化し見すぼらしい、樹脂復活剤を塗りましょう。ワイパーは3年で錆びるから交換するか艶消し黒塗装しましょう。ここがポイント!

スーパーカーでさえもそうなのあります。これはデザイン上の制約です。


高いクルマではガラスをめり込ませでワイパーを見えにくくします。雪でもなんとかワイパーは立ちます。セミコンシールドワイパー


高級車は完全にワイパーは見えません。コンシールドワイパー、アメ車は1970年代から採用してます豊かです。金掛かってます。


ワイパー周りを見ると金の掛り方がわかります。貴方のクルマはどうですか?リカバリーには樹脂復活剤と艶消し黒塗装です。マフラー用耐熱黒ペイントがいろいろ便利です。

じゃ又(≧∇≦)
Posted at 2016/01/29 19:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2016年01月27日 イイね!

欧米のV8対決

欧米のV8対決1月のFMMから
先ずは欧州BMWの先代M3です。かなりシャコタンです。リヤは275サイズでフェンダーはオーナーさん自ら叩き出したそうです。おっ!カーボンルーフと思ったら先代M3は全てカーボンだそうです。


エンジンはM5のV10から切り出したV8の4LのNAです。V10はリッター3〜4kmしか走らないんですが、熟成されたV8は8〜10km走るそうです。エンジン音はV10に負けると言われてましたがV10はまんまF1エンジンですから。V8パワーは420馬力、私試乗したことありますが、低速トルクはないが、かなり高回転まで軽く回ります。(^O^)


さて米国シボレーこちらも先代のC6コルベットです。こちらは2シーターのスポーツカーです。アメ車乗りはいつかはコルベット・・、ハイドロパイプフレームにFRPボディです、高剛性ですから直線番長じゃありません、ルマンでもポルシェを押さえ勝ちました。でかい図体だけど車重はマスタングより200kg位軽いです。因みにマスタングはM3と車重同じ。


エンジンは最新型V8のOHVで6LのLS2です。6Lを越えると税金が跳ね上がり12万円!新型C7は6.2Lね(≧∇≦)LS2のパワーは400馬力位、上は回りませんが怒号の低速トルクとサウンドです。OHVに拘る理由は低重心とボンネットが低く出来るから。私は乗ったことありませんがダッチSRT8ならあります。6.2LのV8だから似てると思う。極めてシンプルなエンジンルームですね。

典型的な違いのある二台ですね!貴方はどちらが好みかな?

私はもちろんマスタング!(≧∇≦)低速トルクがあり、上まで回るからね。
Posted at 2016/01/28 19:39:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | V8エンジン | 日記
2016年01月26日 イイね!

シャマルじゃなくて

シャマルじゃなくてFMMから、名前をカムシンかと勘違いしてましたシャマルです。じゃなくてギブリだそうですm(_ _)m

マセラティがデトマソ傘下だった80年代に、小型のビトゥルボがありました。それの高性能版クーペが90年代のギブリです。

ビトゥルボをベースにカウンタックで有名なガンディー二がデザインしました。フロントガラス周りは追加パーツでヌーボーパンテーラと似たデザインテイストです。トランクも嵩上げしてあります。オーバーフェンダーのホィールアーチはガンディー二ぽく四角い。ホィールベースは2400ミリと短いです。

オーナーさんによるとこの固体はV6ツインターボ2.8Lでチューンしてあるそうで300馬力位でしょうか。後継モデルのシャマルはV8ツインターボ3.2Lでした。ハードなスタイルですが、インテリアはベージュの総皮張りで超豪華さすがマセラティです。角ばったアナログ時計が象徴です。

この後フィアット、フェラーリ傘下に入り現代の大型サルーンへと続きます。(^O^)
Posted at 2016/01/27 08:14:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーニングクルーズ | 日記
2016年01月25日 イイね!

フォード撤退?

フォード撤退?米フォード、日本とインドネシア事業から今年撤退へ=内部文書(ロイター) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000056-reut-bus_all

マスタングはどうなる?
Posted at 2016/01/25 22:32:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2016年01月25日 イイね!

ミニは愛おしい・・

ミニは愛おしい・・1月のFMMから。
BMWミニの初代です。私これが好き。ヘッドライトが小さめで、ボンネットも凹凸がはっきりしています。よりローバーミニに近いデザインです。フェンダーのウインカーがユニオンジャックなのはオーナーさんの拘り(^O^)

ヘッドライト毎ボンネットが開閉します。スーパーカーみたい。開けないと光軸調整できませんから光軸調整はカンです(≧∇≦)デザイン優先ね。

ただでさえ狭いエンジンルームにスーパーチャージが詰め込まれてます。整備不可能デザイン優先ね。でも壊れないそうです。(^O^)

ウォッシャータンクはワイパー用とライト用でスペースないから、両フェンダー内です。入ってるか確認出来ません、デザイン優先ね。

バッテリーもありません(≧∇≦)場所ないからトランクルームに隠してる、整備大変デザイン優先ね。

エンジンはクライスラー設計のブラジル生産ペンタゴンエンジンです。ネオンにも積まれてました。当時FF化にあたりクライスラーとの合併が検討されていたからです。トンビに油揚さらわれて、慌ててローバーを買収したのでした。m(_ _)m

リヤサスはたしかFRと同じくZアクスルです。BMWが手馴れたサスですからFFなのにキビキビ!スピンにお気をつけください。プロペラシャフト通したらローバー75のV8と同じくリヤ駆動も可能かもしれません?だからリヤ席は狭いです、ハンドリング優先ね。

このように歴史に翻弄されながらもデザインとハンドリングを貫き通したBMW初代ミニが私には愛おしいのです。生産原価が高いので、早々にそっくりな二代目にモデルチェンジしましたとさ。
Posted at 2016/01/26 20:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 456 7 8 9
10 11121314 1516
1718 1920 212223
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

白"SQUADRA"アバルト博物館(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 00:40:36
マロニエラン2025見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 11:50:09
初詣でシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 15:45:25

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
マスタングに乗ってます 2007年式 コロラドレッド 鮮やかな赤です。4.6L ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
マイナー前の真っ赤なグロム。マイナーはメカ同じ、デザイン変更だが色は白と黒のみで地味。在 ...
ヤマハ パス With グリーンモンスター (ヤマハ パス With)
2018年モデル電動アシスト自転車です。ヤマハの素敵なデザイン、カワサキみたいな素敵なグ ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
私がたまに、美術館までの裏道を走ります。トコトコ。 なかなかエンジンかからないので押し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation