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マスタングのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

パワースライド と ドリフト

パワースライド と ドリフト若いころは違いが分からなかった。
丹沢林道で滑らなくてコーナー途中でサイドを引いたら、駄目だと知らないおっさんに指摘された。箱根や正丸峠、定峰峠の舗装路ではもっぱらグリップ走行で飛ばしていい気になってた。(^O^)

峠というビデオを見て衝撃を受けた。後にドリフトキング土屋といわれたAE86が群馬?あたりの峠で全コーナーで入口から出口までカウンターを当てていた。今なら捕まります。(≧∇≦)


コーナー入口で急ブレーキでリヤがロックして滑るまで追い込むとドリフトができたがLSDが無いと続かなかった。それに危ないクラッシュしそうだった。

LSD付きAE86に乗り換えたがタイヤのグリップも上がり難しかった。(≧∇≦)だからイロハ坂はもっぱら雨の夜に通って練習した。立ち上がりで自転パワースライドは出来るようになったが公転ドリフトは難しかった。友人のピアッツァターボbyロータスは良かった。(^O^)

たまにFFでイロハ下りに行くと全コーナーでサイド引いて楽しんだ。これも公転ドリフトではなく自転スライド。

友人NのS2000助手席に乗せてもらい驚愕!、峠ビデオの実体験。自転公転自由自在だ。30°位横向いてましたから。(≧∇≦)グリップマシンのはずなのに。やはり腕だな。Nはラリースト上がりです。尊敬してます。m(_ _)m しかも、とても上手いから安全です。全て昔の話です。今は安全運転です。(^O^)


そんな訳でマスタングではドリフトは無理です。パワースライドなら可能です、しませんが。くれぐれも安全に注意して下さいね。(≧∇≦)

腕とタイヤのグリップレベルが関係しますm(_ _)m
腕に覚えのない方は雨でもグリップのいいタイヤを履きましょう。(≧∇≦)
Posted at 2017/03/31 09:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2017年03月21日 イイね!

0→100km/h加速タイム

0→100km/h加速タイムintensive911(JUN)さんのブログ
0→100km/h加速ランキング2017からデータお借りしてますm(_ _)m(^O^)気になるものだけ抜き出します。

米テスラEVが一番の2.5秒、乗った(^O^)
仏ブガッティが同タイムで続き、お高いから。
米アメリカンV8のヘネシー・ヴェノムGTが2.6秒
日産GTRニスモは2.8秒、お値打。
伊アベンタドールSVが2.9秒とても速い(≧∇≦)
英マクラーレン650Sも2.9秒、写真のマシンです。

ついで気になるのはがっぷり四つ
独911ターボの3.0秒
英TVRスピード12の3.0秒
伊フェラーリ488も3.0秒
米コルベットZ06も3.0秒
ここまで3秒以下(≧∇≦)

そして
英ジャガーXJ220の3.7秒
独アウディアバントRS6の3.8秒、乗った(^O^)
米マスタングシェルビーGT500も3.8秒

M5は4.0秒
伊ディアブロVTも4.0秒
米マスタングBOSS302も4.0秒、わーい(≧∇≦)
独メルセデスC63AMGも4.0秒、乗った(^O^)

そして
英TVRキミーラは4.2秒、乗りたい。
独M3の4.3秒、乗った(^O^)
米チャレンジャーSRT8の4.3秒、乗った(^O^)
日ランエボの4.4秒、コスパ世界一番か!
英エスプリS4は4.8秒
日NSX.Rも4.8秒
因みに我が愛車マスタングGTは米雑誌テストデータ4.9秒、フォード公式は5.3秒だが、私のオートマの実測は6.3秒でした(≧∇≦)m(_ _)m


歴代マシンは
独911カレラ2.7RSは6.2秒
伊ランチャストラトスは6.2秒

最後は
日トヨタ86は7.4秒
日NSXのオートマは7.4秒
まぁ話半分に聞いといてくださいm(_ _)m
以上。
Posted at 2017/03/22 07:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2017年03月12日 イイね!

ミツマタ

ミツマタプラグコード交換して調子を取り戻したCRXを洗車しました。軽く洗うつもりが、水垢も丹念に落としてワックスまでかけたから、二時間もかかった。ウォッシャーも充填して完璧だ。

さて次の日は茂木へミツマタ群生を見に行きました。

茂木といっても南で茨城県境ちかい。看板に従い駐車します。


杉林の中を歩くと


わっ! 木で出来たダムだ。ヤマメとか育ててます。


はい到着。側にも駐車場があったのか(≧∇≦)


木を間伐したら群生したらしいです。紙の原料。ミツマタ、コウゾ。


マンガン鉱山跡



ぐるりと遊歩道が整備されてます。


道の駅モテギは混んでたから、サシバの里で昼休みにして帰りました。m(_ _)mCRX快調、但しエアコンはまだ直ってないです。
Posted at 2017/03/13 18:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

リニューアルオープン

リニューアルオープンヨタハチです。スタイルはいいのですがインテリアがちゃっちいかった記憶。今はもう見ませんね。2000GTの方が見かける位です。ヒストリーガレージですトヨタが経営してますビーナスフォートの奥。


2Fは変わらず。ソアラは若い時友人が10年ローンで新車買った。(^O^)ストレートでエンジンを7000まで回してあげた記憶。友人はびっくりしていた。いいクルマでした。

リニューアルしたのは1Fのラリーコーナーだけみたいです。m(_ _)mサファリを闘うセリカ達


雪道で友人のGT4と追いかけごっこしましたね。86にスパイクタイヤでカウンター。



いろいろなレースで長く活躍した3SGエンジン。
エンジンの隣でカバーされているのは?テールフィンの生えた米国キャデラックです。


他には、欧州のシトロンDSがレストア中。


日本のF1のポスターも。

トヨタ車だけじゃない所も素敵です(≧∇≦)
Posted at 2017/03/11 21:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 博物館 | 日記
2017年03月05日 イイね!

珍しいクルマに試乗

珍しいクルマに試乗展示会で見てフューエルセル車FCVに試乗してみました。朝早くから列に並び待ちます。免許証の提示を求められます。(^O^)



先ずはミライです。
加速するとウィーンとコンプレッサーの音が高まりますFCが室内の下にある。ある速度からは音は一定です。乗り心地はふかふかです。ブレーキも含めて普通のクルマとして運転出来ます。




次はクラリティです。
加速始めは穏やか。加速しても静かですFCがエンジンルームにある。ただし急加速するとジェットみたいな音になります。ブレーキはアクセル離すと回生が強めです。少し違いを感じます。

テスラEVのような驚きはありませんが、貴重な体験でした。m(_ _)mEVとは違いFCのコンプレッサーの音がエンジンみたいです。
Posted at 2017/03/07 18:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
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