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マスタングのブログ一覧

2025年09月14日 イイね!

街をぶらぶら

街をぶらぶら駐車場も無く、雨なのでバイクも諦め電車です
所用を済ませてアンデルセンでモーニング


本通りを歩いて


雨上がりの川沿いを散歩して思い出した
近くの本川小学校に戦争遺跡があると聞いた
(同様の物は袋町小学校や旧日本銀行広島支店にある、是非どうぞ)


ここか


地下室


歩兵銃と溶けた瓦


赤いのが爆発点


ドームの川向こうにある(左手)のが本川小学校
数少ない鉄筋コンクリートの建物
ここの生存者は1名のみ


その1ヶ月後の枕崎台風の被害


広島市の方を収容してた大野陸軍病院(広島市からは遠い場所、大竹市の側です。チチヤスとか妹背の滝、カープの寮もある)
枕崎台風による土砂災害で多くの方が犠牲に
調査に来てた京都大学医学部の方11名も。
その復興として作られたのが宮浜温泉だそう

ノンフィクション作家の柳田邦夫さんは
戦後にNHKの記者として広島で取材
作家となり1975年にこの話を『空白の天気図』出版
88歳でご健在です

Posted at 2025/09/19 08:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 博物館 | 日記
2025年09月13日 イイね!

新型プレリュード試乗

新型プレリュード試乗お祭りを見に行ったらお店に試乗車を発見
友人が見に行ったそうなので私も




前はかわいらしく、サイドビューはなかなか素敵。早速試乗してみました。埋め込まれたドアノブが出てきます。室内は2+2ですね
プリウスはキャブフォワードなウェッジシェイプに対し
プレリュードはロングノーズなクーペです

シフトが今風のスイッチで戸惑う
ノーマルモードでの試乗
2Lハイブリッド街中ではEVモードで静か
だからかロードノイズが目立つ、乗り心地は固め
踏んで加速すると速い、エンジン?サウンドも素敵
これは!と思い全開にしたがそこまで・・・
ブレンボはシビックtypeRと同じらしいが効きは普通
パッドが違うのか回生のせいかは分からない
街中だからハンドリングまでは分からないが
リニアでスムーズだった

ちょっと飛ばすくらいで楽しむクルマ
プレリュードは昔からそうだった

600万円は高いなぁと聞いたら
今年の広島県の割り当て75台は売切れ
typeRもそうですが、もう買えません・・・


None-Eもあったのだが


商談中とのことで試乗出来ず、又次回
EVの航続距離はモードで295km
Nvan-Eと同じバッテリーだから空力と車重の差か
まぁ冬ヒーターつけたらその半分になるEV
Posted at 2025/09/18 21:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2025年09月11日 イイね!

マスタングあるある

マスタングあるある対策してたものの又端が剥がれてきました
ドアライニングお手軽修理です


クッション付き強力両面テープを使います
接着面は水に濡らし固く絞った雑巾で拭きます。
不織布側は叩くように表面を荒らさないように
十分乾かしたら、


短く切って、回り込み部と平面部に分けて貼っていきます


テープをこんな風に切り込み入れると追従しやすいです


回り込み部はドライバーなどで押し込みます


難しいコーナー部が完成


全体が完成しました♪30分位
何も外したりしませんお手軽
まぁ数年くらいしか持たないかもねー
Posted at 2025/09/17 00:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2025年09月08日 イイね!

オニヤンマー

オニヤンマー虫除けになると噂のオニヤンマーの模型
右は今使ってるホームセンターで買った400円
比較の100円ショップで買った110円(税込)

高い方は模様が胴体まであり、目玉がでかく羽が今にも飛び立ちそう。安いのは羽は平面で休んでるように見える

一番の違いは高い方は固定が安全ピンで二箇所あり丈夫そう。まぁお試しなら安いのかな

効果のほうはフラシーボってことで(^。^)
話のネタにでもどうぞ

おや、鈴虫が鳴いてる・・・
Posted at 2025/09/15 06:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 日記
2025年09月08日 イイね!

バイクのオイル交換

バイクのオイル交換一年点検のハガキが来ました
オイル交換は有料1500円だから
自分でやります
走行1980km


ホンダウルトラG1指定だったんですが


プロホンダ スタンダードへモデルチェンジしてます
10W30から5W30へ SL級 ミッション兼用のMA
鉱物油から部分合成油へ


アルミワッシャーは12×20×指定厚さ2ミリですが売ってるのは1.5ミリだけ(銅ワッシャーはトラクター用です)


オイルドレンはここ。マフラーが近いから新聞紙で覆います


注入口はここ、レベルゲージは無い
下の点検穴から見えるはずだが黒くて分からない
適当ってこと?入ってればいい?




手ではドレンボルトが緩まない。ゴムハンマーでレンチを叩いたら緩んだ。道具は大切ですねー


サイドスタンドだと抜けきらないから、ハンドル押さえて水平にして抜く。新しいアルミワッシャーでボルトを手で締める、今までのワッシャーも測定したら厚さ1.5ミリでした(前回お店でオイル交換してもらってた)


100ccの水を計り茶碗にマークする


水をよく拭き取ってオイル100cc入れる
残り900ccが指定量です。ジョロを使いボトルから注入


余った100ccをボトルに戻す
ドレンからの漏れないか確認して終了


ついでにチェーン油も塗りました
これでバイクもクルマも元気いっぱいだ(^。^)
おっと、バイクのタイヤ空気圧も確認しないとな・・・

→指定2.0に対してフロント1.8、リヤ2.0でした
Posted at 2025/09/14 00:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
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