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マスタングのブログ一覧

2024年01月09日 イイね!

ハードな思い出2023

ハードな思い出20232023年のまとめをやります

EVの思い出

スタッドレスへ交換2023マスタング下回り写真も

図説バイク工学入門

FN2 typeR 13年目の車検から帰還

イギリスEV販売データ2022

FN2typeRユーロのフロントはFD2の4Dと同じプラットフォーム

ブラウンGP F1

ハンググライダーは・・・

スプリンター1600SR

お寺の場所って

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潜水艦イ400号と晴嵐 全記録

思い出のバイク

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ロシアの次は米軍基地だ

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ジムニーの生まれ
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運搬機またまた壊れる

エイドリアン・ニューウェイの人生
ここまで11月

ホンダレーシング THANKS DAY 2023

トヨトミの逆襲

ダイハツの行く先

宇都宮LRTに初乗車

フェラーリ512BB ピニンファリーナ
Posted at 2024/01/11 17:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2024年01月09日 イイね!

道の駅常総

道の駅常総上の画像は違います(^。^)
茨城県の新しく出来た道の駅です


先ず隣にはイチゴ狩りの巨大な施設があります




併設のカフェ


近くに巨大な物流基地を2つも作ってるインターチェンジもある


そしてこちらが道の駅常総


地元の野菜やさつま芋が特産です


こんなのも。三連休の為かとても混んでました


子供の遊び場も


こんなHONDAの看板が


懐かしい超小型EV




これは常総市で走る予定の無人タクシー
どうみてもゴルフ場のカートだな

なかなか見所のある道の駅でした
周りは農業地帯です常総市の一大プロジェクトかな
Posted at 2024/01/12 21:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年01月06日 イイね!

フェラーリ512BBピニンファリーナ

フェラーリ512BBピニンファリーナCG neo classic ピニンファリーナ から
高いんですよフェラーリは、いやそうじゃなくて本がです2420円。やめようと思いましたが内容が面白そうに抗えずにね


レースのディーノをベースにV6横置きで初のミッドロードカーを完成させるのが1967年。しかし前年にランボからミウラV12横置きミッドが発表されます、横置きV12ってのは初代ミニや初代ホンダF1がヒントになった。これに刺激受けてショーカーのフェラーリP6ミッドV12を1968年に完成させる。これがエンツォに認められてロードカーの開発がスタート


P6、画像はお借りしてます


P6のデザインから1975年にV8横置き308GTB(1980年ころに乗ったことあります)と1973年に水平対抗12の365GT4/BBベルニネッタボクサーが生まれます。開発に時間がかかったのはP6ではV12横置きだったそうでエンジンカバーが高い位置にあります、これにエンツォが低くするように注文出したから。縦置き水平対抗エンジンになります、エンジン全長を詰める為にミッションを下に置く二階建て、クロモリパイプフレームと共にテスタロッサまで20年続きます。このパイプけっこう細くてびっくりしますよ。本当はBBってのはフランス女優ブリジットバルドーのことらしい、実は水平対抗ボクサーではなく180度V12で当時のF1の312Bも同じ形式だ


当時1969年のレースカー512Sはポルシェ917のライバル、画像はお借りしてます


時間稼ぎのショーカー512Sは1969年、これが今度はライバルのカウンタックに影響与えたエッジデザインらしい色も含めて、画像はお借りしてます


1971年のカウンタックプロト、量産は1974年。画像はお借りしてます

308GTB、365GT4/BB共に少量生産のファイバーボディでしたが、人気が出て量産仕様ではスチールボディに変わります。この為150kg以上重くなり328GTB(1990年ころに乗ったことあります)、512BB(当時コーンズのショールームでエンジン掛けて怒られた)では排気量が大きくなります。エンジン全長を詰める工夫はカウンタックではミッションを室内側へ配置し重量配分も考慮してます、その為に室内は512BBの方が広いです。また365GT4/BBはフェラーリとして初めて風洞でテストした空力ボディで最高速度も伸びますカタログ302km/hですが実力は280くらい


512BBはリヤ片側2灯で片側2本マフラー、365GT4/BBはそれぞれ片側3本が見分けるポイント。リヤフェンダーアーチも512BBが大きくウエストラインギリギリだけど見分けるのは困難です。まぁ365GT4/BBは希少だから見ることはまず無いでしょう


308GTBの希少ファイバーモデル、328GTBよりボディのエッジが立っていて好きです

365GT4/BBファイバーボディ380馬力トルク44kgm1247kgと超軽い、25台の限定手作り生産の予定だった

512BB 4.4Lから5Lへアップ360馬力トルク46kgm1530kg扱い易い量産型、北米向けの排気ガス対策です

512BBi キャブからインジェクション化340馬力トルク46kgm車重1580〜1630kg


テスタロッサ。サイドラジエター化や50ミリロングホイールベース伸びて更にリヤヘビー。だからリヤタイヤは幅広くポルシェターボと同じ考え方。特徴的なサイドのルーバーは認定要件で後から追加されたそう。4バルブ化390馬力トルク50kgm1660kg、画像はお借りしてます


サイドラジエター化は当時F1の312Tとかのイメージらしい
フェラーリ312B3


なお当時ライバルのカウンタックアニバーサリーは1630kgカタログ300km/hですが・・・重量配分は良好でドリフトも可能です。こうして比べると運転席が前よりですねー。画像はお借りしてます。当時のスーパーカーの加速性能って現在のマスタングと同じくらいです

512TRはテスタロッサの大幅改良。リトラじゃ無くなった。ドライサンプ化で重心30ミリ下げて、フレームを補強、パワーアップ428馬力。そしてFRの550マラネロへ後継を譲る。12気筒量産ミッドシップの最後でしたねー
→ダイエットもしたそうです。リトラじゃなくなったのは最終モデルF512Mだとみんカラさんから情報頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2024/01/10 08:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2024年01月05日 イイね!

マクラーレンMP4/6

マクラーレンMP4/6当時UKでグッドイヤー米国人から頂いたメタルモデル1/20
1991年のF1チャンピオンカー、セナがドライブV12の3.5L
ゼッケン1は前年もチャンピオンだったから
棚ざらし汚れて後部デカール剥がれて、ケースも無くした


綿棒に水を含ませ丁寧に掃除


綺麗になりました


裏を見ると
MCLAREN MP4/6
prodused exclusively(独占的に製作) for
MCLAREN INTERNATIONAL(F1チームの為に)by
TAMEO KITS
Made in Italy

1/20は市販されてないみたい・・・
これもしかしてお宝?



こちらフェラーリ312B3の記事を見つけました
マウロ・フォルギエリ
フェラーリ312B3スクラッチモデル
Posted at 2024/01/08 07:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシング | 日記
2024年01月01日 イイね!

2024マスタングVS GRスープラ、Zニスモ

2024マスタングVS GRスープラ、Zニスモマニアの方へ

mustang7Gから
YOUTUBE




ずっとデュアル排気のマスタングは太い


フロントタイヤ後ろに整流フィン


シングル排気のスープラ


デュアルから1本化排気のZは細め


マスタング車重は1808kgと重く重量配分フロント54%


スープラ車重は1524kgと軽く重量配分はフロント51%と軽い


Zは車重は1669kgで重量配分はフロント56%と重い
イメージとしてはマスタングはニュートラル、スープラはオーバーステア、Zはアンダー

カタログ値
マスタングは5LのV8のダークホース500馬力
GRスープラはBMWの3L直6ターボで387馬力
Zニスモは3LのV6ターボで420馬力




ダイナモテスト後輪軸出力。トルクだいたい同じ50kgm前後
パワーはマスタング414馬力、スープラ355馬力、Z354馬力


マスタングは7200回転までスムーズに回り、スープラとZのターボは5800から頭打ちで6800回転まで


マスタングは高速トルク型、スープラは低速トルク型、中速トルクが厚いZ


サーキットラップタイム
マスタング1分34秒20パワーあるが重い
GRスープラ1分33秒68軽い
ニスモZは1分35秒95スープラとパワー同じだが重い
どれもいいサウンドしますね


ミッドのコルベットは速い
ポルシェ911も速い
M2はマスタングとほぼ同じ(M2はかなりオーバーステアか)
GR86はZとほぼ同じタイム
シビックtypeRとアキュラTSX typeSがほぼ同じ


ちなみに私の2007マスタングGTは300馬力しかありませんが車重1630kgと軽いです。フロント53%ほぼニュートラルステア、パワースライドに追い込むのは難しいです(^。^)
Posted at 2024/01/06 18:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | V8エンジン | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
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