三菱の運搬機

三菱メイキエンジンはN25L-3で、G350Lの初期モデル1980年代 141cc 3.5馬力 型式の数値は馬力を表してるようです。こちらも40年選手だ

現行GBシリーズは2006年から(ヤンマー草刈機もGB101積んでる、型式の数値は排気量101ccの目安へと変わってる)

AI君に調べてもらった
1年半前にオイルチェックしたら色は綺麗でした
但しその前はほとんど壊れてて使ってない
その後2年分使ったので確認しました

オイルレベルゲージを抜くと溢れてきました
下に廃油受けが必要でした、慌てて用意
しかも真っ黒です!長年の汚れが落ちたのかな
オイル交換することにします
真ん中にあるのがドレンボルト

反対側にドレンはありませんね。注油口は前後2つ
ヤンマー小型耕運機のはドレンも前後2つありました(GB130エンジンだからこれも三菱製かな)

ドレンの下にブラケットがありオイル垂れ流し構造
下にデカい廃油受けが必要です
スパナで緩まず舐めそう、ソケットレンチを用意したが
スペース無く工具が入らない

メガネレンチを用意して、レンチ外れ防止に木片を押し込む
CRC556も吹いて30分置く。ここが失敗したらお手上げです
思い切り力を掛けたら緩みました。良かったです

真っ黒な廃油です。汚ねー
すっかり抜けてブラケットのオイルも落ちるまで1日放置
ドレンボルトの状態は良好二面幅は12ミリ
ワッシャーは外径20×内径14×厚み1ミリで紙ベース
ボルト側の溝の跡が残ってます、外径もギリギリでエンジンと干渉の跡もある、これは再使用不可ですね
(バイクの20×12×1.5アルミとは内径違い)
(日産用の20×12×1 銅はトラクターで使う)

ホームセンターで買って来ました
マツダ車用20×14×1.5アルミです
外径と内径が合えば材質は大丈夫でしょう、この辺はメーカーの考え方の違いがありますね。マスタングはゴムOリングと特殊
オイルは・・・

入れるオイルは在庫の鉱物油10W30 SL/CF
ガソリンディーゼル共用
古いのでメンテ資料もありませんから

少な目に入れて最後はレベルゲージで確認
ゲージはネジ回さないんですって!知らんかった

100ccずつ入れていくと何と3杯で満杯ゲージ上です
あれ、おかしくないか容器の目盛合ってるのか?

間違えてました。あの目盛りは200cc
正しくは3杯弱だから0.6L弱でした
良かった少しずつ入れていて
エンジン掛けて止めゲージで再確認
これで運搬機はメンテ完了
次は草刈機のオイル交換の予定
Posted at 2025/11/28 10:30:06 | |
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