• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスタングのブログ一覧

2025年09月05日 イイね!

ブリティッシュスポーツ

ブリティッシュスポーツ1987年発行いのうえ・こーいち作者 保育社
ブリティッシュと名前がつくと沢山の本があるのねー
日本人はイギリス🇬🇧好きだから(私も)

UKとは連合王国and Norce IRLAND北アイルランド
連合とはイングランド、ウェールズ、スコットランド
イングランドはブリテン人で他は他民族(言語も別)
グレートブリテンと皮肉で言う時は(ビートルズ歌)
支配者イングランドを指します

で今回はヘビーウェイト スポーツカーです

先ずはジャギュア(ジャガーでかまいません)





ジャギュアXK120、140、150 直6
1948年、1954年、1957年
北米で人気を博したお買得(アストンマーティンの半額)で高性能
レーシングCタイプ、Dタイプはルマン24で活躍


Eタイプ 1967年
世界に衝撃を与えたスタイル Dタイプのロードカー


XJ 1983年
クーペだけどオープンにこだわるV12




トラアンフTR3A 1957年
モダンデザイン、エンジンは量産ベーで安価で北米で人気




TR4 1961年
ミケロッティデザイン、サイドウインドウ付き


リヤ独立懸架は北米では不人気!でリジットへ
だから私のもリジットだ


TR6 1969年
カルマンがフェイスリフト 
6気筒化、北米向けはストロンバーグ2キャブ104馬力パワー無い




TR7 1975年
安全対策でクーペ、直4でZ240にセールスで負け


TR8 1978年 
ローバーV8積むが高価過ぎた




オースチンヒーレー100 1953年
安価なオースチン量産エンジンで人気になる
フロントウインドウは前に倒れる。サイドガラス無し


ヒーレー300 1959年
6気筒化で2+2シーター、サイドウインドウ付く
安価なスポーツカーとしてスプライトも開発


70年代オースチンと別れジェンセンヒーレーへ

カヴァーリ・マングスタには私のと同じマスタングV8が搭載されていた。マングスタはMGローバーSVRになる
MGローバーSVR



B.R.A. 289コブラ


安価なキットカー、MGB1800がベースで売れた
ローバーV8も搭載可能


AC コブラ427
ACエースに安価なOHVフォードV8をシェルビーが積み込んだ打倒フェラーリ。当初は4.7Lの289、後にプロモーション兼ねた新型427の7Lを搭載、これらを積んだフォードGT40はフェラーリ・ポルシェを破りルマン24を4連覇


つまりブリティッシュスポーツカーは量産エンジンをベースにして軽い車体で高性能を発揮する比較的安価なオープンカーですね。北米で売れるのもキーポイント

現代のライトウエイトスポーツカーはマツダロードスター
ヘビーウエイトスポーツカーは日産フェアレディZ
が受け継いでいると思いますバーゲンです♪


ブリティッシュは終わりですm(__)m
Posted at 2025/09/09 20:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2025年09月03日 イイね!

BLスポーツ(MG)

BLスポーツ(MG)1985年発行 いのうえ・こーいち作者 保育社

今回はライトウェイト スポーツカーです
(なおロータスと7は別に特集があるよう)

戦前から続くMG TC
GIアメリカ兵が本国へ持ち帰りスポーツカーを広めた


MG TF
ヘッドライトがフェンダーに埋め込まれてる


カニ目のヒーレースプライト948cc
お手軽なスポーツカーを目指した、パーツは流用


スプライトⅡとバッチエンジニアリングのMGミジェット
未だドアノブも無ければ、ドアガラスも無い
スプライトⅢ(ミジェットⅡ)はガラスもあり三角窓


ミジェットⅢは1098cc
ミジェットⅣはミニクーパー1275ccエンジンで活発だ


ミジェット1500
ウレタンバンパーとトライアンフスピッツファイアのエンジンは北米の安全法規、排気ガス対策


MGA
Tシリーズから決別した流れるボディ


MGB
北米で大人気となった現代的スタイル


GT
オールウェザーのクーペ、しかし人気はフェアレディZに持っていかれたあちらは6発SOHCだしね。ローバーV8も積んだが高額でした、後にMGRV8として復活する


最後のMGB
ウレタンバンパー1982年。この5年後にマツダロードスターがデビューする


バイヤーズガイド

振り返るとスポーツカーは北米で売れることが生き残る秘訣
日本や欧州だけでは商売になりません。今なら中国?


この本は気軽に読めるMGのような物を目指したそう
確かにスラスラと読めばました

次はブリティッシュスポーツへ続く



Posted at 2025/09/09 05:02:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2025年09月03日 イイね!

ブリティッシュサルーン

ブリティッシュサルーンいつもと違う図書館で見つけた本
世界の名車
1987年 著者いのうえ・こういち 保育社
簡単な歴史と当時のモデル解説があります
マニアじゃなくても気軽に読める本を目指したそう
いい感じです
(ミニは入ってません、別に特集が組まれてるよう)


ディムラー(車体はジャギュアと同じ)


5300ccのV12SOHCはルマンも制覇したエンジンです
全てのバルブが直立してる珍しい燃焼室
古い車体のままです


ジャギュアXJ6
3600ccの6気筒DOHC
新型なのにV12は入らない。当時フォードに買収されフォードのアメリカンV8を積まされるのを嫌がりエンジンルームにVが入らないように設計した。後に自社製V8を作ってから入るように作り直したそう。プライド?頑固?


ローバーP6
米国ビュックがベースのローバーV8も積まれてます。アルミエンジンで自社の鋳鉄4気筒より軽かったそうです


ローバー800
レジェンドベースでデザインが異なります。日本ホンダV6
ローバーは多国籍なのだ


バンデンプラス
ミニの親分ADO16の超豪華版
油圧サスもあったはず


MGモンテゴターボ
生産ラインを流れているのを見たことがある
NAのエンジンルームはスカスカだった
ローバーは昔からターボ好きだ






BMCからローバーへの流れ
エンジニアは渡り歩いてて昔トライアンフだったとかいう人が多かった。チューンするテクニックはあるが新規開発は苦手そう


ロールスロイス
ホワイトボディはローバーの工場で作って、ロールスの工場で塗装してた。溶接現場で見て驚いた記憶。まぁ英国車は全てどこかで繋がっているから




TVR350i
デザインはロータスエスプリと同じ人どうりで似てる
タウナスV6とローバーV8が選べるが
モダン過ぎて人気は今ひとつ
この後レトロに回帰しグリフィス、キミーラで人気爆発

BLスポーツ(MG)へ続く
Posted at 2025/09/08 21:21:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2025年09月03日 イイね!

達人たちの夢

達人たちの夢出展します。又バーストしなければ・・・
これ凄い名前ですが、作品が達人なのでは無くて、人生の達人の作品という意味です。ですから審査無し早い者勝ちです(^。^)

相方の展示(凄いです)に付き合って私(拙い)も出します
出展するのは50年ぶり、大丈夫か?
何事もやる気です!
いくつになっても初トライは楽しい(^。^)

次の初トライはレンタルバイクの予定
涼しくなってきたからねー
Posted at 2025/09/04 00:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2025年09月01日 イイね!

タイヤ交換しました、オイルも

タイヤ交換しました、オイルもタイヤバースト傷心からモトライズで気を取り直し
次の日に黄色い帽子屋さんへ


バーストしたタイヤは釘とかも刺さってないので、エアーが抜けて走りバーストしたみたいです
同じ古いレグノはもう在庫無いので2本交換することに
235/50R 97Wで調べて貰ったら
ダンロップのスポーツMAXX LUXとヨコハマのアドバンdB
どちらもレグノ相当のタイヤです。パターンも似てる
(レグノは101WのXLで空気圧2.2→2.4変わるので中止)


こちらは今のレグノ


今回は履いたことないヨコハマのアドバンdBにしました
マスタングは高速ロードノイズ煩いからね
今のレグノを後輪へ移動して新品2本を前輪にしました
バランスは200km/hでも大丈夫にお願いね。窒素ガスで
在庫取り寄せだから3日後でした
コミコミ2本で10万円高い!タイヤ高くなったねー
空気圧は指定2.2より1割増しの2.5で
テンパータイヤは4.2にしました


黄色の軽点マークがバルブ位置と合わせてあります
赤色はユニフォーミティ、タイヤ外径の大きい所で、
スチールホイールとかで外径の小さい位置に合わせます
因みにコニシティというのもあります、横流れする時に左右の向きを入れ替える。路面の傾き次第で左ハンドルと右ハンドルで違うこともある
よく分かるブリヂストン

ついでにオイル交換もお願い、7000km走ってしまった
現在走行73929km 燃費14.5L/100km=6.89km/L
標準5W20だが黄色い帽子屋さんの在庫5W30でやってもらう



イエローハットPBの部分合成油メガマックス エクセレントにしました。フィルター交換無しで5Lのはずがゲージ目一杯で5.8Lでした

製造元は以下

まぁまぁでしょう。来年1月に車検だしね

上抜き出来ないマスタング君4.6Lは下抜き
ドレン&ワッシャーも部品商へ発注してもらう
ワッシャーだけで売ってないらしい・・・

これ3,872円、ワッシャーはゴム嵌め込み!、二面幅は13ミリ
ボルト座面にゴムが入る溝があります


こちらは外したドレンボルト、何故か二面幅は15ミリ
これもしかしてゴム交換不要?
但しネジが少しかじってるからボルト交換して正解
オイル交換はボルト込みで12,000円
工賃はサービスして貰いました




とりあえず懸案が片付いて安心した(^。^)
あとはバイクのオイル交換だな
Posted at 2025/09/06 09:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ交換しました、オイルも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 04:55:19
フォード100年トランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 20:56:40
収穫の秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 23:55:46

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
マスタングに乗ってます 2007年式 コロラドレッド 鮮やかな赤です。4.6L ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
マイナー前の真っ赤なグロム。マイナーはメカ同じ、デザイン変更だが色は白と黒のみで地味。在 ...
ヤマハ パス With グリーンモンスター (ヤマハ パス With)
2018年モデル電動アシスト自転車です。ヤマハの素敵なデザイン、カワサキみたいな素敵なグ ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
私がたまに、美術館までの裏道を走ります。トコトコ。 なかなかエンジンかからないので押し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation